新隊員課程前期教育入隊式
 ゆるい起床ラッパの音で今日も起床。
上は戦闘服。 下はジャージ。 学生時代に笑った田舎の女子学生の格好そのもの。 しかも上着はビシッとジャージの中に入れてね♪ 運動靴履いて帽子被ってタラタラと階段を下りて点呼整列。 昨日の朝と全く同じ朝だ! 

 「今日は君達のめでたい入隊式。 午前中は式の練習。 入隊式が終わったら身体検査を行います!」 いつも綺麗な戦闘服の区隊長は声も綺麗だった。

 部屋に戻ってベットを作る⇒掃除⇒朝食⇒身支度⇒朝礼 まったく昨日と同じパターン。 しかし… たった2日間で人間というモノは本性を現す。 皆が掃除をやってる最中にベットを作ってる隊員。 ここぞとばかりにトイレに行く隊員。 皆それぞれ頭を使って自分の事を行うようになってた。 だけど僕らは注意できない。 班長・班付は何も言わないし… 見てるのに何で注意してくれないのだろうかとも思った。
 本当は誰しもが掃除なんかよりもベットを作りたい。 飯から帰って少しでも寛げる時間を作りたいだろうから… トイレだってこの時間なら空いてる。 ズルをする人間は早々に現れました。
 
 そんな隊員が現れると、必ず正義感の強い隊員も現れます。 班をまとめようとする隊員も現れます。 
まず、正義感の強い隊員が注意し… その後で事を綺麗にまとめる隊員の登場。 前者は自称『元傭兵』だそうで…なにかとテキパキとこなしていた。 後者は自称『元暴走族』だそうで…迫力はあったし、班の中心的存在でもあった。 僕的には面白い二人だったなぁ〜♪

 要領の悪い隊員は起床から朝礼集合までベットを作っていた。 確かにややこしいし、コツもあるけど…いい加減に覚えてほしかった。 どーせまた夜に広げて寝るのだから、さっさと適当に作ればいいのに!

 朝礼は制服で並びました。 窮屈なネクタイは本当に嫌! 区隊長以下も制服で整列。 いろんな階級章があるんだなぁ〜って思いました。 幹部の制服はこれまた随所に違いがあってプチ素敵でしたね。 
 区隊長よりも上にな教育隊隊長も登場。 勲章やら豪華な紐が制服にぶら下がってました。 だけどヨボヨボの爺さん。 制服…重いんじゃないのかな? それでも背筋を伸ばして威厳を保ってる姿は凛々しかったです。

 国旗掲揚の後は一旦部屋に戻って服装の手入れを行いました。 そこで班長から聞かされた事は… 「今日は皆の家族を呼んである。 両親や兄弟と一緒の会食となるからな!」 と… これには参った。 僕の所は誰が来るんだろうか? 誰も来なければイイのになぁ!

 午前10時。 食堂に移動しました。
朝の雰囲気は微塵もなく…楽しいパーティーの雰囲気になってます。 テーブルは区隊および班ごとに分けられて、名字と階級が書かれた名札が置いてあった。 まるで結婚式披露宴のノリ。 
 まずは座った姿勢での『きょうつけ』の練習。 ただ背筋を伸ばして少し目線を遠くに置くだけの練習でした。 何度も繰り返し練習させられたなぁ。 
 しばらく寛いでたら父兄入場。 「おいおい…お婆ちゃんと母さんやん!」 坊主頭…恥ずかしいなぁ。
母さんは坊主頭を見て「んまぁーっ!」と発した。 お婆ちゃんは「せいじ君せいじ君、元気だったかや?」とまた泣いてる。 2.3日会ってないだけやん!

 気合いの入った司会者がマイクを使って『きょうつけ!』などと叫ぶから、皆びっくりして姿勢を正したよ。 父兄でさえ驚いて『きょうつけ』してたし… 司会者も驚いたのか、それからはマイクを使わずに『きょうつけ』『やすめ』を言うようになりました。

 いろいろと偉い人の訓示を聞かされ… マイクの前に立つ人が入れ替わるたびに『きょうつけ』『やすめ』の繰り返し。 それからは和んだ自衛隊の説明。 そして会食となった。 テーブルの上には豪華な食事。 別にめでたか無いのに赤飯だし… なにもかも冷めきってしまってる料理だったけど旨かった。 お婆ちゃんは肉を全部僕にくれたなぁ。 

 和気藹々と皆のんびり喋りながら会食を始めると… 「それでは豊川名物『三河陣太鼓』の披露です!」と司会者が言い終わると直ぐにドンドコドンドコドドンがドン!と始まった。 食ってる傍で大きな太鼓をたくさん叩かれたら食ってる気しないよ!! 耳の遠いお婆ちゃんでさえ困った顔してたし… なんだかドリフみたいだった。

 会食が終わると区隊別に父兄共々記念写真を撮るために舞台に並びました。 今でもこの記念写真は残ってるけど…長方形の対角線で遠くに離れて写ってる。 お婆ちゃんと母親は直ぐに発見できたけど…自分を見つけるのは容易ではなかった。 今でも本当に自分なのか分からないし…。 この画像はとても使えませんよ。

 どんな形で二人と別れたかは覚えていません。 ただ… 食堂の片付けは一切やらなくても良かったというVIP待遇でしたね。
午後からは身体検査。 何も苦労はありません。 身を委ねるだけで済む仕事です。 美味しい♪ 楽しい自衛隊♪

by606