秋の天気って信じられない。 昨夜は自信持って『実行』と決めたのに… 雨は帰りに降られる程度だと思ったら、目覚ましと同時に降りだした。 ポツポツ程度で、ここ最近の雨に慣れっ子の僕には降ってないに等しく感じた。 だけど、さたーんさんとの待ち合わせ場所に到着して待ってるいる間にポツポツだったのがザーザーに変わり…完璧な雨になってしまった。 コンビニでの待ち合わせは失敗だった。 早朝なのにプラプラした集団に「雨降ってるぞ!おっさん大丈夫か?」とからかわれ…「自分の心配しとけ!」と言い返すあたりは、まだまだ戦闘態勢。 

 さたーんさんが到着すると、一緒に人間を雨仕様に替えて…出発! この雨にもかかわらず、誰からも問い合わせが無いという事は局地的な雨だと判断して岡崎ICを目指す。 かなりの雨量で、轍に水が溜まってて何度もハンドルをとられるので怖かったけど、高速に上がると運転は楽だった。だけどSタイヤだったので慎重に慎重に進みました。 東名三好を過ぎた辺りから雨は止み、道路も乾いていたのでセブン本来の走りを堪能できた…けど、まぁそれも猿投グリーンロードまでだったけどね。

 この辺りは『愛・地球博』の会場周辺という事で道路も中途半端に工事中。 時々小石を拾ってリアフェンダーにバシバシ当って嫌だった。 グリーンロードに入り、プチ爆走モードになったけど…いつどこで路面が濡れてるか怖かったので、ツーリングモードに切り替えました。 しばらく走るとやっぱり路面が濡れ始め…小雨も降ってきました。 集合場所の西広瀬PAに到着した頃には本降り! 集合時間ギリギリで到着したらバードゲージを組んだナイツ店主号が1台ポツンと停まってた。 てっきりイギリスに行ったとばかり思っていたから正直驚いた。

 それからは続々とセブンが集まり、山頂アタックか否かの判断を迫られた。 ここの集まったセブン8台と乗用車2台…皆で悩みながら店主持参のコーヒーで寛いだ。 雨は上がりそうになり「アタック決行!」と叫びながらも出発直前になるとザンザン降りだす始末。 1台別ルートで山頂アタックを試みてるセブンに連絡をとると「霧雨程度で茶臼山方面は明るい」との事。 足止めをくってるセブンのパーティーに「今度止みそうになったら出発します!」と叫んだが…雨は本降りのまま止まず。 再び別ルートのセブンに電話してみると「だめです!雨が激しくなりました!」という無情の知らせ。 僕は山頂アタックを諦めて喫茶店アタックに決定しました。 とりあえず9時まで茶臼山という事だったので8時過ぎまで西広瀬PAで通過するセブンを待ちました。 8時半近くにセブンのパーティーは『アタック失敗』を背負い…下山しました。

 そのまま#16さんのお店『ぐっちっち』さんに行き、朝&昼飯を食べて解散しました。

 ところで…別ルートのセブンはどうなったんだろうか?

by606





西広瀬PAミーティング