cafe jackまで慣らしツーリング





12月1日 



後日談。

606号は10月30日に積載車で引き取りに来てくださり、11月23日に新幹線で引き取りに行きました。

スロージェットを65F8⇒65F11⇒60F8と交換しながら試乗。

結果、一番最後に取り付けた60F8が相性が良く、無事にキャブ調整終了。

がっ!

インシュレーターからの燃料漏れが止まらず、午後4時から店主さんと2時間かけてインシュレーターを交換。

疲労困憊での帰路となりましたが606号の吹け上りが気持ち良かったので、楽しい帰り道でした。



10月23日から11月23日までの丸一か月間は、606号が心配で全く眠れなかったです。

仕事が忙しい時期だったのも手伝って、本当にキツイ30日間でした。

いろいろアリ過ぎて報告書のネタには困らないのですが… 面倒なので、まぁいっかぁ(^^♪

12月8日現在、困っている事はアイドリングが850回転より上げられへん事。

吹け上りは新車の如く!

だからアイドリングをあと100~150回転上げる事が出来たら幸せです。

STACKメーターは順調にセッティングを進めてるよ(^^♪ (12月13日には完成予定)



さてさて12月はお得意様宅のカーテンのクリーニングに追われる日曜日が続きます。

だけど606号のエンジンを慣らしたい51歳。

今週は土曜日が晴天だったおかげで土曜の夕方までに仕事を片付けた51歳。(もうすぐ52歳)

おかげで12月1日に慣らしツーリングを企画できました。

ただ、参加表明の受付時間が36時間しかない緊急招集。

mailやBBSを見落として参加できなかった仲間も数人。

それでも参加表明は8台11名と、思っていた倍の台数と人数になりました。



11月30日(前日)

前日は出来る限りの点検を行いました。

正直、不安だった。

まずSTACKメーターが修理中だったので606号の情報は皆無。

まぁメーターが有っても信用できないので、有っても無くても問題Nothingだったけどね。

でも目の前にSTACKが無くて穴ポコだとモチベーションは上がらない。

一番不安だった事は、『仲間に迷惑をかける事なく先頭を無事に走れるか?』という事。

一生懸命にやった点検は、その気休めみたいな感じでしたね。

あとは… 寒い朝になるので、『エンジンがかかるかどうか?』という心配。

五か月ぶりに不安と心配でドキドキして寝付けなかったツーリング前夜でした。



12月1日(当日)

午前4時15分に起床。

朝飯と身支度を済ませて、午前5時30分に606号を向かいのレストランまで押し出す。

R2-D2が「やっと普通の日曜日がキタね~♪」と…。

そうだなぁ。

うちらは非日常的な日曜日が日常だもんなぁ(^^♪

普通の日曜日が本当に長く続いたわ。



気温4℃でエンジンを一発始動させるのはやはり無理でした。

エンジンが渋いので3回くらいの挑戦でエンジン始動。

軽く吹かしながら大通りまで移動して、ゆっくり知立バイパスまで移動。

バイパスに上がって、やっと安心できた感じ。

乾いた空気のおかげでキャブは絶好調(^^♪

気持ち良くバイパスを駆け抜けて、伊勢湾岸道を走り抜けて東名阪・御在所SAで燃料補給。

GSで偶然c-doさんと合流。

御在所SAのGSはいつの間にかセルフになっていた。



満タン給油をして、c-doさんと集合場所の亀山PAまで移動。

亀山JCTからの合流で、スパコンで計算しても絶対無理なタイミングでkobaちゃんと合流。

久しぶりに鳥肌が立ったよ(^^♪



御在所SAには出発時間の午前8時より40分早く到着。

暫くしてシルバーさんご夫婦、stage7さんご夫婦、55さんが到着。

808さん風邪の為欠席、ドクトル彦さんは寝てたから欠席(仕事らしい)。

計6台9名でのツーリングとなりました。



太陽が高くなり、すっかり暖かくなった午前8時に御在所SAを出発。

出発直前に606号のLLC漏れが発覚!

ホーズバンドを1回転増し締めして出発したのですが… バンバン漏れてたら水温計が無いので厄介でしたね。

増し締めをしてる最中にラジエーターホースが干渉してるのが発覚しちゃって…  嗚呼面倒くさっ!



伊勢道を6台で志摩方面に進みます。

走行中もLLCが漏れていないか気になってSEVENに集中できなかったA型の定め。

多気PAでトイレ休憩の際も腕を組んで眺めていた51歳。(もうすぐ52歳)

増し締めが功を奏した感じで、小さくガッツポーズ(^^♪



多気PAからは道路沿いの紅葉を楽しみながらツーリング。

得体の知れない落下物を踏まないようにツーリング。

本当、久しぶりのツーリングだなぁ(^^♪ 天気良し! キャブの調子良し! 言う事Nothing。



伊勢道からパールロードを走らずに第二伊勢道路で志摩に直行。

アップダウンの多い道路を避けて進みたい慣らしの定め。



後続5台という優しい台数だったので、気楽に走り続けてcafe jackさんに予定とおり9時30分到着。

今までに3回ほど来てるけど、今までで一番良い天気(^^♪

雲一つない快晴!

6月のツーリングの時は雨雲に追われ続けたもんなぁ。



マスターとエミリーさんに挨拶をして早速昼飯の準備。

以前から食べたかった1ポンドステーキを迷わず注文。

なぜかR2-D2も1ポンドステーキを注文してたけど… 絶対無理やろ!?

シルバーさんの奥さんと55さんも1ポンドステーキを注文。

合計4枚の1ポンドステーキを焼いて頂く事になりました。

いつの間にかBBQコンロなるモノがオープンデッキの端っこに有るではないか(^^♪

マスターが丁寧に焼いてくださいました。

僕は血が滴るほどのレアで頂きましたが… これがマジ旨(^^♪

自分が肉食恐竜に思えてしまった。

『鉄は熱いうちに打て』ならぬ『肉は熱いうちに喰え』と義務教育で学んだのを実践。

10分くらいで1ポンドステーキを完食。

幸せの余韻に浸っていたら、案の定R2-D2が100gほど残したの持って来た。

その100gはノンアルコールビールと一緒に胃袋に(^^♪

残したとは言え400gを食べたR2-D2に拍手です。



食後は珈琲を飲みながらのんびりタイム。

五か月ぶりに会う事もあって、話は尽きません。

よく食べてよく喋った日曜の昼下がり。

各自でお支払いを済ませてcsfe jackさんを出発。



帰り道は毎度毎度のサニーロード。

紅葉を期待していたのですが一週間か二週間遅かった感じ(>。<)

でもまぁ渋滞の無い道ですので快適に走れました。

がっ!

アクセルに反応してエンジンルームから『ビビビビ!』と異音が聴こえるようになってきた(@。@);;;

インナーベンチュリーのストローが抜けたかな?



伊勢道に上がる前のセルフGSで満タン給油をして多気PAでエアクリーナーを外してストローを確認。

(-。-)抜けてないじゃん。

まぁ気になる程の異音ではなかったのでトイレだけ済ませて解散場所となる御在所SAに向けて出発。



亀山JCTでkobaちゃんは新名神に進んでお別れしました。



渋滞知らずで御在所SAに到着。

新しい新名神のおかげで本当に便利になりましたね(^^♪



御在所SAに進む道で気なる程ではなかった異音が、スッゲー大きなビビリ音に成長していた(>。<)

何かが外れる予感(T。T)

ボンネットを開けてエンジンをかけてアクセルを煽ると半端ないビビリ音。

アクセルに連動してビビリ音は発生している。

デビルイヤーの如く聴力全開で異音の発生個所を探る。

どうやら3番・4番のキャブが怪しい。

再びエアクリーナーを外してアクセルを煽ったらビンゴ!

エアクリーナーを支えるステー(上側)が根元から引きちぎられているではありませんか!

下側のステーも随分と裂けていた。

仕方ないのでビビリ音を消すためにビニールテープで干渉しないように工夫。

激しいビビリ音は95%消えた。

「これで安心して帰れるぞ♪」と、勝手兜の緒を緩めた時…

「下側も折れたらエアクリーナーが外れちゃいますね。」とシルバーさん(^-^);;;

買い換えたばかりのエアクリーナーを落としたら大損害。(時価1万円相当)

ビニールテープでグルグル巻きにして走るくらいなら落としたほうがマシかな?

見てくれ重視の51歳。



御在所SAで解散宣言をして、此処からは流れ解散です。

55さん、シルバーさんご夫婦、stage7さんご夫婦と順番にお別れして、c-doさんとhは近所でお別れ。

606号、午後3時20分に帰宅。

STACKメーターが無くて不安だったけど、まぁなんとか走れました(^^♪

LLC漏れは止まったし…

エアクリーナーは落とさなかったし…

でもまぁ直さないとアカン個所が今回の慣らしでたくさん露わになった。

これがSEVENという車なんだぁ(-。-);;;

606号が落ち着く日はくるのだろうか??



606号がソコに有れば、これからまた毎週日曜日が非日常的な日曜日(^^♪ 

それでイイのだ(^^♪





by606