7月も終わりの31日(日曜日) 前夜、天気予報では曇り/雨だったので自分のカートを持って行くのをヤメてました。 ここしばらくツーリングやら何やらで腰を酷使し続けていたので腰痛が悪化。 しかも天気が悪い日は二日目並みに腰が痛い。 だからカートを積んだり下ろしたりするのが憂鬱だったし… 別にレースに出るワケじゃないから楽しく気楽にカートで遊ぼうと思い、レーシングスーツとヘルメット・グローブ・シューズ…それにスペアの意味でスリックタイヤ一式を持って午前8時に家を出ました。

 家を出る頃からバリバリの晴天! 何度も『OH!マイカート!』(オーマイガー)を積もうと思ったけど…思っただけで、カート熱の冷めた606は帰ってからの片付けが嫌だったので御気楽モードでレインボーサーキットへ向かいました。 途中、#16さんと電話で話しをして#17さんも#30さんも来てると聞いたので「これは楽しい一日になる!」と思い、早く行きたかったので伊勢湾岸自動車道をカッ飛んで向かいました。

 レインボーサーキット(カート場)に着くと、思いのほか空いてました。 カートは2台準備されていて、あとは燃料を入れてタイヤの空気圧を調整し、エンジン掛けの儀式を行うのみ! 「う〜ん。 カート持ってきたらバネット号から下ろして…組み立てて…あ〜考えただけで面倒くさい!」と、御気楽モード万歳だと実感した606でした。 
 燃料は2ストロークなので、誰もオイルと燃料の混合比を知らなくて作れなかっただけでした。 25:1の割合で燃料を作りました。
 タイヤの空気圧は、誰もエアゲージを持って来てなかったので知り合いに借りて計りました。
 そしてエンジン掛け… 最初はエンジンが掛かりにくいのは想定の範囲内。 草狩り機みたいにワイヤーを引っ張ってエンジンを掛ける今回のカート。 最初の儀式として死ぬほど引っ張り続けないと掛からないという悲しいカート。 とりあえず僕が頑張ってみる。 やはり何度引いても掛からない! それでも力いっぱい引き続けると、わずかな爆発音がして「よっしゃあ! あと少しだ!」と残った体力と気力で無事にエンジンが掛かり…606はすでにクタクタ。 もう一台もエンジンが掛かり、これで無事に遊べると思うと一安心。

 いくらトレーニングジムで鍛えていても慣れない筋肉を使い606の右肩は脱臼したくらい痛い。 走る前から肩を痛めてしまい、明日&明後日は倍くらいの痛みが襲ってくる事は避けられない。 

 それでも無事にエンジンが掛かり、調子も上々だったのでまずは拍手! #16さんの元仕事仲間&お友達の方々から乗っていただきました。 そういえば、あれから一年。 去年の今頃にお会いした人達でした。 皆ガンガン攻めて楽しんでいました。 大汗かいて…!
 適当に交代して僕も乗させていただいた。 忘れもしない今年の1月3日に来て(乗って)以来、実に7ヶ月ぶり。 今回乗るカートは僕が乗っていた物よりもフレームは古く、エンジンもパワーの少ないタイプ。 それでもそこそこ走るエンジンなので遊ぶには最適♪ タイヤも劣化してるのでタイムを狙える感じじゃなかったけど、路面温度が高かったので楽しめる範囲でした。 1周軽く流して2周目からはアクセル全開。 パワーの少ないエンジンなのでごまかしが効かない。 なかなかエンジンに馴染めず… 勘も取り戻せなかったけど楽しかった。 あまり長時間借りても悪いから、7周くらい走ってピットに戻りました。 午後からもう一度お借りして、今度は真剣にタイムアタック&バトルしてみようと体力温存モードに切り替え…のんびりお手伝いに励みました。

 2台のカートは休む間もなく走り続け… 見てて笑えました。 そのうちに昼休み(サーキット・レンタルカートの時間)になったので#16さん&息子さん・#30さん・一撃さん・△10嫁さん・JPE大好き少年ママさん・古田選手と僕の8人で一撃さんの家の前にあるラーメン屋さんに行きました。 今回のメンバーはこの8人と#16さんの友達3人の11人です。 友達3人はサーキット内にあるレストランに行きました。  
 ラーメン屋さんでは6人が豚骨ラーメン。 2人が長崎チャンポンを食べて、そのまま一撃さんの家に遊びに行く予定でしたが…また次回。

 昼飯は夜の打ちあげの為にラーメン一杯で済ませるあたりが我々流! ものすご〜く生ビールが飲みたかったけど、ここは大人だから我慢しました。 すべては夜のために。
 サーキットに戻って燃料を補給して午後の部スタート! スタートした直後、サーキット上空に雷雲が発生。 ゴロゴロと上空でウーハーが響き始めた。 せめてもう一度乗りたい! 乗ってタイムアタックしたい! そんな願いも虚しく雨が降ってきた。 ポツポツから本降りに…。 もうタイムアタックは無理だし、スリックタイヤしかないからまともに走る事も絶望。   コースに出るカートもなく、ただただ時間が過ぎていった。

 『雨でも外で遊ぶ!』という志の606。 雨が強くなる中カートに乗り込みコースイン! きっとサーキットに来てる人達(オフィシャルも含めた)全員が「馬鹿じゃないの〜?」と思った事でしょう。 完全ウエットで川ができてるコースをスリックで走る様はスリリング! 全てのコーナーを思いっきりステアリングきってアクセルでまわる。 滑る!滑る!! 楽しい♪楽しい♪ こんなドシャ降りの中…間違っても自分のカート(エンジン)使いたくないもん。 走りたくないもん。 それが本音。  何周か走ってるうちにストレートも真っすぐ走らなくなってきたし、レインタイヤ履いたカートが現れてきたのでピットに戻りました。

 しばらくして雨も小降りになったので皆走りだしました。 セミウエットでこれまた楽しいステージだったかな?
 午後4時くらいまで遊んで、適当に片付けて打ちあげ会場に向かいました。 これまた去年と同じ居酒屋さん。 8人全員で散々食べまくり…盛り上がりました。 レインボーサーキットで遊ぶ時の昼飯はあのラーメン屋さん。 打ちあげはこの居酒屋さんという定説は崩れる事は絶対に無い! 本当は居酒屋さんで盛り上がった後に、昼のラーメン屋さんで〆るのが理想。 深夜にラーメン屋さんで解散するのが理想的なんだけど… それはまた次回という事で。

 カート大会の報告…内容薄くてゴメンね〜! 皆さん御疲れ様でした♪ #16さん、また企画しましょうね。 一撃さん…また遊ぼ〜ね〜!

by606
ぐっちっちさん企画カート大会