8月28日(土) 長野ツーリングの(快適な)疲れを一週間引きずってて、正直今日のカートの練習はヤル気が起きなかった。 ツーリングの疲れだけでなく、仕事やら遊びで睡眠時間が短くて、トレーニングジムもガンガンやって過ごしてたから、カートをバネットに積もうとさえ思わない状態。 夏の終わり頃って、どーしてこうも無気力になるんだろう? まぁ今日も明日も桑名のサーキットは雨だから誰も練習してないから安心して気楽に体力&気力を回復させよう! お盆の連休に一度練習してきたから調子は悪くないはず。 でもなぁ〜5コーナーだけが満足な走りができなかったんだよなぁ〜! それだけが悔いが残るけど、これはまぁ仕方ないだろうね。 月曜ぐらいに台風が去って…晴れが続くはずだろうけど、雨って予想も有りだよね! プチ夏バテを治すのが先! 
 
 「練習はレース当日の練習走行で頑張ればイイ!」って言うじゃな〜い♪ だけど、たった5分の練習じゃあキャブの調整しかできません! 残念! 稽古不足を幕は待たない斬りっ!

 8月29日(日) 練習なんてラララ〜ララララ〜ラ〜♪ って感じでサボっちゃった! ていうか雨だっしー! o(^0^)o

 9月4日(土) 天気予報は曖昧…。 スリックタイヤとレインタイヤ両方用意するのも趣味の枠超えてる感じするし…。 両方とも『お古』で走っちゃおうかな〜!って思うけど、練習じゃないし…やっぱ準備は万全で臨むのが『レース』かな? フレームも雨仕様にして良いのかも分からないから、明日の朝一発目の練習走行直前に調整すればイイかな! 今バタバタしても疲れるだけだし…忘れ物しないようにする事だけに専念しよっと♪ 

 9月5日(日) 出発早々『雨』。 晴れても雨でも…練習でもレースでもカートの時は汚れるからラフな服装。 雨ときた日にゃ倍くらい汚れるから着替えもたくさん用意しなきゃなんない。 まぁ長靴が一番都合がイイかもしれないけど、サーキットまで運転しつらいし…やっぱビーチサンダルだな! 真夏に自販機かコンビニでも行くスタイルでサーキットを目指す。 
 結局…一年前に使ったレインタイヤでレースに臨む事にしたし、スリックなんて今日は出番無さそうだったけど一応持って行く事にしました。(晴れて持って無かったらレース出れないし!) 移動中の23号もパラパラ降っていたけど、どちらかと言えば『曇り』。 しかもヘビーな曇り空だった。 サーキットには例の如くゲートオープン1時間前に到着。 やっぱり一番のりは気持ち良い! 早速仮眠態勢に…。 しかし30分くらい爆睡したところで凄い雨音に叩き起こされる。 凄い雨に思う事は「レインタイヤ…準備しとけば良かったなぁ。」という後悔の念。

 午前7時ゲートオープン。 ここから練習走行までの間は戦争さながら。 特に雨の日はセッティングの変更もあるので皆殺気立っている。 1番から10番まであるピットでは晴れていてもスペース的に足りないのでテントを張っているチームもあるくらい。 僕の所属するチームは今回は僕だけで…ショップの店長さんも遅刻気味。 一番端っこの10番ピットの一番奥の片隅で、盛り上がっている他のチームに混じって独り寂しく組み立ててました。 ある程度組み立てたところで店長さん登場。 いろいろ細かく雨仕様のカートに仕上げていただきました。

 今回は10台中4台が最初からリタイア。 だから僕のカートのゼッケンは10番だった。 結局PRDクラスは6台でのレースとなった。 その時思う事は「最下位でもポイントもらえるじゃん!」という弱気の念。 だって盆休みに乗ってから練習してないんだもん!(自分が悪いんだけどね) 

 完璧にレインコンディションの中…8分の練習走行開始。 バリバリに雨仕様になった僕のカートだったけど、僕自身がショボイ雨仕様になったままだったので…進まない!曲がらない! だいぶ前に雨の中ガンガン走って練習したのに…アクセル踏めない状態。 「あれれ?やばいじゃん!」と思い続けただけで練習走行終了。 店長さんに激しくダメ出し喰らって思う事は「前のセッティングの方が良かったかもね!」という責任転換&開き直りの念。

 そして大嫌いなタイムトライヤルの時間。 コースは引き続きレイン。 セッティングはそのままでPRDクラスで一番最初にスタート。 前回はエンジン掛からずでノータイム(計測不能で最下位)だったから、やっぱりドキドキしたね! でも調子良くエンジンも掛かり一発勝負のTTスタート。 なんか練習走行よりも調子良い! レインの感覚が戻ってる! 踏んで踏んで曲がって曲がって、ちょっと失敗したけど満足の走りでゴール♪ 「雨よりの使者606の復活だーっ!」と心の中で叫びながら、小さくグーを握りました。 こりゃあタイムが気になるね! 予選グリッドは真ん中ぐらい? もしかしたらPP? などとニヤニヤしながら掲示板を見てビックリ! な!なんと…最下位。 掲示板の前で立ちすくんで思う事は「いつだってそーだよ(T。T) 来なければ良かった。」という諦めの念。

 昼食はコンビニ弁当さ!

 昼飯をキチンと食べないと最後まで走れないという前回の教訓を生かして、馬鹿みたいに食った。 チャーハン・パスタ・ポテトサラダと苦しいくらい食べた。 クーラーボックスなんてものまで買っちゃったしーっ! あると結構便利だね。 
 昼休みの途中で雨も上がり、コースは1コーナーのみウエットで他は完璧に乾いていた。 依然としてレギュレーションはレインタイヤ指示だったけどフレーム関係はドライセッティングに変更した。 つまりタイヤだけはレインタイヤ(全車統一)だけどその他はドライのセッティングというワケ。 せっかく雨の走りにプチ自信がついたのに…。 とりあえずダミーグリッド最後尾に並ぶ。 6台一斉にコースイン。 タイヤウォーミング禁止なのにやってるヤツいるし…などと思いながら結構冷静(抜かされないないのだから当たり前)にローリング。 そしてメインストレートで日章旗が振られて10周の予選(第1ヒート)スタート! 1コーナーに突っ込む! あれ?僕3位だよ。 他の3台は?…??? まぁいいや先頭と2番手はなぜか知らないけど遅いから抜けそう。 だけど2番手は意地悪で細々とブロックする。 ライン変えて抜こうとするけどブロックが上手い! 僕と2番手が競っているにもかかわらず先頭は離れないから、とりあえず2番手だけは抜いて…続く決勝で1番手と勝負だ!と頭の中で構想を練った。 なかなか抜けない2番手にプレッシャーを与え続け、何度も後ろの僕を気にして振り返る…その姿が楽しくて「おらおら!」とやってるうちに予選終了。 ベストタイム的には2番だったけど決勝は3番グリッド(奇数グリッド大好きカート中年)で決勝スタートが楽しみ♪

 決勝はドライ指示。 各車一斉にスリックタイヤに変更。 ここで僕は規定重量が気になった。 TTの重量計測で(カート+ドライバー=140kg以上の規定)で140.8kgしかなかった事。 スリックタイヤはマグホイールにはめていたので、かなり軽くなっているはず。 朝、11kgのウエイトにさらにプラス2kg積んだにもかかわらず、また1kg積む事になりました。 都合14kgのオモリをシートに貼り付ける事に…。 しかも今までの練習よりも3kg重いという事はカートの動きも違うはず。 どう違うかなんて言われても分からないし…走ったって馬鹿だから直ぐには分からないよ。 結局プチブルーな気持ちを引きずって、決勝グリッドに並ぶ。 3番グリッドかぁ〜! 2番はスタートで抜いてやる自信はあったけど、僕の後ろの5番手はタイム的には速い人だけど…もしかしたら優勝狙えるチャンスかも? とレースの段取りを組んでみた。

 ドライバー紹介も終わり、各車押し掛けでローリング開始。 僕の前はPPだから彼のカートがペースを作る。 もの凄く遅い! しかも急ブレーキを踏むから僕はオカマ掘りそうになるわ、カブリそうになるわで大変。 PPの作戦だという事は明らかで戦闘意識がさらに強くなった。 だけどピッタリPPについて行かないと2番手4番手がインに来るからPPに張り付いた。 そして日章旗が振られて13周の決勝スタート。 思った通りに2番手を1コーナーでパス。 あれ?だけど僕のカートがフラフラ。 フレームがプラスチックでできてるみたいに軟らかい。 荷重移動が難しいわ!曲がりにくいわ!で真後ろに5番手が来ている。 「おいおい、もう2台抜いてきたのかよ?」 僕の計算で、この状態はラスト3周でくるはずだったのに…まだ2・3周だよ。 なぜか思ったように走れない。 5周目くらいの最終コーナー手前でインに入られて抜かれる。 抜かれた瞬間頭の中が真っ白になり2コーナーをノーブレーキで進入してしまい、2番手の背中が急に大きくなったのに気がついて「ヤッベー!」とブレーキ踏んで我にかえりました。 こんな経験初めてだった。 「なんで曲がらないんだよ!」という焦りと苛立ちはレースに集中できず、後続車に追いつかれてきた。 4番手からはガンガン突っつかれるし…。 だけど昼飯腹いっぱい食べたからスタミナあったし…「ここで抜かれたら嫌だ!」と集中力を高め…プチブロックラインを走りました。 ときどきインを刺そうと視野に入ってくる4番手の黄色いカートに焦りながらも今できる最大の努力をして、なんとか…なんとか後ろを抑えてチェッカー受けました。 

 クールダウンして車検場に戻る間…タイヤが古いからかな? オモリを積み過ぎたのかな? オモリを積む位置が片寄ったのかな? などと考えながら車検場に入り、カートから降りました。 !!!降りてビックリ!!! なんとフレームとシートをダイレクトに固定してるボルトがFRPのシートを引きちぎって2箇所共ボッコリ穴が開いてる。 背中の4箇所のボルトのみで…シートはブラさがってる状態。 よくこんなんで走れたもんだ! 知らぬが仏ってよく言ったもんだと…。 まぁとりあえず3位。 計量もエンジンの検査も無事終わって、片付けながら表彰式を待つ。

 待つ事1時間でPRDクラスの表彰式に呼ばれた。 急いでレーシングスーツとチームTシャツを着てビーチサンダルで表彰台に向かいました。 「おお!10ヶ月ぶり!」と、できるだけニヤケ面を隠して「表彰式なんて毎回毎回ダルイよ!」てな顔で表彰台に立ち、今までで一番大きなトロフィーをもらって、隠していたニヤケ面が抑えきれなかった。 副賞は『かき氷器』。 手コキ式だったのでガックリだったけど…独身には嬉しい。 ちなみに優勝の副賞はPC用スピーカーだった。 プチ欲しかった。 2位は扇風機でした。 
 そしてお待ちかねのシャンパンファイト! サーキットDJの「どーぞー!」の声と同時に優勝者は観客席の方に浴びせに行って消えたので、僕はさりげなく済まして飲もうと思った。 2位の選手は大人しそうな人だったので、適当に済ますだろうと思った…が! 突然真横からぶっかけられ…右目と右耳・右の鼻にシャンパンが入り、目は痛くて開けられず…耳はバリバリシュワシュワ聞こえるし…鼻はラムネがツーンときた痛みで一気に戦意喪失。 だけどヤラレて終るのは悔しいから全力で2位の選手にかけた。 しかし…手に少しかかっただけらしく、笑いながら謝っていた。 「悔しい!」 そして優勝した選手が戻ってきて、意識がモウロウとしていた僕の背中に残ったシャンパンを注いでくれた。 …最悪。 頭から足首までシャンパンのネチネチを感じながらインタビューを受けました。 

 これで次回の目標ができました。 『復讐のシャンパンファイト』と題して…是が否にでも3位以上に入ってやる!
 

 打ち上げはカート仲間の結婚式の二次会の場所で行う事になり…ウエスのようなTシャツにパジャマみたいな短パン、そしてビーチサンダルで行きました。 もちろんパンツはシャンパンで濡れてしまったので、ノーパンで…。 会場は『ノーネクタイ御断わり!』みたいな場所でビックリ。 店に入る際、店員の迷惑そうな顔は今でも忘れない。 ノーネクタイだけならともかくノーパンまでは分からないだろうけど…とにかく1日楽しかった。 

 ソーゴーレーシング店長さん、チキンカツ夫婦さんありがとうございました。 

by606




来年に向けてのカートレース参戦記