治部坂高原ツーリング

毎年、上半期のツーリングは晴天に恵まれるけど下半期は曇天に邪魔される事が多い。

9月6日がツーリングの予定日だったけど、前夜はまずまずの天気予報で実行を決意。

午前2時のドシャ降りに叩き起こされ… PCで天気予報を確認したら昨夜と全く違う予報に成り下がり。

午前2時30分に参加者全員に『急遽延期』の連絡をした52歳。

蓋を開けた翌朝は、まずまずの天気だったけど、治部坂高原周辺は午前8時まで雨だったので潔く諦めた。

天気予報に対するストレスは、ちょっと前の報告書で発散。

その発散したストレスは今週になってブーメランとなって戻って来たワケで…。

参加表明が久しぶりに15台(21名)と多かったので延期は結構凹みました。

SEVEN乗りらしく日曜の天気に悩む『悦び』を味わえれたと思えば幸せかと(^^♪

延期にした13日もまた天気予報が各サイトで全然違う(>。<);;;

また天気予報に(判断を)悩まされる(>。<);;;

来週は晴れても四連休ド真ん中で混雑&渋滞必至なので、なんとしてでも今週実行したい!

今週は先週に比べて11台(16名)と若干減少したけどモチベーションは高い。

しかしこれまた雨の予報で延期。

4連休ド真ん中でのツーリングは無理と判断して治部坂ツーリングは中止と判断。

10月(淡路島)のツーリングもあるし… 仕方Nothing。

SEVEN乗りらしく日曜の天気に悩む『悦び』を味わえれたと思えば幸せかと(>。<)

がっ!

諦めの悪い中年男子!

4連休ド真ん中(9月20日)でもツーリングをヤル事にしました。

しかし、これまた雨の予報(>。<)

27日は町内行事でOUT

だからと言って強行突破する気はNothing。

やはり安全第一で!

SEVEN乗りらしく日曜の天気に悩む『悦び』を味わえれたと思えば幸せかと(T。T)

否っ!

結局、9月は3週連続で天気予報に悩まされただけ。

日曜日は毎朝2時に起きて天気予報を確認して中止のmailを送信しまくっていた52歳。

606号の不調で一年悩み…

606号の不調から脱しても天気で悩み…

10月9日の住民健診&経鼻胃内視鏡検査でヤバイ物体が発見される事間違いNothing。

9月のバカヤロー!

9月27日は快晴。

町内行事でツーリングが出来ない日曜日に限って快晴。

ストレス溜まったわぁ。

だけど来週(10月4日)の週間天気予報は晴れマーク先行!

少しストレスが減りました。

【10月3日】 (前日)

木曜日くらいから天気予報が怪しくなってきた。

それまでは晴れマークもあって余裕綽々だったのに… また胃に悪い予報だ。

結局、明日の天気予報は『くもり』とな(>。<)

あんなに輝いていた晴れマークはどこに行ったの?

集合場所~目的地までの降水確率が低かったので『実行』と判断。

晴れマークも無ければ雨マークも無い!しかも降水確率が低い!

これでヤメたら後悔しちゃうと思う。

でも強行ツーリングは嫌なので、また午前2時に起きて雨が降りそうだったら中止の連絡をすればイイ(^^♪

この方法があると良く眠れるんだよなぁ(^^♪

606号のツーリング前点検はタイヤの空気圧をチェックしただけで終了。

先週、しっかり診ておいたので触らぬ神に祟りなし(^^♪

明日は15台21名でのツーリングとなりました。

10台を超えると結構なプレッシャーですね。

でもまぁ勝手知ったる茶臼山界隈。

目的地さえキチンと伝えておけば問題Nothingでしょう(^^♪

あとは雨に降られずに帰るだけ(^^♪

【10月4日】 (当日)

午前2時30分

天気が微妙な為、またしても延期。

天は我を見放した(>。<)

そして…

【10月25日】

10日前に緊急企画として、治部坂高原ツーリングを再々再々再立ち上げ。

5回目だぞ(>。<)

当日までの報告書はツーリング1回分書けちゃった感じですが…

なにはともあれ天気予報はまずまずの予報。

これで雨だったら二度と治部坂は企画しない!という覚悟。(そんな覚悟は必要ないけどね)

まぁ、出発する前から結構な思い出が出来ちゃった!的な…。

一週間前に淡路島を往復したので606号の点検はNothing。

絶好調をキープした状態で当日の朝を迎えた(^^♪

午前4時起床。

条件反射の如くカーテンの隙間から夜空を確認。  @トラウマ

(>。<)曇ってんじゃん!

慌ててPCを立ち上げて天気予報を確認(@。@);;;

問題Nothingじゃん(^^♪

自宅を出発したのは午前5時45分。

茶臼山界隈の冷え込みを予想してスノボズボン着用(冬仕様乙武装)。

午前7時petit前に猿投グリーンロード・西広瀬PA(第1集合場所)に到着。

此処(西広瀬PA)に集まるのもひさしぶりだなぁ(^^♪

矢作ダムに向かわれる3台のポルシェに隠れてSEVENが数台到着してました。

kobaちゃんとは二週連続でのツーリング(^^♪

stage7さんご夫婦、シルバーさんご夫婦、c-doさんの5台が此処で集合完了。

良い天気だし! 心地良い寒さだし! おかげでバイクが多いなぁ。

チベット7さんご夫婦とガンメタ7さんと合流予定の(第2集合場所)道の駅どんぐりの里稲武に向けて出発。

道中petitペースカーに阻まれてキャブと心にストレスが溜まった。

それにしてもいい天気だ!

9月中にコレくらい晴れてくれたら良かったのに(-。-)

気候が良くなると逃げ道の無い観光地は混むんだよなぁ。

ダラダラ進んで道の駅どんぐりの里稲武に到着。

ダラダラ走っても、出発予定時刻まで40分も早く着いちゃった!

キビキビ走って来たら、出発予定時刻まで41分早く着くところでしたわ!

既にチベット7さんご夫婦が到着。

ガンメタ7さんは「寒かったわぁ!」と笑顔で到着。

空気は冷たかったけど、太陽ポカポカだったので、出発までのんびり過ごしました。

やっぱりバイクが多いなぁ。

バイクが多い = 蕎麦屋さんが混む

そんな心配をしちゃうのがA型の定め。

不安要素を払拭するには、少しでも早く出発して、少しでも早く店に着いて並ぶ! これに尽きる!

ってなワケで、10分早く出発しました。

西広瀬PAを出る時から既に青空が広がっていましたが、道の駅どんぐりの里稲武からの青空はもっと濃い青。

青い絵の具を溶かさずに画用紙に塗った青(^^♪

ただ… 気温は7℃前後でpetit寒い。

だけど太陽のおかげで気温は倍くらい上がった感じ。

そう思える(感じられる)のはSEVENだから(^^♪

国道153号線の工事個所は5箇所ほどある事は予習済み。

下見の時は3箇所くらいだったのになぁ(-。-)

最初の2つは信号にひっかかっても問題Nothingだった606号ですが…

標高1000m超えの信号待ち(2分30秒)でプラグがかぶってしまった(>。<)@

信号待ちが先頭だったので、青になったと同時にゼロ発進!

しかし…

ゲロゲロパンパンと1気筒か2気筒失火してる(T。T)

2速で6000回転くらいまで回したら調子が戻ったけど、此処までの調子とはpetit違う。

それ以降は信号待ちでもアクセルを煽ってプラグを労わる52歳。

この動作… 前の車を威嚇してるみたいで好きじゃないんですよ。

でも仕方Nothing。

走っていれば調子がイイ606号(^^♪

治部坂は赤に黄色と紅葉真っ盛りで最高の時期でした。

紅葉狩りツーリングなんて久しぶりだなぁ(^^♪

幾多の片側交互通行を潜り抜けて、午前9時30分に蕎麦屋さんに到着。

蕎麦屋さんは10時からの営業なので、まだ誰も並んでいません。

駐車場も空いていたので全機並べて停める事が出来ました。

がっ!

e-doさんが来ていません!

数日前のmailでは「蕎麦屋さんの駐車場で待ってます。」と書いてあったのに…。

そのうちに来るでしょう。

とりあえずお店の前に並んで順番をキープ。

二本で9200円の松茸などを眺めながら駄弁って時間を潰します。

そんな時にe-doさんから電話。

「そば街道という店の前で待ってるけど、いつ来るの?」 って…

店を間違えてるじゃん(>。<)

場所を伝えて、「たぶん間に合わないだろうな」と思っていたら、5分後に無事合流。

これで安心して蕎麦が食べれます(^^♪

いったい何処の蕎麦屋さんに居たの?

10時になったのでお店に入りました。

下見で来た時は親切で優しくて明るい女性店員さんばかりでしたが、この日は違った。

ただただ怖いだけの女性店員さん(@。@);;;

常に怒り口調で残念。(それだけで二度と行く気が無くなる52歳)

せっかくの蕎麦が不味くなりますね。

腹が減っていたので美味しく頂きましたが… 次回は違う店にします。

お土産を買い込んで撤収準備。

かなり暖かくなってきました。

同時に、更にバイクが多くなってきました。

午前10時45分に蕎麦屋さんを出発して、来た道を引き返します。

またまた片側交互通行の連打ですが仕方Nothing。

プラグがかぶらないようにアクセルを煽っての信号待ち。(前のライダーさん、ごめんなさい。)

なんとかプラグがかぶらずにジャム工房に到着。

紅葉が綺麗に見える駐車場に停めて、ジャムを買いに行きます。

一番人気の『きびバター』は二週間前に完売。

普通にツーリングが実行出来ていれば問題Nothingで買えたのに…。 (ネットで3個買ったけどね)

治部坂高原ジャム工房で45分の時間を取ってありましたが、30分で終了。

紅葉を腹いっぱい眺めてから道の駅・平谷に向けて出発。

片側交互通行… 反対車線側は結構渋滞してました。

やはり早起きは16文キックですね(^^♪

道の駅・平谷の反対側の駐車場に着陸。

道の駅・平谷の駐車場は正午近い事もあり大混雑ですが、こちらは駐車率5%ほど。

燃料補給をしたり酒屋さんで買い物をしたり…

道の駅に行っていろいろ買ったり自由気ままに過ごしました。

そして…

上の記念写真を撮ろうとして、三脚に据え付けて準備をしておいたカメラが強風で倒れてレンズが全損。

急遽R2-D2のコンデジで撮影。

蕎麦屋さん、ジャム工房、酒屋さんで使った分のお金が一瞬で飛んでいきました(T。T)

道の駅・平谷からは流れ解散。

e-doさんは記念撮影を済ませたら速攻でUターンをして帰路につきました。

再び7台で国道153号線を戻ります。

マイカーもバイクも多い(>。<) だけどペースカーの登場は無かったのでセーフ(^^♪

快適に走り続けて道の駅・どんぐりの里稲武でガンメタ7さんとお別れ。

香嵐渓の手前でチベット7さんご夫婦とお別れ。

その後、香嵐渓の信号渋滞でプラグが再びかぶり始めた。

これが紅葉渋滞だったら100%墜落していたに違いない。

渋滞発生の原因となる追分の交差点を通過してもイマイチ流れが悪くてゲロゲロパンパン(>。<)@

kobaちゃんとシルバーさんご夫婦は猿投グリーンロード方面に向かわれ…

stage7さんご夫婦、c-doさんの3台で水捌けの悪い道で東海環状道・豊田松平ICを目指しました。

豊田松平ICの手前でstage7さんご夫婦とお別れ。

ここで失敗に気がつく52歳。

鞍ヶ池PAでトイレ休憩をして帰る段取りだったのに、豊田松平ICは鞍ヶ池PAを越えていた(>。<)

そう言えば手前に『↑鞍ヶ池スマートETC』という看板があったなぁ。

うっかり←に進んでしまったよ。

c-doさんと豊田衣浦有料道路に進んで、ホーンを鳴らしながら手を振ってお別れ。

東海環状道でプラグの掃除をしたけど、西尾市内のダラダラ走行でやっぱりアカン。

アイドルジェット、60F8から55F8に交換を決意。

ぶっちゃけ50F8でもイイのでは??

久しぶりに近所のオヤジさんのお世話になる事にしました。

これで渋滞必至の11月のツーリングは安心して行けそうです(^^♪

片側交互通行の信号待ちが多くて、ストレスが溜まった部分もあるツーリングとなりましたが…

青い空と紅葉をゆっくり楽しみながら走れたので良かったかな(^^♪

来年はトウモロコシの季節に行きたいなぁ!