7月19日 



『今回から嫁も参加しますので2名でお願いしますね(*^^*)』 という808さんからの参加表明。

いつの間に?

LINEでツッコミ入れたら今年の1月に結婚されたそうです!

知らんかったわぁ(^^♪ 驚いたわぁ(^^♪



ツーリング実行か延期(もしくは中止)の判断は、毎回とことん悩む定め。

晴れマーク先行&降水確率10%以下なら悩む事無く笑顔で眠れるのですが…

自宅出発時間まで雨マークで集合場所出発時間から天気回復!というのが一番悩む。

今回は正にコレ!

結局、前日の午後6時までに実行か中止かの判断ができず、足車でも行ける仲間だけで行く段取りで決定。

最終判断は当日の午前4時という事で眠った7月18日の夜。



寝付き良く、爆睡したけど午前2時に目が覚めた。

とりあえずPCで天気予報を確認。

晴れマーク先行!降水確率10%以下! 問題Nothingじゃ御座いませんか(^^♪

笑顔で二度寝。



午前3時15分に起床。

もう一度天気予報を確認するA型の定め。

午前2時の天気予報より好転しているではないか! 速攻で参加者全員に『SEVENでGO!』と連絡。

『雨』と判断して仕事や用事を入れてしまった2名がキャンセル。

まぁこれは仕方ない。

僕だって寝るまで諦めていたもん。



午前3時半、毎回配っているコース図を参加台数分コピーをしに徒歩でコンビニに行きました。

ちょうど大通りに出た時にパトカーと遭遇。

助手席の警官と目が合ってしまったけど、throughしたら、向こうはthrough出来なかったみたいで戻って来た。

しかも赤色回転灯をわざわざ点灯させやがって…。

「職質上等!」と構えていたけど、コンビニに入ったら疑う目で見送られた。

コンビニの入り口には僕なんかの100倍以上ガラの悪い奴らがたむろしてたぞ!



コピーして帰るまでにR2-D2が朝飯を用意してくれてました。

ツーリングの朝は時間ギリギリまで寝ているのではなく、出発までのんびりした時間を得たい僕。

少し仮眠するだけの事ですがね(^^♪



午前5時にチキチ基地を出発して、近所のセルフGSで満タン給油。

アイドリングも燃料残量計も問題Nothing。

嗚呼、なんという平和なSEVENライフなのでしょう(^^♪ これだけで凄く胃が楽です。



知立バイパスから伊勢湾岸道に進んで東名阪道・御在所SAで小休止。

念のため満タン給油。

なんとな~く路面が湿っていたので1時間ほど前に通り雨があったのでしょう。



御在所SAから集合場所の亀山PAに向かう道中でB7さんご夫婦と合流。

2台で東名阪道を走って亀山PAに到着。

既にシルバーさんご夫婦とkobaちゃんが到着してました。

808さんが到着され、早速奥様紹介(^^♪

想像していた以上に素敵な奥様で驚きつつ… 安心した僕。

更に驚いたのはスクリーン無しの808号にサングラスだけで神戸から来た事。

808号にノーマルスクリーンを装着するのを勧めた僕ですが…

808さん曰く、「捨てたかも知れへん♪」とな(>。<)@

早急に助手席側にもレーシングスクリーンを装着するか、JPEスクリーンに交換する事を勧めておきました。

慣れたSEVEN乗りでもスクリーン無しはキツイですからね。

あとはフェイスマスクとゴーグルがあれば鬼にうまい棒(^^♪



亀山PAを午前7時に出発。

所用(笑)で安濃SAに立ち寄って、再び多気PA(小休止場所)を目指してツーリング。

遠くの山々は雨上がりを思わせる靄が所々でかかっていましたね。

曇ったり晴れたりの繰り返しで暑さはなく快適走行。

水温計は75℃前後。

この時期の雲は涼しくてありがたい事ですが… やっぱり青い空と白い雲が欲しい!

夏!という感じが欲しい!



多気PAで小休止。

此処まで来ても涼しい(^^♪

混雑もNothing。



多気PAから一気にパールロードを目指します。

がっ!

伊勢道から伊勢二見道路に入って間もなく、酷い段差で606号に強い衝撃が(@。@);;;

ホイールが凹んでしまったのではないか?という衝撃。

とりあえずキャブの同調は狂わなかった(^^♪ viva太いボルト! vivaネジ緩み防止剤!



伊勢二見道路から国道に進んだ最初の信号で停止。

さっきの衝撃でアイドリングが200回転下がってんじゃん(>。<)@

今からパールロードちゅー時にっ!

まぁでもパールロードに信号交差点はNothingなので問題Nothing。

久しぶりのパールロードをSEVENで駆け抜けます。

ペースカーNothingでパールロードを走破できたのは初めてじゃないかな?

対向車も少なかったなぁ。

皆さん昨日までの天気予報に騙されたのでしょう。

早起きして天気予報を見た賜物だね。

青空も広がってきたし(^^♪



スペイン村を過ぎて信号を右折してcafe jackさんを目指します。

すっかり夏の空! o(^0^)o



県道からcafe jackさんまでのオフロードを徐行しながら進んで午前9時に無事到着。

遠くからエミリーさんが両手を振りながら出迎えてくれました(^^♪

マスターは晴れた事を喜びながら渋く出迎えてくれました(^^♪

予定到着時刻より30分早く着いちゃった♪

既に先客が2名(^^♪



駐車場に停めてSEVENから降りるとスッゲー暑さにビックリ(@。@);;;

一同、「こんなに暑かったんだぁ!」と…。

走っていると涼しいSEVENだけど、降りると汗が噴き出す定め。



とりあえず席に落ち着いて、注文を済ませて御歓談。

1ポンドステーキ5枚、ロコモコ4つ、カレーライス1つ、オムライス1つ。

注文が済んだら記念撮影。

記念撮影さえ済ませておけば後は野となれ大和撫子的な僕(^^♪



炭名人の称号が与えられているkobaちゃんは早速炭起こしを開始。

しかも上半身裸で(^^♪

マスターも大助かりでしたね。



僕は店側に駐車してあった軽自動車の陰でyasuさんと一緒にこっそり606号のアイドリング調整(^^♪

エンジンをかけようとした時に軽自動車のお客さんが帰っちゃったので『こっそり』は不発。

ちょっと煩くしちゃったけど、キチンと調整できました。



そして1ポンドステーキ!

先回よりも分厚く切って頂いたみたいで、それはそれは『肉の塊』そのもの(^^♪

今回もレアで焼き上げて… 一番に食す僕。

この日の為に暫く肉が食卓に上がらなかったので、肉が全身に染み渡る感じ。

ノンアル片手に表面が熱いうちに速攻で平らげた52歳(^^♪

ごちそうさまでした。



食後は808さんご結婚祝いの儀。

エミリーさん手作りのケーキはスポンジがシフォンケーキで、フルーツたっぷりな豪華版(^^♪

腹いっぱいだったけど早く食べたい衝動に駆られた52歳。

808さんとキヨカさんのケーキ入刀と同時にクラッカー炸裂。

こういうのは史上初ではなかろうか(^^♪

とても盛り上がったところで、キヨカさんに13等分に切ってもらって美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。

つか… 食ってばっかり(-。-);;;



…とまぁ、ここまで午前9時から午前11時30分の間、貸し切り状態でしたが、ランチタイム前に撤収準備。

各自自己申告制のお支払いでお会計を済ませてcafe jackさんを出発しました。



食事中に食べた美味しい漬物(たくあん)が帰り道すがらの売店に置いてあるそうなので立ち寄りました。

がっ…

残念ながら売り切れ(>。<)

kobaちゃんがソフトクリームを食べただけでサニーロード経由で帰路についた第七小隊。

(この日、実家に泊まったyasuさんご夫婦が探して買い占めて、翌日届けてくれました。)

それにしても酷い暑さになってきたぞ!



サニーロードまでの道もサニーロードもいつになく空いてて水温計を気にせずに快適走行。

ちょくちょく潜るトンネルの中で涼むのがSEVEN乗り(^^♪



いつものJAセルフGSで燃料補給をして玉城ICから伊勢道に上がって多気PAで小休止。

どんどん気温が上がる感じ(@。@)

梅雨明けツーリングの予定だったけど梅雨明けせず… されど梅雨明けしたみたいなツーリング。

とりあえず此処で解散宣言。

一番暑い時間帯に解散宣言。

仕方Nothing。



多気PAから名古屋方面に向かえば向かうほど白い雲が無くなります。

暑いけど走っていれば問題Nothing。

ただ… 眠かった(>。<)

午前2時から起きていた脳は既に午後10時を過ぎてます。

これで寒かったら確実に寝てたな(@。@);;; 腹いっぱいだったし!



kobaちゃんと808さんご夫婦を亀山JCTで見送って、毎回最後のトイレ休憩で寄る御在所SAを通過。

『止まったら死ぬ』暑さと眠たさだったもん!

今日に限って眠眠打破を飲み忘れた(>。<)

ふと気がつけば後続はB7さんご夫婦だけ。

シルバーさんご夫婦は御在所SAに入ったみたい。



東名阪道から伊勢湾岸道に進んで、吹き流しが垂れてぶら下がっているのを見て暑さ倍増。

「こりゃ~知立バイパスで渋滞にハマったらヤバイぞ!」

走っていても水温計は80℃を超えて電動ファンが時々回っているもん。

これでもし本当に渋滞にハマったら…。

眠たくて脳死状態だった頭をfull回転させて逃げ道を考えながら走行。

伊勢湾岸道の名古屋港辺りでB7さんご夫婦に手を振って別れました。



知立バイパスの渋滞情報も高速道路上で案内してくれると助かるのですがね。

豊明ICギリギリまで知立バイパスで帰ろうか?遠回りして知立⇒安城の細かい道で帰ろうか悩んだ52歳。

一か八かで進んだ知立バイパス… 空いてたわぁ(^^♪



バイパスを下りて自宅までの道がpetit混雑。

この道が混雑するのは毎度の事だけど、夏場(SEVEN)は命がけ。

ただ…

もう606号の調子が普通に戻ったので、エンジンが止まる心配はNothing。

つい先日までだったら水温100℃超え&油圧・電圧超低空飛行&燃料ポンプが悲鳴を上げていたはず。

この日は水温は90℃以上上がらず、油圧・電圧問題Nothing。

時々燃料ポンプが小さく呟いてたけどね(^^♪

キャブのセッティング1つでこんなに調子が違うなんて…。

開田高原ツーリングに続いて、今回も笑顔で帰宅(^^♪

笑顔で帰宅したけど、右足の踵はpetit火傷(>。<)

超脱水状態だったので冷たいお茶をガブ飲み。

ノンアルコール酎ハイを1本一気飲み。

洗車して再び大汗をかいた直後にスイカを無茶食い。

数分後にトイレで総合火力演習だった2020真夏の第一幕でした。





by606






















































パールロード cafe jackツーリング