10月18日 



9月の第一週から毎週毎週『天気予報』に悩まされ続けたツーリングでしたが…

やっと天下無敵国士無双ガスター10的な降水確率0%のツーリング前日に辿り着いた。

9月は胃を痛めながら、長いトンネルの中をトボトボと歩き続けていた感じ。

結局、新蕎麦を目指した治部坂高原ツーリングは4回も延期した挙句に企画倒れ。

治部坂高原ツーリングは必ずリベンジします!(もう古蕎麦だけど)



10月18日までの週間天気予報は↑↓の激しい予報でした。

前日はなかなか雨が止まず、路面が乾くかどうか心配で… 降水確率0%でも胃を痛めていた52歳。

そんな雨は晩飯を食べ終わった頃には嫌々止んだので安心して眠れました。

一日中ずーっと雨が降っていたのでツーリング前の点検は全く出来ず(>。<)

606号の姿すら見ていない。

先週、静岡から帰って各部の点検やら異音やらを修理したから問題Nothingでしょう(^^♪

それにしてもスッゲー寒くなったなぁ。

明日はスノボズボンが必要かも知れない。



【当日】

午前2時45分起床。

久しぶりの早起きツーリングです。

思っていたほど寒くなかったので布団から出易かったわぁ(^^♪

例の如く…

午前3時45分…

朝飯と身支度を済ませて…

チキチ基地から606号を向かいのレストランPまで押し出して…

エンジン始動!!

超快適な一発着火&アイドリング即安定(^^♪

道路は所々湿っていたけど問題Nothingです。



知立バイパス⇒伊勢湾岸道⇒新名神と進んだら『この先キリ』の電光表示板(@。@)

すっかり『霧』の事を忘れていた(@。@);;;

この時季、前日に雨が降れば甲賀土山界隈は翌朝霧が発生するのは当たり前。

三重県と滋賀県の県境があるトンネルを抜けたら、そこは霧だった。

しかも寒い!

真夏にエアコンの設定を18℃にして全裸で寝ているのに等しい寒さ。(やってないけどね)

一瞬でトイレモードに突入。

土山SAに寄ってトイレ休憩。

トイレの中は温かった(^^♪



土山SAから名神高速・草津PAまで所々激しい濃霧に悩まされながらの前進。

真っ暗だから本当に怖い。

途中、視界15mほどになった時は時速30km/hくらいでの牛歩前進。

命からがら草津PAのGSに着いて燃料補給。

GSの店員さん… 早朝なのにハイテンションで喋りかけまくり(@。@);;;

「今日は何台くらい集まるっすかぁ?」

「サーキットっすかぁ?」

「燃料、自分で入れますかぁ?」

「新品のタオル使ってください!」 (かなり汚れていたけど)

燃料は喜んで自分で入れさせて頂きましたが凄く感じの良い店員さん(^^♪ (petitタメ口だったけど)

おかげで此処まで霧に悩まされた事を忘れさせてくれた(^^♪

「もう何台か燃料補給して行きましたよ!」と店員さん。

w(@。@)w みんな早っ!



満タン給油を済ませて集合場所となる大津SAに午前6時到着。

kobaちゃんとNORIさんが先着。

大津SAは霧が晴れていたけど、進行方向は霧で真っ白だったので再び萎えた52歳。

暫くしてtakeさんと娘さんが到着。

大津SAの駐車場で立ち話をしてただけでレーシングシューズに雨水が浸み込んでしまった。

せっかく全身の寒さから解放されたのに、足の裏だけが寒い状態。

やっぱり新しいレーシングシューズを買ったほうが賢明だな(-。-)



大津SAから4台で第二集合場所の阪神高速・京橋PAまでツーリング開始。

大津SAから見た霧はトンネルを抜けたら晴れていた(^^♪

これで霧ともおさらばさ(^^♪



早朝ガラ空きの名神高速道路を快適な速度で巡航。

何年かぶりに吹田JCTから西宮方面に進みます。

吹田JCTを過ぎたら、あっという間に兵庫県なのね(^^♪



京橋PAには予定到着時刻よりも15分早く着いちゃいました。

808さん来てないし(-。-);;;

京橋PAは東京都内でスーパーカーが集まるPAみたいな雰囲気でしたが、スーパーカーは佇んでません。

おかげでSEVENは結構目立ってしまったので、売店&トイレから遠くに停める事にしました。



808さんご夫婦は集合時間の5分前に到着。

自宅を出発して1分で来れるそうで… さっきまで寝ていたらしい。

うちは午前2時45分に起きて… 以下自粛



京橋PAからは5台で淡路島を目指します。

神戸の高層ビル群を抜けるとpetit山間部。

さぁ渦巻迷路の垂水JCTに入ります!

昔は案内看板が地名しかなくて、どっちに進めば淡路島に行けるのか分からなかったけど…

今は『←明石海峡大橋」と親切にいくつもの看板で案内してくれる。

昔は『←徳島』とか『←〇号』とかしか書いてなくて知恵熱出たもんなぁ(>。<)@



舞子さんトンネルを抜けたら目の前に青い空と真っ白な明石海峡大橋がドーーーン!

…と現れて超感動的なシーンを準備していたのですが、なぜか曇天(T。T)

快晴! 降水確率0%! 嘘やん(>。<)

しかも明石海峡大橋の向こうにあるはずの淡路島は霧で見えない(>。<)

でもまぁ明石海峡大橋は楽しく渡れましたよ(^^♪



淡路SAに午前8時10分に着いて小休止。

此処で燃料補給をする予定でしたが、全機半分ほど燃料が残っていたので帰りの淡路SAで補給する事に変更。

淡路SAから向かう『あわじ花さじき』(午前9時オープン)までは20分程度なので余裕(^^♪

午前8時30分に淡路SAを出発しました。



淡路SAから南国ムード漂う海岸線の国道をひた走り…

petit峠道を駆け上がって、あわじ花さじきには9時前に到着。

Googleストリートビューで下見した駐車場とは全く違う駐車場に変貌していてビックリ!

警備員さん大勢だし、有料駐車場(200円)になってるし… きちんと舗装されてて綺麗な駐車場。

舗装されていたのはSEVEN的にはありがたかった(^^♪

既にお客さんは結構入ってる!

一番のりで一番良い記念写真スポットを占拠する作戦は、到着と同時に崩れ散った。



僕的にはコスモス畑が超満開で、自分史上最高のコスモス畑を眺めるつもりでした。

がっ…

残念ながらコスモスは3分咲き。

あわじ花さじきのHPで開花が遅れているという情報は得ていたけど、やっぱりパッとしない。

その代わり蕎麦の花は見頃と書いてあったので目的変更。

がっ…

広大な敷地の一番遠い所が蕎麦の花コーナーだったので徒歩で辿り着けず(>。<)

コロナの影響はこんなところにも出るんだなぁ。(歳のせいか?)



基本、お花畑には興味が薄いので、売店に戻って今夜のツマミを探す事にした52歳。

寒いのにソフトクリームを食べて、体の芯から寒くなった52歳。



あわじ花さじきを1時間弱で出発。

山間部を下って、ちょっと違ったアングルから明石海峡大橋を眺めながら道の駅あわじに到着。

駐車場は案の定満車。

狭い駐車場なのでそれは想定の範囲内。

駐車場が満車だと臨時駐車場が開けられる事は学習済。

たまたま近くに居た警備員さんに「臨時駐車場を開けてください。」と頼んだら…

「今日は臨時駐車場は開けない!」と真顔で言われた。

はぁ? 平日ならともかく、日曜日に臨時駐車場を開けないとは腑に落ちない。

petit頭にきたので「予約しといたのに可笑しな話だなぁ。」とキレ気味に負け惜しみを残して移動開始。

移動を開始したけど何処にも停める所がNothing。

Googleストリートビューで見た従業員専用駐車場がもしかしたら空いてるかも?

施設の裏側にある従業員専用駐車場に入ってすぐ、従業員さんらしき男性に制止を喰らう。

606 「せっかく来たのに満車だし、警備員さんに『今日は臨時駐車場は開けない!』と言われたので…。」

従業員さん 「今、急いで臨時駐車場を開けましたので戻ってください。」

どうせまた右往左往するハメになるんだろう(-。-) 

…と思ったら特別に5台並べて駐車できるスペースを用意してくれてた(^^♪

既に4台は駐車済み。

606号だけ七転八転してたみたい。

無事に駐車できました。

これで昼飯にありつけます。

人間は腹が減っていると機嫌が悪くなる生き物なのかも知れませんね。

予約してないのがバレたら… まぁいっかぁ(^^♪

でも僕が駐車する前から臨時駐車場は開いてて、停めてる車もあったよなぁ(-。-メ)

どういう事?



特別な駐車場は結構目立つ場所だったので、写真撮られまくりの無法地帯と化してました。

人目が多過ぎるのでイタズラはされないと思うので安心してSEVENから離れる事ができたのが幸い。

でっ!

もし臨時駐車場に入れられてたら…

出口はスッゲー段差なので100%亀になるところでした。

結果オーライ!という事で(^^♪



まずは駐車場から歩いて明石海峡大橋の裏側を眺める事が出来る場所に移動。

誰も居ないので、のんびり記念写真が撮れるはず!だったのに、釣りキチの聖地と化してて賑やか三昧。

僅かなスペースを占拠して記念撮影。

本当はスッゲー綺麗な青空が背景に欲しかったぞ!



記念撮影の後はランチタイム。

いろいろ食べるものはありましたが、これまた此処のHPで予習しておいた海鮮丼の店に直行。

生しらす丼とイカ月見丼を注文。

器が見た目小さかったし、超空腹だったので生しらす丼は御飯大盛りでね(^^♪

さらにR2-D2が明石焼きを食べた事が無いので、10個入りを注文。

明石海峡大橋を眺めながら美味しく頂きました。

がっ!

R2-D2は明石焼きで満腹状態。

結局、僕が生しらす丼大盛りとイカ月見丼の両方を食べた感じで、腹が爆発寸前(>。<)@

残さず食べれたけど… 食後のデザートとして楽しみにしていた淡路バーガーが食べれなくなってしまった。

淡路バーガーは思い出の味なのだ。

食後のデザートはプリンとなりました(^^♪



絶景満喫&腹いっぱいで20分ほど微睡んでから道の駅あわじを離陸準備。

「淡路SAで燃料補給します!」と伝えて離陸。

駐車場の警備員さんに心から「ありがとうございました!」と言ったら「お気をつけて!」と…。

イイ所だったなぁ(^^♪

606号、駐車する時に出したハザードランプを消し忘れ… 点滅したまま出発。

迷う事無く淡路ICから神戸淡路鳴門自動車道に上がりました。

料金所を通過してなんとなく嫌な予感。

淡路SAに入れない(>。<)@

606号の燃料計は残り18㍑を表示。

予備が3㍑あるので都合21㍑ほど残っている。

次に燃料補給ができるSAは何処だぁ??

来た道で引き返す段取りだったのでSAを頭の中で検索。

これじゃあ帰りの明石海峡大橋を100%堪能できないじゃん!

そのうちにkobaちゃんが勢いよく追い越して行く。

もしかして燃料が少なくて次のICで下りて給油するのかな?

悪い事しちゃったなぁ(T。T) と思っていたらハザードランプ点灯。

やっと気がつきました。

道の駅あわじから明石海峡大橋のド真ん中まで606号はハザードランプを点滅させながら走ってました。

久しぶりにやっちまったなぁ(>。<)

教えてくれてありがとうkobaちゃん。



一難去ってまだ一難。

確か… 吹田SAってのがあったような? PAだったかな?

PAだったらGSは無いし、そうなると草津PAまでGSはNothing。

草津PAまでは無理ぽいなぁ。

本州に上陸したら神戸市内⇒大阪市内⇒京都市内のICだからGSを探すのも容易ではないはず。

嗚呼、ゲロ吐きそうだぜ(>。<)

明石海峡大橋の終盤で808さんが先導。

厄介な垂水JCTをクリアして頂き、無事に阪神高速3号神戸線に進む。

往路は「目指せ!明石海峡大橋!」で簡単だったけど、帰りは全然分かりません。

ありがとう808さん。

808さんご夫婦とは摩耶ICでお別れしました。

そう言えば…

あわじ花さじきで808さんの奥さんはタマネギを一袋買ってたけど、SEVENの振動で傷まなかったのだろうか?

嗚呼、そんな事よりも『ガス欠』のほうが心配!

反対車線は事故で大渋滞。

こちら側でなくてセーフだったけど、いつどこで渋滞するか分からないからWで悩む。

低燃費走行に徹して走行車線を一般車に追従。

ダラダラ走り続けて西宮から名神高速道路にスイッチ。

名神高速に入った途端に道が空いてアベレージスピードが上昇。

「頼む! 吹田PAじゃなくて吹田SAであってくれ!」

「頼む! PAでもSAでもどっちでもイイから案内標識にGSのマークがあってくれ!」

ほとんどの事で願い事なんか叶わない僕ですが、『吹田SAまで3km』という案内標識が現れました。

ちゃんとGSのマークもありました。

燃料は15㍑残っていたので、何も此処までドキドキする事はなかったよなぁ(-。-)

これがA型の悲しい定めです。



吹田SAで小休止をした後で燃料補給。

此処のGSのお兄ちゃんもテンション高かったです。

「この車欲しいのですわ!」

「このタイプは給油口が上からなのですね!」

「こういう車は(ガソリンを)入れ過ぎるとダメなのですよね?」

終始喋り続けて…

「これくらいでイイですかぁ!?」と給油口の確認を勧められて、笑顔で確認したら…

燃料キャップの深さ分残して満タン満々ではないか!

ここまで入れたGSの店員さんは今まで存在しない。

絶対燃料タンクとゴムホースの結合部から絶対滲んで漏れてるわ(>。<)

腹で堪えて顔で笑って「イイですよ。」と答えた善良な小市民。



吹田SAで解散宣言をして大阪⇒京都と4台でツーリング。

そして草津JCTで3台を見送りながら606号だけ新名神に進みました。



606号のエンジンをOHして丸一年。

3000回転縛りの慣らしは800kmでヤメたけど、それ以降は4500回転以上回さずに慣らしの延長。

この日、この時、この場所で何回転まで回るか?最高速は何km/h出るかを試してみた。

5速でアクセルを初めて床まで踏み続ける。

速度はグングン上がるがタコメーターは4500回転以上回らずギクシャクと(>。<)

今までのキャブの吸気音は『コーーーーーーーッ!』だったけど…

『カーーーーーーーーッ!』になった。 気がした。

景色は歪み、耳は風圧で狂ったので、そんなふうに聴こえただけなのかも知れない。

606号ってこんなに速度が出せたんだぁ(^^♪

タコメーターが不調なのか?本当に4500回転以上回っていないのか?それはどうでも良い。

自己満足&自慰の短い時間でした。



土山SAで小休止をして制限速度で新名神を直進して伊勢湾岸道⇒知立バイパスと快調に進む。

午後2時45分に無事帰宅。

久しぶりに本腰を入れて606号を洗車。

霧でずいぶんと汚れていたし、長距離を走ったのでホイールも酷く汚れていた。

だけど楽しかったので洗車&お手入れもルンルン気分(^^♪



そして…

集合場所の大津SAからずーっと気になっていたタイヤの空気圧をチェック。

前輪の2本は問題Nothingでしたが、後輪2本がデタラメな空気圧でビックリ(@。@)

なんと左後輪は1.2で少な目。

右後輪に至っては0.8で危険な空気圧でした。

とりあえず4輪とも1.6に調整しときましたが… よくコレで最高速なんかに挑んだなぁ(-。-);;;;;



なにはともあれ、この日の為に用意していた日本酒で本日の〆。

720mmlの半分を飲んで撃沈(^^♪

美味しい酒は水になる前にSTOPしないとね(^^♪

この日本酒のラベルに書いてあった事…

『グラス一杯の驚きよりも一晩の安らぎ』



今日は本当に楽しかったです!!





by606

































































淡路島ツーリング