133 ホークミサイル実弾実射訓練 其の八

 アメリカ・ロサンゼルス空港までは成田空港から一般の旅客機に乗って行きます。  そのため、一日早く駐屯地を出て、東京都内の駐屯地で一泊する段取りでした。  現在みたいに関西空港も無かった時代でしたからね。


 長い時間バスに乗って昼過ぎに東京都内の陸上自衛隊の駐屯地に到着しました。  よく寝たぁ〜♪  半日近くバスに揺られて寝たよ。  それでも給料が貰えるのが自衛隊。


 何処の駐屯地だったか忘れたけど…  着いたところでヤル事はなにもありません。  再びウォークマンで音楽を聴きながらベッドで横になるだけ。
 そんな時に若い陸曹が「ココのPXにコンドーム売ってるから一緒に買いに行こうか?」と…  僕は夜の街には出ないと決めていたので、「もう買ってあるので…。」と断りました。
 「本多ぁ… カワイイのを買ってきたけどコレでいいのか?」と、買って戻ってきた若い陸曹の手にはマイルーラが!
 「それでいいんじゃない♪」と笑いをこらえて騙しておきました。  異国の夜の街で彼は焦るだろうなぁ。
それにしてもPXでコンドームを売ってるなんて… やっぱり都会だなぁ。


 中堅陸曹クラスはトランプで博打に明け暮れているし…  そんな中堅陸曹は、夕方ともなれば「本多ぁーっ! 飲みに行くぞーっ!」と駐屯地の外の飲み屋街に無理矢理連れて行かれる始末。  プレASPが終わってから暫く『仕事』してないような気がする。  飲んで騒いで目立ってバス旅行してるだけ。  それでも給料が貰えるのが自衛隊。


 翌朝はココまで乗って来たバスに再び乗って成田空港に到着。
 一人ずつパスポートを手渡されました。  緑色のパスポート。  テレビとかでしか見た事なかったけど、普通は赤色じゃないのかな? 

 生まれて初めての空港!  自衛隊の集団行動だけど、公の場ではツアー客みたいなもの。  ML班長に教えられながら、なんとか飛行機のシートまで辿り着けました。

 できるだけ気を使わなくて済む先輩の隣に座りたかったのに…  誰もがウザがるような怖い陸曹の隣に座るように命じられた。  最悪の場所やん(>。<)@
 ところがこの陸曹は離陸直後から酒を飲んでいたので速攻で泥酔撃沈。  イビキが凄かったけど飛行機の音の方が煩かったし、ヘッドホンで音楽も聴けたから返って話しかけれずに済んで良かったかな♪


 初めての機内食も美味しかった。  少しだけキツイ酒を貰って、食後直ぐに寝る体勢を整えたのですが…  機内映画が始まってしまい、ついつい最後まで観ちゃいました。  「いい映画だったなぁ♪」とヘッドホンを外した途端、凄いイビキが機内に響き渡っていた!  制服を着てる集団が凄いイビキ。 
 同じように映画を観終わった一般の乗客も凄いイビキに驚いていたけど、誰も文句言わずに困惑しているだけでした。


 飛行機の興奮と映画の興奮、そして煩いイビキで熟睡できないままロサンゼルス空港に着陸。  日付変更線を越えたのか?  時空を曲げたのか?昼間だし!
 ロサンゼルス空港からは少し小さい飛行機に乗り換えてニューメキシコ州まで移動しました。  機内で出されたオレンジジュースがめちゃめちゃ美味かったのを覚えています。


 スッゲー時間をかけて到着したニューメキシコ州エルパソ。  年間3日ぐらいしか雨が降らないプチ砂漠地帯。  それなのに着陸前から曇天。  しかも雷雲が近づいていた。  駐屯地指令は誰もが認める雨男。  この人の雨力(あめぢから)は凄いと思ったねーっ!


 戦闘機とかバンバン飛び交っていて、海兵隊とか大勢居る所を想像していたのに…  着いた場所は小屋が点在するだけの施設。  嵐になる前に小屋の中に入れたけど、入れたと言うよりも隔離されたみたいな空間。
 その僅か数分後に僕達の施設が空襲を受けた。  信じられない雷!  スケールが違った!  同時に数箇所光って、同時に何箇所も落雷。  半端じゃなかった。  今でも時々夢を見るぐらい怖かったぞ!!

 駐屯地指令…  なにもここまでやらんでも(>。<);
by606