14 初めての外出
 今でも覚えています。 1985年の新隊員の初任給約95000円。 (現在はどれくらいなのだろうか?) 正確な給料は10万円をわずかに超えてたけど…なんだかんだ差し引かれてこの数字。
 衣・食・住は全くお金のかからない自衛隊。
 
 【衣】 駐屯地内ではジャージか戦闘服(作業服)。 もちろん靴は半長靴。 アンダーシャツから靴下・パンツ(白いブリーフ)まで支給される。 パンツに関しては自由だったので、僕はトランクス一筋! シャツは白いTシャツしか許されません。
 女性自衛官はパンティー・ブラジャーまで支給されると聞いて… 当時は妙に興奮したものでした。

 【食】 三食食べ放題。 高カロリー&高タンパク質&高カルシュウム。 食いそびれる事は99%無い。 食いそびれる1%は自分が馬鹿やった時ぐらい。

 【住】 16人部屋も慣れれば楽しい空間。 退屈しない空間。 電気も水道も使い放題。 シーツも洗濯してくれる。 冷暖房は完備されてないけど… これも慣れれば苦にならない。 現在は新隊員教育期間を終われば個室になるみたい。 僕の時代はず〜っと8人以上の部屋でした。 

 なので95000円という給料は丸ごと『お小遣い』と言って過言ではなかった!
まぁ… ほとんどの金は自衛隊(国)の銀行に預けてしまう。 なにせ当時の金利は(年)7%でしたからね。 100万預けておけば翌年には利子だけで7万つく計算。 定期積み立て貯金を組めば更にUP! 手元には2〜3万置いておく隊員がほとんどでした。

 その数万円を握り締めての初外出!
買いたい物や食いたい物は無限にあったけど… なによりも『自由』が欲しかった!!
だけど悲しいかな…外出は陸上自衛隊の制服という規則。 制服だけなら気にならないけど、僕は帽子が大嫌いだった。 変な帽子だったもん。

 習い立ての行進で、駐屯地の正門まで進みます。 正門の前には警衛所という出入りする隊員や関係者を見張る詰め所があります。 そこで一礼して挨拶。 身分証明書と外出許可書を見せてから駐屯地の外に出られます。 (入る時はこの逆) 万が一にでも身分証明書と外出許可証を紛失するとOUT。 物凄い事になります。
 この身分証明書というのは保険証や免許証と同等かそれ以上の効力は発揮する為、サラ金とかでは簡単に(無限に)お金を借りる事ができてしまう。 悪用されたりして事故は多かったみたいです。

 久しぶりに味わうシャバの空気。 留置所から釈放された犯罪者の気分でした。 悲しいかな…数時間後には再びこの塀の中に戻らなければならない。 犯罪者以下なのかとも思った。

 前夜は『自由』を味わうつもりでワクワクして寝られなかったぐらいなのに、悲しいかな… 自衛官ばっか! 豊川駐屯地から名鉄豊川稲荷駅に向かうアーケードは同じ服を着た自衛官ばっか!
『とりあえず豊川稲荷駅』という考えは100人皆一緒だった。 確かにこのコースしか車が無い僕らには当たり前のコース。 だいいち自転車すらも無い状態。

 名鉄電車に乗ったら人相の悪い自衛官ばっかり乗り込んで来るから、一般客は怖がってるし…。 しかも緊張感が緩んでるから人相が悪いだけじゃなくて馬鹿面。 僕は、早く豊川駅に着いて一人になりたかった。

 豊川駅に着いたらまたまた自衛官ばかり。 正直ゲロ吐きそうだった。
だいたい高校出て直ぐの僕らが『遊び方』なんて知るワケがない! 年上の同期に引っ張られて歩き回るしかなかった。 ついて歩き回るしかなかった。

 駅を出た瞬間から田舎者丸出し。 どっちに行っていいのやら? なにをしたらいいのやら??
まず連れて行かれたのが本屋。 本屋に入れば入ったで自衛官ばっか! 別に欲しい本なんてなかったのに… 制服着てエロ本なんか買えっこない。 駐屯地内で大量に売ってるからココで買って持ち歩く必要なんてないもん。 本屋さんでの目的は『立ち読み』だった。 嗚呼情けない。

 それから行ったのがデパート! 浮いてたなぁ〜。 あの時の店員さんの目は一生忘れない。 服なんて要らないのに洋服店に入った。 デパートの地下にも行った。 食材なんて買わないのに…。
そして連れて行かれた場所は『ZIPPOライター』の専門店。 これは陸上自衛官の証。 まぁ航空も海上も使うだろうけどね。 未成年者が80%以上なのにタバコ吸う隊員が殆どだったのも理由。 靴磨きで火が必要だったのも理由。 僕が初任給で買ったのが8000円もするZIPPOライターだった。 オイルの入った缶も買った。 タバコを吸わない僕だったけど、大事にしたなぁ〜♪

 デパートを出たら他の区隊の田舎者達がハンバーガー食べながら歩いていた。 今思えばメチャ情けない光景。 それでも当時は「スッゲー!」と思い… マクドナルドでハンバーガーを買って食べながら歩いた。 慣れてない事をしたので制服の前を汚す隊員がほとんどです。

 ハンバーガー食べながら向かった先は映画館。
何観たか全然覚えていません。 やたらケンタッキーフライドチキンの良い匂いがしてたのは覚えている。 映画が終わって席を立ったら制服着た奴らがケンタッキーのゴミをぶら下げて出て行く姿が印象的だった。 匂いの原因は奴らか! 嗚呼情けない。 暗闇で食べていた証拠に、制服の前は酷い油汚れ。

 映画観た後はゲームセンターに入りました。 当時はUFOキャッチャーなんて無かった。 テレビゲーム全盛期だったので、今思えばレトロなゲーム機で遊んだなぁ。 『怒り』というゲーム…覚えてる人は少ないでしょうね。

 つづく