4月9日(土曜日)
 なんちゅ〜良い天気なんだろうかw(>。<)w  この素晴らしい天気…どうしてツーリングに使えないのだろうか? でもまぁなんとか雨は大丈夫そうだし、許すとするか! でも先回の茶臼山と同じような天気パターン。 いきなり降られたり雨雲真っ黒状態になるのはゴメンだよ。 イベント案内では強気で報告したけど…こっそり合羽持って行こっと♪ ヘルメットも持って行った方が利の策かな? いやっ!そんな弱気&軟弱&合コン的な事ではチキチキ魂が泣く。 「春雨じゃ食べて参ろう!」ぐらいの勢いで山頂アタックを試みるぜよ。

 今日は606号のオイル交換を実施! 各部の点検手入れもOK! 燃料も満タン! 明日着ていく服も準備完了! 抹茶の用意も饅頭の用意もした! あとは『天気』だぁ o(>。<)o
 と、普段の目覚ましと、予備の目覚まし時計二個を午前4時にセットして消灯(U。U)zzz

  4月10日(日曜日)
 ♪ピピピピピピピピピピ…と慣れないアラーム音で目覚める。 同時にセットした予備の目覚まし時計が先に僕を起こす。 あまり寝てないような? …! なにっ! 2時? 予備の目覚まし時計が発狂してる。 それもそのはず、ベットの上から何度も落ちてるからなぁ〜。 きっと悔しくて逆襲したに違いない。 頭にきたので電池を抜いて再び目を閉じたけど… 眠れない o(>。<)o  とりあえず窓を開けて空を眺める。 満点の星! プチ安心して目を閉じる。

 ♪チチチチチチチチチチ…と慣れたアラーム音で目覚める。 いつの間にか寝てしまったけど、あいつのおかげでプチ寝不足。 しかも空腹。  とりあえず母屋で熱いコーヒーを飲んで目覚め、シュークリームで血糖値を上げて脳を活性化させる。 
 茶臼山までは、のんびり走って2時間。 7時集合なら5時に出ればOKというわけで、4時半過ぎにチキチ基地に向かう。 相変わらず雲ひとつ無い星空で、雨の心配は無かった。 風も無くて暖かい朝だった。 いつも通り静かにチキチ基地のシャッターを開けて606号を押し出す。 直ぐに移動できるようにカメラや御茶会道具を全部積んでからキルスイッチをON。 水温計は13度! 僕のスタックのメーターで水温計は12度以下だと0を表示する。 冬の間はなかなか0度から12度を表示しなかったけど、エンジン掛けてなくて13度とは…「春だなぁ〜!」と小さい春を見つけて、小さく喜んだ。
 エンジンを掛けてもオイル交換したばかりの606号は普段の半分くらいの音。 なめらか〜なBDRサウンドが手にとるように分かる。 もちろんアイドリングだけなのだが、これが結構嬉しかったりする。 自分でオイル交換した時は倍以上嬉しかったりもする♪ だけど騒音は騒音。 振動も少ないとはいえ乗用車の比ではないから、直ぐに神社の裏まで移動して…暖気♪

 暖気も真冬の半分の時間で済む。 待ってる間も凍える事なくて嬉しいけど…水温地獄の入り口を垣間見た時間だった。
 走り始めて10分くらいの場所に僕が行くトレーニングジムがあるのだけど、そこの桜がとても好きなので寄りました。 まだ8分咲きくらいだったけど桜の下に606号を止めて、しばし眺める。 こんな時間に花見してるのは僕ぐらいだろう。 せっかくだから写真を撮った。 考えてみたら606号と桜を組み合わせた写真はこれまでに1枚も無かったからガムシャラ撮ってあげた。 誰も見てないから腹ばいになってローアングルから撮ったりもした。 いっぱい撮って自己満足の世界に浸りながら、さたーんさんと待ち合わせ場所に向かった。 待ち合わせ場所はそこから30秒くらいの場所なんだけどね。

 待ち合わせ場所の手前は小高い山になってて、さたーんさんのセブンを見下ろせた。 セブンしかないと思っていたら、彼は田んぼの中から出てきた。 何してたのかは…聞くタイミングを失ったから分からない。 とりあえず2台で茶臼山に向けて出発しました。 …何やってたんだろ?

 僕が茶臼山に向かう時のルートは二通り。
@家→東名高速岡崎IC→名古屋IC→猿投グリーンロード→R153で香嵐渓→飯田街道から茶臼山。
A家→R248で岡崎市内から足助街道→香嵐渓手前でR153に合流→飯田街道から茶臼山。
 
 @のルートを使うのは前日に雨が降った時。 Aのルートは山沿い&山の中だから路面が濡れてて怖いからね。 @は高速代は高いし、遠回りになるから、できるだけAのルートを使います。 今回は前々日から好天だったので迷う事なくAのルートで進みました。

 時間が早い事もあってR248はガラガラに空いてて、国道でも気持ち良く走れました。 だんだん夜も明けてきて明るくなってきた。 ヘッドライトをスモールに… そしてR248から足助街道に入った頃にはスモールライトも必要なくなり、足助街道では川沿いに咲く桜を楽しむ事ができました。 もちろんこの時間はマイカーも少なくてマイペースで走れるから、景色を楽しみたい時はスローペースで… 606号と会話を楽しみたいときはプチハイペースで茶臼山を目指しました。

 途中、PAでトイレ休憩したりコンビニで買い物しながら二時間弱で茶臼山・面ノ木駐車場に到着。 すでにJPE大好き少年パパさんと、やもめのジョナサンの2人が到着してました。 3番手かと思いきや… 遠くコダマするエグゾーストサウンドが聞こえ、だんだん近くなって現れたのが#19さん。 まったく何処でも元気良い人だと関心しちゃった♪ その後も続々とセブンが到着。 天気予報は微妙だったから、あまり集まらないかと思ったら13台のセブンが集まりました。
 (順不同) 店主さん  刈谷のSさん  child7さん  JPE大好き少年パパさん  かめさん親子  △10さん夫婦  400さん  Hage73(御神体)さん  #19さん  #30さん  921君  さたーんさん  606の13台がセブン。
 DJデイルさんはZ4  JPE伊藤さんはランサー  おじゃさんはBEET  お〜い君達はオペルという参加メンバーです。

 今回、茶臼山・面ノ木駐車場は『峠の茶屋ナイツ』という看板を立てて、皆さんに抹茶と饅頭を振る舞いました。 コーヒー&紅茶にお菓子も準備して盛り上げました。 
 しかし、抹茶の作り手の僕が西尾に住んでるにもかかわらず、抹茶は飲んだ事しかなかったので、土曜日に一夜漬けならぬ30分の浅漬け状態で抹茶屋さんで修行をしたけど…味に濃い薄いのバラエティーに富んだ御茶会になってしまった。 溶けない(溶けきらない)抹茶を飲んだDJデイルさん…翌日のOAをマジで心配しちゃったりもした。 
 
 日曜の朝を山の上でお茶を飲みながら車談義に花を咲かすのは最高の時間。 気の合った仲間とのんびり過ごすのは素敵な時間。

 とにかく一生懸命に抹茶を点て続け…僕は何も飲まずに閉店しちゃったなぁ(>。<) でも楽しかった。 後半は上手く抹茶を点てる事ができるようになりました。 キッチリ練習して次の機会には皆さんから「見事なお手前でっ!」と言ってもらえるように頑張りますので… また飲んでね。

 そんなこんなで時間は過ぎ… 7時前に到着した頃は青空一色だったのに、いつしか灰色の雲に完璧に覆われていた。 でもヘビー級の雨雲ではなかったからプチ余裕を持ちつつも誰もが雨を心配している顔だった。 僕も笑顔でドキドキしていた。

 記念撮影が済んだ直後にサラサラと雨が降りだし… お決まりの自己紹介タイムを削除して急いで撤収! 茶臼山の気象状況にプチ詳しい僕は、真っすぐ下山すれば雨が止む事を確信していた。 2年前は今回と同じように撤収間際に雨が降り出し、裏から下山したら機関銃のような雨に襲われた記憶があるし… 裏側は雨雲の通り道だという事を現地に住んでる方に聞いた事がある。 僕達は迷わず正面から下山した。 最初から降ってないに等しかったけど、これが正解で直ぐに雨は止んだ。
 そのまま近くの大きなGSで給油&体制を整え、ワインディング強行組3台・のんびりツーリング組14台に分かれて猿投グリーンロード西広瀬PAに向かった。

 プチ心配していた香嵐渓の祭り渋滞も御神体が矢作方面に遠回りしたおかげで全く無く、スムーズに走り抜けた。 途中、スレ違うセブンと手を上げて挨拶した時、相手も挨拶してくれて606は『感動!』した。 ほんの一瞬だけど全く知らないセブン乗りと意志の疎通ができた時は嬉しいです。 ケーターハムに限らず、どんなセブンとも仲良くしたいから、たとえ無視されても挨拶は心がけてます。 また何処かで会えた時に直ぐに友達になれそうだもんね♪

 猿投グリーンロード入り口辺りからは流れ解散。 一台また一台と別れながらグリーンロードに入る。 入って直ぐの西広瀬PAが最終目的地となり、ここで休憩しつつ…ワインデイング強行組の3台を待ちました。 僕達が到着して10分くらい後に3台無事に合流して、雨の心配も無かったので空腹に耐えながら雑談して各自帰路につきました。

 猿投グリーンロードを抜けると直ぐに愛・地球博の万博会場横を通過する事になります。 昨年は工事中で小石が多く、凸凹道だったけどメチャメチャ綺麗に整備されており、たった数ヶ月で20世紀から21世紀の街に変身していた。 頭の上数十メートルをリニモが走り、右手には万博会場。 結構楽しみにしていた道だけど… それほど盛り上がってなくて肩透かし。 凄い人波で皆の視線を釘付けすると思っていたのに…視線を釘付けできたのは暇そうな交通整理の人達だけでした。 渋滞は無くて良かったけどね♪

 おじゃさんと、さたーんさんと下の道でのんびり家に向かいました。 途中セルフGSで給油したんだけど、さたーんさんの慌てぶりは見てて楽しませていただきました。 ごちそうさま! 

 さたーんさんとは23号知立バイパスの途中で別れ、チキチ基地に到着したのは正午プチ過ぎ。 ほど良い疲労を楽しみつつも、空腹は絶頂だったので606号の手入れを後回しにして昼飯を食べに行こうと思ったら、おじゃさんが一方通行をバックで逆走して現れたので一緒にステーキお好み焼きを食べに行きました。 腹いっぱい食べて空腹も満たされ… 家に戻った頃には、ほど良い疲れもだんだんと激しい疲れになり、激しい眠気になり… 桜花賞も惨敗だったのでそのままフテ寝しちゃいました。

 夕方… ぼけ〜っと目が覚めて606号の手入れをしにチキチ基地に行きました。 まだ雨の降る気配は無く、ナイツさんでETCを取り付けて帰っても良かったと後悔しつつも、やっぱり天気の心配はしたくなかったから、まぁ良いとして… 17日にでも行こっと♪ 店主さんもカセットコンロ・やかん・石臼等などたくさん準備してくださり感謝してます。 店主さんと「抹茶を石臼で挽いて山で飲むからこそ茶臼山だっ!」と…お店で熱く語り合った夢を実現できてチョベリグ〜でした♪
 既に「次回は茶臼山でホットケーキを焼きましょう!」というリクエストが届いてる。 #19さん、抹茶ホットケーキでも良いかな? 電源確保して#19さんの夢を実現させてあげたいです。 その時606は食う側になるから作ってくださいよ♪

 一週間前から微妙な天気でしたが、予想を上回る好天と予想を遥かに上回る参加台数&参加人数で楽しく盛り上がる事ができました。 もちろん無事故無違反無故障で全車帰宅できた事は皆さん一人一人の心がけが良かった事に尽きると思います。 次回のイベントも楽しく盛り上がれるように頑張りますので、皆さんの参加をお待ちしております。 お疲れさまでしたーっ♪

 by606
2005上半期 茶臼山ミーティング