伊良湖岬どんぶり街道ツーリング





1月2日 



年末の殺気立った雰囲気は、年が明ければ気の抜けた雰囲気に変わる。



ここ十数年… 年末年始は『606号封印』という生活を送っていました。

20年以上前の大晦日に旧606号のエンジンをキャッツアイで叩いて以来、決意していた封印。

『年末年始に何かあったら…』と弱気だった僕。

しかし! 2020年からは強気でいく!

…な~んて事はありません。

ただ単に毎年1月の第二日曜日(ツーリング日)が町内行事で潰れてしまっただけの事。

第一日曜日の伊良湖岬は個性豊か過ぎる車の集会があるから行きたくない。

第三日曜日は大概『大寒』で雪が降るから企画しない。

第四日曜日は材料屋さんの展示会で浜松に行かなければならない。

ない!ない!尽くめの1月。

だったらヤル事が無い1月2日がイイんじゃない? 正月は比較的暖かいし♪

たぶん… きっと… 壊れないだろうし(-。-);;; @弱気



【前日】

元旦は606号のエンジンをかける事無く、乾拭きして眺めただけ。

気休めに各部のガタつきがないか点検しつつ各部の増し締め。

年末年始に606号が手元にある事の喜びを噛みしめる事ができれば幸せなのだぁ♪



【当日】

ツーリングの日の朝が、普段起きる時間よりも遅いのは冬季限定。

特に正月三が日の午前4時とかにエンジンはかけたくない52歳の定め。

午前5時30分起床。

遠方のtakeさんやe-doさんは既に起きて出発しているだろう。

朝飯前に東西の気象状況と渋滞状況をPCで確認。

高速道路は渋滞Nothing。

だけど関ケ原界隈に雨雲が流れ込んでいるので、takeさんは雨を喰らうだろう。

雪にならなければ良いが…。



朝飯と身支度を済ませて午前7時に606号をチキチ基地から向かいのレストランPまで押し出す。

結構寒かったけど、冬はこの作業だけで体が温まるから嬉しい。

だけどゴーグルが曇るから厄介。



この日は5回ほどエンジン始動に失敗してからエンジンがかかった。

どんなにエンジンをOHしても…

どんなにキャブを調整しても…

エンジン一発始動&即滑らかなアイドリングというのはNothingなんだなぁ。

そこがまた好きなところなのだが、人間はわがままな生き物で『欲』は尽きません。



通常の午前7時なら交通量が多い大通りも、正月は交通量が少ない。

おかげで暖気をしながら低回転でゆっくり蒲郡バイパスを目指す事ができました。

自宅を出て蒲郡バイパスの終点1つ手前から伊良湖岬を目指す。

ラグーナまでは太陽が眩しくて路面状況が分からず、何度も地雷(穴)を踏んで足回りを痛めてしまったよ。



豊橋バイパスに上がる手前で偶然e-doさんがGSから出ようとしていました。

606号は2kmほど先のGSで給油予定だったので、e-doさんが追いつく様に低速走行。

低速走行って言ってもバイパスなので50km/h以上は出さないと危険。

普通に走っていたらe-doさんが追いつく前にバイパスを下りる事になりました。

(全然来ないから彦さんや豊さんと一緒に来るものだと思っていた)



GSで満タン給油。

なんとな~く嫌な予感がしたのでe-doさんに電話をしようとガラケーを取り出したら着信2件。

e-doさんからだったので電話をしたら「道が分かりません!」との事。

道案内の途中(2分)でガラケーはBATTERY切れで昇天。

R2-D2のスマホから電話をして、豊橋バイパスを下りたコンビニPで待ち合わせを済ませる。

コンビニPで無事に合流できたよ。

話を聞けばe-doさんは、道に迷って蒲郡市内を一周して偶然GSの出口に居たらしい。

e-doさん曰く 「もう諦めて練馬に帰るところでした。」だって(^0^);;;

運の良い人だなぁ(^^♪



2台で集合場所のコンビニPに到着。

既にstage7さんご夫婦が到着してました。

お二人に606号の排気音を褒められて… 恐縮しつつ有頂天だった52歳。



心配だったtakeさん親子も無事(?)到着。

やっぱり関ケ原界隈で雨に打たれたそうです。

でもこの分かり難い集合場所に道に迷わずに初めて来れるのは若い証拠だね。

豊川ICから蒲郡に向かった運の良い人とは大違い(^^♪



地元の彦さんと豊さんも到着。

ドクトル号… シルバーさんのSEVENを目指していたみたいだけど… 以下自粛。

豊さんのSEVENも調子良さげで安心♪



そして55さんが友情参加。

友情参加にも関わらず、到着早々新年早々エンジンが始動できない状態。

「置いて行ってください。」と言われても初っ端から置き去りにはできない。

手伝って直して、出発時間までに一緒に走れるようになりました。



毎年恒例の国道42号線ツーリング。

勝手知ったる直線道路なので信号機のタイミングだけ計算しながら走れば楽ちんなツーリング(^^♪

だがしかし!

出発して20分後に606号の(アイドリング時の)油圧が徐々に下がるではないか(@。@);;;

アイドリングを上げれる様になってからは0.6前後あったのが0.4⇒0.3と下がる。

信号待ちのアイドリング時に0.2まで下がって心拍数200。

STACKメーターの油圧以外の計測器は正常だから余計に不安。

走っていても1.5くらい(T。T)

エンジンオイル垂れ流しか?

気休めにメーターに繋がるコネクターの緩みを確認したらホーンが鳴って焦る52歳。

コネクターは全く緩んでおらず… そのうちに0.1を表示(>。<)@

あかん! 焼き付く!

油圧センサーの不具合か?

一旦路肩で停めて確認したほうがイイか?

散々悩んだ挙句に僕が取った行動… 5000回転まで空吹かし!!

油圧計直りましたわ。



ルンルン気分で日の出の石門Pに到着。

元旦翌日なのに海に面した駐車枠が殆ど埋まっている状態だったのでルンルン気分消滅。

仕方なく奥のほうに7台並べて停めました。



日の出の石門で記念写真を撮って、暫し海を眺めながら休憩。

強風だったら寒い&砂まみれ状態でしたが、意外に風が弱くて暖かい。

petitゆっくりできました(^^♪



日の出の石門から道の駅クリスタルポルトに移動。

道の駅クリスタルポルトでトイレ休憩&お土産タイムの予定でしたが、駐車場が満車状態だったのでthrough。

大幅に時間を余す状態で昼飯のお店まで移動。

営業時間の45分前にお店に到着(@。@);;;

駐車場に7台停めて駐車場でSEVEN談義(^^♪ 女子会はスマホ談義(^^♪

上手く時間を潰せて助かりました。



お店の大将の計らいで10分早く入店させてくださり、更に助かった52歳。

殆どの席が予約席でびっくり!

第七小隊は予告しただけでしたが、予告席を用意してあったのでセーフ(^^♪

しかも一番のり(^^♪

天ぷら料理のお店は油が新鮮な一番のりがBESTだもんね(^^♪

店員さんの接客も素晴らしく、料理を食べる前に既に感動していた52歳。



15分ほどで天ぷら定食から運ばれて来て頂きました。

コスパ最高(^^♪

それから5分後くらいに丼ぶり。

コスパ最高(^^♪

新年早々スッゲー良い店に出会えました。

ゆっくり美味しく味わって食べる事ができて良かったです。



お支払いはお店に迷惑がかからないようにマナー良くスマートに一括精算。

帰り際に大将から何度も「ありがとうございました。」と言われて恐縮。

旨くて素敵なお店だったなぁ(^^♪

伊良湖岬に行く時は此処に決定(^^♪



食後はデザートと称してBaroqueに移動。

今までダブル(二種類)までしか選べなかったジェラートでしたが、いつの間にかトリプル(三種類)があった。

即トリプルで注文。

お腹いっぱい食べた後でしたが、なんの違和感もなく美味しく完食。

Baroqueのジェラートは間違いない美味しさだね(^^♪

かわぐちのかき氷を視野に入れて企画してましたが、かわぐちは4日からの営業でOUT。

かき氷はちょっと冷た過ぎると思うのでジェラートで正解でした。



Baroqueからは産業道路を走って三河大橋を越えて流れ解散。

stage7さんご夫婦がe-doさんとtakeさんを音羽蒲郡ICまで先導してくださいました。

なので豊橋バイパスを下りる頃には606号1台。

てっきりオレンジパークの前を通って音羽蒲郡ICに向かうとおもっていたけど…

豊橋バイパス本線直進で1号線に進むほうが早いし近いですね。



マイペースで蒲郡バイパスから西尾に帰って、午後2時40分に帰宅。

途中スッゲー曇って寒い区間がありましたが、帰宅時には太陽燦燦でポカポカ♪

暖かいうちに速攻で洗車して格納。

今年最初のツーリングは美味しく楽しく終了しました。



来月も朝は寒いので、ゆっくり目の集合で楽しみたいと思います(^^♪





by606