606の息抜き 其の壱百参拾七





2月11日 



本日は久しぶりに『ツーリング』ではなく、『旅行』なんてものを味わってみました。

昨年末から妙に忙しく… 例年なら『超』が付くほど暇な1月も割と忙しく過ぎた。

3月くらいから突入する繁忙期の前にR2-D2が前々から行きたがっていた姫路城を目指します♪



午前7時、三河安城駅から新幹線でGO!

名古屋で『ひかり』に乗り換えて姫路駅まで約2時間。

午前9時に姫路駅に到着。

いやはやなんとも懐かしい! o(>。<)o

気分はスッゲー懐かしいのだが懐かしい景色は殆ど無い。

なんたって30年ぶり。

そっかぁ! 考えてみたら平成時代になって初めて来たんだなぁ。

姫路駅はスッゲー混雑(@。@);;;

こんなに賑わう駅だったっけ??

姫路のメインストリートに出るまでに混雑の原因が分かった。

マラソン大会やん(>。<)

メインストリートは通行止め。

しかも午前9時にスタートしたのでスッゲー大勢の観客やら応援団で歩道を歩くのもままならず。

午前9時10分には姫路城の大手門から入って入城券を買って天守閣を目指す予定だったのに…

歩行者も迂回に続く迂回を強いられて姫路城に入れたのは午前9時40分(T。T)

姫路城に入るまでに前夜の雨で靴は泥だらけだしマラソンランナー並に大汗かきました。

既に足が疲れてしまった50歳。



「これじゃあマラソン関係者も姫路城に入るから城内も大混雑するのでは?」

そんな不安を背負って入城したけど… スッゲー空いてました(^-^)

姫路城のピークは過ぎたのかな?

それともマラソン大会があるので観光客が避けたのかな?

迂回は大変だったけど、空いてる城内を回れたのは良かったです。



姫路城に来るのは実に30年ぶり以上(^-^)

あまりの白さに鈴木その子さんを思い出したのは僕だけでしょうか?

柵の中に居た頃は姫路城なんて嫌でも毎月見てたのに…

久しぶりに見ると感動しちゃう! w(T。T)w

R2-D2は「もっとゆっくり見たい!」と怒っていましたが、1階から天守閣までは面白くないもん。

1階から天守閣まではひたすら上るに徹します。



一通り姫路城を散策して姫路駅近くの穴子料理店さんまで歩いて移動するのだが…

またしても迂回に続く迂回の連続。

しかも走り終えたマラソンランナーの家族や仲間、今から走るマラソンランナーの家族や仲間の渦の中。

再び泥の道を半歩行進。

やっと商店街まで来てもスッゲー人の波で疲労困憊。

挙句の果てにお店の近くまで来て迷子になり、知らない人に道を尋ねる異県人。

お店に着いたのは予約した時間ピッタリになっちゃいました。



メディアで度々登場している老舗穴子料理店『柊』さん。

柵の中に居た頃の昼飯はもっぱら王将だったし… だいたい穴子が姫路の名物だった事など最近知ったし(^^♪

その土地の名物料理を食べると感動しちゃう熟年の定め。 w(T。T)w

穴子の刺身、穴子の山椒煮、焼き穴子、蒸し穴子、穴子の出汁巻き、酢の物、天ぷら、〆は穴子丼&吸い物(^^♪

さすがにデザートに穴子は入って無かったけど…

僅か1時間で「これでもか!」というほど穴子を満喫。

お酒も結構飲んじゃいました。



穴子を堪能した後は、柵の中に居た頃にバイクでよく行った御座候(ござそうろう)本店ミュージアムまでタクシーで移動。

お昼時でしたので地味に賑わっていました。

御座候なんて愛知県内にもたくさん在るけど… やっぱり本社工場の味が一番だね(^-^)b

巷では回転焼き・今川焼・大判焼きと呼ばれていますが、姫路では「ござそうろう」でしか通じません。

1個85円の良心価格。

二十歳前後の頃は王将で腹いっぱい食べた後でも4つ5つは食べれたのに、今では2つが限界。

でら懐かしい!

でら美味い!

僕的には姫路城よりも穴子料理よりも御座候が本日のメインだった!と… 気がつく。



御座候から新幹線の高架下を徒歩で姫路駅まで移動。

スッゲー冷たい風が強くて寒かった。

タクシーを使う距離ではなかったけど、歩くにはpetitキツイ距離でしたわ。



姫路駅から僕がよく歩いた『みゆき通り』を散策。

よく行った王将は無くなっていた。(メガネの三城になっていた)

時々協力していた献血センターは健在。

CDや電化製品を買いに行ったエイデンはよく分からない建物に…

映画館は駅の東隣に移動。

暇つぶしに通ったゲーセンは1つ違う筋の商店街に移動。

当たり前の事ですが、30年という年月は僕を浦島太郎さんにしてました。

思い出が多い右翼さんのお店は地味に健在でしたよ。(店主留守でお店は開けっぱ)



帰りの新幹線まで1時間ほど余したので、珈琲ショップで休憩。

さすがにもう歩きたくなかったし(^0^);;;

それにしてもこんなに歩いたのは何年ぶりだろう??

姫路の〆は駅中で地のお土産を購入。

30年前は姫路の名産なんて何一つとして知らなかったけど、この日たくさんの名品がある事を知る。

買い物嫌いな僕ですが、この買い物は意外に面白かった。



帰りは午後2時49分の新幹線のぞみ号で名古屋まで戻って、こだま号に乗り換えて三河安城に帰りました。

午後5時ちょい前に帰宅。

ツーリングで12時間走り続けるよりも疲れたけど、楽しかったです。

僕が死ぬまでにR2-D2を連れて行ってあげたい幾つかの場所の1つを今日は無事に楽しめた。

まだ何箇所か残っているが、あまり時間が無い。

僕の制限時間までに制覇できるかな?

頑張らないと! o(>。<)o

…って言いながら、実は自分がもう一度行ってみたい所がR2-D2とダブっているだけの事(^0^)



それにしても新幹線は楽だなぁ。

人間… 楽を覚えると堕落すると言うが… 正論だと思う。

606号で行かなくて良かったです。





by606