9月18日(日曜日)
 昨夜は金山で焼肉パーティーで盛り上がり、その後でハワイアン・バーでウクレレ弾きながら飲んでしまって… 名鉄特急のμチケットを買った上に帰りの電車の切符も用意しておいたのに、ついつい浦島太郎をやってしまい…JRとタクシーを使って午前0時半帰宅。 仕事で大汗かいて、散々焼肉を七輪で焼いたうえにニンニクを食べたにもかかわらず、風呂にも入らずに意識プチ不明のまま寝てしまった。

それでも目覚ましは忘れないようにセットした。 3時半少し前に激しい頭痛で目が覚める。 寝不足で目が開かない。 目覚まし時計を持ち上げたら突然鳴り響いたので心臓が止まりそうになりながらも目が開いた。
 国道41号の集合場所を5時半出発と聞いてたので急いで身支度を済ませ、チキチ基地に向かいました。 昨夜パーティーに行く途中で雨に降られて今朝の天気が心配だったけど、「天気予報なにぬかす!」状態でキレイな星空♪ 気分はルンルンだったけど頭は痛い。 鼻の壊れてる606でも自分の体臭が分かる。 ほとんどセブンに乗りっぱなしだろうから体臭は気にしない方向でOKだと思ったけど、頭痛だけは我慢できなかった。

若干無気力で606号をガレージから出して、少ない荷物を積んで早々とエンジン掛けて神社まで移動。 まだ4時前だもん。 知り合いの新聞配達のオネエさんが「早いね〜!」と声かけてくれる時間帯。 神社の裏で暖気運転しながらジェット型ヘルメットを被る。 九州の何処かにゴーグルを忘れてきてしまったので… かと言ってフルフェイスで公道は似合わないと思うから…苦肉の策です。 早くゴーグル買わなきゃなぁ!

暖気もだんだん時間がかかるようになってきた。 確実に朝は冷えるようになり、冬の足音が聞こえてきた感じ。
 午前4時10分に出発。 九州から帰って久しぶりの遠出だ! あれから不具合は全く手を入れてなかったので、調子はそのまま。 気にしなきゃ大丈夫だと自分に言い聞かせて知立バイパスを走ったけど… やっぱり不協和音は気になる。 しかも悲しい事に新たに不具合が表れた。 左のヘッドライトがヤル気が無い! ときどき消える。 消えるなら完璧に切れればイイのに点いたり消えたりを繰り返すから運転してて音以上に気になる。 早く太陽が出て明るくなれば不必要になるから我慢して進みました。

午前5時、ひがし@豊後超七組合さん(他)との待ち合わせ場所のコンビニに到着。 今回のツーリングは初対面の方々がほとんどなので遅刻してはマズイと…30分前の精神(小次郎の精神)で到着しました。 もちろんそれらしい車はまだ来てなかったのでヘッドライトの不具合を自分なりに点検しました。 暗かったし面倒だったのでコネクターの接続などを確かめただけで終了。 のんびり待つ事にしました。
 ところがA型の悲しい定め… 燃料の給油タイミングが分からない。 まだ24gはあったので岩屋ダム往復ぐらいはギリギリで大丈夫と思いつつも、皆が満タンで来たらヤバイと思ったので、急遽GSに向けて606号を走らせた。 昨夜食べ過ぎてお腹も痛かったので一石二鳥。 来た国道41号を戻ればセルフスタンドがあるのけど、コンビニから国道41号に出るのは不可能だったので少し細い道に入ったら迷子になっちゃった! 知らない道をグルグル走って燃料と時間は減るばかり。 散々走ったあげくに出た道がコンビニの前! なにやってたんだろう? 頭にきたのでコンビニでトイレ借りたよ。

再びコンビニに到着したら既に1台来てました。 「ひがし@豊後超七組合(トラふぐ)さんかと思いましたよ!」と言われ… 上の画像を見たら分かると思うけど、見間違えてもおかしくない。 BDRとKレーシングの排気音は全くの別物だと思うけど、トラふぐ号はヨシムラのマフラーに交換してあって排気音も瓜二つらしい。 基本的にはキャブとインジェクションの違いだけでも音は違うはずなのに不思議な事もあるもんですね! しかし本当に似てるなぁ〜。

国道41号のコンビニ集合場所からはセブン4台くらいとエリーゼにAZ−1で連なって道の駅『平成』に向かいました。 今回はツーリングのルールを全然知らない僕なので先頭にただただついて行くだけ。 道の駅までで体力低下中の606は結構疲れちゃった気分。 でも着いたらエリーゼやらセブン・ヨーロッパ等などが集まってきて疲れなんて一気に吹っ飛んでしまった。 初めてお会いする方ばっかりなので、ひたすら頭下げて挨拶するだけでした。 やっぱり最初は緊張しちゃうよ。 トラふぐさんには「緊張しなくてイイっすよ!」と言われてはみたものの…トラふぐさんとも初対面に近いので緊張してるぐらいなんですから…  #19さんとはタメ口だったけどね。

そんな雰囲気の中、岩屋ダム経由・美輝の里に向けて出発しました。
 隊列の順番は適当だったので、迷子にならないように真ん中あたりに位置して出ました。 前にはエリーゼ。 後ろにはヨーロッパ。 なんとも夢みたいな光景にうっとりする間もなく…『速い!』 早朝なので道も空いてるからハイペース。 朝のコンビニまでは頭の痛くなるようなジェットヘルでプチ快適だったけど、道の駅・平成からはサングラスと帽子だけ。 これは606にとっては苦しいツーリングでした。 寝不足の目に巻き込む風は砂嵐の如く! 寝不足の目に日の出の斜陽は玉ねぎの汁の如く! もう目が痛くて走れない。 (今後ツーリング等の前夜は静かに過ごす事を誓った瞬間でした)  一生懸命にエリーゼを追いかける。 後ろからはヨーロッパに追いかけられる。 緊張と焦りで腰まで痛くなってきた。 そのうちに一般車と紛れて単独での走行となった。

岩屋ダムは何度も来てるけど、途中の道は全く覚えられない。 って言うか覚える気がない606だったので、何処を曲がれば岩屋ダムか全然分からなかった。 でも看板が出てたので無事に岩屋ダムの方向に進めました。 「そのうちにヨーロッパやバイクが追いついてくる」という不安を抱え…目も限界を超えて半分以上開いてない状態で岩屋ダムを走る。 それでも待ち構えて写真を撮ってくれてる仲間の前ではピースサイン♪ 途中何度も濡れてる路面に肝を潰しながら… 段差のあるコーナーでカウンター当てながら… 身も心もボロボロになった状態で美輝の里に到着しました。 正直、この時点で一日の力を使い果たしました。 まだ午前8時前の出来事でした。

美輝の里では盛り上がりたい気持ちとは裏腹に無口でした。 喋る気力もなかったし… 昨夜ニンニクを食べたし、風呂も入ってなかったから皆から少し距離をおいてました。 第一印象『臭い』という事だけは必死に避けてました。 何を喋って良いのかも分からなかったんで、皆さんゴメンなさ〜い。 ここでは凄くゆっくり時間が過ぎました。 目の前に先日(馬瀬村ツーリングの時に)入った温泉があるから入りたかったけど…いきなり自分勝手な事をしたら、第一印象『臭い』にプラス『自己チュウ』というレッテルを貼られでもしたら確実に嫌われてしまうので日陰で戯れてました。

本当なら目の前にあるレストラン『きりん』さんでモーニングを食べる予定でしたが、生憎お休みでした。 急遽、通り過ぎた皆さん行き着けのレストランでモーニングを食べる事になり、再び岩屋ダムを走る事になりました。 体力は回復したけど…今度は一斉に走り始めるから、ついて行けるかメチャメチャ心配でした。 しかし、僕には最適なスピードで岩屋ダムを通過。 少し景色を楽しめる感じで「ほっ!」としました。

気持ち良くツーリングできて、テンション上がった状態でレストランに入りました。 何処に座れば良いのか分からなかったので適当に座ったけど、気がつけばド真ん中に座ってた。 モーニングセット…コーヒー1杯でこれほどまでの食事がつくなんて信じられない。 名古屋はもっと激戦らしいけど、これだけで十分! 胃もたれ君の606としては多いくらいでした。 しかも皆さん食べるの早いし! 美味しく食べながら#19さんやトラふぐさんと喋ってました。 そのうちに他の方とも喋れるようになり…随分和める雰囲気を味わう事ができて良かったです。 此処のレストランも落ち着ける雰囲気で…天気の良い素敵な時間を過ごせました。

1時間ぐらい寛いで、とりあえず此処から流れ解散。 606号は#19さんと一緒に帰りました。

さすがに3時間しか寝てなかったので眠くて眠くて! 風呂も入りたかったので急いで帰りました。 帰りは真夏の暑さで、シートベルトのバックルで首をプチSMしながら帰宅したyo~  ローソクより熱いバックルで首に痕が残ったyo~

今回の参加… 快く受け入れてくださって本当にありがとうございました。
 また次回、気力&体力を温存して参加したいと思っております。 その際は是非ともヨロシクお願いします。