暑さに耐えながら~の、夏の思ひ出作り的な息抜き。
朝はすっかり涼しくなったけど、午前10時を過ぎればまだまだ真夏日。
お盆期間中に雨が続いたおかげで涼しさに慣れてしまった分、普通の暑さに耐えられなくなる定め。
年々見事なまでに夏に弱くなってゆく自分。
最近は乗りたい気持ち50、なんとなく乗りたくない気持ち50という不甲斐なさ。
これで606号の調子が悪かったら90:10で絶対に乗らなかった晩夏。
暑くなる事必至なので、『渋滞Nothing』を大前提としたドライブコースを選択。
南知多あたりが無難でしょう♪という事で知多半島道路から何処に行くかを決めました。
前々から気になっていた『穴子の味醂干し』が旨い干物屋さんを目標に決定。
9時からオープンなので道が空いているうちに行って、道が混み始める前には帰れる段取り。
まぁ、一週間前から既に決めていたA型の定め(^^♪
午前7時30分に出発。
先週、7番のプラグで調子が悪くなってしまったので、今週は6番に換えて(戻して)の出発。
(いつまでamazonでプラグを買い続けるのだろうか?)
そんな先週はプラグが燻ったのが原因とはつゆ知らず…
オルタネーターの不具合を疑って心が折れそうになった。
新品バッテリーに交換して無駄なお金を使ってしまった。
あたしゃ~ちっとも成長しません(>。<);;;
学習できましぇん(T。T)
6番プラグ… エンジン始動時から絶好調(^^♪ (一寸先は闇)
電圧もアイドリングも安定しました(^^♪ (沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり)
これで暫く問題Nothing(^^♪ (人間万事塞翁が馬)
左手にドラえもんの巨大案山子を眺めながら西尾市を脱出。
海底トンネルを気持ち良く潜り抜けて碧南市を脱出。
半田ICから知多半島道路に上がって美浜PAで小休止。
結構涼しくて快適(^^♪
道路はまるで緊急事態宣言が発令されているみたいに空いてたし(^^♪
おかげで水温計は75℃~80℃を推移して、電動ファンは回らず。
知多半島道路を真っ直ぐに進んで羽豆岬で三河湾を一望!
羽豆岬の信号交差点から眺める海は本当に素敵。
特に夏は最高だね(^^♪
羽豆岬の信号を右折すれば干物屋さんに向かうのだが、直進してpetit遠回り。
少し違う角度で知多半島を眺めてpetit感動(^^♪
ただ… 606号の座席位置からではキラキラ輝く海面がイマイチよく見えないのが残念なところ。
海を眺めて堤防を眺めて豊浜漁港に近い干物屋さん『魚新商店』さんに到着。
お店が開く午前9時より20分早く着いてしまった。
仕方なく駐車場の日陰で涼んでいたら、「どーぞ♪」とお店に入れてくれました(^^♪
名物の穴子の味醂干しだけで5000円分もGET。
店員(バイト)さんなのか?女将さんなのか?若女将さんなのか? 気持ちの良い接客でしたよ。
素敵なお買い物ができました。
干物屋さんから来た道を引き返して直帰!
午前11時までに帰らないと西尾市内は道が混みます。
往路は時間に余裕があったので、の~んびり走りましたが…
帰り道はMaryとHalleyをつけた走行に徹した53歳。
ちょっとMaryとHalleyをつけ過ぎて、高速道路上で何かが外れて606号の腹にワンバウンド。
腹に当たったとなるとクラッチより前の部品かな?
まぁいっかぁ(^^♪
海底トンネルを抜けて、ふと水温計を見たら88℃とな! w(@。@)w
此処から西尾市内まで道が混むからヤバイかも? w(@。@);;;w
あしたのジョー案の定、水温計は90℃を突破。
普通に走っていても下がらない。
も! もしかして… 高速道路上で落ちたかも知れない部品って、冷却系の部品??
信号待ちで水温は92℃に達する。
信号待ちで心拍数は250を超える。
西尾市内の産業道路を制限速度+petit㌁で水温を下げる努力をしたが92℃から上がりも下がりもせず。
三流高校を三流の成績で卒業した脳をフル稼働して原因を究明。
分かったぞ!
ただ単に風向きが追い風だっただけ!
どんなに走ってもラジエターに当たる風は±0という事。
606号の向きが90度変わったら地味に水温が下がり始めたわ(^^♪
昔は高速道路を走っていて、蝉のスッゲー音がファンベルトの唸り音だと思って焦ったし…
同じ様にミミズの「ジー!」という音がエンジンからの異音だと思って焦ったし…
不具合のデパート606号あるある的な物語。
昔から『異音』には『超』がつくほど敏感な僕。
昨年の11月以降は『異臭』にも『ウルトラ』がつくほど敏感になっちゃったし…。
だからヤメてください! 畑や庭で何かを燃やすのをっ! @トラウマ
そんなワケで帰りも緊急事態宣言下の如く道が空いていたので午前10時20分に帰宅。
やっぱりスッゲー暑くなったきました!
帰宅時の水温は88℃だったけど、まぁこんなもんでしょう(^^♪
お昼にR2-D2が穴子の味醂干しを焼いてくれました。
肉厚が凄くて脂がのってて旨かった。
ペラッペラの穴子の干物に慣れちゃっていたので、これは寿司ネタ以上の贅沢品だと痛感。
冷酒が合う感じでしたが、606号の点検手入れが控えていたので我慢。
また一軒素敵なお店に出会えた(^^♪
美味しかった(^^♪
気持ち良く走れた(^^♪
素敵な息抜きでした!
やっぱりイイなぁ知多半島。
渥美半島もイイけど、やっぱ知多半島のほうが僕は好きかなぁ(^^♪
606号の調子が良くなってから、やっと日曜日が丸ごと楽しくなりました。
このまま永遠に! とは言いません。
それは絶対無理ですから。
せめて定期積立が満期になる来年2月まで、何事もNothingでありますよーに。 m(_ _)m
by606
|