永源寺ダム 魚幸商店ツーリング






5月23日 



今回は『北海道 宗谷岬日帰りツーリング』の予定でしたが…

緊急事態宣言発令中につき、近所の密にならないお店にpizzaを食べに行くだけのツーリングに変更。

まぁこんな御時世ですので、雨なら潔く中止の段取りでした。

曇天だったら緊急事態宣言が解除されてからと思っていたけど、天気予報は『快晴』とな!

エンジンオイルを回してやらないかんし…

バッテリーも充電してやらんといかんし…

趣味車は動かしてやらないと腐るので仕方なく、本当に仕方なくツーリングを実行しました(^^♪



前日の天気予報は概ね晴れ。

梅雨の時季に降水確率0%は棚から牡丹餅(^^♪ 日頃の行いなんて関係ないっす!

全ては低気圧と高気圧の加減。

僕はと言えば繁忙期真っ只中だったので、ツーリング前点検は何もしてません(>。<)

先週、エアクリーナーをパイパークロスに交換しただけ。

一度くらいエンジンをかけて『安心』を得たかったのですが… 気軽に出し入れできないチキチ基地の定め。

「まぁいっかぁ♪」というノリで、とにかく体を休める事を優先した53歳。



当日は午前4時45分に起床。

結構な曇天(>。<)

朝飯と身支度を済ませて午前6時に四代目チキチ基地よりツーリング初となる出発。

まずは三台目Jsoul配達を移動させて606号をいつものレストランPまで押し出します。

出すのは簡単(^0^)v

それから三台目Jsoul配達を元の場所に停めて準備完了。

二週間ぶりですがエンジン一発着火でアイドリング即安定(^^♪

パイパークロスに交換して初めてエンジンをかけたけど、キャブの吸気音がアイドリング時でもよく聴こえました。

慣れない吸気音が異音に感じてしまう定め。

3分ほど暖機をして近所のセルフGSで満タン給油。

ガソリン代うなぎ上りだなぁ(>。<) ハイオク1㍑152円。



知立バイパスをだーっと走って、名古屋高速をだーっと走って、名神高速道路を走って養老SAで小休止。

自衛隊車両がたくさん停まっていました。

梅雨時の演習は嫌だろうなぁ(ー。ー)

トイレ休憩だけ済ませて即離陸。

しかし… 向かうところスッゲー雨雲なんだよなぁ(@。@);;;



養老SAを出た途端に小雨を喰らう。

前方の景色は水墨画(>。<)

降水確率0%だったのに、なぜ降る??



多賀SAで15㍑ほど給油。 ハイオク1㍑170円。

下見でも利用したのでGSの店員さんが覚えていてくれました。

他に喋る事は無かったので「ありがとう!」と言って即離陸。

多賀SAの手前までが一番降ってたなぁ。

大した雨じゃなかったけど、パイパークロスはK&Nと比べると雨が心配。

K&Nならオイルが塗布してあるから雨でも心配Nothingなんだけどなぁ。



集合場所の湖東三山PAに、出発時間の25分前に着いたのに一番遅い集合でした(T。T)

さっきまでの水墨画の景色&霧雨が嘘みたいに、なぜか此処では快晴(^0^)

シルバーさんご夫婦は、あまり降られる事無く到着されたみたい。

cement7さんとNORIさんは、此処まで一般道をツーリングをしながらの到着。

皆さんあまり雨を喰らってないみたいでした。



早く着いても魚幸商店(pizza屋)さんが開いてないので、出発時間を少し遅らせてツーリングを開始。

湖東三山PAを出発して10分程の八日市ICで下ります。

国道をひたすら直進すれば楽に魚幸商店さんまで行けるけど…

それではpetit面白くないので、愛知川沿いの景色の良い道を選びました。

この道は交通量も信号も少ないので退屈しません。

永源寺を左手に進んで、永源寺ダムに向かいます。

快適です(^^♪

山の中は寒いくらい涼しい(^^♪



永源寺ダムを過ぎた辺りをルンルン気分で走っていたら…

センターラインを大幅にはみ出して、バイクを追い越して逆走して向かってくる軽自動車がっ!

危うく正面衝突(>。<)

ギリギリで回避できたけど、バイクも驚いただろうなぁ。

道幅が狭い上に見通しの悪い区間でよく追い越すよなぁ(@。@);;;



午前9時30分、魚幸商店さんに到着。

やっぱりスッゲー早く着いちゃいました(^0^)



下見で来た時は、隣の道の駅に駐車したけど、今日はお店の駐車場に停めました。

なにせ道の駅の入り口は嫌味の如く段差がキツくて、先回606号の腹を打ったもん(>。<)



到着してまず最初に感動した事…

店主さんが開店30分前にもかかわらず、『閉店』の看板を速攻で『営業中』に替えてくれた事。

更にオープンデッキを第七小隊貸し切り状態にしてくれました。

三週間前に予約ならぬ予告してた事を覚えてくれた事にも感謝。



到着して次に驚いた事…

takeさんがロードバイクで先に着いて待っていてくれた事。

記念写真だけ友情出演して頂きました。

仕事柄『会食』ができないとの事で仕方Nothing。



開店30分前でしたが店主さんの御厚意で注文を取ってくださり、調理まで開始してくれました。

注文… 全員バラバラのpizzaを注文(^^♪ いろいろ食べれるでね(^^♪



オープンデッキでSEVENやジネッタ、真下を流れる神崎川や山々の緑を眺めながらpizzaを頂きました。

間違いない旨さ!

太陽燦燦カンカン照りだと暑くてダらっとなっちゃうけど、薄曇りで快適。

もっとも木陰なので少しくらい太陽が出ても涼しかった事でしょう。

pizzaと飲み物で大満足(^^♪



店主さんが僕らの為に配置換えしてくれたテーブルとイスを皆で元の位置に戻してお会計。

とりあえず此処からは流れ解散。

近江小隊さんは来た道を引き返し、シルバーさんご夫婦とは大安ICまでにお別れしました。

ぶっちゃけ帰り道は早い!

集合場所が遠かっただけの事ですが、魚幸商店さんまでなら大安ICからなら3/4くらいの距離かな?

遠回り(みちくさ)もまた思い出(^^♪



伊勢湾岸道から知立バイパスに進んだくらいから『夏』を感じた。

走っていても水温計は80℃オーバー。

朝なんて65℃くらいだったし、魚幸商店さん界隈では75℃前後。

帰宅時(12時30分)は86℃だったけど、空気が乾いていたので快適な暑さでした。

ただ… この時間… 向かいのレストランが賑わってる時間でして…

カッコ良く帰宅したのですが、チキチ基地への格納がカッコ悪かったぁ(>。<)@

R2-D2と二人で「せーのっ!」と掛け声を合わせて、自力で何度も何度も切り返ししての格納。

大勢の見物人の前で、シャッターの鉄骨で「ゴィ~ン!」とおもいっきり頭を打つし…。

何をやってもカッコ良く決まった事が無い53歳。



とりあえず何事もなく無事に帰れた事に歓喜の舞。 \(^o^)/ ヽ(^。^)ノ

これが普通の事であって当たり前だのビスケット!

エアクリーナーを外してガソリンが漏れてないか確かめなくてもイイ。

プラグを外して焼け具合を確認した挙句、(煤だらけだから)洗浄しなくてもイイ。

ACマインズさんに壊れた部品を買いに行かなくてもイイ。

不具合の原因が分からなくて各所に電話やmailをしなくてイイ。

洗車するだけでOKなんて… 何十年ぶりだろう???

嗚呼、幸せ(U。U)♪

やっと貯金ができる!

「このままずーっと!」 そう願いたいけど、きっとまた何か起きるだろうなぁ。

あとは、コロナが早く収まって普通にツーリングが楽しめる時代に戻ってくれたら言う事Nothing!





by606