8月2日 



キャブレターのSLOW調整がバッチリ決まったら、今度はMAINE調整が気になる定め。

今にして思えばメインジェットなんて30年間放置状態だったなぁ(-。-);;;

606号を手に入れてから10年間はなんの苦労なく乗れました。

ベンチュリーストッパーボルトを締め過ぎてキャブを割ったのがキャブ弄りの物語第一章。

petit不具合はちょくちょく発生していましたが、34歳になるまでSEVENが壊れるだなんて想像もしてなかった。

まぁ、『壊れる』というよりも『壊した』が正解かな?



ある日突然プラグが被ったり、アイドリングが安定しなくなった606号。

二度目のエンジンOH以降からSLOW調整に悩まされた。

アイドルジェットが3本『55F8』で1本だけ『65F8』で一年くらい乗ってた時もあった。

「妙に1気筒だけプラグが被るなぁ。」と…。

その頃から中指立てて「バカヤロー!」と叫びたくなる事が増えてきた感じ。

(それと同時にミッションからのオイル漏れも発生。)

キャブの不調から脱した直後は、絶好調!と錯覚を覚え… また直に不調に陥るという『負』の繰り返し。

ストレスと怒りが溜まる一方で、修理費による貯金は減るばかり。



不調だった20年間を損したつもりはありませんが、20年間遠回りをした感は非常に強い。

viva近所のオヤジさん。

遠回りをした20年間を生かして、これから10年20年と乗り続けていけたらイイかな(^^♪

viva近所のオヤジさん。



『キャブレターのSLOW調整がバッチリ決まったら、今度はMAINE調整が気になる定め。』…に戻ります。

メインジェット 145

エアージェット 165

エマルジョンチューブ F16

このセッティングで今日までスッゲー長い期間乗ってきました。

高速道路で5速は4000回転以上回らず。

速度は120km/hが精一杯。

踏めばまだ回ろう!走ろう!とはするけど、絶対無理してる感じ。

それも踏まえて昨年OHしたのですがね。

OH後の慣らしを終えてからも状態が同じだったのが残念過ぎる。



高回転とかトルクとか最高速とか抜きで、とにかく街乗り重視のセッティングにしたかったので…

『SLOW調整、命!』的な。

『アイドリング調整、命!』的な。

SLOW調整が決まったら、欲が出てMAINEを煮詰めようとpetit勉強。



自分的にはメインジェットを145から150にすればOKかな?と…。

いやぁ~本当に悩みました。

近所のオヤジさんに相談しようと思ったけど、まず自分で走ってみて違いを体感しないと相談もできない。

悩んだり勉強したりシルバーさんに(こっそり)教えてもらったり…。

結局…

メインジェット 145

エアージェット 155

エマルジョンチューブ F16

7月31日の午後、このセッティングでMAINEを606号のキャブに組んでおきました。

上記のセッティングでアカンかったら、PAかSAでエアージェットを165に戻して帰ればOKかな?



8月2日(日曜日)

午前4時30分起床。

晴れた夏の朝は既に明るい(^^♪ 早朝は涼しいね(^^♪

ツーリングじゃないので時間に追われずに朝飯&身支度。

午前6時にノロノロと出発。



エアージェットを165から155に交換しただけなので、いくらメカ音痴の僕でも『即破壊』はNothingでしょう。

最初に違いが現れるとしたら蒲郡バイパスの合流かな?

もし更に吹け上がらなくなっていたら次のICで下りて、そのまま帰路につけばイイ。

蒲郡バイパスのICまでに水温も油温も十分温まっている。 viva夏

高架下の信号を左折してアクセルON!

3000回転を過ぎた辺りからなんか違う(@。@);;;

ちょっとアクセルが重い感じ(@。@);;;;;

本線に合流して更にアクセルを踏み込んだら頭を後ろに持っていかれる加速力(@。@);;;;;;;

イイじゃない(^^♪

3速で4000回転以上はpetit怖かったし、速度超過になるので、それ以上は高速道路まで持ち越し。



音羽蒲郡ICから本線までの合流車線は詰まっていたので3速巡航。

本線に合流して前方がCLEARになったところで5速全開を喰らわせてみた。

今までよりも回転数は上がるし、速度も+20km/h軽く出た。

そのまま踏み込めばまだまだ回りそう(加速しそう)だったけど…

もう十分です(-。-);;;

これ以上は免許を失くすか命を失くすかのどちらかになるので、これで十分です。

エアージェットを10番下げただけで、これほどまでの効果が出るとはね(^^♪

セッティングをもっと煮詰めたら、もっと走りそうだけど… 面倒だからヤメ!

本当にもうコレで十分です(^^♪



昨夜までセッティングについて、いろいろ段取りしてましたが赤塚PAまでに終了。

豊川ICでUターンをして帰ろうと思ったけど、豊川ICでのUターンはちょっと危ない。

ドライブがてら三ケ日ICまで走って、みかんセンターで休憩してUターンをする事にしました。



お盆休み前の日曜日、しかも朝早い時間帯なので高速道路は空いていたので快適走行。

時々アクセルを踏み込んで、調子が良い状態を再確認するA型の定め。

今までは躊躇しながら追い越していたけど、今は楽に追い越しができる(^^♪



三ケ日ICで下りてJAに入ろうとしたらユーノスの一個中隊が駐車場を占拠してミーティング中。

なんとも場違いなSEVENの登場で見られサド炸裂状態でしたが…

自販機前の見えない所に駐車してミルクティーを1本飲んで撤収。



帰りはの~んびり走って午前8時JSTに帰宅。

しっかり洗って、しっかりWAXを塗って格納。

これでお盆明けまで606号はお休みです(U。U)zzz

アイドリング(SLOW)調整が完璧になってから、SEVEN愛が超右肩上がりの52歳。

本当に24歳に戻った感じです(^^♪

気持ちだけね。

それでイイのです。

SEVENはアンチエイジングな車なので… (^-^)v





by606






















































606の息抜き 其の壱百七拾