9月27日 



今朝は町内の野暮用で、貴重な日曜日の1/4を費やしてしまった。

青い空と白い雲! そして爽やかな秋風… ストレス溜まったわぁ(>。<)@

午前9時30分に町内の野暮用から解放された時は、捕虜から解放された感じ。



午前10時30分に606号で海を目指して出発!

…のはずが、なぜか右後輪のタイヤだけ萎んでいるではないか(@。@);;;

急いで工場のエアーコンプレッサーを起動させてタイヤを膨らませる。

「シューッ!」というエアーが漏れている音がしてないのを確認してからエンジン始動。

ちょくちょくエンジンをかける機会があったので、一発着火(^^♪

暖気もそこそこに、海を目指して出発。



走り出して早々にキャブから「カチカチ」吹き返しの音が続く。

キャブが冷えてる時によく出る606号の症状。

マフラーからも「パン!」と単発で音が出る。

全開を喰らわせたら治まると思うのだが、この時間帯では近所はもちろんバイパスでも全開などできない。

暫く「カチカチパンパン」発しながら走行。

毎回(キャブが)そこそこ温まれば治まるのだが、今日はなかなか治まらない。

そんなに寒くないのに変だなぁ(-。-);;;



だいぶ走った所で2速全開で山を駆け上がったら症状が改善されたので問題Nothing(^^♪

つか、ほとんど目的のcafeに近い所。

此処までは無念じゃったが、これで気楽に食事が出来るし、帰りは良い良い(^^♪



午前11時30分、cafeに着いて注文をしてから海を眺めながら小休止。

コロナ対策で換気の良いデッキのみでの営業。

今日は快晴で日差しは強かったけど乾いた涼しい風のおかげで室内よりも過ごし易いかも(^^♪

夏らしい&海らしい真っ白なターフが素敵だったし!

それにデッキのほうが眺めが良いので好都合でした。

料理も美味しかったし、景色も良かったけど… 夏だけしかやってないcafeなのが残念。

また来年!かな?



帰りは少し遠回りをして、1年前から気になっていた幸田の燻製屋さんに立ち寄りました。

駐車場が店の前だけなので先客が居たらthroughするつもりでしたが、誰も居なかったので気軽に駐車。

(一応、お店の方には「此処に停めても大丈夫?」と聞いてOKをもらいました。)

店の前には『お弁当』の幟しか立ってなかったので、燻製はヤメちゃったのかと…

いえいえ、小さなお店ですが立派な燻製屋さんでした。



『燻製とお惣菜のお店 燻』

仲の良いご夫婦二人だけで営業されております。

食後なのでお惣菜やお弁当ではなく燻製が目当てで伺った事を伝えたら…

燻製の商品を一つ一つスッゲー丁寧に説明してくれました。

説明を聞いただけでスッゲー旨そうに見えてきてしまい、気がつけば3000円近く購入していた52歳。

何年ぶりかに名刺交換しちゃいました(^^♪



素敵なお店の二連荘で大満足の帰り道でしたが…

606号の調子がなんとなく悪くて不完全燃焼。

帰宅後、606号の不調の原因を探ろうとした矢先に中学の先輩が606号を見に来て雑談。

そうこうしてたらお客様から電話で「今からイイですか?」と…。

結局、帰宅して1時間後に606号を診てやれました。

僕的にはインナーベンチュリーのストローが抜けただけと思っていたのですが、4本とも問題Nothing。

こうなるともうお手上げのメカ音痴。

キャブの同調も狂ってなかった。

狂ってなかったけど、だんだんアイドリングが安定しなくなってきた。

これってもしかして…!

エンジンを止めて、とりあえず洗車。

風が強かったので606号をチキチ基地に格納。

チキチ基地のハッチを閉めてプラグを抜いたら、4本とも真っ黒クロ助(@。@);;;

なんと!プラグが被っていただけでした。

昔みたいにオイル&煤で真っ黒クロ助ではなく、煤だけで黒くなっていたのでウエスで拭くだけでpetit新品。

だけど歯ブラシとパーツクリーナーでの『more』が必要なA型の定め。

しっかり綺麗に掃除をしてから装着。

試しにエンジンはかけません。

もしこれでも不調だったら、せっかくの燻製とキンキンに冷やしたBudweiserが台無しだもん!



プラグが被った原因は速攻で分かりました。

8月・9月の二か月間… タラタラダラダラとしか走らせてなかった。

606号を動かしたらオイルが乳化しないように30分以上は必ず走らせるように心がけていたけど…

渋滞にハマりながら暑くて1時間ぐらいで帰って来てたもんなぁ。

それに先週はアイドリング調整で長い事エンジンかけっぱなしで作業してたし。

プラグを被らせる原因は山のようにありましたわ(>。<)

僕みたいな乗り方だったら6番から5番に変更したほうが無難かな?



プラグも自分も不完全燃焼でしたが、旨い燻製とキンキンに冷やしたBudweiserで完全燃焼&息抜き完了。

そろそろ606号で一日中(朝から夕方前まで)走りに行きたいです。

新蕎麦の季節を棒に振るワケにはいかNothingなのだぁ!

だけど雨なんだなぁ。 by雨男





by606








 














































606の息抜き 其の壱百七拾五