2月18日(土曜日)

 今週も週間天気予報は土曜&日曜に傘マークがでていた。 まだまだ高速道路には融雪剤が撒いてあり白々してるから、少しでも雨が降りそうだったら参加を見合わせるつもりでした。
 ところが土曜日は朝から晴天。 風力ゼロ! お店があるので土曜も仕事の606は、天気が良いだけでストレス感知機のレベルは上昇しまくり。 今夜はトラふぐさんと小牧市内で温泉&宴会を企画していたので仕事を早く片付けて、606号で向かいたかった。 

 なんとか4時少し前に仕事が片付き… 明るいうちに(暖かいうちに)小牧まで行けそう! 準備は昨夜してたから急いでチキチ基地へGO!

 燃料は満タン。 エンジンも1発着火。 アイドリングも滑らかで天気も良いとくれば気分もイイっ♪ 少なめの荷物を助手席側に置いて出発しました。 今日はスキーズボンが不要なぐらい暖かい。 「春だなぁ〜♪」と、のんびり気分で知立バイパスを流して名古屋高速に向かう。 知立バイパスから名古屋高速に上がる道路までは白バイがいっぱい! これまた「春だなぁ〜↓」と思った。

 名古屋高速に入ってからは土曜日とはいえ道路がガラガラ。 若干『罠』を意識しつつ…606号全開(法定速度の範囲内で)走行。 ちょ〜気持ち良い! 4速吹け切り〜! ぎゃーキャブが吠えてる! …と無敵の606号だったけど、フェンダーミラーのセダンにビビリながら… 追い越す際にセダンのナンバーが88じゃない事を確認しながら小牧南ICを降りる。 両側コンクリートに囲まれた出口はBDRサウンドが映画館のような迫力の音響効果でプチ自慰。

 4時半過ぎにナイツさんに到着して、「今晩606と606号を泊めて〜!」とお願いして速攻でスパガーラ(元・ラッキー健康ランド)に走って向かう。 なぜ走らなければならなかったと言うと、午後5時にトラふぐさんと約束していたからでした。 走りながら携帯電話で「いまスパガーラに向かってます。」と伝えたら「え"〜っ!まだ20分ぐらいかかります!」との事。 スパガーラの玄関で20分ぐらい佇んでいたらトラふぐさんセブンで登場! こんな目立つ場所にセブン横付けしちゃうトラふぐさん… さすが地元ッピーじゃん!
 スパガーラの正面玄関でネバダル(磨き粉)と入浴券を貰って… トラふぐさんが来るまでロビーで待ちました。 ロビーでは更に30分ぐらい待ちました。 それもこれも僕が家を出る時に約束した『出発メール』をトラふぐさんに送る事を忘れていたからです。 ごめんよ〜トラふぐさん。

 午後6時… 2人は長く垂れ下がったノレンをくぐり… 黙っておもむろに服を脱ぎ… シャワーを浴びる。 そして… あれ?   そして薬草風呂にドボ〜ンと浸かって「ふぅ〜♪」と落ち着きました。
 どえらい天井が高く、エジプト彫刻みたいな壁で気分はインディージョーンズ。 思わずムチを振り回したくなった。 仕方ないので小さく短いムチを振っておきました。
 薬草風呂はきっと凄い匂いがあるんだろうけど…鼻が壊れてる606にとっては、ただの濁ったお湯。 温泉とくればやっぱり露天! ウキウキしながら外に出たらメチャ寒い。 濡れていた体は一瞬で凍りつき…屋内と露天の間で身動きがとれない状態。 まさに冷凍庫の氷を取ろうとして指が氷に張りついた状態。 ここで生まれた単語が『フリーズ』というらしい。 消臭剤でもオムツでもありません。

 そんなくだらない事はどうでもイイです。 露天風呂は最高ですわ〜♪ 夜に入る露天風呂なんて何年ぶりだろう? すっげー長時間トラふぐさんとセブン談義に華を咲かせちゃいました。 正直、昇天寸前でした。 体洗ってから、大道芸を披露するジャグジー風呂で寛いで温泉を出ました。
 温泉出たらトラふぐさんは名物ムームーを着てました。 僕は10年以上ラッキー健康ランド周辺の道路を夏場にムームーで歩いてる人を見てきて… 「こんなの絶対に着ない!」と心に誓っていた。 だから普通にパンツ穿いていたら完璧に周りから浮いてしまった。 浮いてる自分の姿が「こ…これは戦場でマツケンサンバの衣裳を着てると同じだ!」と、嫌々ムームーを着ました。  38歳にして自分のスタイルを初めて崩した606。 『おやじ』という単語を受け入れてしまった自分に凹みつつも…なぜかリラックス! 皆この格好だからOK。 そのまま広間に行ってガンガン飲みました。 ガンガン食べました。 たまにGパン穿いてる人が居て「変なの!」って思えるように成長しました。

 しかしスパガーラの居酒屋というか、なんというか… 凄くイイっ! 最初はさっさと外に出て、焼き鳥屋さんか居酒屋に行く予定でしたが…行かなくて良かった。 ここは天国だわ〜♪ 酔って潰れたオヤジはハミだしチャンピオンで寝てるし…。   2人ともアルコールが許容範囲を完璧に超えてベロベロだったけど、セブン談義は終らなかったなぁ♪ 結局4時間ぐらい居座った。
 トラふぐさんは車で来ていたので、寝る人用の大広間で朝まで寝て帰りました。 僕はフラフラしながら川の横を歩いてペンションナイツさんで泊まりました。
 酔ってても、部屋に飾ってあるサンダーバードのお面が怖くて眠れなかった。 広い工場の2階の部屋は一人では怖くて電気を点けたままにしてた。 ちょっとした物音で目が覚めて… 爆睡したのは2時間ぐらい。 新聞屋さんがポストに入れる音でさえ怖かった。 でも布団が天日干ししてあったので超気持ち良かった。 おかみさんありがとう♪

 ペンションナイツには窓が無いので外の様子は分からない。 雨が降ってればスレート屋根なので雨音で分かるけど… 午前7時に起きて外に出てみたら曇ってた。 風が無く暖かい。 606号は手入れする事も無かったので、のんびり事務所でコーヒー飲みながらTipo読んでました。 
 8時少し前に606号を格納庫から出して戦闘服に着替えてたらセブンの爆音が通過。 トラふぐさんとはスパガーラ第2駐車場に8時半の待ち合わせだったので、通過したセブンがトラふぐ号だと直ぐに分かりました。 待たせてはマズイと思い、急いでエンジンを掛けて『車暖気ち』しながら身支度をして…なかなか上がらない水温にイライラして、50℃くらい上がったところでゆっくり走って向かいました。 1分で着いちゃうもん。

 「おはようございます」と簡単に挨拶して、早々に入鹿池に向かいました。 トラふぐさんも朝は強いみたいでハイテンション!

 スパガーラ第2駐車場からアピタを通過して小牧山(小牧城)の下を通って41号に出ました。 成田山近くから明治村方面に右折して入鹿池に到着。 既に数台到着してました。 先週の三ヶ根山MTGでお会いしたセブン乗りの方や何処ぞでチョクチョクお会いする古くからの親友も偶然(?)遭遇。 ここまできたら親友の域を超えて腐れ縁! 本当に面白いわぁ♪
 入鹿池MTGでもハンドルネームや車は知ってても、お会いするのは初めての方も大勢みえて…挨拶できて良かったです。 慌てて作った名刺を乱舞する事ができました。 

 名刺… 高校卒業して以来初めて作りました。 高校から大学行ってもつまらない(受からない)と思ったので… 4年間、『なんちゃって国家公務員』をやってきたので名刺なんて不要。 適当に勤めて、退職金を頭金にセブンを買ったのは回顧録の通り。 退職してからは家の仕事の後継いで… 名刺に『ホンダクリーニング』なんて書きたくない年頃だったから、必要な時も数々あったのに作らなかった。 だけど遊び(趣味)で名刺の必要性を感じたら、翌日にはデザイン考えて発注! 仕事にもこれぐらいの情熱があればなぁ〜。 

 名刺を誰に渡したかも分からないくらいの参加台数と参加人数になりました。
 僕は何年ぶりかに五平餅を食べました。 バイクで本宮山を走ってた時以来かな? だとすると17年ぐらい前。 1本250円。 2本食べちゃった♪ 昨夜から過食症気味の606だったけど、朝飯の代わりです。 美味しかったyo~
 お店の中でしばらく寛いでからは、とても暖かかったので皆さん外に出て車談義に夢中です。 先週に引き続き、此処でも自分仕様のセブンやエリーゼなどを拝めて凄く有意義でした。 ただ…季節がら入鹿池で釣りをする人達の影響で駐車場が無く、路上駐車を余儀なくされてました。 最初の頃はそこそこ駐車できたのですが、どんどん釣り客が増えてきてパニック寸前だったので、午前11時に解散しました。

 僕も午後は地元の仲間と飲む約束があったので、同じ方向に帰る仲間と桃花台を抜けて名古屋高速に上がりました。

 春を思わせる陽気に恵まれた2月19日。 おはいるに参加できて良かったです。 トラふぐさんには前日からお世話になっちゃったし… これまで仲良くしてくださった方々はもちろん… 初めてお会いする方々にも仲良くしていただき嬉しかったです。
 また三ヶ根山も入鹿池も早朝ツーリングも参加したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 画像の樹は『桜』ですね。 お花見の時期は2月19日よりも混むでしょうね? でも桜の華の下で集まれたら素敵かも! 
 ところで… 帰宅してから気がついたのですが、アルミボディはもちろんフロントのアームやマフラーに『※』みたいな砂埃の痕がいっぱい付いてたけど…鳥か何かの足跡かな? 濡れ雑巾でキレイになったけど…不思議&不気味。

by606
入鹿池MTG