606の息抜き 其の壱百参拾五





1月7日 



『606号が直ったら… 606号で海を見に行って、旨いモノを食べて笑顔で帰る』

ささやかな目標を背負って生きてきた50日間。



今年は既に1月2日と1月4日の2回606号に乗っているけど、両日共に試運転でした。

マイナスドライバーとプラグレンチを胸ポケットに入れてタコメーターばかり見て走っていた感じ。

『SEVENを楽しむ』というよりも、早く直して楽しく走りたいばかりでした。

この気持ちを昨年の11月19日から1月4日まで引きずってたよ。



思い起こせば…

11月19日の伊勢志摩ツーリングの途中からキャブに微妙な不具合が発生。

(帰り道)自宅付近でエンジンが絶不調に陥り…

自宅駐車場に着陸したと同時にエンジン停止。

エンジン停止直後にキャブからガソリンがオーバーフロー。

2年2ヶ月ぶりのエンジン不調で「もうダメか?」とスッゲー凹んだ(当時)49歳。

アイドリングを少し上げて騙し騙し乗り続けてはいたけど、心は折れたまま。



11月下旬から必要な部品を揃え始めました。

それでも… 「部品は全部揃ったかな?」

「あの工具が有ると便利かな?」

店番しながらYouTubeで『キャブの分解組み立て』を繰り返し何度も見てイメージトレーニング。

ネットでいろいろ調べまくったり、komi△さんから頂いたキャブの本を読みまくって勉強した。

何回オウルガレージさんにmailしてヒントを頂いた事やら(@。@);;;



昨年のXmas頃からチキチ基地で修理を開始。

『修理』と言っても素人でも出来る程度の修理なのだが…

素人以下で超メカ音痴の僕は、ニードルバルブを交換するだけでも精神的な疲労は酷かったです。



準備万端で作業を始めたつもりが…

「これで良いのかな? あれで良かったのかな?」

「燃料ホースを外したらどうなるのだろう?」

「ニードルバルブはちゃんと締め付けたかな?」

「フロート調整はちゃんと出来たのだろうか?」

「燃料漏れしないかな?」

「直したつもりが破壊に繋がっていないだろうか?」と、考え始めたらキリがなくて…

Xmas以降の睡眠時間は通常の半分くらいだったと思う。

気になって全ったく眠れなかった夜もあった。



組み立てとエンジン始動は12月25日に完了。

無事にエンジンがかかり、燃料漏れは無かったので年内の作業はココまで。

試運転したかったけど…

とりあえず笑顔で年越しをしたかったので下手打つ事を避けて作業はココまでにしておきました。



1月2日に最初の試運転。

岡崎バイパスでは高回転まで吹け上がる(^^♪

がっ!

アイドリングが少しづつ上昇。

市街地を通って帰宅寸前にアイドリングが更に上昇。

回転数が高いのに、なぜかプラグはカブリ気味。

この日は時間制限が有り… ココまで(>。<)

とても胃に悪い終わり方。



1月4日にアイドリングを再調整し、アイドルアジャスタースクリューを少し絞って再試運転。

岡崎バイパスでは高回転まで吹け上がる(^^♪

信号待ちでのアイドリングは安定。

電動ファンが回ってアイドリングが落ちてもOK。

プラグの焼けも良い具合になった。 

とりあえずOKかな(^-^)v

もう弄らないぞ(>。<)



606号の事が気になって、Xmasも誕生日も大晦日も元旦も100%楽しめなかった!

『606号が直ったら、606号で海を見に行って、旨いモノを食べて笑顔で帰る』

やっとその日が来たなぁ(^^♪ 奇しくも7日だ(^^♪



前置きがやっぱり長くなりましたが… 1月7日(日曜日)

気温があるのかないのか分からないほど寒い午前6時に606号に冷却水を補充。

綺麗に洗ったリザーバータンクを装着。

朝飯を食べて身支度を済ませて、向う三軒両隣が起きているだろう午前7時45分にエンジン始動。

冷却水のキャップを開けて気休めにエアー抜き。

キャップを確実に締めて、ボンネットを確実に装着して出発。



バイパスまで回転数をあまり上げずに走行。

バイパスに上がって徐々にエンジンを回して様子見。

o(>。<)o イイっ!!

(不必要だが)6500回転まで気持ち良く吹け上がる。(それ以上は回したくない)

バイパスを下りた一般道でもアイドリングは安定、低回転でもストレスが無い。

チキチキ通信所を出発して1時間半… 気持ち良く海を眺める事ができました。

頭の中に描いていた『旨いモノ』はお店が臨時休業で食べれなかったけど、別のお店で旨いモノを食べた。

Baroqueさんでジェラートも食べたぞーっ!



絶景も旨いモノも606号が調子良く走ってくれたので満喫できた。

まだ不具合が残る状態で絶景を見たって、旨いモノを食べたって喜びは薄い。

さぁ! そろそろツーリングのお知らせを作ろう!

既に年間スケジュールは出来上がっているが、これが捕らぬ狸の皮算用にならずに済んだ。

でも…

1月と2月は我が家の都合でツーリングを企画できない。

2018年は3月からツーリングをスタートさせます。

2月いっぱいは『606の息抜き』が続くかもね(^-^);;;





by606