606の息抜き 其の壱百八拾八






5月9日 



GW最終日(いつまでがGWなのか?)、天気は良さげなので606号で海を目指す段取り。

仕事柄… 盆休みとGWは連休がNothing。

∴日曜日に夢と希望を繋げたい定め。

月曜日に『日曜日は606号で〇〇まで行こう♪』とR2-D2に伝えておけばR2-D2も一週間ストレスNothing。

∴平和な日々。

先週の日曜日は家の片付けだけで終わってしまったので、なんとしてでも乗らねばならぬ(^^♪



GW前後は仕事が大忙しだけど、GW中は比較的暇なのが現状。

5年くらい前まではGW前後はもちろん、GW中も倒れそうなくらい忙しかったのだが…

まぁ、今くらいが人間的な生活ができて良いのかも知れない。

そんなワケで9日の朝は久しぶりに元気はつらつオロナインH軟膏(^^♪



午前8時に四代目チキチ基地から初出発。

さすがにチキチ基地の中でエンジンをかけてカッコ良く出発する事は暫く不可能(>。<)

ただでさえガソリン臭とミッションオイルの臭いが工場に充満しているのに、+排気ガスはダメですね。

今まで通りに向かいのレストラン駐車場まで606号を押し出してのエンジン始動。

まぁそれまでに三台目Jsoul配達の移動やら何やら儀式が増えましたが…

3分早く行動に移せば問題Nothingなのよ。



暑くなる夏場に向けて10w-40から15w-50にオイル交換したばかりなのでアイドリングがpetit渋い。

少し長めに暖機をして、暖機の延長がてらゆっくり発進&のんびり走行。

息抜きドライブなのだが… 未だ試運転の域から脱する事ができない606号の定め。

キャブからの燃料オーバーフローからは脱したと思うけど、燃料のpetit吹き返しが気になるA型の定め。

火を出してからは臆病者に成り下がった53歳。

長野県のキャブのラスボスに診てもらおうかな?(アポ済)



道は比較的空いている。

海底トンネルの料金所も並ばずに通過。

半田ICから知多半島道路を駆け抜けて『どらやき 海のドラゴン BLUE OCEAN COFFEE』さんに到着。

道が予想以上に空いていたので、開店時間の30分以上前に着いちゃった(@。@)

店主さんが606号を見に来てくださり、5分ほどお喋り(^^♪

3分早く(もちろん一番で)注文を取ってくれました。



どら焼きは注文を受けてから焼いて作ってくれるので、生地はパンケーキみたい(^^♪

僕は、栗どらモンブラン。

R2-D2はティラミスどら焼き。

併設されている隣で飲み物を注文してイートイン(^^♪

あまりの美味しさに食べ切れないほど普通のどら焼きと抹茶のどら焼きをテイクアウト(^^♪

大満足でっす!!



帰路についたのは午前10時20分ですが… 暑い(>。<);;;

とても遠回りをして海岸線を楽しんで帰る気がないので、同じ道で帰る事にしました。

西尾市に入ってからは渋滞を避けて、配達で培った裏道を駆使して午前11時45分に帰宅。

水温計は89℃まで上がったどーっ!

だけど…

ちょうど一年前の今頃は、水温が上がって電動ファンが回って燃料ポンプが唸ってエンジンが止まったっけな。

(606の息抜き 其の壱百六拾七参照)

(関連URL THE トラブルー) ←とんでもない飛沫に注意!

♪ちょうど一年前に

この道を通った昼

昨日の事のように 今はっきりと思い出す

道路工事のせいで 車は長い列さ

どこまでも続く赤いテールランプが綺麗で

サイドシートの君は まるで子猿のように

薄ら笑いを浮かべたまま 眠れる森の熟女

ゆすって起こした俺を

恨めしそうに睨んで

俺の胸ぐらを握り返し 「また壊れたの?」と言った

何でもないような事が 幸せだったと思う

とんでもないキャブの事 二度と壊れないでく~れ~♪



今日も一年前と同じくらい暑くて電動ファンが回ったけど大丈夫だった。

アイドリングは下がらず、油圧も電圧も下がらず、もちろんエンジンが止まる事もなかったよ(^^♪

僅か数mmの油面とデタラメなセッティングがこんなにも影響するだね。

今日は一年前のリベンジを兼ねた息抜きだったワケで(^^♪

リベンジは果たせたし、息抜きできたし(^^♪

しかし、ミッションオイルは相変わらず面白いくらい漏れておりますがね(ー。ーメ)



帰宅してそのまま606号を四代目チキチ基地に格納。

やはりエンジンをかけたままバックでの格納は、R2-D2に誘導されても無理でした。

w(T。T )w とにかく狭いのよ。

二人で両サイドを確認しながら、なんとか格納できました。

緩いけど坂になっているのでヘトヘトですわぁ(>。<);;; 僕一人では絶対無理だなぁ。



今日を境に水温計を気にしなければならない季節になった感じ。

行きはよいよい帰りは怖い季節。

どうか無事に夏をのり切れますよーに!





by606