開田高原ツーリング




5月15日 



遅ればせながら今年初のツーリング(^^♪

先週の試運転で、何事も無く普通に走れたので今回のツーリングを企画したのですが…

606号の事を考えると、本当は伊良湖岬ぐらいの近場を目的地にしたほうが無難かな?と思いました。

しかし!

そんな弱気では前に進めません。

いつまで経っても中・長距離ツーリングはできません。

九州日帰り往復だって(自分的には)可能なノリ。

でもまぁ開田高原ぐらいが近過ぎず、遠過ぎない距離だと判断しました。



前日までの天気予報は概ね晴れ。

ツーリング実行に迷いはNothing。



【前日】

仕事がまぁまぁ忙しかったので、ツーリング前の点検はホイールナットの点検のみ。

デジカメと腕時計のバッテリーが切れていたので充電。

考えてみたら昨年の姫路城ツーリング以降どちらも使ってない。

ツーリングのコース図を近所のコンビニにコピーしに行ったのに、コピー機が故障中だったり…

なんか知らないけど準備が捗りません。

天気の心配は皆無でしたが、やはり606号の事が心配でなかなか寝付けませんでした。

ウキウキワクワク50% ドキドキソワソワ50%



【当日】

午前4時起床。

まずは夜空を見上げて星を確認 OK♪

パソコンを立ち上げて天気予報を確認 OK♪

道路交通情報を確認 OK♪

朝飯と身支度を済ませて午前5時にチキチ基地から606号を押し出す。

もう既に明るいから助かりました。

明るいけど… 寒い!

西尾で寒いくらいなら開田高原はもっと寒いはずだと思い、ジャンパーを着て出発しました。

スターターはもちろん一発着火(^^♪



時間に余裕を持って集合場所(恵那峡SA)を目指します。

鞍ヶ池PAでトイレ休憩&606号の点検。

鞍ヶ池PAには何故か趣味車が続々と集まってくる。

どうやら今日は富加町の修理屋さん主催のツーリング日みたいです。



606号の状態は問題Nothingでしたので一路恵那峡SAを目指して鞍ヶ池PAを出発。

出発して暫くするとタコメーターが小刻みに振れ出した。

『嫌な予感』

ちょっとした異音・異臭だけでなく、視覚的にも敏感になっている僕なので、606号の情報をSTACKから得る。

電圧が15V付近を推移。(@。@);;;

二年前の開田高原ツーリングの時も電圧が急に高くなる事があった。(最高15.7V)

あれ以来大丈夫だったけど、また開田高原ツーリングの時に同じ症状が発生。

今回は15.1V表示を確認したのが最高電圧。

電圧が低いのも高いのも怖いぞ!

高速道路を走行中に空吹かしを5回喰らわせたら安定しました。



恵那峡SAに一番のりで到着。

いつも混雑しているGSが空いていたので、今のうちにと燃料補給。

ハイオク1㍑199円とな(>。<)@

そりゃあ空いてるはずですわ! 恐ろしい値段だな。

10㍑しか入らなかったけどね。

うちの近所で給油しといて良かった(^^♪ ハイオク1㍑165円だったもん。

10㍑入れただけで340円も差が出ちゃうぞ。

次回からは集合場所を考えねば!



出発時間までに全機全員集合完了。

久しぶりに顔を合わせるので話は尽きませんでしたが、午前7時30分にツーリング開始。



ツーリング開始早々、またしても電圧が15V前後を推移。

今日は油圧計だけに専念したいのに、余計な心配が増えてしまった。

今回も30秒くらいで落ち着きましたが…

どうやらエンジン再始動時に電圧が高くなるのが分かりました。

相変わらず平和とは無縁の606号ですね。



中津川ICから国道19号線を北上。

国道19号線を走り始めて速攻で赤い電光表示板が次々と現れました。

『9km先 災害復旧工事で片側交互通行』

『17km先 災害復旧工事で片側交互通行』

『通行止め』の案内も表示されてましたが、三日後の事でセーフ。

こういう情報は前日までにキチンと調べているのだが、JARTICにも載ってなかったぞ!



GW明け最初の日曜日なだけに交通量はスッゲー少なくて、国道19号線貸し切り状態。

片側交互通行もなんのその(^^♪

工事の人達が挨拶してくれるほどの快適ぶり(^^♪

寒いくらいで丁度イイ気温だし(^^♪

ただ、快晴の天気予報だった割に青空も太陽もNothingなのが残念。



恵那峡SAから隊列が途切れる事無く、道の駅・木曾福島に到着。

トイレ休憩(^^♪

此処の展望台から雪が残る御嶽山を見て気分上々!

雲が多かったので今日は見えないと思っていたので良かったです。

富士山と同じで、開田高原ツーリングで御嶽山が見えると見えないとでは内容の濃さが変わるもんね。



20分程の休憩で道の駅・木曾福島を出発。

国道19号線から国道361号線に進んで、ペースカーNothingの快適ツーリング(^^♪



快適なペースで走行中、対向車がパッシング。 (@。@)?

知り合い?

楽しさ共有?

どちらにしても能天気な速度で、これまでの鬱憤を大気開放。



少し走った所でまたしても対向車がパッシング。 (@。@)!

もしかしてネズミ捕り!?

あり得る。

この道の制限速度は50km/hだったから激しく減速。

何処に罠があるのか?はたまた白バイか?

男は先頭はつらいよ。

第七小隊の後ろに一般車を連ねて大名行列。

やってましたネズミ捕り!

路上に仕掛けられた光電管の先には移動交番と警察官が数名。

なぜか警察官全員が笑顔で見送ってくれました。

危なかったぜー!

何度も開田高原に来てるけど、(噂では聞いてましたが)ネズミ捕りは初めてでした。

パッシングで教えてくれた方々に感謝します!

606号以外の事でドキドキしながら走ったのは久しぶりでした。



そば処 霧しなさんの横を通過して、いつもの場所で記念撮影(^^♪

御嶽山が見えて良かったぁ!

緑も花もたくさん咲いてて、本当に気持ちの良い綺麗な所です。



そば処 霧しなさんには午前9時45分に到着。

前日に電話をした時は「9時からでもOKですよ!」と店主さんに言われたけど…

さすがにちょっと早いので「9時半から10時くらいに入りますね。」と伝えてありました。



約二年ぶりの霧しなさんでしたが、店主さんはじめ皆さん温かく元気に迎えてくれました(^^♪

霧しなさん定番メニューの蕎麦セットを注文。

温かい蕎麦orざる蕎麦 普通盛りor大盛りを選択。

午前4時の朝飯だったので空腹を訴えて、僕はいつも大盛り(^^♪

ただ… 霧しなさんの蕎麦の量は通常の1.25倍。

大盛りは倍の量になるので、計算上2.5人前になる。

温かい蕎麦も同じなので、温かい蕎麦の大盛りを注文した仲間は驚いてましたね。(^0^)

ちまき・コロッケ・漬物・その他数品に大量の季節の天ぷらの盛り合わせが付いて税込み1500円は最強コスパ!

もちろん美味しく完食(^^♪



店内のお土産コーナーで大人買いをして、向かいのアイスクリーム工房で大人のデザートタイム。



霧しなさんに挨拶をしての帰り際、レジ袋いっぱいの蕨(わらび)を頂きました。

何から何まで感謝の極み。 m(_ _)m

ありがとうございました。



帰り道は御嶽山がよく見える県道20号線で南下します。

何年か前は往路で走りましたが、今回は復路で走りました。

往路も復路も景色の良い道です。



気持ち良く走って道の駅・三岳で小休止。

暖かいしお腹いっぱいで眠い時間帯。(正午)

改装工事中でしたがトイレだけは新しくて綺麗だったのでセーフ!

15分ほど寛いで、気が抜ける前に帰路につきました。



帰りの国道19号線は交通量が増す事と、二箇所の片側交互通行で渋滞を覚悟。

ところが朝と変わらず交通量が少なくて渋滞全くNothingで中津川ICまで走れちゃいました(^^♪

vivaゴールデンウィーク明け最初の日曜日!



恵那峡SAで全機集合。

蕨(わらび)屋さんのR2-D2が元気に働いてましたね(^0^);;;

此処でとりあえず満タン給油。

ハイオク1㍑198円でした。

もうガソリン価格の感覚が狂うのなんのって(>。<)@



恵那峡SAで午後1時に解散宣言。

以降、ツーリングしつつ流れ解散。



鞍ヶ池PAまで涼しかったのですが、伊勢湾岸道を下りてからは水温上昇。

岡崎バイパスを下りて、西尾市内に入った所で、この日初めて電動ファンが起動。

一日を通して606号にも自分にも優しい気温でした。



午後3時petit過ぎに帰宅。

電圧の上昇は往路の中津川IC以降なかった(と思う)けど、今後の注意点かな?

オイル漏れや滲みは問題Nothing(^^♪

オイル漏れの点検は30分ぐらい真剣に行いました。

全てのオイルホースを触診したおかげで腕がキズだらけ。(T。T)

ボディは全然汚れてなかったのですが、一通り洗車をして606号にカバーを被せて終了。



昨年の12月5日の姫路城ツーリングから半年ぶりのツーリングでした。

オイルホースさえ抜けなければ、3月・4月と…春のツーリングを楽しめたのに、無念じゃった。

でも、危うく『全て終わり』になるところを命拾いした606号。

なんとか梅雨入り前にツーリングを実行できました(^^♪

それだけでも良かったと思わないとね。

またこれからも『素敵な景色と美味しい昼飯』をテーマに、のんびり走りたいと思います。



今回ご参加のstage-7さんご夫婦、yasuさん、シルバーさん、B7さん、kobaちゃん

チベット7さんご夫婦、c-doさん、55さん…

「606号にまた何か起きるかも!?」とご心配をおかけしてゴメンなさい。

トラウマが多過ぎて、なかなか昔みたいに胸を張って先頭を走れません。

弱気で606号に乗るのが悲しくて切ない漏れ太郎。

乗る度に強くなるように頑張ります(^^♪





by 606