天竜川ツーリング

緊急事態宣言が解除され、ツーリング再開宣言発令! (`・ω・´)ゞ

『9月30日まで』という意味不明な期限の後、9月30日が過ぎても万延防止が続くと思って近場ツーリングを企画。

どうやら全面解除になるらしい。

10月の半ばを過ぎたら、第六波でまたまた大騒ぎ?

いつまでたっても終わらないコロナ戦争。

全面解除になるのだったら、富士山を目指せば良かったかな?

そんなワケで天竜川ツーリングの下見は一ヵ月前に三台目Jsoul配達号で行いました。

コースは一部狭い区間があり、一ヵ所間違え易いY字路ありで… 下見しといて正解(^^♪

集合場所からダッーと流してランチのお店まで1時間。

ランチのお店の駐車場入り口が閉ざされていて失敗を痛感(>。<)

一か八かでお店に電話を入れたら、「営業は10時30分からですっ!」と… 迷惑口調(@。@);;;

10時20分なんだけどなぁ(ー。ー);;;

営業時間まで時間を潰してから入店して、飲み物とカレーライスを注文。

「食事は11時からですっ!」とな(>。<)@

カレーライスは仕方なく11時前に作ってくれた。

ただ…

今までどんなカレーライスを食べても不味いと思った事が無い僕ですが、スッゲー不味くてガッカリ。

しかもライスは片手のひらの量。

それで1300円。

活気が無い店内&果てしなく昔のトイレだったので下見失敗!

こんなお店では小隊の士気が下がります!

いろいろ調べて挨拶&予告を兼て行ったけど残念な結果。

その後、再びいろいろ調べまくってもレストランはNothing。

本当は最初からcafe AKA-TOMBOさんだったのですが…

cafe AKA-TOMBOさんは先の緊急事態宣言発令と同時に完全営業自粛。

9月27日に一か八かで電話をしたら店主さんと繋がりました。

「3日から営業再開です! OKですよ♪」と… 活気溢れる電話口。

「だいたい10台くらいで15人くらいです。」と伝えたのに、その数日後には18台23名に変更。

驚いていたけど「頑張って対応します!」と言ってくれた(^^♪

メニューが半端なく多いAKA-TOMBOさんなので「できるだけ同じモノを注文しますね。」と伝えました。

だけど、「せっかくなので皆さん食べたいモノを食べて寛いでください♪」言ってくれました。

下見には行けなかったけど、下見に行ったぐらい安心できた電話だったなぁ(^^♪

結局18台23名。

ここ暫く10台くらいで暢気にツーリングを楽しんでいただけに、倍の台数は久しぶりのプレシャーです。

地図は恐ろしいほど丁寧に描いて20枚コピー。

この台数&人数では口達が大変なのでmailにて詳しく説明。

台風による通行止め等はない。

お祭りのイベントもない。

そして! 何より大事な天気予報は晴れマークONLYで降水確率終日0%!

台数が多く集まると天気が崩れるというジンクスも今回は大丈夫みたい(^^♪

久しぶりにいろんな情報収集で疲れを感じた53歳。

ツーリング前の点検はタイヤの空気圧チェックのみ。

夕方、cafe AKA-TOMBOさんに予約&最後の打ち合わせをして、午後9時消灯。

天気の心配が不要なのは助かります(^^♪

ただ…

cafe AKA-TOMBOさんの駐車場に他の車が(先客が)3台以上停まっていたら18台停められない。

それだけが心配でした。

【当日】

午前4時45分起床。(いつもと同じ起床時間)

満天の星空に、しょっぱい三日月の朝。

朝飯と身支度を済ませて、冬武装丙(トレーナー)にて午前6時15分に出発。

幸田町内で燃料補給をして岡崎東ICから新名神高速道路に上がります。

緊急事態宣言発令中に比べて、やっぱり混んでますね。

120km/hでのんびり走っていたら後方からチベット7さんご夫婦が合流。

浜松SAでまた燃料補給をして集合場所の道の駅/天竜相津花桃の里を目指しました。

浜松浜北ICで下りて、暫く走っていたら前方にSEVENの一個班を発見。

モンスターラリーさん率いる初参加の方々とすぐに分かりました(^^♪

台数が多く集まるので、1時間前に一番で到着して陣地を確保するつもりが… 一足違い(>。<)

全くの初顔合わせの方からエコパでお会いした方など明るく挨拶。

モンスターラリーさんはやっぱり元気いっぱいだった!

出発時間(午前9時)の30分前に全機全員集合完了。

各車に一枚ずつ国土地理院とゼンリンがコラボした(みたいな)手描きの地図を配布。

暫し御歓談タイム(^^♪

この先、記念写真を撮れる場所と時間がないような気がしたので、此処で記念撮影。

4台ほどSEVENを移動して頂いて、『絵』を作りました。

午前8時55分にツーリングスタート。

第七小隊ツーリングの『左回り』の掟を出発から破って、右折からの出発。

下見で調べたけど隊列を整える事が出来る路肩・バス停・非常停止帯はNothing。

運が良ければ18台連なって走れるのだが… 期待薄。

道の駅を出て後方を確認しながらスロー走行。

10台前後に一般車が入ったのを確認して、通常走行に切り替えました。

そのうちに上手い事隊列が整う事を願って走りました。

下見で(三台目Jsoul配達号で)走った時は80km/hほどで巡航してたけど、今日は60km/h前後で巡航。

後方が離れないように! 後方が追いつけるように!

ゆっくり走ってもEVENは楽しいですね(^^♪ 気持ちいいですね(^^♪ 天気が良いからね(^^♪

秋葉ダムは本日全閉で迫力Nothing(>。<)

天竜川沿いのpetit直線道路で後方10台くらいまで確認できました。

11台以降はどうなっているのか全く分からない状態。

一般車に迷惑をかけない速度&プラグが燻らない回転数で走行。

大井橋を渡ってから暫く狭い国道を走ります。

この区間なら(後続を待つ意味で)速度を落として走る事ができる♪

普通なら3速で走れる道を2速で走行。

幸いにも寒いくらいに涼しかったので水温の上昇は抑えられました。

原田橋の手前1kmほどの所にある信号交差点の先でカメラを高く上げて何かを撮っている人影を発見。

全然動かないから「?」と思って信号待ち。

あ! そう言えばスッパセ35号@ノブさん出没情報が出てなぁ!

あれはスッパセ35号@ノブさんだっ!

ホーンを鳴らして手を振って通過。

(その時に録ってくれた動画には13台連なってました)

素敵な動画をありがとうございました!

つか…

そこまで来てたなら…

一緒に走りたかったぞ!

その後、今年の2月に開通した原田橋を渡って佐久間川合ICから佐久間道路を使って東栄ICまでワープ。

原田橋を渡った時点で天竜川ツーリングの『天竜川』は終わりです。

暫く低速走行に徹していたので、ガラ空きの佐久間道路で2速全開を喰らわせてプラグを掃除(^^♪

長ーいトンネルの中で10台以上のSEVENの排気音が響きます。

スッパセ35号@ノブさん… 次回は此処で動画を… 以下自粛

東栄ICから国道151号線を南下。

暫く走るとcafe AKA-TOMBOさんが見えてきます。

「お願いだから駐車場に1台も停まっていませんよーに!」との願いも虚しく6台ほど停まっていた(>。<);;;

絶対18台停める事は不可能と判断して、606号を道路沿いの路肩に駐車。

緩いカーブの始まりの路肩だから心配(@。@);;;

しかも下り坂だから確実にギアを入れて輪留めを噛ましておきました。

お客さんの車の邪魔にならないように順番に整列駐車。

「あれれ? 綺麗に全機停めれたよ♪」

勝って兜の緒を緩めた時…

後方5台が佐久間道路に入らずに第2ステージの大千瀬川ツーリングに突入との事。

更に第3ステージの相川ツーリングにまで突入しちゃうと国道151号線を目前に通行止めを喰らう。

ガンメタ7さんが電話で誘導してくれたおかげで第3ステージを回避して15分後に無事到着。

どうやら出発した時点で既に超低速車両に先導され続け、だいぶ離れていたみたい。

18台隊列を整え続けるのは無理でも、右折出発にしたのが一番の失敗。

5台には申し訳ない! m(_ _)m

申し訳なかったので380gのステーキを自粛して280gのステーキにしました(^^♪

280gの定食が1200円(税込み)+ドリンクサービス。

『宮のステーキ』だと倍の値段。

宮のステーキより良い肉だし、ソースも絶品(^^♪ マジ旨でした(^^♪

R2-D2は180gを軽く食べてましたわ。

チベット7さんの奥様から四日市トンテキを一切れ頂いて食べたけど、でら絶品(^^♪

恐るべしcafe AKA-TOMBOさん!

また行くべし!

お支払い時に店長さんとお話が出来たので、キチンとお礼を伝えておきました。

店の外に出たらバイクの一個中隊が到着してました。

(食事中、やけに外が賑やかだった理由が分かった)

cafe AKA-TOMBOさんの駐車場は祭り状態でしたね! わしゃ知らんけど(^^♪

午前11時30分、cafe AKA-TOMBOさんの駐車場で解散宣言。

鳳来峡ICから三遠南信線に上がって、浜松いなさJCTで新東名で帰路につきました。

途中、毎度お馴染みになった長篠設楽原PAで小休止。

18台でのツーリングだったのが、長篠設楽原PAに入ったのは4台(@。@);;;

此処で土産を買って、皆でソフトクリームを食べながら15分ほどお喋り(^^♪

結構暑くなった昼下がり、岡崎東ICから幸田市内を抜けて午後1時30分に帰宅。

久しぶりに多い台数でしたが、短距離ツーリングだったので楽だった♪ かな?

信号も殆ど無いコースだったのも良かった。

cafe AKA-TOMBOさんは本当に安くて旨かったなぁ! 昭和の雰囲気(^^♪ 昭和の値段(^^♪

初参加の方々がまた参加してくれるとイイなぁ。