kobaちゃんと蒜山高原へ!






5月20日 



ずーっと前から行きたかった蒜山高原。

さすがに遠かった(>。<)

それでも行きたくて… 『絶対行くぞ!』と決めた矢先にアイドリング不調の波に飲み込まれる。

4年も5年も606号が不調だと、不調から脱しても遠出が不安になる定め。

暫くの間、蒜山高原の事は頭から消えていました。



ここ暫くはpetit故障はあったけど基本的に606号絶好調。

遠出も問題Nothing♪

増え続ける仕事量を考えると… 行くなら今しかない!

蒜山高原は(個人的に)夏よりも新緑が綺麗な5月中旬が景色が一番綺麗だと思う。

やっぱり行くなら今しかない!!



で… GW明けの5月13日に『蒜山高原ツーリング』と題して企画。

遠いので3台くらいかな?と思っていたら6台の参加表明がありました。

『まきばのレストラン WOOD PAO』さんでBBQ(ジンギスカン)と蒜山焼きそばの段取りもOK♪

しかし、一週間前からの雨予報が全く変わらずで… 敢え無く延期(>。<)

WOOD PAOさんに延期の電話をしたら、「来週も雨みたいだよ(^0^)」と。

確かに週間天気予報は20日も雨マークだった(>。<)

「20日も雨なら27日に行きますので宜しくお願いします。」と意気込みだけは一人前の僕。

昼飯の段取りをキャンセルして即参加表明の受付を仕切り直し。

kobaちゃんだけ参加表明をしてくれた。

だいたい延期になったら半分は参加できない事は分かっていたけどね(^0^)

kobaちゃんも気を使って「来週にします?」とmailくれたけど…

先週も今週も誰も参加しなくても606号だけで行くつもりだったので「行くぞーっ!」と返信。

昔からkobaちゃんとは2台でいろんな所に行ったもん!

のんびり行きましょう(^^♪



4月頭のお花見ツーリングから安近短ドライブばかりだったので、丸一日中走りたい気持ちでいっぱい。

仕事が忙しいのも手伝って、どうしても安近短ドライブに成り下がっていた日曜日。

良い季節の時はなかなか乗れないクリーニング屋の悲しい定め。



5月17日までは20日の天気予報が雨になったり晴れになったりの繰り返し。

結局、雨or曇天だったのが一転して晴れマーク先行&降水確率10%となった。

20日は午前2時くらいの出発になるので、前日の仕事が少しでも楽になるように金曜日から仕事を追い込む。

606号は問題Nothingだから要らん事はしない。

ウキウキワクワク気分で色気を出して弄ると… 必ず破壊に繋がるので(-。-);;;

何もしない。

今日までコツコツと地味に606号を仕上げてきたし!(フェンダーの塗装は剥げちゃったけど)

まるで高校受験のテスト勉強みたいな感じだったなぁ。

その頃もそれぐらい勉強を頑張っていれば… あ! でもどうせ自衛隊だったか(>。<)@

今は今で楽しいし、そこそこ幸せなので勉強を頑張らなくて良かったんだな(^^♪



【前日】

午後4時まで仕事に専念!

606号も天気も調子が良いと、黙って仕事をしてても自然にニヤケちゃう(^^♪

夕方、WOOD PAOさんに予告ではなく予約の電話を入れました。

SEVENを眺めながらBBQを楽しめる席を確保。

午前2時の出発となると午前1時に起きなければならないので準備を完璧にしておく。

午後7時にお店を閉めて午後8時に消灯!の予定が…

お得意様のお通夜に参列したので寝たのは午後9時になっちゃいました。

普段通りの消灯時間でしたが、普段通りのほうが寝付ける50歳。



【5月20日】

午前1時15分起床。

たぶん… 昨夜は速攻で眠りに落ちたと思う。

睡眠時間は約4時間。

仕事が暇な時期はこれくらい寝れば体内バッテリーはfull充電なのだが、10%も充電出来てない感じ。

二度寝したら間違いなく起きれないので意を決して起床!



そんなにお腹は空いてなかったけど、午前9時30分まで何も食べれないので、できるだけ腹に詰め込む。

身支度を済ませて天気予報と道路交通情報を確認して午前2時15分に出発。



時間が経つに連れて徐々に目が覚めてきた。

この時間の道路は貸切状態。

606号、機関絶好調(^^♪

新名神・土山SAでトイレ休憩。

kobaちゃんとの待ち合わせ場所となる名神高速道路・草津PAに午前4時に到着。

狭いうえに混雑する草津PAでkobaちゃんのSEVENを探すのは大変だし、どちらが先に着くかも分からない。

なので! 午前4時40分になったらGSで落ち合うという段取り。

ツーリングも場数を踏めば段取り上手さ(^^♪



午前4時40分にGSでkobaちゃんと無事に合流。

この時間になると空は明るくなっています。

青空バリバリ! のはずが… 超曇天で今にも雨が降り出しそう(>。<)

降水確率0~10%なのにヤバイんじゃないの?

まぁ案ずるより進め!



草津PAを午前4時45分に出発。

高槻JCTから新しく開通した新名神高速道路に進みました。

スッゲー綺麗な道!

スッゲー人工的なので、まるで雰囲気はサーキットみたいです。

すぐに直角に近い急カーブに突入。

此処は絶対事故多発地帯になるだろうなぁ。

この新名神高速道路で宝塚渋滞と心臓破りの西宮名塩の坂道をパスできました。

所要時間的には同じらしいが、新鮮さも手伝って早い感じ(^^♪

そして案内看板に従って神戸JCTで中国自動車道方面にステアリングを切る。

分岐路でどっちに進んでイイのか分からず立ち往生している乗用車を笑いながら見送る。



中国自動車道に入って、「これで暫くは道なりっす♪」と、鼻歌混じりで走行。

w(@。@)w がっ!

『西宮名塩SAまで3km』の案内標識が登場。

心臓破りの坂も登場。

戻ってるじゃん(>。<) 何を間違えた?

どうやら中国自動車道方面ではなく、山陽自動車道方面に進むのが正解だったみたい。

宝塚ICでUターンしなくてならないのですが、宝塚ICはスッゲー遠かった(T。T)

宝塚ICの料金所を一旦通過して、速攻でUターン。

上下線どっちが蒜山高原に行けるのか分からなくなって、kobaちゃんに尋ねた僕でした。

久しぶりに方向音痴が炸裂しちゃったなぁ(>。<)@

だってGoogleストリートビューがまだ出来て無いんだもん。

ゴメンねkobaちゃん。



一気に加西SAまで行く段取りでしたが、petit遠回りをしたので赤松PAで小休止。

そこで見た物は『火災通行止め』の広域情報。

全然知らないICとICの区間。

何処からか一般道を走らなければならないのだろうか?

一難去ってまた一難。



暫く走って加西SAで燃料補給。

草津PAで足並みを揃えた燃料タンクは、2台共15㍑で満タン。

ハイオク… 1㍑… 175円とな(>。<);;;;;



中国自動車道は神戸JCTから西は常に空いているのでマイペースで快適に走れます。

それにしても雲が多いなぁ!

天気予報は晴れマークOnlyだったのになぁ!

雨が降ってないだけマシだけど、蒜山高原は青空あってこそだもんなぁ!



中国自動車道・落合JCTから米子自動車道に進みます。

米子自動車道は生まれて初めて走る道。

いきなり上り坂一辺倒(@。@) SEVENにはうってつけのステージですが… ほどほどに(^^♪

米子自動車道に入った頃から青空が勢力を増してきました。

テンション急上昇!

ちょっぴりアクセルハッピー(^^♪



蒜山高原SAで小休止。

シャコタン車のミーティングとオープンカーのミーティングが別々の所で開催されるみたいで…

風変わりな車がたくさん集まっている。

まぁSEVENが一番風変りでしたね(^0^);;;

オープンカー乗りのご夫婦にミーティングに誘われましたが…

「時間があったら伺います。」と伝え、最初から時間が無い僕らなのでNO眼中。



蒜山高原SAから速攻でお昼御飯で予約をしてあるWOOD PAOさんに向かう段取り。

だけど1時間近く早く着いてしまうので、食後に走る予定だった蒜山高原広域農道を食前に走る事に決定。

道ガラガラ(^^♪

展望台Pもガラガラ(^^♪

スッゲー景色の良い道をSEVEN2台で気持ち良く駆け抜ける事が出来ました。

途中、10年前から『記念写真は此処でっ!』と決めた場所にて記念撮影。

順光なのに顔が綺麗に写って無くてpetit残念だけど、よく見りゃ分かる(^^♪



WOOD PAOさんには予定時間の15分前(午前9時15分)に到着。

ジンギスカンや蒜山焼きそばを9時30分から提供してくださるのは嬉しい限り。

もう腹ペコで死にそう(>。<)

15分あったので、先にお土産を購入。

此処の店員さんは皆さん明るくて元気で気さくでスッゲー良い雰囲気。

R2-D2曰く、「イケメンばっかり!」と大はしゃぎ。(同性には分かりません)



ジンギスカンのコースは店長さんのお勧めコースを三人前注文。

もちろんノンアルコールビールもね(^^♪

此処はサラダと御飯がセルフで食べ放題なのも嬉しい。

肉…

o(T。T)o スッゲー旨かった。

蒜山焼きそば…

o(T。T)o スッゲー旨かった。

デザートは店内のジェラート&ソフトクリーム屋さんで食い倒れ。

大大大満足なWOOD PAOさんでした(^^♪



バイクが多くなり、混み始めたWOOD PAOさんを11時少し前に撤収開始。

蒜山高原のドライブコースは30%くらいしか走れてないけど… 思い残す事はありません!

再び新緑が広がるアップ&ダウンを楽しみながら蒜山ICまで南下。

蒜山高原SAで燃料補給をして西宮名塩SAまで一気に帰りました。

西宮名塩PAに着いて思った事…

o(>。<)o 暑い!

それもそのはず、WOOD PAOさんを出る時は寒くてジャンパーを着ていたもん。

PA内を歩いている人の殆どがTシャツだし(@。@);;;

とりあえずジャンパーを脱いでトレーナーでOK。

此処で満タン給油。

20㍑弱入りました。

高速移動が殆どなので距離を走っても燃料が減らないのは助かります。



午後2時くらいに草津PAでkobaちゃんと握手でお別れ。

kobaちゃんは名神高速道路方面へ! 僕は新名神高速道路方面へ!

新名神高速道路に進んですぐに『鈴鹿⇒四日市3㌔渋滞』の電光表示板。

名神高速道路で帰れば良かったかな?

渋滞距離が3㌔のまま、渋滞に備えて土山SAでトイレ休憩&燃料補給。

速攻で本線に戻って渋滞が少しでも短いうちに通過する作戦。

でも鈴鹿IC少し手前で流れが悪くなっただけで難なく四日市渋滞をクリア(^^♪

午後4時、無事にチキチキ通信所に帰還できました。

kobaちゃんに『帰宅報告』のmailを送ってから606号の洗車。

全然汚れてなかったけど、ヘッドライト周りやバードケージには虫がいっぱい貼り付いてました。

一番多く貼り付く箇所はセンターミラー(>。<)

夏は仕方ないですね。

蚊が貼り付くのは気にならないけど… 大きな虫は嫌だなぁ。



蒜山には昼前に着いて、昼前に蒜山を走り、蒜山焼きそばを昼前に食べて、蒜山を昼前に出発したSEVEN2台と3人。

往復距離約800km!

久しぶりに606号でいっぱい走りました。

kobaちゃん一日どうもありがとうございました。





by606