1月4日 



毎年恒例新春伊良湖岬ツーリング… 昨年は暖かかったなぁ。

今年は年越し寒波のおかげでどうなる事やら?と思ったけど、大寒波よりも第三波のほうが大変!

このツーリングの企画は雪・塩カル・強風などを考慮したので一週間前の伝達となってしまい大遅延。

新型コロナの状態を加味してランチはNothingという段取り。

伊良湖岬をダーッと走って、オープンデッキでジェラートを食べてダーッと帰る行程。

今年もまだまだ新型コロナの影響は続きそうです。



12月20日にキャブ調整・アイドリング調整を済ませて機関上々(^^♪

12月31日にアルミを磨いて気分上々(^^♪

1月4日の天気予報が晴れマーク先行&降水確率10%で天気上々(^^♪

寒いのは当たり前!

突風で砂嵐になるようならヤメるという『無理をしない』暢気な企画。



ツーリングの参加表明の受付は1月2日の正午で締め切り。

ドクトル彦さんだけかなぁ?と思っていましたが、7台9名でのツーリングとなりました。

名古屋以北は塩カルが激しかったので仕方Nothing。



当日は午前5時起床。

いつもの集合場所を午前8時45分の出発という段取りなので、朝飯と身支度を済ませて余裕綽々(^^♪

「午前7時にチキチ基地を出発すれば問題Nothing♪」

…って思いながら、本日の段取りをPC開いておさらい。

そしたらなんと!集合場所の出発時間が8時30分とな!

慌てて午前7時petit前に出発した新年一発目のツーリング。



一応スノボズボンを穿いて冬武装乙仕様。

薄曇りも手伝ってか、大して寒くない朝。

日の出と同時の出発は、日本国男児ぽくて妙に自分に酔いしれちゃったね(^^♪



蒲郡バイパスからラグーナ蒲郡を抜けて豊橋バイパスに上がった所で燃料補給。

この時点で午前8時。

あと30分しかNothing(@。@);;;



豊橋バイパスを下りて信号待ちをしていたら大きなトラクターが目の前を通過。

集合場所の手前まで、この大きなトラクターに先導されます。

時速30キロで7km弱(>。<)

「絶対間に合わない!」と思ったけど、出発時間8分前に無事到着(^^♪

くらしっくさんが心配して道路まで出て見てくれていたのが感動的でした。

ドクトル彦さん、stage_7さん、チベット7さんご夫婦も先着。

僕の後にc-doさんとyasuさんが到着。

新年のご挨拶&お喋りタイムもほどほどに、新春ツーリング開始。



新春ツーリング開始早々、トイレに行くのを忘れたおかげで膀胱カラータイマーが即点滅。

いつもの日の出の石門Pまでは30~40分くらいなので気にせず走行。



集合場所もそうでしたが、国道42号線はポカポカ陽気&無風で快適。

606号も快調(^^♪

一年に一度か二度しか走らない道なので、国道沿いにバブリーな家が増えた事に気がつく。

ビルトインガレージのある純白の一軒家… 嗚呼、夢のまた夢。



集合場所から伊良湖岬までの道に点在する信号機で隊列が途切れる事無くツーリング(^^♪

快適です(^^♪

膀胱以外は(@。@);;;



日の出の石門Pまで5分の所でカラータイマーが消灯。

限界を超えてM78星雲に帰れなくなるほどお腹が痛い(>。<)



なんとか日の出の石門Pに着いて、トイレに近い所(駐車場の一番奥)に停めようとしたら…

「此処(↑画像)が景色イイから此処に停めよう♪」とR2-D2からのお達しが!

命令に従って駐車場の真ん中辺りに第七小隊の陣を築いてからトイレまで中腰で走った53歳。

危うくスノボズボンがウエットスーツになるところでした。



日の出の石門Pではトイレだけ済ませて即離陸の段取りでしたが、暖かかったのでpetitのんびり(^^♪

毎年此処で記念写真を撮ってるけど、今年は西ノ浜風力発電機の下で撮る予定でしたのでNothing(^^♪



暫し御歓談の後、西ノ浜海岸に向けて出発。

トイレを済ませたので向かうところ敵Nothing(^^♪

伊良湖岬で一番好きな景色をセンターミラーで楽しみながらツーリング。

空気が澄んでいるから遠い景色まで楽しめました。



さぁ!此処から絶景コースだぜっ!と胸を躍らせながら西ノ浜海岸に突入。

二年前に下見で来た所です。

二年前と景色は変わっていません。

絶景です!

petit西海岸です!

ただ… 二年前に来た時と違って、今日は風が強い(@。@)

波が高くて飛沫が舞っている(@。@);;;

タイミングが悪いと潮水を浴びてしまう(@。@);;;;;

大晦日に半日かけて磨き上げた606号が一週間も経たずに塩害を受ける事は避けたい。

タイミングを計りながらヤバイ区間を通過。

しっかりと潮飛沫を喰らいました(T。T)

しっかりと潮飛沫を喰らった後は強風で運ばれた砂地帯(>。<)

西ノ浜海岸恐るべし。



西ノ浜風力発電機の下で記念写真を撮る予定でしたが、あまりの風の強さで挫折。

606号から降りて風力発電機の下に並んだ7台を撮って終了。

二年前は風が無かったのでゆっくり写真を撮れたのに… 今日は撤収あるのみ!



西ノ浜風力発電機からキャベツ畑を突き進んで、T字交差点を左折して、信号を右折して直進。

そうすればニュー渥美観光前の国道259号線に出れる段取り。

ところが!

キャベツ畑に設置されているスプリンクラーが行く手を阻む(>。<)

スプリンクラーで撒かれた水は道路をも潤して泥だらけになっている。

そんな道を進むつもりは毛頭Nothing!

一つ曲がり角を一つズラせば迂回できる!と思ったのに…

今度は作業用の車が道を塞ぐ。

一般道ならお願いして少し退いて頂く事も可能なのだが、どう考えても農道。

農道というよりも私道。

こちらが不法侵入車みたいなものなので更に迂回。

作業用の車を迂回して進んだ先ではまたしてもスプリンクラー!

そして私道。

またスプリンクラー。

東京ドーム5個分ほどのキャベツ畑のド真ん中で右往左往する7台のSEVEN。

遂には迷子になり、迷子になった挙句にスプリンクラーを潜る。

此処でスプリンクラーを潜るくらいなら最初から潜っておけばこの後の悲劇は避けれたのに…。

後悔というものは、そういうものだよ。

BGM



キャベツ畑から抜け出た大通りを国道259号線と勘違いして左折。

目指せ!バロック!的なノリで先頭を走る606号… ですが… 景色が違う(@。@);;;

見た事が無い景色(@。@);;;;;

すぐに国道259号線ではない事に気がついて、無理矢理45度右折。

そのうちまた大通りが現れたので、躊躇せずに左折。

この道こそが国道259号線だっ!と思ったのも束の間。

またしても見た事が無い景色。

「此処は何処?」

路肩に全機停止して急いでスマホの音声入力で「現在地っ!」と入力。

現れた現在地はチキチ基地(>。<)

何度「現在地っ!」と叫んでもチキチ基地。

またしてもyasuさんに頼る53歳。

数十分前は「今年は迷惑かけないようにするでね♪」と笑顔で伝えたばかりなのに…。

しかも新年一発目。

さらに勝手知ったる伊良湖岬。



yasuさんのスマホは現在地からバロックまでの道案内が速攻で表示された。

此処からバロックまでyasuさんに先頭をお願いして、小隊は前進しました。

前進して即Uターン。

とにかくとんでもない場所まで来ていたという事なのよ(T。T)



yasuさん先導で無事に国道259号線に出れました。 \(^o^)/

なんとかバロックに到着。(30分遅れ)

駐車場で泥だらけになった仲間のSEVENを見て土下座したくなったよ。

特にチベット号は酷く汚れちゃったなぁ。

いろいろと本当にゴメンなさい。



バロックではHPで前もって確認したところ、イートインができない事になっていました。

前日にお店に電話をしてテラスで食べる事はOKなのか確認したところ、大丈夫でしたので寄りました。

各自ジェラートを注文して、テラス席でゆっくり食べましたわ(^^♪

疲れたぁ。

yasuさん本当にありがとう!

あんな道を突き進んじゃったけど、皆さんが「面白かった!」と言ってくれたのが救いでした。



ジェラートを食べてからは帰り道。

先頭自体がトラウマになったしまったけど、二度と道を間違えないように豊橋バイパスまで先導。

右左折する信号交差点では信号名を指さし確認。

ガラ空きの産業道路を走り抜けて、三河港大橋を渡って豊橋バイパスから流れ解散。

くらしっくさんは右へ、ドクトル彦さんは直進、他5台は左折して豊橋バイパスに上がります。

船渡高架橋を過ぎてチベット7さんご夫婦とstage_7さんは国道1号線方面へ。

yasuさんとc-doさんと僕らの3台は名古屋方面へ。

通常の日曜日ならpetit渋滞のラグーナ蒲郡界隈ですが、まだお正月モードで空いてました。



渋滞を喰らう事無く蒲郡バイパスに上がってyasuさんとc-doさんを見送りながらバイパスを下ります。

午後1時JSTに帰宅。

物語の濃いツーリングでした。

参加された皆さんお疲れ様でした。

これに懲りず、また遊んでやってくださいね(^^♪



今年の夏はカキ氷を食べに伊良湖岬に行くぞーっ! (キャベツ畑のコースはありません)





by606





























































伊良湖岬 キャベツ畑ツーリング