普段も飲んだり食べたりするけど…盆と正月は果てしなく飲んだり食べたりして盛り上がりたい! って思ってる606です。 
 
 今年の夏は△10さんのお宅(お庭)でBBQ。 事の始まりは6月19日に『606の息抜き其の四』で同じく△10さんのお庭でBBQをやってる時に「8月13日は花火が上がるけど、よろしかったら!」と△10嫁さんにお誘いいただい事でした。 お盆は墓参りぐらいしか特に用事のない606はノリノリでBBQを企画しちゃいました。 お盆休み(連休)なら早い時間から夜遅くまで…もちろん花火がメインで盛り上がれるから、凄く楽しみでした。 早いうちからメンバーに召集をかけて、ビール(生ビールサーバー)と美味しい肉を予約したよ。

 8月13日(土) 
 週間天気予報で土曜日は雨だったのに、前日の金曜日に恐ろしいほど降ってくれたおかげで土曜は朝からピカピカの晴天! 生ビール10g樽を2個も用意して、もし雨だったら間違いなく余っただろうね。 正直、助かりましたよ。 面倒だった雨対策もしなくていいからホッとしたのも正直。
 朝9時半から酒屋さんと肉屋さんに行ってバネットGT-Rに積み込みを済ませてHage73さんと一緒に東海環状自動車道・豊田から東海北陸自動車道・美濃ICを目指しました。 連休で道も混むかな?と思ったけど、意外や意外!まったく渋滞もなくスムースに美濃ICに着きました。 IC出口で初めての渋滞。 渋滞と言っても料金所渋滞で本線近くから並んで、待つ事10分くらいで料金所を通過しました。 美濃ICの料金所出口は2箇所しかなくてバネットGT-Rに取り付けられたETCも【一般】【ETC・一般】という無情な出口のおかげで功を奏しませんでした。 何の為のETCなんだろ???

 料金所を出た所で△10さんが待っててくださり、お宅まで誘導していただきました。 ほんの2ヶ月前に来たばかりなのに606は方向音痴だから全然分からないし… 地図もナビもない… Hage73さんはお初だし… 本当に助かりました。
 (時間的に)余裕で到着するはずが結構時間がかかってしまったので、急いで買い物やら会場の準備を進めました。 僕と△10嫁さんでソーセージ屋さんとスーパーに買出しに行き、△10さんとHage73さんでターフ(天幕)を張ったりテーブル&椅子の準備をしてうちにZ4さん・child7さん・JPE大好き少年パパ&ママさん・えりざべすさん・921君が到着して、BBQ用コンロの炭にZ4さんが火を入れて2時半に宴が始まりました。
 その頃が一番暑かったかな? 汗が噴出したもん! おまけに火を起こしてるから暑さ+熱さで体内の塩分も全部でて、赤いTシャツに世界地図が描かれてしまった。

 一瞬、雷がゴロゴロなって雨雲というより雷雲が頭上に広がったけど、雨も降らずに通過。
 そんな天気だったから暑さはあるものの風もあり… 絶好のBBQ日和が続きました。 盆&正月特別和牛に味噌・塩ホルモン。 えりざべすさん仕込みのスペアリブ。 焼き野菜は△10嫁さんのお庭で収穫された茄子にピーマン・かぼちゃ。 それに近所のソーセージ屋さんで買ってきたメチャ旨い各種ソーセージ。 child7さんは一色漁港で捕れたばかりの新鮮な海老。 それらをジャンジャン焼いて、ジャンジャン生ビールを飲みました。 旨かったーっ! 枝豆も焼おにぎりも美味しかったです。 どんなに食べても、どんなに飲んでも底なしでした♪

 とにかく焼いて飲んで喋っての繰り返しで… 美味しく楽しかった〜♪
 少しづつ陽も傾きはじめた頃に食欲もアルコールも満たされました。 少し落ち着いた頃に南の方向に花火を発見! 再び『夏モード全開』になりBBQもビールも復活。 ある意味ここからは晩飯だね! 昼飯食べ過ぎたけど、晩飯も食っておかなきゃ的なノリ♪ 考えてみたら…花火を見ながらBBQなんてした事無かったなぁー! たいがい遠くから花火見るか…車で移動中に偶然見るぐらいもんね。 BBQしながらの花火は素敵だった。 今年の夏は一点の悔いが無いっ! と…思った瞬間に睡魔に襲われて、いつの間にかウトウトと△10さんの娘さんと一緒に寝てしまった。 

 気がつけば10時を過ぎ… 外は涼しくなってきたので、一斉に片付けを始めて10時半に各自飲んでない人の運転で帰路につきました。 僕は電車とタクシーを乗り継いで来てくれたchild7さんと一緒にHage73さん運転で家に向かいました。 バネットGT-Rは運転席と助手席の中央にもう一人座れる3人掛けになってるけど、狭いし…男3人並んで座る事に抵抗あったので荷台でゴロゴロしながら帰り… child7さんの家に着いた頃には熟睡してて、腹はエアコンで冷え、背中は車の熱で大汗かいてて風邪ひく寸前でした。 家まで運転してくださったHage73さんには毎回感謝しまくりです。

 また来年も…そして再来年も皆で集まって楽しめるといいなぁ〜って思いました。
 皆さん御疲れさま!  △10さん本当にありがとうございました。

by606
花火を見ながらBBQ