姫路城 御座候ツーリング






12月5日 



606号のエンジンとミッションのOHその他諸々。

工場のリフレッシュ工事・機械購入その他諸々。

で…

貯金通帳は『どん底』です(^^♪

それもまた人生(^^♪

『趣味』と『仕事』の両方にお金を使い過ぎました!

普通は二つのうちのどちらかなのですがね。

残りの人生… 頑張って働いて、頑張って遊ぶ為の投資です。



二週間前に(長かった)606号の試運転に終止符を打ち… 自分なりに『OK』を出しました。(知らんけど)

キャブのセッティングはSEVEN歴30年目にして、初めて1から10まで自分でやってみた。

苦労50%、諦め25%、妥協25%って感じ。

プロの方に「バッチリじゃん!」というお墨付きが欲しい53歳。(もうすぐ54歳)



606号に対して、いろんな不安や恐怖があるけど… 変異株が流行る前に『遠出』を決意。

Xmas、年末年始が過ぎて第六波がやって来ても寒い期間ならチキチ基地で冬眠してりゃイイだけ。

petit早いけど2021年の乗り納め!的な(^^♪



参加表明は808さんご夫婦、kobaちゃん、スパッセ35号@ノブさんから12月3日までに頂きました。

4台なら姫路城周辺でバラバラになる事はないでしょう(^^♪

動き易い台数ですし、僕も疲れません。

それでも配布する地図は、いつも通り2時間かけて念入りに作成しました。



【前日】

良いのか?悪いのか? 仕事が一気に暇になり、606号のメンテナンスをする時間を得られました。

バッテリーはビンビンビンラディンだけど、早朝出発なので(念のため)三台目Jsoul配達号から充電。

各部の増し締め、ガタ・緩みを点検。

ツーリングの前に点検整備をするなんて久しぶりだなぁ!

弄り過ぎて破壊する前に終了。

明日の天気予報は降水確率10%前後で晴れマーク先行(^^♪

早い時間に『ツーリング実行!』の狼煙を上げました。



午前中… 808さんが頭を縫うほどのケガでリタイア(>。<)

夕方前… スパッセ35号@ノブさんはオイル交換中にアクシデント発生でリタイア(>。<)

おおおおおおおおーっ! なんだか縁起の悪い事が連発してる!

606号は大丈夫かなぁ(@。@);;;

5009号は絶好調極まってるみたいだから2台でのツーリングと相成りました(^^♪

蒜山高原より近いっしー!

案ずるより行くが易しきよし!って事で午後8時消灯(U。U)zzz



【当日】

午前3時起床\(^o^)/

起床と同時にPCで天気予報と道路交通情報を確認。

w(@。@)w なんという事でしょう! 土山SA界隈に雪マーク! 草津PA界隈に雨マーク!

寝る前に確認した天気予報が急降下してるじゃん(>。<)@

悩んでる時間が無かったけど、petit悩んだ挙句に伊勢湾岸自動車道をヤメて名神高速道路に変更。

朝飯と身支度をさっさと済ませて午前3時45分に606号出発準備。

寒さ対策に冬仕様甲武装(スノボズボン着用)です。



今日まで長い事、キャブ調整⇒試運転⇒キャブ調整⇒試運転を繰り返してきたけど…

高速道路の試運転はやってないんだよなぁ(ー。ー);;;

初の長距離移動になるので凄く心配です。

念のため、新品プラグとプラグレンチとマイナスドライバーはすぐに出せるようにしてあります。

若い頃は財布とカメラ(写ルンです)しか持たずに、朝から晩まで何処にでも行ってたのに…

今や工具一式はもちろん、消火器やらパンダジャッキやら積んで背中が重くなってるよ。

それだけ歳をとって臆病になったんだね。



午前4時前のエンジン始動なので、606号をレストラン第二駐車場(自宅裏)までR2-D2と押して移動。

petit下り坂なので楽でした。



606号、外気温4℃くらいでしたがエンジン一発着火。

アクセルを踏むとストールしそうなほどオイルが硬くなっています。

速攻で坂を下って、踏切を渡って、田んぼのド真ん中に在る看護学校入り口付近で暖機。

暖機中に懐中電灯の灯りを頼りに606号の最終チェック。



5分ほど暖機運転をして出発。

バイパスまで暖機走行でゆっくりゆっくり移動。

バイパスに上がって、寒さによる吹き返しを心底心配していたけど… 思いのほか調子イイ(^^♪

満天の星空の下を快走(^^♪



世紀末の如く空いている名古屋高速・名神高速をひた走って岐阜羽島PAでトイレ休憩。

若干遠回りのコースに変更しちゃったので先を急ぎます。



寒さのメッカ養老SAを通過した辺りから路面が湿り始めました。

でも頭の上は満天の星空です(^^♪

上手い事雨を回避できたなぁ!と自画持参。

多賀SAで燃料補給。(ハイオク1㍑188円)



kobaちゃんと合流予定の草津PAまであと5kmという所で小雨が降ってきた。

まぁこれくらいは想定の範囲内(^^♪

草津PAまでには止むだろう!と思ったのに… 雨は激しさを増す(@。@);;;

5年間ほど雨天未使用だった606号が久しぶりにズブ濡れ(>。<);;;

本降りは想定の範囲外(T。T)

草津PA内を通過してGS付近でkobaちゃんと無事に流れ合流。

雨は大津までに止みました(^^♪

予定通り午前7時JSTに桂川PAで小休止。

いやはや此処までに既に大冒険でしたわ!



桂川PAから新名神高速道路経由で一気に三木SAまで移動。

三木SAでやっと青空と太陽を拝んだよ(^^♪

この先、食べ物に困る予感がしたのでSA内で24時間営業のロッテリアでブランチ(^^♪

ロッテリアなんて懐かしかったけど、注文のシステムがさっぱり分からなかった3人でした。



軽く腹ごしらえと、トイレ休憩と燃料補給を済ませて午前8時25分、快晴の下三木SAを出発。

小さい子が一生懸命に手を振って見送ってくれたので元気も補給できました(^^♪



山陽姫路東ICで下りて[姫路城⇒]の案内標識に従って進むけど…

昔、青野ヶ原駐屯地から姫路市内まで何度もバイクで来ているので信号の少ない道を途中から進む。

まぁこの時間帯なら抜け道を走らなくても道は空いてますけどね。



午前9時少し前に姫路城向かいの大手門駐車場に到着。

SEVENで駐車券を取るのは本当に一苦労ですわ(>。<)

もっと低い位置から駐車券が出ればイイのになぁ!



此処まで来てやっと606号に対して安心感を得ました。

あれだけ雨に打たれた606号でしたが、全然汚れてなかったのが嬉しいA型の定め。



大手門駐車場から3人で歩いて姫路城に向かいます。

数年前にR2-D2と新幹線で来た時は姫路マラソン大会真っ只中で、動物園からしか入れなかったけど…

今日はの~んびり桜門橋を渡って大手門を潜って入城(^^♪

お城はやっぱり堀を渡って、正面の門から入ってこそ!ってものです。



姫路城… ほぼほぼ一番の入城なので、当たり前ですが空いてます(^^♪

おかげで記念写真撮りまくり(^^♪

午前3時の早起きは三文の徳!

現在の三文は100円ほどなので、どうかと思うけど… まぁ道も城内も空いているのは徳でしたわ。



青い空に白い雲(^^♪ そして紅葉ドンピシャで、一年で2番目に綺麗な姫路城です。

ちなみに一番良い時季は桜が満開の時!

桜の時期は恐ろしいほどの混雑ぶりを発揮するので、紅葉の時季のほうが楽かも(^^♪



姫路城内の見学はkobaちゃんとR2-D2だけでGO!

僕は城内に興味がないので、茶屋で一服するつもりで二人を見送りました。

のんびり一服するつもりで茶屋を目指してる途中で気がついた事…

「財布をR2-D2に預けたままやん!」 w(>。<)w

駐車場でスノボズボンを脱いじゃったから小銭すら持ち合わせがない。

スマホも606号のトランクに入れて来ちゃったし… やる事Nothing。

仕方ないので帰りの為に体力温存!

夏は冷たくて気持ちよさそうなキンキンに冷えたベンチで仮眠してました。



30分程寝たかな(^^♪ 寒いと思ったら曇天&冷たい小雨が降ってきました。

もう雨なんて降らないと思っていたのに!

ほんの数分前に太陽が眩しくて日陰に移動したのに!

まぁ、草津で雨は喰らい済みだから気にはなりませんでしたが… 寒いわっ! o(>。<)o



小雨に打たれながら二人が帰って来るのを待ちました。

10分後… 大満足で帰って来たので、ぼちぼちと駐車場に戻ります。



大手門駐車場内の土産屋さんで名物アーモンドバターを大人買い(^^♪

姫路城も満喫できたし♪ お目当ての土産も買えたし♪ あとは御座候でお腹いっぱい食べて帰るだけ。



ところがっ! 駐車場に戻って事件発生!

kobaちゃんが駐車券を紛失。

気がつけば僕も紛失。

二人して駐車券を失くしてやったぜー! ワイルドだろぅ!?

二人して駐車券を探してやったぜー! 惨めだろぅ!?

僕の駐車券はスカットルパネルの上に雨に打たれて貼りついてましたわ(^^♪

風が無くて助かりました。

kobaちゃんは諦めが早く、料金所で失くした旨を伝えて、大手門駐車場を無事に脱出。

この事件をネタに向こう20年は笑って酒が飲める(^^♪

普通の車でこういう物語はまずNothing。

SEVENなら何をやっても物語ですね(^^♪



大手門駐車場から御座候まで10分間の移動。

既に姫路市内は交通量が多くなっています。

姫路界隈の道は知り尽くしているので目を閉じていても御座候まで行けちゃうぜ(^^♪

んがっ!

昭和末期から平成そして令和時代の『30年』という時代の流れは街の景色を一変させます。

途中から道を間違えてないかドキドキしちゃった53歳。



午前11時少し過ぎに御座候に到着。

駐車場が空いていたので待ち時間Nothingで入れ食い状態かと思いきや…

一人で100個ぐらい注文した先客のおかげで15分くらい待ちましたわ(>。<)

kobaちゃん、白あん1個・黒あん1個完食。

R2-D2、黒あん1個・あずきソフトクリーム1個完食。

606、黒あん3個なんとか完食。

もうなにも思い残す事はNothing。

あとは渋滞が無く無事に帰れたら2021年に一点の悔い無し(^^♪



…って 御座候を出発してすぐに渋滞でしたわ(>。<);;;

しかし、606号の調子が良かったので電動ファンが回っても絶好調(^^♪

アイドリングが下がる事無く、渋滞を余裕で楽しめたほど(^^♪

コレよ! 僕が2年5ヵ月前に夢見ていた606号の状態がコレなんだよっ!!

それが… 燃えて… 候。 (>。<)@



10分ぐらいの渋滞区間を抜けて、播但道・花田ICから山陽道に進んで宝塚SAまで一気に進みました。

宝塚SAの少し手前から小雨(>。<)

山の天気は腹が立つほどコロコロ変わる! リトマス試験紙かっ!



宝塚SAには初めて入りましたが駐車場がスッゲー広くてビックリ!

建物の中は東京の百貨店みたいで、うちらの服装は違和感満載。

「なんかこの服装で入り難いね。」と、kobaちゃんと口をそろえて発しました。

トイレは用を足しながら手を洗える便器だし。

さっさと出口に向かったよ。

出口まで来たら雨がスッゲー降ってて倒れたよ。

燃料補給の為にGSに行ったらハイオク1㍑196円で腰砕け。

危うくGSを通過しちゃうとこだったし!

そして…

給油が済んだkobaちゃんが…

小さな紙切れを僕の方にかざして一言…

「駐車券ありました♪」と(^^♪

姫路城の入城券よりも記念になりそうな駐車券でした。



この先、土山経由で帰るつもりだったので、宝塚SAでkobaちゃんに挨拶をして出発。

所々で雨になっちゃって申し訳ない。



高速道路は終始渋滞Nothingで進めました。

草津JCTでkobaちゃんと別れて、土山SAで小休止&最後の燃料補給。

宝塚SAよりも10円安かったけど、焼け石に水みたいなもの。



土山SAで久しぶりに強強打破を一本注入。

気を引き締めて帰ります!



新名神高速道路⇒伊勢湾岸自動車道⇒知立バイパスと渋滞Nothingで快走(^^♪

午後3時30分に帰宅(^^♪

片道275km(往復550km)を無事に走り切る事ができました。 \(^o^)/

いやぁ~ 無事に姫路城まで行って帰れるか二週間前からずーっと心配&不安でした。

何処かでまたキャブが絶不調に陥るのでは?

何処かでまた火が出るのでは?

火が出たら今度は「整備不良だっ!」と言われて保険が使えない気がしてたし…

修理云々より完璧に心が折れるはず。

無事に帰れて本当に良かったぁ(^^♪

雨には降られたけど、そんな事はどーでもイイくらい楽しかったし!

洗車して格納してから、久しぶりに飲み過ぎちゃいました。



kobaちゃん、一日どうもありがとうございました。

808さん、スパッセ35号@ノブさん、今回は残念でしたが、またよろしくお願いします。

第七小隊の皆さん、2021年もお世話になりました。

606号の不調続き&工場の件で、思ったようにツーリングを企画・実行できなかった一年。

来年は今年より少しでも濃い一年になるようにしたいなぁ(^^♪

とりあえず今年の〆ツーリングとさせて頂きます。





by606