8月25日(木曜日) 
 606号の車検も終って走りたい気持ちでいっぱい! お盆の連休は暑くて1時間以上セブンで遊ぶことが不可能だったから、まさに不完全燃焼でした。 予定では9月の2〜4日に九州は別府市方面に単独ドライブをするので、606号の体力温存をしたいところだけど…もし、単独ドライブが雨で延期(16〜18日)になってしまったら、28日が丸ごと空白になってしまう。 そこで急遽、勝手ながら馬瀬村周辺プチツーリングを企画してみました。 
 残暑とはいえ朝晩めっきり秋めいてきたので、軽く流すだけのプチプチツーリング。 報告も遅かったので参加者は少ない事を予想して、途中で温泉に入る事も考えました。 もちろん実行するつもりです。 今夜には台風11号も通過して…しばらくは秋晴れが続くと予想しております。

 8月27日(土曜日)
 日差しは暑いけど、風は爽やか! 明日も文句無しの晴天が期待できる。 606号のツーリング前点検をしたいところだけど店番! うむむむ…とりあえず燃料が空だから長良川SAまでの燃料くらいは入れておかなきゃなぁ。 今夜は天気の心配も無く眠れそう。 明日は午前4時起きで、4時半出発です。  

 8月28日(日曜日♪)
 全然!全然眠れなかった!! 3時45分に目覚ましに起こされて飛び起きる。 2時くらいまでゴロゴロしていた脳と体は全く作動しない。 気合いも入らなかったけど、起きていたので腹だけは空いている。 フラフラしながらキッチンでトーストにハチミツを塗って食べる。 今朝ほどコーヒーを飲みたい気分はそうそう無いと思いながらも時間も無い! 眠れない時間を有効活用していたので準備は完璧でした。 適当に身支度を済ませてチキチ基地へ行こうと外に出ると…寒い! とてもTシャツ一枚では岐阜山間部には向かえないと思い、トレーナーを着て出発しました。 

 朝の空気は真夏とは完璧に違っていた。 乾いている。 キャブの調子で空気の乾燥具合は手に取るようにわかる♪ キャブ車には絶好の季節の到来を感じながら、ほどほどに飛ばす。 なにかと時間を食ったおかげで少し遅れ気味。 でも道路が空いてたおかげで遅れた時間は簡単に取り戻せました。 時間に余裕を感じると心にも余裕が生まれるね! 普段はなかなか味わう事のできない日の出&朝焼けを606号で味わう事ができる瞬間… それは僕的には至福の時かも知れない。 新品のレーシングスクリーンはクリアそのもの。 つまり目の前にはセンターミラーとヘッドライトが見えるだけで、景色は映画のスクリーンそのものでとても綺麗だった。 眠気もぶっ飛び、日常のストレスも一瞬でぶっ飛んじゃった。 

 一宮木曽川ICから東海北陸自動車道に上がり、集合場所の長良川SAを目指しました。 長良川SAの集合も久しぶり。 あれ? 今年初めてかな? 到着すると既に2台のセブンが止まってたけど、そのまま通過してGSにて燃料補給。 これから山道を一緒に走る606号に腹一杯食わせた後は、僕も朝飯を食う事にしました。 煮詰まった豚汁とタコ焼き。 考えてみると606号の食事代のほうが金かかってる! 何倍も高い! あんまり手を焼かせるとハイオクをやめてレギュラーにしちゃうぞ〜! と…笑顔で脅しておきました。

 6時半、6台のセブンとポルシェ1台で、ぎふ大和ICをおりて直ぐの道の駅『古今伝授の里やまと』を目指し出発。 東海北陸自動車道はガラガラだったけど、ローペスで隊列を組んでのんびりツーリングを楽しみました。

 ぎふ大和ICまでは近く、第1チェックポイントの『古今伝授の里やまと』までは30分くらいで到着しました。 建設されて間もないらしく凄く綺麗。 まだ時間が早くて入れなかったけど『足湯』もありました。 ツーリング開始と同時に足湯でくつろいでしまったら、一発で骨抜きになってしまうので入れなくて良かったと思いました。 とりあえず此処で記念撮影。 皆、顔が綺麗なうちに…ね!

 道の駅を後にパーティーは『やまびこロード』を叫びながら進みました。 次々と現れるカーブ。 同じようなカーブが続く中で気がついた事は、ガードレールが同じ所で同じように曲がってる事。 だから同じ景色を何度も見てる錯角を味わいました。 それにしても寒い! 時々現れる気温の電光掲示板には『18℃』と表示されてる。 歩いたり、仕事するには快適な気温かもしれないけどオープンカーにはプチ厳しい。 エアコン設定を快適にした部屋で扇風機を『強』にしてる感じ。 とてもTシャツ一枚では我慢できない。 せめてもの救いは太陽が出てる事。 もし雲っていたら確実に八甲田山は越えられないだろう。 

 やまびこロードを抜けて、ひるがの高原に入り… スキー場の駐車場で休憩。 此処で温かいモノを食べたり飲んだりする予定だったけど、店が開くまで1時間ある。 10分ぐらいなら並んで待つけど60分は待てないです。 ラブホの待合室で大人しく待つのも嫌いな606ですから、愛知万博の4時間以上並んで待つなんて絶対無理! とりあえずのんびり喋りながら、集まってくるバイクを見て楽しみました。 本当に今日はバイクが多い。 降水確率0%は一番人気の馬に武豊が騎乗するくらいのオープン日和(意味わからん)。 どの車もバイクもピカピカで『楽しい!嬉しい!気持ちイイ!』のオーラが滲み出てました。 僕らのパーティもそんなオーラを醸し出しながら、(朝でも)ひるがの高原を後にしました。

 (深夜でも)ひるがの高原を出て最後尾スタートのchild7さんのポルシェがついて来ない事に気がつき全車停車。 近くの道の駅で無事に合流して訳を聞いたら、片側交互通行の赤信号を僕らは無視して通過したらしく、たまたまchild7さんの前を走っていた乗用車が止まったので行けなくなったらしい。 確かに交互通行の所はあったけど…気がつかなかった! 24時間以上経ったから時効ですね。 
 またまた道の駅で休憩。 休憩ばっかりしてるツーリングも珍しいです。 8月最後の日曜日…のんびり時間が過ぎてる感じで落ち着きます。 セブンとの会話も楽しいけど、やっぱり仲間同士の会話も楽しい。  僕は東海北陸自動車道を降りてからオイルの焼ける臭いか、ガソリンの臭いか鼻が壊れてるから判断できないけど、異臭を感じていました。 とりあえず此処でボンネットを開けて点検してみる。 悲しい事にカムカバーのオイルキャップから微量ではあるけどオイルが漏れている(吹いている)。 キャップが緩んで無い事を確認しつつ綺麗に掃除して点検がてらエンジンを掛けてみたら…今度はキャブの後ろの部分からガソリンが噴射。 たまにだけど、これで5日後に九州まで行けるのか心配になってきました。 オイルの吹き上げは結構なスピードで段差を越えたオツリと判断して… ガソリンの吹き上げは、ずいぶん前からこんな症状でてたなぁ〜と判断しつつ九州まで行ってやるーっ! 

 岐阜市には段差の数ほど道の駅がある事に気がつき… また道の駅の数だけ良い所があり、それと同じくらい車に優しく楽しい岐阜市だと確認して、せせらぎ街道に入りました。

 思い出せば懐かしくもあり苦しかった1年前の高山ツーリング。 せせらぎ街道に入る直前に真夏の事故渋滞にハマり、水温108度超えた直後の集中豪雨。 それだけで終らなかった今となっては伝説のツーリング。 今年はバリバリ晴天で楽しめました。 全車、手綱を緩められた競走馬の如く駆け抜けて行き…せせらぎ街道を堪能しました。 606号は先ほどの不安も忘れ(本当に忘れてた)、全開&快調に走りました。

 せせらぎ街道を過ぎて、これまた昨年と同じデカイGSに到着。 そして全車給油を済ませました。 この時点で午前11時半。 寒かった峠を過ぎて、止まって気がつけば『暑い!』。 昨年、従業員として働いていたデカイ女性が居ない代わりに今回は凄く細い女性と老人が頑張ってました。 それでも一気にセブンが流れ込むとハイオクが一箇所しかないGSはパニック。 そんな昨年も見た光景がとても好きで、しっかり写真を撮っておきました。 そこから今回のプチ主役『道の駅・馬瀬美輝の里』に行きました。 ここでは露天風呂に入るというチキチキツーリングでは10年ぶりくらいのイベントを実行! おっとその前に#19さん行き着けの喫茶店『きりん』さんで昼食を食べました。 場所は馬瀬美輝の里の隣というか前。 セブンを道の駅に止めて移動しました。 ここでchild7さんは仕事の関係で白鳥方面に行くとの事でお別れとなりました。

 喫茶店では裏メニューの飲み物をジャンジャン頼んで盛り上がりました。 腹も満たされ、楽しく盛り上がったところで露天風呂まで歩いて1分。 300円払ってガラガラの露天風呂にジャンプ! 肌がヌルヌルする温泉はこの辺りの特徴ですね。 めちゃめちゃ気持ち良くて○起するとこでしたよ。 この露天風呂の垣根を越えた下には馬瀬川が流れ、鮎釣りをする人達が大勢見えました。 基本的に風呂が嫌いな606は直ぐに飽きてしまい、さっさと出て日陰でくつろいだり、馬瀬川に入ったりして遊びました。 腹いっぱい&寝不足&遊んだ&風呂入ったという事で完全無欠の睡眠モード。 それでもパーティーは走り始めるのでした。

 露天風呂を後にしたセブン6台は岩屋ダムを走り抜けてR41に出ました。 毎度のツーリングなら確実にお別れポイントであるドライブイン飛山を通過。 R41を少し走っただけで再び狭い道(抜け道)から今回お別れポイントである道の駅・平成までドライブ。 この辺りで参加者全員に疲労度Dが表れてました。 この道の駅にも足湯があったけど、足湯に浸かったら二度と立ち上がれないと思ったし、混んでいたので土産を買って休む事にしました。 買ったお土産は『とうふケーキ』と『にぎり栗だんご』。 今日(29日)の朝『にぎり栗だんご』を食べたけど、凄く美味かった! コーヒーにもお茶にもgood! 明日は『とうふケーキ』食べよっと♪  
 そしてこの道の駅・平成にて解散。 僕は靴ズレが痛かったのでレーシングシューズを脱いで…さらに汚れたら嫌だったので靴下も脱いで、フルチンならぬナマ足で606号の運転を試みました。 靴ズレによる痛みもなく、フルチン並みの開放感で足が凄く楽だったけど… 足の裏&エンジンに近い左足の小指が熱くて耐えられなかった。 失敗を感じつつ悪夢を見ながら走っていると渋滞にハマり、水温は急上昇! コックピットの熱さも急上昇! とても耐えられる状態ではなくなり…かと言って靴を履くにはセブンから降りないと履けない。 信号渋滞だったので、いつ進むか分からないから降りて履く事は不可能と判断して、僕はシートベルトは外してステアリングの下から背中が肉離れするくらいの勢いで靴下だけ履きました。 ただでさえ体の硬い606には大変な作業でした。 正直、靴下履いても熱かったけど…あのままだったら間違い無くヤケドしていたと思います。 靴下の踵部分は真っ黒になっちゃった!

 名古屋高速笠寺ICまでJPEのやもめのジョナサンさんと一緒に帰り、そこから西尾までは一人でした。 チキチ基地に到着したのは午後5時。 早ければ午前中には帰宅できるはずのツーリングでしたが、ついつい遊び過ぎました。 チキチ基地の前で軽く雑巾掛けして格納。 フラフラで風呂入って、風呂上りに飲んだビールで無気力倍増。 日焼けで体が火照っていたのでエアコンを強過ぎるくらい効かせてダラダラと翌朝を迎えました。
 疲れたけど楽しかった。 濃い一日だった♪ 次回の岐阜方面は開田高原マイヤヒーツーリングだよ〜! ルートは昨年と同じ。 皆さんの参加をお待ちしてます。

 参加者皆さん御疲れさまでした。 

 by606 
馬瀬村ツーリング