606の息抜き 其の壱百八拾参






2月14日 



今日の予定は昨夕まで何もNothingでした。

しかし!

天気予報は『晴れ!』『降水確率10%』『最高気温18℃』『無風』となれば… 自ずと… 606号でGO♪



数日前にcafe jackさんのエミリーさんから『ハンバーガー始めたよ♪』とmailが届きました。

気になる!気になる!

『牛100%・150gのハンバーグ』『自家製バンズ』

嗚呼、気になる!気になる!

予定がNothingなら1台でのんびり行こう(^^♪ という事になったワケ。



先週、shigeちゃんご家族に会いに行く時、606号の燃料タンク付近の床に朱色のシミがありました。

「なんだろう?」と指で触っても水ぽい。

匂いを嗅いでも鼻が半分壊れている僕にはムシューダ(^^♪

特に気にせず浜松を往復しました。



petit気になったので、その日のうちにアルミバットを敷いて様子見。

13日の土曜日に確認したら何も漏れてなかったので安心して眠りについた53の夜。 なのに…

今朝、出発前に2滴ほど粘りのある液体が漏れた形跡が(@。@);;;

デフオイルだったら厄介&面倒だ。

出発前に気が萎える。

ジャッキアップをして覗いて見たら、ブレーキホースの二股がオイルで滲んでいる。

この部分、数年前にも滲んだなぁ(>。<)

とりあえず増し締め。

パーツクリーナーを吹きかけて綺麗にしてから、ブレーキを踏んで漏れがないかを確認。

『大丈夫』だろうという事で出発。



御在所SAで燃料補給。

ハイオク1㍑167円とな(>。<) 近所のセルフなら139円だぞ!

背に腹状態で満タン給油。

此処でホイールナットを16本増し締め。

ブレーキオイルが滲んでないのを確かめて… トイレを済ませて出発。



鈴鹿に入った頃から路面が湿り始めました。

雨が降ったのかな?

薄い霧は所々で浴びたけど体制に問題Nothing。

路面の湿潤は多気PAまで続きました。

多気PAで606号のキャブから鼻血が出ているのを確認。

出発してから暫くの間キャブの吹き返しの音がしてたけど… まだ燃料が薄いのかな?

サイドパネルにダラ~っと1本の筋が(>。<)@

エアクリーナーを外してベンチュリーとファンネルを確認。

大丈夫みたいだけどなぁ。

帰ったらプラグを抜いて確認しなきゃ(>。<) 嗚呼、また面倒くせぇ~!

と…

此処でまた失敗を犯してしまう僕でした。



cafe jackさんには午前9時50分に到着。

バイクツーリングの方々や女子会で賑わってました。

忙しい最中での到着になってしまったので、厨房が落ち着くまで注文をせずに小休止(^^♪

トレーニングジムに行けない状態が続いているから、此処まで来る2時間で結構疲れちゃう53歳。

暖かかったので、ぶら下がっているハンモックで寝たくなった僕。



今日はジャックカレーライスを注文。

R2-D2は新メニューのハンバーガーセットを注文。

美味しく頂いて、珈琲を飲みながらまったりのんびり(^^♪

気がつけば午前11時30分(@。@);;;

バイクツーリングのお客さんがまた到着されたのでお支払いを済ませて撤収開始。

マスターは厨房で大忙しだったので、エミリーさんが見送ってくれました。

今日のエミリーさんは着物でしたよ。



帰り道はいつものサニーロードではなく、来た道を引き返すのんびりモード。

のんびりモード故に聴き慣れないビビリ音を味わう羽目に(>。<)

アクセルのON・OFFで発生するビビリ音… 何だろう?

しかし第二伊勢道路に入ったら排気音でビビリ音は消滅。

多気PAでトイレだけ済ませて即離陸。



伊勢道は走行車線をのんびり走行。

多気PAからは撒かれた塩カルのせいで路面は真っ白(T。T)

これまで長い事塩カルを避けて遊びに出ていたのに、息抜きで塩カルを喰らうとは(>。<)@

往路が湿っていたのも塩カルのせいでした。

反対車線も白かった。

まさに知らぬが仏。



トイレ休憩&燃料補給のため、御在所SAに入ります。

速度を落として進んでいたら、あのビビリ音が再来。

さっきよりもアクセルに敏感にビビってます。

そう言えば2019年の12月にcafe jackさんから帰る時もビビリ音が発生していたなぁ。

あの時と同じ御在所SA。

あの時はキャブのエアクリーナーのステーが裂けて落下寸前という不具合でした。

はっ! w(@。@)w エアクリーナー?

往路の多気SAでエアクリーナーを外したっけ!?

もっ!もしかして…

606号から降りて、迷う事無くエアクリーナーを確認。

1番2番のエアクリーナーのカバーが半分くらいしか締まっていなかった(>。<)@

触ると回っちゃうほど(>。<);;;

ちゃんと固定したら、ビビリ音は完全消滅。

良かったぁ!落とさなくて(^^♪

606号のボヤ騒ぎ以降、異音くらいでは焦らなくなった僕。

アレ以上の最悪はソレ以上の最悪だからコレくらいでは驚かなくなってしまった。

御在所SAは異音のメッカかな?

本日も… 「なにやってんだか?」的な息抜き。



またまた観光地料金の燃料補給を済ませて伊勢湾岸道から知立バイパスを走って、午後2時に帰宅。

帰宅後は速攻でエアーコンプレッサーと乾いたファイバークロスを駆使して塩カルを退治。

なかなかの手強さでしたが、自分なりに最善を尽くして塩害から606号を守りました。

通常30分で終わる帰宅後の洗車… 1時間半費やしましたわ。

暖かかったので苦労は苦にならず(^^♪

今週も仲間からバレンタインチョコを頂いて気力回復(^^♪ viva Valentine(^^♪



606号をチキチ基地に格納してプラグを抜いて焼け具合を確認。

4本ともこんがりキツネ色(^^♪

個人的には両手を上げて喜べる焼け具合。

でも、近所のオヤジさんに見せたら「まだ(ガソリンが)薄いっ!」と言われるだろうなぁ(ー。ー);;;

アイドルジェットの番手を上げると厄介なの、ミクスチャーを10分開けて、また来週(^^♪

バックファイヤーで新しいキャブが壊れちゃうよ(T。T)

プラグは4回抜いたので、新しいプラグに交換。

来週乗ってみて、まだ吹き返しがあるようならSAかPAでミクスチャーを10分開けてみよう。

15分開けるのが怖い軟弱者606。



来週もまた暖かい日曜日になりそうなので、またしても試運転&息抜きができそうです。

今日は『無』の日曜日なりそうだったけど、濃い~息抜きができました。

606号を100%楽しめる日曜日は、まだまだ先になりそう(>。<)

気になる箇所だらけ。

606号の終活はいつ終わるのだろう?



とりあえずブレーキオイルの漏れが止まっているとイイけどなぁ(ー。ー);;;





by606