トンネルカフェツーリング






3月14日 



【前日】

愛機の『調子が良いのか?悪いのか?』

そういう事で悩まないって事は調子が良いって事(^^♪

キャブが新しくなってやっと普通になった。

『絶不調』を誰よりも知っている僕が思うに、『好調』である事に違いない。



前日は春の嵐。

スッゲー降ったけど、午後2時過ぎには雨が止んで、止んだと同時に太陽燦燦&バリ青空(^^♪

路面は太陽と強風で一気に乾いたのですが… 明日のお山はどうかな?

明日は快晴予報なので迷う事無くツーリング実行!

ツーリング前点検は、この強風を予想して金曜日のうちに済(^^♪

調子が良いので、下手に触って不具合を招く事を避けた53歳。

先週のツーリングはスッゲー寝不足だったから、今回はたっぷり寝ておこう(^^♪

606号も天気も問題Nothingなので笑顔で午後9時に消灯。





【当日】

午前5時30分起床。

たっぷり寝たので元気はつらつオロナインH軟膏(^^♪

朝飯と身支度を済ませて午前7時に606号のエンジン始動。

軽やかに一発着火&アイドリングも軽やか。

3分ほど暖機をして軽やかに出発(^^♪

「嗚呼、やっと出発から帰宅まで楽しく走れるようになったなぁ♪」と… 思った瞬間、排気音が変わった。

ギクシャクと進みながら大通りに出る前に「絶対ヤバイ!」と思い、迷わず左折(Uターン)。

この排気音!間違いなくヤバイ状態だっ!

100%燃料がオーバーフローしているのが分かった。

前後どちらかのキャブだけ(2気筒)で100mほど走って自宅駐車場に不時着(>。<);;;

出火を恐れて大通りを左折した所からエンジンを止めて惰性で不時着(>。<);;;;;

幸いにも火は出なかったが、3番4番のエアクリーナー下からガソリンだだ漏れ。

1番2番のキャブだったら燃えてたかな?



意気消沈(ー。ー)@

エアクリーナーを外すとファンネルの中はガソリンの海。

我を忘れてファイバークロスをいっぱい使って綺麗に拭き取って後始末。

半径10mに漂ったガソリン臭で我に返って606号をチキチ基地に格納。

セミの抜け殻と化した僕。

白髪が2本増えた気がする。



3月6日の夜にキャブの神様と油面調整をしていた時もオーバーフローした。

ニードルバルブが原因だったのか?

換えのニードルバルブが無かったのでそのまま使用。

再び発症するかも知れない恐れはありました。

だから先週の御前崎ツーリングの出発時は、燃料ポンプのテンポが遅くなるの確認してから始動させていた僕。

今朝もキチンと確認してからエンジンをかけたのに(>。<)

もう大丈夫だとばかり…。



さて… 参加型のツーリングだったらドタキャンで済むけど、僕の場合は配達号で行くっきゃない!

R2-D2も気が抜けたみたいで終了モード。

配達号で行く事を伝えたら「皆に会える~♪」と、再びツーリングモード。

うむむむむぅぅぅ、配達号なんだけどね(>。<)

こんな時、せめてバイクが有ったら…と思う53歳。



自宅再出発までに20分かかってしまい、フルブーストで集合場所に向かいました。

この時間にLINEや電話をしたって仲間は走っていて繋がらないので、スマホは荷台に放り投げたまま。

『言い訳は集合場所にて!』と自分を殺して、とにかく遅刻しないように向かいました。

途中の蒲郡バイパスでyasuさんご夫婦が2つ後ろを走っていたけど…  分からんわなぁ(^^♪



集合場所の遠州森町PAには、出発時間の30分以上前に到着。

スッゲー良い天気じゃん!

強風を予想していたのに何故か無風。

絶好のツーリング日和(^^♪ なのに… (>。<)@

『こういう時、どんな顔すればいいのかわからないの。』

って事で… 仲間の士気を下げないように笑って過ごした。



午前9時30分、雲一つない青空の下、ツーリング開始。

皆の頭の上は青空なのに、僕の頭の上には屋根がある(ー。ー);;;

606号三台目Jsoul配達号を先頭に10台のSEVENとヨーロッパでトンネルカフェさんを目指しました。



三台目Jsoul配達号だけど先頭で頑張ります。

いつも通り、信号で隊列が途切れないように気をつけながら…

ゆっくり過ぎず…

速過ぎず… (速くは走れませんが)

幸か不幸かペースカーの先導で少し気楽だった僕。



トンネルカフェさんには午前9時20分に到着。

ライダーさんで大賑わい(@。@);;;

そんな中に三台目Jsoul配達号が突っ込んで駐車するワケですから、『なんだお前!』という目がいっぱい。

三台目Jsoul配達号に続いて第七小隊全機二列縦隊で駐車。

マスターだけに606号が調子悪くて足車で来た旨を伝えればイイのですが…

他のお客様全員に聞こえるくらい大きな声で「朝一番で壊れちゃった!」と発した53歳。



ベトナム珈琲などなどを楽しみながら御歓談(^^♪

SEVEN談義に入れないので、草むらで膝を抱えていた53歳。(嘘)



木陰は寒くて、日向は暖かいトンネルカフェさん(^^♪

美味しくて素敵な時間を過ごせました。



トンネルカフェさんから一斉離陸して道の駅/いっぷく処 横川を目指します。

出発時よりも暖かくて穏やかな天気。

今年一番のツーリング日和じゃん(^^♪

三台目Jsoul配達号の中は暑いぞ(>。<) 窓を開ければ涼しいぞ(@。@)



この区間も信号で隊列が途切れないようにタイミングを計りながら進みます。

車高が高いので後方11台よーく見えるのが素晴らしい(^^♪

今度からは三台目Jsoul配達号で先頭を走ろうかな(^^♪ 606号よりも上手く先導できるはず。

嫌ですが(^0^)



ガンメタ7さん(お友達同乗)が途中からスクランブル合流して道の駅/いっぷく処 横川に到着。

トイレ休憩だけの予定でしたが、天気が良かったので椎茸ソフトクリームを食べたり…

コロッケを食べたり大人の会話で盛り上がったりして、めちゃめちゃゆっくりしちゃいました。

って… 僕は他に楽しみが無いのでスッゲー楽しいひと時。

三台目Jsoul配達号に乗っちゃうと無念の53歳。



新東名高速道路/浜松浜北ICまで数kmの区間は時間帯と陽気の関係でPetit混雑。

無事に高速道路に上がって流れ解散としました。



帰りは岡崎ICで下りてACマインズさんに寄って部品を買って帰りました。

帰宅したのが午後2時半。

午後5時まで606号の修理をしてましたが、全くメドが立たないまま終了。

また眠れない夜が続く予感。



3月18日(木曜日) 午前11時30分

お店番をR2-D2に任せて、チキチ基地にて606号の修理を再開。

午後3時15分、オペ終了。

なんかいろいろと順番を間違えちゃったみたいだけど、オーバーフローしないだけマシかな?

経過観察中。

試運転は3月20日の夕方暗くなる前に行う予定です。



今度は元気に606号でツーリングに参加します!(デカイ消火器積んで)

どうかまた宜しくお願いします。 m(_ _)m





by606