田貫湖まで慣らしツーリング





12月15日 



今年の3月に予定していた富士宮焼きそば&田貫湖ツーリングでしたが… 毎週雨で没(>。<)

1月には毎回お世話になる富士宮焼きそばが日本一旨い『伊東』さんに下見にも行ったのになぁ。

その3月以降、いつ行こうか?いつ行こうか?と悩み続けていた51歳(もうすぐ52歳)。

そうだっ!

富士宮焼きそばを食べに行きながら606号のエンジンを慣らしちゃおう(^^♪

少し早起きをすれば3月にサプライズで行く予定だった田貫湖にも行けるじゃん(^^♪

ただ… この日は静岡小隊さんのツーリングが予定されていたので台数は片手台数必至。

伊東さんの駐車場は少ないので、まぁそれはそれで良しかな。

中二週間のツーリングで606号以外3台の参加表明を受けました。

朝は寒そうですが、の~んびり行きましょう(^^♪



参加表明の受付締め切りまでに参加表明は606号以外増えず減らずの3台。

この台数なら伊東さんに余裕で駐車できるし、参加人数は全員で6名なので予約の必要もありません。

6名なら鉄板を囲んで座れて、仲間の顔を見ながら焼きそばが食べれます。

何よりも後方の確認に神経を使わなくて済むので眼精疲労も軽減できる。

606号の整備はコツコツと進めてきたので、二週間前の前夜みたいな不安と心配も減少。

STACKメーターも復活したしーっ!

606号の慣らしも含め、自分の慣らしも最終段階かな?

参加台数10台超えも来年からは普通に出来るようにならないと(^-^);;;



【当日】

午前3時起床。

昨夜は午後8時に寝たから睡眠時間は十分だ(^^♪

だけどまだ温かい布団の中にいたい。

暑さは40歳を過ぎてから耐えられなくなったけど、寒さには滅法強かったはず。

やはり五か月間も606号に乗らなかったら弱くなるんだなぁ。 @ブランク永井

ツーリングの朝に気合を入れて起きなければならない歳になったのかも(-。-)?

おもいきって布団から飛び出しちゃえば、あとは問題Nothing。

しっかりとツーリングモードに頭が切り替わる。



朝飯と冬仕様甲武装(ダウンジャケット+チキチキジャンパー+スノボズボン&足裏カイロ)でチキチ基地へ!

よく冷えたバードケージを握って向かいのレストランPまで押し出してエンジン始動。

エンジンが温まるまで大通りの路肩で暖気(U。U)

午前4時30分に集合場所の掛川PAに向けて出発しました。



真っ暗な蒲郡バイパスを進んで、音羽蒲郡ICから東名高速に上がり、赤塚PAでトイレ休憩。

赤塚PAで空が明るくなり始めました。

意外に雲が多い(>。<) 富士山は見えるかなぁ??



赤塚PAから新東名に進んで浜松SAで満タン給油。

燃料残量計、31㍑を表示していたので6㍑ほど入ればセッティング成功!だっ!

6.5㍑入った♪ ばっちりだね(^-^)v



集合場所の掛川PAには午前6時JUSTに到着。

既にチベット7さんご夫婦が到着してました。

暫くしてstage7さん到着。

参加予定だった55さんは体調不良に為急遽キャンセル。

今回は3台でのツーリングとなりました。



午前6時30分に小休止場所の清水PAに向けて出発。

意外に暖かいから助かります。



清水PAの手前から富士山が見えました(^^♪ 空気の関係かな?スッゲー大きく見えた。

進行方向に雲が広がっていたので富士山は諦めモード学園だっただけに、嬉しさは3倍。

やっぱ富士山が見れると見れないとでは物語の違いが大き過ぎますね。



清水PAで小休止。

此処… スッゲー寒かった(>。<)

富士山は見えたけど周りは雲に覆われている。

高速道路から富士山が見えて一筋の光は見えたけど、田貫湖で富士山が見れなくては意味Nothing。

トイレ休憩だけ済ませて、富士山が雲に飲み込まれる前に!と、先を急ぎました。



新富士ICから国道を走って、本日お世話になる『伊東』さんの前を通過して田貫湖を目指す。

此処から先の道は1月6日にR2-D2と三台目Jsoul配達号で下見済み。

本当は3月に来る予定だったのになぁ。

バイパスから直行すれば結構簡単なのですが、右左折が多いので一直線の道を選択。



目的地の田貫湖には午前8時30分に到着。

逆さ富士が見える展望デッキまで歩いて3分。

富士山は全く雲に隠れる事無く見えました。

富士山の後ろが青空と白い雲だったら最高なのですが… そうなるとモロ逆光になるらしい。

記念写真を撮るなら薄曇りがBESTだそうです。(聞いた話)



記念写真を撮る寸前まで逆さ富士は微風と鴨のおかげで湖面が揺れて見えませんでした。

しかし! 一瞬風が少しだけ弱くなり、鴨も何処かに行ったので逆さ富士が見えた(^^♪

急いで記念写真を撮って、後はフリータイム。

逆さ富士の画像は10枚くらい撮ったどーっ!

すぐに鴨が戻って来たので逆さ富士は終了となりました。



休暇村の喫茶店で珈琲を飲みながら御歓談。

御歓談後は売店でお土産タイム。

こじんまりとした売店でしたが、なかなかの品揃え(^^♪

気がつけば4000円近く買っていましたわ。



田貫湖&逆さ富士を堪能して、来た道を引き返して『伊東』さんの駐車場に到着。

営業時間の30分前に着くのが必須だったので、今回のスケジュールは10時30分から全て逆算。

ぴったり10時到着。

順番表に『ホンダ 5名 鉄板席』と1番最初に書き込んでおきます。

10時20分には短い行列が出来ました。

でも1番だから安心&余裕(^^♪



午前10時30分に入店。

待ち時間の間に決めておいたメニューを注文。

手際よく焼かれて、約一年ぶりに富士宮焼きそば(もちろん大盛り)を堪能(^^♪

美味しく頂きました。

静岡おでんも食べたし、ホルモン焼きも食べた。

早起きして来た甲斐がありましたね!



午前11時少し過ぎにお支払いを済ませて新富士ICを目指して出発。

新富士IC手前のセルフGSで満タン給油。

各自、給油が済んだら新富士ICから新東名に上がって、清水PAで落ち合う段取り。



清水PAで3台揃ったところで食後のデザート(ソフトクリーム)タイム。

5人で日向ぼっこしながら、のんびり食べました。

風がなくて暖かいし、早起きだったし、腹いっぱいだし… で… (´ぅω・`)ネムイ

本当に寝ちゃいそうだったよ。

だけどまだJUST正午なんだなぁ。

早起きは時差ボケになるんだなぁ。



清水PAを出発する時… チベット号のエンジン始動時、確実に何かが壊れた音がした。

エンジンはかかったのだが大丈夫かな?

センターミラーに映るツベット7さんからの『大丈夫♪』のサインを確認して出発。



綺麗な青空に白い雲&乾いた空気でキャブは甲高く吠えます。

ミラーには朝よりも綺麗な富士山が映るし(^^♪ 最高の〆ツーリングだわぁ(^^♪



の~んびり走って解散場所となる掛川PAに到着。

あまりの暖かさでMAX眠いので、606号常備薬『眠眠打破』を一本注入。

お土産は田貫湖で買ったので、特に何も買うつもりはありませんでしたが、なんとなく売店に向かう。

売店の入り口付近で従業員さんらしき若い女性6人ほどが走って来た。

「わぁ!凄い!カワイイ!」

妙にテンションMAXで盛り上がってる。

僕は、「芸能人でも歩いているのかな?」と従業員さん達と同じ方向を見たら… SEVENの事やん(^^♪

「3台も停まってるぅ♪」

やっぱりSEVENの事かぁ。

SEVENなんてそれほど珍しくないだろうに。

でも嬉しかったぞ! w(>。<)w

嬉しかったので売店で『高速道路限定うなぎパイ』(petit高値)を購入。



掛川PAで解散宣言。

「また来年もよろしくね~!」と挨拶を済ませて出発。

がっ…

チベット号のセルが壊れてしまっていた。(清水PAでの『音』はコレだったのね)

stage7さんと二人で押し掛けを試みるが、petit上り坂だったので一発目は失敗。

再試行はpetit下り坂だったので、なんとかエンジン始動に成功しました。

売店から見えないように観光バスが停まっていたので、従業員さん達には見られずに済んだみたい(^^♪

stage7さんがチベット号の後ろを走ってくださるとの事でしたので、安心して帰れました。



2台は新東名で帰られて、606号は旧東名で帰りました。

新東名は制限速度120km/h区間が多いので慣らしには不向き。

5速3000回転縛りでは90km/hが精一杯。

せめて100km/hで巡航しないと危険です。

でも100km/hで巡航となると3300回転、110km/h出すと3500回転なんだよなぁ。

だけど旧東名は100km/h以下で走行してても問題Nothing。

慣らしの〆感覚で、のんびり走り続けました。



音羽蒲郡ICまで2kmの地点で燃料残量計が20㍑を表示。

一生懸命にSTACKメーターをセッティングした甲斐があり、正確に1㍑ずつ減ります。

ところが!

残り19㍑から減り方が急加速(@。@);;;

音羽蒲郡ICの料金所を出る時には残り15㍑となり、蒲郡バイパスに上がる時には残り12㍑とな!

新富士ICから新東名に上がる前に満タン給油したのに… そろそろ燃料切れ??

いや、たぶん大丈夫だと思うけど…。

しかし数字で表されると自信が無くなる51歳。

蒲郡バイパスを走っている最中に9㍑以下となり、黄色い警告灯が点く。

そこからの減り方は半端なく、西尾市に入った所で燃料残量計は0㍑に(T。T)

『最後の最後にコレ(ガス欠)かよ!』

今まで606号でガス欠を経験した事が無いので、ドキドキして吐きそう(>。<)

気のせいか燃料が薄くなってアイドリングが不安定に感じる。

「頼む! GSまでなんとか走ってくれ!」

そう願い続けながら無事に近所のセルフGSに着陸。

ほっ♪としながら給油。

「36㍑以上入るんだろうなぁ。」と思ったら、18㍑弱しか入らなかったぞ!

つまりまだ半分残っていた!

【結論】 セッティングミス。

たぶん2回に分けてセッティングしちゃダメだったんだぁ(>。<)@ BBS参照

0㍑から一気に満タンまでやらないとダメなのね。

また年明けにヤリ直します。



そんなこんなで午後3時JUSTに帰宅。

全然疲れなかったけど、ラスト30分で精神的な疲労はレベルDとなった。

そんなラスト30分の間にも光が1つ見えました。

それは900回転より上げる事が出来なかったアイドリングが、普通に上げれるようになった事。

信号待ちで(アクセルで)アイドリングを1000回転にしても1100回転にしてもグズらずに回った。

今までは1000回転~1300回転を保とうとするとエンジンが止まったのに。

帰宅して少しエンジンを冷やしてからアイドリングを1000回転に調整する事が出来ました(^^♪

嬉しかったので606号をいつも以上しっかり手入れしてチキチ基地に格納。

次にエンジンがかからなかったら、笑ってから泣く事にします。



2019年度のツーリングは『湖』がテーマでしたが、〆ツーリングも美しい湖を堪能できました。

五か月間ツーリングをお休みしていたのでテーマも何もありませんけどね(^0^);;;

2020年度のツーリングは『ザキ』をテーマに、既に一年分のスケジュールが完了しています。

来年は今年走れなかった分まで、自分が焼き付くまで乗るつもり(^^♪

606号の修理で、既に貯金通帳は焼き付いてますが…。





by606