2005年12月30日
 今年も残すところ2日となりました。 なんだかんだと1年というものは早いもので… 別に2005年という見出しが2006年に変るだけなのに気忙しいです。 
 今日は仕事が順調に進み、無理言うお客さんの仕事も問題無く午前中に片付きました。 やっと連休モードです。 とても暖かいので配達号の洗車をやりたいし、606号にも乗りたい。 だけど、ここしばらく忙しかったので洗車する力が無い。 年の瀬にセブンで走るのも最近では気がひけてしまう。 仕方ないので店の入り口のペンキを塗り直しがてら大掃除する事にしました。 ガラスを磨いたりカーテン洗ったり… 綺麗になりました。 最後の仕上げにペンキ塗りをするつもりだったけど、午後7時まで店を開けてるので塗るのは閉店直前にする事にして… 結局セブンで走りに行っちゃいました。 軽くバイパス走って30分ぐらいで帰宅。 3度目ぐらいの『走り納め』をして、気持ち良くペンキ塗りに励む事ができた。
 今夜はの〜んびり過ごして、明日は部屋の大掃除! ちょっと前に押入れや引き出しの中を片付けたから明日の大掃除は楽勝です。

 2005年12月31日
 朝起きて「今日は何の仕事だっけ?」とボケ気味。 今日は大晦日。 店も閉店(連休)なので、ある意味で自由! 正月を有意義に過ごしたいけどプチうだうだモード。 やる事&やりたい事はメチャメチャあるけど、布団から出たくない。 結局8時過ぎまでゴロゴロしてから餅を食べました。 9時過ぎまでPCやって… 部屋の大掃除を始めたのは10時くらい。 1時間弱で終了して、明日のBBQの準備&買出しに行きました。
 28日&29日はホームセンターや商店街はもちろん、GSもめちゃめちゃ混んでて殺気立っていたのに… さすがにこの頃には空いてて、買い物も楽でした。 明日は晴れて暖かくなってほしいなぁ! 
 2006年 元旦
 あけまして おめでとう ございます! 本年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
 大晦日は午後7時に風呂入ってから、寝るまでず〜っとテレビ見てた。 午後11時に限界&臨界点に達し…おもむろに布団に入って寝たので年越しも初日の出を拝む事もなく元旦を迎えました。
 今日は仲間(来れなかった仲間もいたけど)とBBQ! 題して『初飲詣で』。  せっせと9時くらいから準備しました。 おじゃさんとperoさんと921君の4人で頑張って炭に火をつけて準備完了。 皆さんが集まる前に『試食&試飲』を済ませておきました。 画像の参加メンバー全員が集まったのは正午過ぎになっちゃったけど…明宝ハム・和牛ロース・塩ホルモン・にんにくオイル焼き・焼き野菜・焼きカニ・塩焼きそば・醤油焼きそば・焼きおにぎり・ケーキ・シュークリーム・アイスクリーム・etcと皆さんからの持ち込みも含めて食い倒れ! 本格アサヒ・ビアサーバーは10g樽2個空けちゃいました! 
 元料理人の921君が頑張って焼いてくれたので美味しく食べれたし… お喋りもおおいに盛り上がって楽しかったです。
 誕生日のお祝いもしてくださり、プレゼント(ミニUFOキャッチャーと赤いパーカー)もいただいちゃって感激でした。 ありがとうございました。 大切にします。
  夏のBBQなら日が暮れてくれば涼しくて丁度良くなる感じだけど、冬の夕暮れは意気消沈。 寒くなる前に撤収して解散しました。 また来年の正月も皆笑顔で集まれるといいなぁ! 

 2006年1月2日
 今日は午前11時からセブンの集まりに参加する予定でした。 午前1時に二日酔いで目が覚め… 再び寝て、今度は雨音で目が覚め… 「朝起きるくらいには雨も上がるだろう」という予想も虚しく雨は降り続いた。 午前11時に春日井の某所に集合だったので8時半くらいまでに雨が止めば出撃OKでしたが、残念ながら9時〜10時くらいが一番強く降っていた。 出撃を断念し、ソファーでテレビ見てても面白い番組がなくて退屈でした。  集合時間の11時には雨も上がり、天気が急速に回復してきました。 
 PCの天気予報で明日(3日)は天気が良いと分かると直ぐに「何処行こうかな?」と悪巧み。 最初はセントレア(中部国際空港)に行こうと思いました。 しかし明日はUターンラッシュになるみたいだったので、知多の海岸線を走ってバイキング料理を食べて帰るコースを選択した。 最初は単独での初走りにする予定だったけど… バイキング料理を1人で食べても面白くないから、BBSで告知しました。 明日は何台集まるでしょうか? のんびり過ごしたいけど、寒くなる前に皆さん帰宅していただきたいので時間を詰めてのツーリングとなりそう。 理解してくれるかな? 春〜秋の通常ツーリングにあらず。 非公式のチキチキツーリングですが…宜しくお願いしますね♪
 2006年1月3日
 午前5時に目が覚め、条件反射の如く窓を開けて空を見る。 隣の家が火事で凄い煙かと思ったぐらいの雲! 昨日(昨夜)のPC天気予報だと晴れマーク一色だったのに… 慌ててPCを起動させピンポイント天気予報で西尾市と南知多・阿久比・小牧・名古屋と検索してみると、雲マークばかりか雨マーク&みぞれマークまで表示されてる。 今年1発目の(非公式)イベントで早くも実行か否かの判断に困ろうとは…。 正月休みは明日までと言いつつ、明日は年末に集まった(集まり過ぎた)品物を整理しなければならず…延期するワケにはいかなかった。 みぞれも雨も降水確率・降水量共に少ないので多少の攻撃は致し方ないとして『実行!(強行!)』と判断しました。

 午前6時前にチキチキBBSにて『やります!』と報告して…もう後には戻れない。 西尾がこれだけ雨雲に覆われてるのなら名古屋以北は間違い無く降ってるだろう。 ピンポイント天気予報でも名古屋以北は午前6時〜9時まで雨・みぞれマーク。 ところが7時に朝食を食べてるとドンドン雨雲が流れて青空が広がってくるではありませんか! 僕は凹んでいた気持ちが天気と一緒に晴れ上がってきました。 ルンルン気分で荷物を整理していると、トラふぐさんから『只今、小牧は小雨が降ってます』と携帯にメールが届きました。 心拍数が一気に上がり…メールよりも電話の方が早いと思ったので「こちらは青空50%普通の雲が40%雨雲10%です!」と伝え、僕は行くという事と無理して来なくてもいいという事を伝えて電話を切りました。 

 とりあえずは集合場所である知多半島道路・阿久比PAまで1時間かかると判断して、午前7時45分頃にチキチ基地に向かいました。 寒さ対策のために久しぶりにスノボ用のズボンを穿いての出撃。 これが馬鹿みたいに温かいんですわ〜♪ もちろんスノボ用のズボンの下には細めのGパンを穿いてます。 レストランに入店する時にスノボ用のズボンじゃカッコ悪いもんね。 ましてやバイキングなのだから歩きまわるし…
 チキチ基地に着いた頃から冷たい風が少し強めに吹きだしてきた。 もろもろの準備は606号のエンジンをかけて、暖気運転をしながら行った。 気温がかなり低いので荷物を積み込んで、僕も準備完了したのに、水温は30℃を少し超えたぐらい。 上を見ると青空と白い雲の下を細長い黒い雲が次々流れて行く。 遠く名古屋の方向は真っ黒なので、昨夜参加表明くださった名古屋以北の仲間の全滅は覚悟しました。 その黒い雲がどんどんこちらに向かって広がってきたので、追いつかれる前にチキチ基地を出発。 午前8時10分の出発でした。

 燃料は暮れから何度も行った『走り納め』の時に満タンにしてあったので、知多半島1周くらいは無給油でOK! ガラガラに空いてる23号を名古屋方面に直進。 エンジンの調子は良い♪ 風も全くと言っていいほど気にならない。 だけど路面は冷たいから慎重に運転しました。 安城市内から碧南(知多・阿久比)方面に左折。 左折と同時に帽子が飛ばされそうなくらいの強風を喰らった。 さっきまで無風に感じたのは追い風だったからで… ここから先はまさに敵地。 目的地まで進む方向は100%この方向だから永遠に向かい風と戦う事になる。 帽子を深く被り直して臨戦態勢! ここに来てフルフェイス(ヘルメット)を持って来なかった事を悔やんだ。 それがこの先、いや…帰宅するまで悔やむ事になるとはこの時点では分からなかった。

 強風に向かって走ってると空一面に青空が現れた。 もちろん進行方向に敵の艦隊(雨雲)はレーダーに映っていない。 今回の出撃に成功を感じたわずかな時間でした。
 ルンルン気分で知多半島道路・阿久比IC料金所を通過。 ETCのゲートが開いたと同時に被弾! 最初はゲートが濡れてて雫が落ちたのかと思ったけど… その後もゲリラの拳銃での攻撃は続いた。 それぐらいの攻撃で怯むような606号では無かったので気にせずゲリラを蹴散らして阿久比PAに到着。 なんと8時半少し過ぎに到着してしまった。 1時間以上も早く到着しちゃった! …にもかかわらずperoさん親子は乗用車で僕よりも先に着いて待っていた。 ここでもプチゲリラの攻撃は鬱陶しく続く。 名古屋方面は相変わらず敵の一個師団に制圧されていた。 そして、僕が阿久比PAに到着してからず〜っと左(南)の方角に敵の艦隊を捕らえ続けてもいた。 艦砲射撃は小粒ながらも止む事がなかったけど…606号には無意味の攻撃だった。 
 昨夜参加表明してくれたHage73さんと921君は装甲車にて到着。 そして9時少し過ぎにトラふぐさんから「天候小雨ナリ 我是ヨリ出撃ス」という電文を受信。 セブン1機ではこの戦いに勝ち目はなかったので嬉しい報告でした。 出発時間を遅らせてトラふぐ号を待つ事にしました。

 午前10時の出発時間を過ぎて待っていたら、この雨の中をTOYOTA 2000GTが現れた。 標本になってる2000GTは何度も見た事あったけど… 走ってる2000GTなんて初めて♪ しかも目の前を通過し、ドアパンチ避難の為に少し離れたエリアに止まった。 僕は「はぁ〜…」という溜め息しか出ない。 ドライバーの方に2000GTの撮影を承諾していただき、数枚撮らせていただきました。 「この寒い中をオープンで走る連中は粋で好きだなぁ!」と言われ… その一言に、「そうだ! 好きな事やるのに暑い寒いだけじゃなくて雨だって関係ないんだ!」と物凄いパワーをもらった。 端から見れば「雨降ってるのに馬鹿じゃねーのか?」と思われる今の有り様。 だけど同じ趣味人からは『粋』と見られる事の嬉しさ&喜び。 2000GTのオーナーさんはセブンが好きだとも言ってくれた。 その瞬間から身も心も熱くなれました。 凄く嬉しかった!

 10時20分にトラふぐさん爆音奏でながら到着。 Kレーシングにヨシムラのマフラーは相性良さそう。 めちゃめちゃ良い排気音。 レーダー探知機が濡れないようにビニール巻いて雨対策が各所に施されてるのを見ると…電文には『小雨』と書いてあったけど、半端じゃない雨だったと察しました。 そこまでして来てくれたトラふぐさんを見て「僕よりトラふぐさんの方が粋だ!」と痛感しました。 

 トラふぐさんが煙草に火を点けられないくらいの強風。 なんとか1本吸って、10時半にセブン2機・乗用車3台の6人で出発しました。 阿久比PAを出た途端に地雷の洗礼! 路面が濡れていた。 予定時刻を30分遅れての出発だったし、天候不順なので予定していた師崎まで行くのをやめて、コースを省略して南知多ICで降りて、速攻でビアシティ南知多に入店する事にしました。 ビアシティ南知多は数年前に偶然寄った店。 地ビール工場があり、バイキング料理も美味しくて種類も豊富。 しかも安い! さらに盆・正月(元旦)も営業してるからセブンで流して寄るには最適&最高のお店です。 営業時間が午前11時からで、駐車場が無くなってもマズイと思ってのワープです。 
 知多半島道路を(法定速度の範囲内で)爆走し… 空いてる事も手伝って、本当に速攻で到着しちゃいました。

 午前11時ジャストにビアシティ南知多に到着。 お店はかなり高台に位置してるおかげで伊勢湾を広く眺める事ができる。 時々青空が広がって空気が澄むと対岸の津市・松阪市・伊勢市を望む事ができました。 また、伊良湖水道から入ってくる大きな客船も見る事ができます。 さらにはセントレア(中部国際空港)を離発着する旅客機も見れる。 僕はそんな事よりも強風で荒れ狂う海が怖かった! 高所恐怖症なので高い所から眺める荒れ狂う海は何倍も怖かった。 セブンのバックパネルの下は断崖だし…。
 店はすでにオープンしてるけど、駐車場はガラガラだったので(寒さ冷たさ以外は)余裕で記念写真大会。 強風で三脚が倒れないか心配しながらの撮影でした。 たぶん今までで一番大変な撮影だったと思う。 カメラのストラップが鯉のぼり状態だったもん! レンズの邪魔になってないか心配だyo~  一通り『お約束』『義務』『ワンパターン』な行動を済ませて入店。 店内には数組居るだけでガラガラでした。 数年前に来た時は元旦だったけど、満員御礼で並んで待ったぐらいだったのに…。 まぁ空いてれば気楽だし調子良いか! テーブルも店員さんが「料理に近いほうが良いですか? 見晴らしの良いテーブルが良いですか?」と気を配ってくれたので、料理の近い見晴らしの良いテーブルを確保しました。 たぶんVIP席だったな。

 料理は何でも有り! いちいち書き上げたら『後編につづく!』になってしまうので…行った者の勝ち! という事で、美味しかったし満足したし楽しかった♪ 地ビールは飲みたかったけど、飲酒運転撲滅運動推進ツーリングなので土産のみとして、ソフトドリンク飲み放題に徹しました。 Hage73さんがメロンソーダにバニラアイスを浮かべた『クリームソーダ』を作ったので、皆でマネして作りました。 たくさん食べたなぁ〜! デザートも豊富だったし… また夏頃に大勢で此処に来たいと思いました。 駐車場は広いし、店内も広いので大勢でも余裕です。 ただ…今回もそうだったけど11時半ぐらいからは一気に混み始めるし、出た頃には駐車場いっぱいだった。 11時前には到着してなきゃね。

 皆さん御満足していただいたところで帰る事にしました。 食べてる途中で、いつの間にか忘れていた敵艦の攻撃を受けてて…セブンは激しく濡れていました。 帰ったら洗えば良いと割り切れば勝ち。 来た道を引き返して再び知多半島道路に上がりました。 勝ちを信じて走ってると細かい雨が降り出したかと思ったら、雪というより氷に変り…顔の露出してる部分が痛い。 僕もトラふぐさんもゴーグル掛けてるけど耳の周りやゴーグルの周りに被弾すると耐えられない。 「俺達は粋だ!俺達は粋だぁ!」と自分に言い聞かせるかの如く叫びながら走った。 それは野暮だよね。 

 帰りは武豊PAに寄って、此処で解散する予定でしたが… 921君はロータス・エクセルを追いかけて…通過して行ってしまった。 4台の5人で安全運転&無事帰宅を願って解散しました。
 ここから阿久比ICまでトラふぐさんと一緒に流して、僕は先に知多半島道路を降りました。

 阿久比IC手前からは路面が完璧に濡れていた。 もちろん阿久比IC降りてからは雨! 強風のおかげで後ろから叩きつけるような降り方。 首と後頭部が寒さに弱い606は、顔に当って痛かった雪よりもダメージが大きかった。 向かう西尾方面も僕の頭の上も雲一つ無い晴天なのに、後ろは真っ黒の雲。 急いで離れたかったけど路面が濡れてるからスピードが出せない。 本当にSタイヤをやめて撥水性の高いラジアルタイヤに履き替えなきゃ危険だと思いました。

 半田市から衣浦大橋を渡って碧南市に入った頃には雨も止んで路面も乾いてました。 ただ風が強く冷たいのは変らなかったけど、247号線は気持ち良く飛ばせました。 このまま三ヶ根山スカイラインか三河湾スカイラインを走りに行く体力は残っていたけど… 妹夫婦2組・甥っ子2人・姪っ子2人が来て昼飯食べる儀式『正月昼食の儀』があったので真っすぐ帰宅しました。 …と言っても午後2時半に着いたから何も残ってなかったけどね。 とりあえず2時間、甥っ子&姪っ子のオモチャを務め… 大掃除した部屋も破壊され… 1月3日が終わりました。

 翌日洗車して… 連休終わり。
 今年のテーマは『粋でいこう!』です。 粋… 安い辞書でひいてみると「すっきりとあかぬけしているようす」と出ています。 なんとなく606的に意味が違うような? まぁいっか!

by606  
2006年 初走り!