3月11日 



今回のツーリングは1月21日に下見&予告を済ませて来ました(^-^)

いちご狩りの沢山農園さんと吉田鰻のうな平さんは本当に久しぶりだもんなぁ♪

静岡ICから沢山農園さんまでの道は着々と片側二車線化の工事が進んでいたけど…

目立って変化を感じる事が出来ません。

ただ、沢山農園さんはおもいっきりリニューアルしてましたよ。

道路拡張に伴うリニューアル。

昭和の良い雰囲気が漂う建物だったけど、すっかり平成してました。

苺(章姫)は此処が一番美味い!

数年前はうな平さんまで大崩海岸の橋を渡って行くコースでしたが… 何年か前に橋が崩落して、長い事通行止め。

つい最近トンネルが開通して通過できるようになったけど、あの橋が無ければ無意味。

うな平さんまでは高速道路を使う事にしました。

鰻も肝も相変わらず旨かったです!

自信を持って小隊を導けます。

鰻を満喫した後はお茶畑を疾走して相良牧之原ICから帰路につくコース。

周辺のイベントは沢山農園界隈が3月4日にマラソン大会で通行止めになるので11日に決定。

18日は沢山農園さんにフェアレディZの集まりがあるみたいなのでpetit一発勝負だな(^^♪



参加表明は鰻のメニューを添えて受付。

うな平さんに着く時間に合わせて直ぐに食べれる段取りは昔から(^^♪

一気に大勢(今回は18名)が入店すると時間がかかるもんね。

沢山農園さんと、うな平さんには一週間前に人数とメニューを連絡。

3月11日の週間天気予報はずーっと晴れマーク先行で気楽だったわぁ(^^♪



【前日】

明日の天気は晴れマークオンリーで降水確率0%♪

2018年度は幸先良いスタートになりました。

午前中にツーリング実行のお知らせを一斉送信。

うな平さんと沢山農園さんにも連絡。

606号はエンジン補機類の点検とタイヤの空気圧調整及びホイールナットの増し締めをしました。

朝は寒そうなのでスノボズボンを用意。

天気の心配がないので今夜はよく眠れそうです(^^♪



【当日】

午前4時30分に起床。

月と星がスッゲー綺麗で風が無い朝ゆえに… エアコンが壊れたままなので恐ろしいくらい寒い部屋(>。<)

暖房が恐ろしいほど効くキッチンで朝飯ついでに着替える。

606号のエンジンも冷えているから、今朝はかかり難いだろうなぁ。



午前5時45分に606号をチキチ基地から押し出して、向かいのレストランPに移動。

部屋が寒かったので外に出ても寒く感じないのが凄い。

606号は三発目で着火。

アイドリングが安定するまで5分程暖気。

2018年度最初のツーリング! 午前6時少し前に出発(^0^)/



少し前までは午前7時でも暗かったけど、既に日の出を迎えていて明るい西尾市。

音羽蒲郡IC手前のセルフGSで1000円分給油。

セルフGSでクリアゴーグルからミラーゴーグルに替えて東名高速道路に上がりました。

赤塚PAでkobaちゃんと合流。

トイレを済ませて即出発。

出発間際にB7さんご夫婦が到着されたけど、606号単機で集合場所となる牧の原SAを目指しました。



途中のICからサトシ君と偶然合流。

SEVENの合流って、なんともカッコイイものですね!



牧の原SAには午前7時30分に到着。

スッゲー風が強くて寒いと思ったら、意外や意外!風が全然なくて暖かい(^^♪

既に8台ほど到着されてました(@。@)

GSが空いてるうちに此処で満タン給油。

音羽蒲郡IC手前のセルフGSで1000円分しか給油しなかったのは、此処で少ししか給油できないと申し訳ないもん。

A型なので…。

だけど一般道のGSより1㍑20円も高値なんだよなぁ(>。<)

仕方ないです。

此処で(集合場所までに)全機満タン給油して足並みを揃えるのが第七小隊流。



出発時間の午前8時より20分前に12台全機集合してたので10分繰り上げて午前7時50分に出発。

進行方向に薄雲が広がっていたので富士山はこの時点で諦めモード。

今回の目的は富士山ではなく苺と鰻なので問題Nothing(^^♪

…とは言いつつ、日本坂トンネルを抜けてやっぱり富士山が見えないと凹む日本人。



静岡ICの料金所をを隊列を整えたまま潜り抜けて、料金所の空き地からe-doさんが合流!だったけど…

居ないぞ(>。<)@

料金所から一般道までが短くて狭い静岡ICで12台待機させるワケにはいかないので前進。

一般道に出た二車線道路を一車線塞ぐ形でSEVENが止っている。

とんでもない所でNEWe-do号が待機してるじゃん(@。@);;;;

e-do号の前に大型トラックも迷惑駐車してたから追突してるのかと思ってドキドキしたわ!



無事に(?)13台揃って海岸線の久能街道をツーリング。

駿河湾がキラキラ輝いてました。

時間が早かったので街道沿いに並ぶストロベリーGIRLの姿はありません。

petit残念(>。<)



いつもお世話になっている沢山農園さんには9時到着予定が、8時30分に着いちゃいました。

お店閉まってるし(@。@);;;

予約したのに…

もしかして臨時休業??

99%の確率で当たる『悪い予感』を背負いながら沢山農園さんの女将さんに電話をしました。

どうやら今から向かうところだったみたい(^-^);;;

30分も早く着いちゃったので仕方ないですね。

女将さんが来るまでに、いちご狩り料金1500円をR2-D2が集めてくれました。



女将さんの到着と同時にお支払いを済ませて、大将と一緒に恒例の登山を開始。

歩いて5分程でビニールハウスに到着。

午前9時15分に苺狩り開始。

これまで何度か来たけど… 初めて甘い苺の見分け方を教えてくれました。

その教えに従って食べてみたら本当に甘くてビックリ。

人間も苺も見た目だけで判断してはダメだという事も分かったよ。



苺狩り前半はハイペースで40個ほど食べましたが、後半は練乳の力を借りて20個ほど食べた。

丸ごと甘かったので飽きる事無く食べ続ける事ができたけど、さすがにお腹いっぱい(@。@)

R2-D2は100個以上食べたみたいで満足気(-。-);;;

スイーツ系は女子会有利だなぁ(^^♪

今年はいろんな『○○狩り』を主としたツーリングもイイかな?



年々勝負が早くなる第七小隊。

あっという間に下山開始。



駐車場に戻ってお土産タイム&トイレタイム&SEVEN談議。

撤収間際に記念写真を撮って、大将と従業員さんに国道の両方向から来る車を止めて頂き、13台一斉離陸。

楽しかったから来年もまた来よう(^^♪



来た道を引き返す形で静岡ICに向かい、吉田ICで下りて、うな平さんに行く段取り。

久能街道の反対車線は今から苺狩りに向かうであろう車でpetit渋滞。

やはり午前9時を過ぎるとストロベリーGIRLが登場してました。

ストロベリーGIRLは年々低年齢化が進んでるなぁ(^^♪ 良い事です(^^♪

ただ…

反対車線なので顔は見えませんでしたがね(>。<)



静岡ICから再び東名高速道路に上がって日本坂PAでトイレ休憩。

スッゲー暖かくて気持ち良かったけど… 眠くて堪らない!

適時、日本坂PAを出発。



日本坂PAを出ての~んびり走っていれば、すぐに吉田ICなのさぁ~♪って暢気に90km/hくらいで走っていたら…

次は焼津ICやん(@。@);;;

しまった! 余裕ぶっこいて走ってた(>。<)

「時間余り過ぎ~♪」と思っていたのに、このままでは営業開始時間ギリギリだ!



吉田ICで下りて国道150号線に出る所でSEVENと偶然合流(^0^)

北九州ナンバーだったそうですが… 滅多にない偶然でしたね。

右手を上げて挨拶しました。



うな平さんには午前11時JSTに到着。

裏の駐車場に13台ギリギリで駐車できました。

第七小隊御用達の部屋でSEVENを眺めながらお茶で一服(^^♪

到着時間とメニューを予め連絡しておいたので、配膳は早かったです。

まぁ作戦通り(^-^)v

いつもなら肝串から先に出るけど… 今日は後なのかな?

肝串と一緒にノンアルコールビールを飲もうと思ったけど鰻重食べたら飲みたくない。

鰻重も楽しみだけど肝串も楽しみ(^^♪

がっ!

待てど暮らせど肝串が出て来る気配が無い。

忘れられてたみたい(>。<)

しかも肝串は電話で聞いてないとな(>。<)

ちゃんと伝えたはずなのに~!

7~8分で焼けるそうなのでお願いしたら、7本しか無いとな(>。<)

一皿2本の肝串を6人注文してるので12本無いとダメじゃん(>。<)

あかん…

もう疲れた(T。T)

まぁなんとかしたけど… 鰻重の余韻に浸れなかったわぁ。



petitドタバタした昼飯でしたが、まぁ美味しく楽しく過ぎたのでOK(^^♪

各自でお会計を済ませて頂き、最後に問題Nothingかお店の方に尋ねたら…

「鰻丼が1つまだお支払い頂いておりません。」

そんな馬鹿な(>。<)

鰻丼のレシートを集めて提示して事なきを得ました。

間違いは誰にでもある事だし、芋けんぴ貰ったので腹は立ちませんでしたが、非常に疲れました。



気を取り直してツーリング再開!

うな平さんからは、ずーっと昔に道を間違えて迷い込んだお茶畑を疾走します。

ちょっと路面が凸凹だったけど、国道150号線には出ずに裏道から進む。

国道150号線は大渋滞だもんね。

信号を1つ2つ右左折して直進すれば牧之原のお茶畑(^^♪

スズキのテストコースがある周辺です。

見渡す限りお茶畑!

カテキン濃度が高い空気の中を13台隊列を整えて疾走。

もうちょっと路面状況が良ければ『日本の道100選』に選ばれていたはず。

のんびり心地良いスピードで景色を楽しみながら走りました。



相良牧之原ICでe-doさんに手を振りながら別れて、小笠PAで小休止。

此処で、うな平さんで頂いた『芋けんぴ』3袋を賭けたじゃんけん大会を開催。

「皆さんで分けてください。」と言われても18人でどうやって分けたら良いのか分からず… じゃんけん大会。

もう一袋有ればR2-D2に我慢させて女子会で分けれたけどね。

B7さんとガンメタ7さんとドクトル彦さんが勝ちました。



小笠PAで解散宣言。

此処からは流れ解散で、名古屋方面隊は浜名湖SAでトイレ休憩をした後、流れ解散。

音羽蒲郡ICを出た所でstage7さんご夫婦に手を振って別れてからは606号一台で帰りました。

いつもはyasuさんと一緒だけど、今日は欠席だもんね。

交通量とオープンカーの多い蒲郡バイパスを順調に進んで、午後2時45分に帰宅。

暖かくて渋滞無しの快適なツーリングでした。

だけど…

西尾市… 

風が強くて意外に寒いぞ(>。<)

なんじゃこりゃあ!!





【苺狩り・鰻狩り お茶畑疾走ツーリング参加者】
(参加表明順)
ガンメタ7さん
B7さんご夫婦
くらしっくさん
koba-5009さん
komi△さんご夫婦
e-doさん
ドクトル彦さん
Lucky7さん
シルバーさんご夫婦
stage7さんご夫婦
サトシさん
shige1710さん
606夫婦
以上13台18名





by606

























































苺狩り・鰻狩り お茶畑疾走ツーリング