トンネルcafe そば処陣屋 2017年度〆ツーリング





12月10日 



12月3日にこのツーリングを企画してました。

時は遡って10月中旬に606号を車検でオウルガレージさんに預けた帰りに707さんのお店に寄り…

「美味しいお蕎麦屋さんがあるよ!」と教えて頂いたのが陣屋さん。

トンネルcafeさんでベトナム珈琲を飲んで、陣屋さんで昼御飯を食べて帰る段取りが決定。

ところが…

kit1701さんから情報で12月3日はトンネルcafeさんはお休みされるとの事。

仕方なくこのツーリングを白紙にして、3日は御前崎クルーズという手抜きツーリングで〆ようかと(^^♪

まぁそれでも良かったのですが、〆ツーリングは来年に向けての起爆剤。

10日ならトンネルcafeは営業されるとの事なので、雨天中止の一発勝負で10日に延期。

雨で中止なら起爆剤が不発しちゃうだろうけど、手抜きしてまでも〆ツーリングをするつもりが無かった。

まだまだ前に進みたい49歳。



今回も念入りにコースを設定。

今回のコースで一番悩んだのが集合場所でした。

予想していた参加台数は10台。

族じゃないのだから、さすがにコンビニ駐車場に10台停めるワケにはいかない。

都合の良い場所に道の駅も無い。

考えた末に浜松より西からの参加者は新東名・浜松SAに集合。

浜松周辺からの参加者は某施設のスッゲー離れた駐車場に集合して、この駐車場で合流&出発。

これしか無かったよ(>。<)



コースはpetit農道を走って、ダムを渡って、秋葉街道から国道362号線を北上し、信州街道へと進む。

集合場所から陣屋さんまでの信号は僅か10基。

できるだけ信号の無い道を選んだのと、できるだけ景色の良い道を選んでみた。



12月3日の午前7時で参加表明の受付は終了。

SEVEN18台 参加人数24名(女子会6名)と予想を超える台数&人数で暢気モードが一転して緊張モード!

トンネルcafeさんは行った事があるけど、陣屋さんは行った事が無かったので単機で偵察。

店主さんに台数と人数を伝えたら快諾。

雨だったら来れなくなる事も快諾。

駐車場は詰めて停めれば(SEVENなら)25台は置けそう(^^♪

席数は30名くらいは余裕(^^♪

頂いたお蕎麦… o(>。<)o もちろんスッゲー旨かった!

これでツーリング前夜は(天気の心配さえ無ければ)笑顔で眠れます。



ツーリングの段取りはOK♪

10月の車検以降毎週乗っている606号だけど、偵察行動も調子良く完遂。

細々と不安要素はありますが… 大丈夫だと思う。

何かあっても主治医の御膝元だからレスキューは早いしね! @心配性



12月10日の天気予報は木曜日までは晴れマークが先行して安泰でしたが…

金曜日の朝に突然の雨マーク点灯でピンチ(>。<);;;

Yahoo!と気象庁は『くもり⇒あめ』で、weathernewsと気象協会は『はれ⇒あめ』というややこしい予報。

ならば雨が降る前に帰ればイイじゃん(^^♪

雨が降るまでの日曜日が勿体無い!!



【前日】

天気予報は『はれ⇒くもり⇒あめ』で落ち着いた。

昼過ぎまで晴れ、次第に曇り、夜遅くから雨という感じ。

午後4時にツーリング実行を決定。



606号は先週調子良かったし、仕事が忙しかったので点検&手入れを怠った。

無事に走れますよーに!と、部屋からチキチ基地に念を送っただけ。

朝の寒さでバッテリーが心配だったので、モバイルジャンピングスターターを充電しただけで終了。

諸々は地図を台数分コピーして、冬用甲武装の準備を整えておきました。

そしてトンネルcafeさんと陣屋さんに電話で最終人数の報告。

なんだかんだと疲れちゃったので夜は早く寝たのだぁ。



【当日】

午前4時30分起床。

天気予報は昨夕よりも幾分良くなっていたので小さくガッツポーズ(^^♪

朝飯と身支度を済ませて午前6時にエンジン始動。

今シーズン一番寒い朝だけあって、606号の目覚めが悪い。

スターター三発目でやっとアイドリング。

すぐに大通りまで移動したかったけどアイドリングが渋いので3分程動けず。

硬いオイルは此処が難点だね(^-^);;;

大通りまで半クラッチを多用して移動。

大通りで5分程暖気をしてから出発。



既に東の空は明るんできてます。

だから対向車のドライバーは「このクソ寒いのに馬鹿じゃね?」という顔で見てくれるのが分かる。

馬鹿だからそれほど寒くはありません。

好きな事をやるのに暑い寒いは関係ないもん!

(^0^)笑われて行こうぜ!!



音羽蒲郡ICまでに『凍結注意』の電光表示板を3つほど見ました。

アスファルトの色が濃くなっている部分を通過する時は全身が硬直。

そろそろ塩カルが撒かれる頃です。



音羽蒲郡ICから高速道路に上がって、赤塚PAでトイレ休憩。

赤塚PAに着いて出るまで、本日の参加メンバーさんに一人も会わなかったのは珍しい。



時間に余裕があったので高速道路をのんびり走行。

しかし!

新東名に入った途端にトイレに行きたくなり大焦り(@。@)

stage7さんご夫婦を追い越して、でぶちんセブンさんご夫婦を追い越して浜松SA(集合場所)に滑り込む。

yasuさんとシルバーさんご夫婦が給油中。

先にトイレに行きたかったけど、我慢して606号に満タン給油。

給油を済ませて、広い駐車場の何処に陣地を展開しようかとウロウロしていたら、既に陣地が展開されてました。

近江小隊さんが一番のり??

空気は冷たかったけど太陽が出れば万々歳なSEVEN乗り。



午前7時45分に浜松SAからスマートETCを使って一般道を使って第二集合場所に向かいました。

ETC出口でshigeちゃんが待機合流。

いったい今何台連なって走っているのやら??



浜松SAから第二集合場所までは5分程で到着。

此処なら長い時間停めていても怒られません。(トイレが無いのが難点)

この駐車場で16台22名集合。

トンネルcafeさんの手前の小休止場所となる天狗村までのコースをミーティング。

隊列の中団にくらしっくさん、最後尾にガンメタ7さんに付いて頂く作戦で午前8時に出発。



道幅の狭い県道を抜けて、気持ちの良い農道でpetitアクセルON(^^♪

隊列を整えたまま一般道を走って、船明ダムを16台で渡りました。

隊列の後ろに一般車を確認できなかったら、ダムの途中で10秒ほど停めて写真が撮りたかったよ。



船明ダムから国道に出る信号で全機右折できるか心配でした。

此処で隊列が途切れても大丈夫なように、あらかじめ10台以上が待機できる路肩も予習済。

右折してからミラーで台数を数えていたけど… 目が悪いので13台までしか確認できない(>。<)

一か八かの賭けで路肩待機をせずに前進。

朝早くて交通量は少ないとはいえ、国道の路肩に16台待機させるワケにはいきません。

更に一か八かの賭けは続きます。

この先に在る三叉路信号交差点で隊列が途切れるのは確実。

三叉路信号交差点手前で左折してワープ航法をする作戦。

この作戦は第二集合場所でのミーティングで伝達済みだったけど、これもまた一か八か。

この二つの作戦をクリアできれば、信号の無い国道362号線を隊列を整えたまま16kmツーリングが出来る。

一か八かの賭けを連続で二つ実行して国道362号線をツーリング。

606号のミラーにはSEVENの機影がズラーッと並んでいます。

でも最後尾までは見えないんだよなぁ。



走りのSPECIAL STAGEは軽トラに行く手を阻まれてしまったけど、みんなの道だから仕方ない。

追い越し可の区間でも先頭が追い越したら後続15台も同じ事を繰り返す。

ツーリングじゃ!追従して参ろう!

軽トラに先導されたまま天狗村に到着。

予定していた時刻より20分弱早く着けた(^^♪

交通量が少なかった事、路肩待機が一度も無かった事が早く着けた理由。

天狗村に着いて分かった事…

第二集合場所を出てから此処まで16台隊列を整えたまま走れたみたい。

作戦大成功(^-^)v



天狗村でトイレ休憩&買い物タイム。

早く着けたのでゆっくり買い物ができました。

R2-D2は漬物用の塩を買い、僕は豆大福と生どら焼きを買いました。

(生どら焼きスッゲー美味かった!)

買いたかった天狗ソースは売り切れ&入荷直前で買えませんでした。

此処でkit1701さんが合流。



天狗村からトンネルcafeさんまでは5分程の距離。

17台一斉に行くと駐車場がパニックになるので、1分おきに3台ずつ出発する作戦。

この作戦がまたしても成功して、道が渋滞する事無く17台無事に駐車。

3台ずつ峠道を駆け上がって来る光景は鳥肌モノでした。



全機到着してウダウダしていたら707さんご夫婦が到着。

これで全機18台が揃いました(^^♪



トンネルcafeの店主さんにご挨拶を済ませて、ベトナム珈琲を注文してから記念撮影。

三脚の高さが足りなくて僕が二脚で撮りました。

店主さんに入ってもらうのも忘れちゃったし… ドタバタでしたね(^-^);;;



薪ストーブを囲んで焼き芋を食べながらの珈琲タイム。

此処では薄い雲が広がって日差しが遮られましたが、風が無かったので過ごし易かったです。

前日の土曜日は風が強くて凄く寒かったみたい。

どんなに寒くても最上級の防寒対策でSEVENに乗っているのでOKで~っす(^^♪



1時間ほど寛いでトンネルcafeさんを出発。

信州街道を南下して、そば処陣屋さんを目指します。

これまた空いてる信州街道♪ 快適な速度で走れて良かった!

右折を2つ繰り返して本日2つ目のSPECIAL STAGEに突入。

前を走っていたSWIFTが一気に見えなくなったけど… 追いかけません♪ ツーリングですからぁ♪

そのうち自然に追いついちゃいましたけど… 車間距離は大目にとります。 ツーリングですからぁ♪

快適な速度には個人差があるけど、安全な速度は大方決まっています。

楽しめる速度で先頭を走りました。



大通りから右折して田んぼの真ん中を走り、牛舎の香りに喘ぎながら通過して陣屋さんに到着。

午前11時30分から営業でしたが、全機駐車完了した時刻が10時50分。

できるだけ詰めて停めて、後から来るお客さんの車を少しでも多く停めれるように工夫して駐車。

既にノレンが出て入店OKとの事。

30分繰り上げてお店を開けてくださいました。



お店の中… 暖かい(U。U)♪

第七小隊の24名で貸切状態。

慌ただしく注文を取ってくださり、厨房も大忙し。

11時20分くらいになると他のお客さんも入って来ました。

がっ!

店内の混み具合を見て帰っちゃう人、玄関で待つ人それぞれ。

玄関に一番近いテーブルだったのでスッゲー気を使いました(@。@);;;



お蕎麦が運ばれて来たのが一番最後だったので、大急ぎで食べた49歳と51歳。

デザートのソフトクリームも一気食いに近かったので体が冷え切った49歳と51歳。

デザートを食べ終えた時には、第七小隊で埋まっていた店内が、知らない人だらけになっていた(@。@);;;

キチンと挨拶をしてお店を出ました。

(またゆっくり食べに来よう)



正午、陣屋さんの駐車場で解散宣言。

此処からは流れ解散で、とりあえず磐田ICを目指します。

陣屋さんの駐車場を出る時は、右側が見通しが悪いので707さんが誘導して見送ってくれました。

助かりました。 m(_ _)m

おかげで磐田ICまでも隊列を整えたまま10台以上でツーリングができましたね。



磐田ICから高速道路に上がってすぐの遠州豊田PAで集合&小休止。

此処まで来て満腹中枢が全開。

ざる蕎麦大盛り… 普通盛りの2.5倍以上あったみたい(^0^)

皆さん口々に「大盛り凄い量だったね!」との事で意見が一致。

デザートの美味しさも意見が一致。

旨い新蕎麦&香り高い十割蕎麦を腹いっぱい食べれて幸せでした。



遠州豊田PAを出て西に向かいます。

どんどん空が明るくなって、愛知県に入った辺りから青空一色になりました。

しかも暖かい(^^♪

音羽蒲郡ICをチベット7さん・yasuさんと一緒に下りて、国道1号線でチベット7さんを見送りました。

渋滞の無い蒲郡バイパスを2台で走り、西尾市内でyasu さんに手を振って帰路につきました。

西尾市内は信じられないほどの暖かさでビックリ。

雨の心配なんて全然無いじゃん!



午後2時10分に帰宅。

この時季にしては珍しく洗車が楽な気温。

先々週からお湯で洗車してたけど、この日は冷たい水でも寒くなかったです。

これで暫く乗る事はないと思うので、時間をかけて綺麗に洗いました。

606号をチキチ基地に格納して余韻に浸っていたら、一気に曇ってきて、一気に寒くなってきた(@。@)

NiceでGoodなタイミング(^^♪

606号が終始絶好調で、とても気持ちの良い〆ツーリングでした。

トンネルcafeさんと、そば処陣屋さんに感謝。

一緒に楽しく走れた仲間に感謝。

来年に繋がるツーリングでした!





【トンネルcafe そば処陣屋ツーリング参加者】
(参加表明順)
B7さんご夫婦
kit1701さん
yasuさん
ゆたか7さん
ガンメタ7さん
シルバーさんご夫婦
でぶちんセブンさんご夫婦
Lucky7さん
stage7さんご夫婦
shige1710さん
くらしっくさん
サトシさん
NORIさん
koba-5009さん
チベット7さん
707さんご夫婦
ドクトル彦さん
606夫婦

以上18台24名





by606