10月26日 



♪思~えば長~い事乗った~も~んだぁ~~~♪

25年と2ヶ月… 遂に人生の半分以上を606号と過ごした事になる。

毎年の自動車税×25年=75万円

12回目の車検… 簡単に計算しても606号の車検代だけで120万~150万くらい使ったわ(^0^);;;

一番大きな出費はフレーム交換の400万。

大小4回ほどやらざるをえなかったエンジンのOH。

ミッション、クラッチ、ブレーキなどの修理。

タイヤ・オイル等の消耗品の交換。

出費を計算したら気が遠くなる25年。

どこぞのハンバーガーショップの謳い文句じゃないけど『笑顔はプライスレス』なのがSEVEN。



ここまでのくだらない前置きを踏まえ…

車検から車検まで(606号の)主治医に直接お世話にならなかったのは初めての事。

mailか電話で606号の悩み事相談は多々しましたがね(^-^);;;

お世話になったのはオルタネーターを送って頂いただけ。

主治医の顔を見ないで車検から車検まで過ごせるかなぁ~♪って思っていたけど…

10月1日のエコパサンデーランで遭遇&ご挨拶。



今回の車検は、当初10月15日のツーリングの帰りに預けて代車で帰る作戦でした。

ところが! 秋雨前線という趣味車(特にオープンカー)乗りにとって最も憎むべき敵に阻まれて延期。

翌週22日に延期したツーリングも雨の予報。

606号の車検満了日… 23日なんだよなぁ(>。<)@

15日か22日のどちらかで実行できると思ったのに(>。<)@

R2-D2に店番を頼んで月曜日に行こうか?

月曜日も雨だったら向かいのジャパンレンタカーで積載車を借りて行こうか?

まぁなんとでもなるだろうと思ってたけど…

15日も22日もツーリングが雨でダメなら、唯一雨マークのない(21日)土曜の夜に袋井市まで自走する事にしました。



と・こ・ろ・がっ!

週間天気予報では土曜日だけ雨マークが無かったのに、台風21号発生と同時に土曜日も雨の予報。

おおおおおお(>。<);;;

17日(火曜日)の時点で18日の水曜日だけ雨マークがないだけで、木曜日から来週月曜日まで雨マークの連打。

水曜日だけしかない?

水曜日はお店番♪

そっかぁ♪ 水曜日しかチャンスは無いのね(^^♪

R2-D2の承諾を受け、水曜日の夕方前に606号を持って行く事が決定。





10月18日(水曜日)

明日(19日)は、確実に雨の配達になるので午前中に回れるだけ配達を済ませる。

午後からは税理士さんと帳簿の照らし合わせを2時間頑張って…

随分と雲行きが怪しくなってきた午後3時30分に出発準備! o(^-^)o

平日の昼間に606号に乗るのは、これまた前回の車検ぶり。

配達号ならまだしも、606号で平日の昼間っから出かけるのはスッゲー気が引ける。

暇な時期ならpetit気が引けるだけですが、繁忙期だもんなぁ(>。<)@



午後3時40分、17日ぶりにエンジン始動。

一発着火&安定したアイドリングに一安心(^^♪

下校途中の近所の小学生に見送られて意気揚々と出発!のはずが…

走り出した途端、ガタガタガタガタと僅かな凸凹で発する今までに聞いた事が無い激しい異音。

しかもタコメーターの反応が鈍い。

燃料計もエンジンをかける前は21㍑残っている表示だったのに、16㍑~19㍑の間を行ったり来たり。

異音とメーターの不具合で意気揚々だった気分が意気消沈。

袋井まで自走できるかなぁ?

タコメーターの不具合は放っておくとして、とりあえず給油しておかないとガス欠が心配。

音羽蒲郡IC手前のセルフGSで満タン給油。

ついでに何か外れてないか?緩んでいないか?とボンネットを外して確認したけど全く異常Nothing。

エンジンをかけて音羽蒲郡ICから東名高速道路に上がりました。

タコメーター直ってる(^-^)

燃料計も安定している(^-^)

一度キルスイッチをOFFにしたら直ったみたい。

でもガタガタ発する異音は止まない(>。<)

高速道路上で前脚が折れたり外れたりしなければいいのだが(@。@);;;



東名高速道路・赤塚PAに入って目立たない所で本気の点検をしたけど異常Nothing。

とにかく前進するしかない! だって今にも雨が降り出しそうな空になってきたもん。

夜中から降り出す予報を信じて出て来たのに、雨男復活か?

オウルガレージさんには「あと1時間くらいで行けそうです。」と電話を入れておきました。



制限速度前後で巡航。

自宅から袋井ICまで故障せず&渋滞無しでスムースに来れました。

まだ明るいのが嬉しかった49歳。

此処まで来れば安心!と、勝って兜の緒を緩めたと同時に大粒の雨が降ってきちゃった(>。<)@

急いでショップに向かうがpetit渋滞で思う様に進まない。

時間帯悪く下校途中の大勢の高校生に冷ややかな視線を浴びせられた。

トドメは新幹線とJRの高架下!

雨続きでpetitアンダーパスと化していたので一気にびしょ濡れ(>。<)@

雨が降る中、午後5時JSTにオウルガレージさんに到着。

即ガレージに入れると思いきや、道路に面した軒下しか置き場がない。 w(T。T)w

結局ずぶ濡れ。

トランクから荷物を出そうとした時にガタガタと発する異音の原因が分かりました。

なんと!

トランクの蝶番のネジが外れて、トランクの蓋部分が今にも飛んで行きそうだった。

ヤバかったけど異音の原因が史上最安値で直る事が分かったので嬉しかったです。



『車検のついでにお願いした整備』

① 10年以上やってないデフオイルの交換。

② すぐに破れるダストキャップの交換。

③ 絶不調のETC車載器の交換。

以上3点。

これは二ヶ月以上前から電話とmailで伝えてあったので、既に部品と物は揃っているに違いない。

と… 思ったら、「車検の他に何かやる?」と聞かれたので部品もETCも揃ってはいなかった(^-^);;;



28日の土曜日か翌日曜日に引き取りに来るという打ち合わせをして、午後5時20分に代車で帰路につく。

この時間に帰っても帰宅ラッシュに嵌るだけだし、腹が減ったので707さんのお店で晩飯食べてから帰ったよ(^-^)

久しぶりにお会いしたかったしね!

ノドグロの煮付け旨かったぁ!

ホルモン焼き&ハツの串焼き旨かったぁ!

ご飯も松茸のお吸い物も旨かったなぁ!

ビール飲みたかったぞーっ! o(>。<)o

久しぶりに独身気分も味わえた。



往路よりも空いていた高速道路と一般道のおかげで午後8時ちょい過ぎに帰宅。

雨は本降り。

明日は今日より酷く降るみたいだし、台風も接近中との予報。

606号が心配だなぁ。



10月22日の夜から23日の朝にかけて台風21号が通過。

久しぶりに巨大で強い台風だったけど、運良く直撃コースを外れたおかげで大雨とpetit強風だけで済んだ。

遠く離れた所に居る606号が気がかりで寝不足になった月曜日の朝。



23日からの週間天気予報は(水曜日以外)晴れマークの連打(^-^)v

「もう台風も秋雨前線もないだろう♪」

「土曜日の夜に606号を引き取りに行けるぞ♪」

「日曜日はゆっくり丁寧に洗車しよう♪」

ルンルン気分でYahoo!を覗いたら、『台風22号』なる記事を発見。

「また台風かぁ(^^♪ まぁ台湾の方に行くか太平洋を彷徨うだけだろう(^^♪」と思ったら…

606号を引き取りに行く予定の週末に日本列島に接近するみたい(>。<)@

「なんじゃこりゃーっ!」

毎週末台風やん(>。<)

R2-D2にまた店番を任せて出るのはマズイ(@。@);;;

仕事の段取りで金曜の夜は無理だし…

引き取りに行けるのは木曜の夜(店を閉めてから)しかない。

オウルガレージさんに問い合わせをしたら、なんとかしてくださるとの事。

急遽、木曜日の夜に引き取りに行く事になりました。

台風のバカ! o(>。<)o



【10月26日 水曜日】

ここのところの忙しさで疲労度MAX(@。@);;;

お昼過ぎに届いたオウルガレージさんからの『606号の車検&整備完了!』のmailで疲労度Bまで回復。

そうなると俄然働ける49歳。

午後3時過ぎには仕事を終わらせる事ができました。

お店番をしながら休憩&体力温存。



午後7時、眠眠打破を一本注入し、代車にR2-D2を積んでオウルガレージさん目指して出発。

月が綺麗に見える(^^♪ イイ天気だ!



少し寄り道してオウルガレージさんに着いたのは午後9時45分。

遅くなって本当に申し訳ない!

しかも早く帰らなければならかったので、SEVEN仕様に着替えながら車検&整備の説明を受ける。

自分勝手&無礼者で本当に申し訳ない!



① デフオイルの交換はドレンボルトに難儀をされながらも無事に交換完了。

この作業って信用の無いショップに頼むと『交換したフリ』をするので注意!



② 最初に届いたダストキャップが不良品だったみたいで、再注文して交換完了。



③ 新しいETCは配線が切れない様に工夫して取り換えてありました。

これでETCゲートの度にドキドキしなくて済む。

アンテナカバーがこれまたイイねっ!



10分ほど説明を受けてからエンジン始動。

初期油圧が軽く吹かすと7.0を表示。

今までの初期油圧は5.0~6.0がやっとだったのに… これは凄い。

キャブの吹けが一週間前と違う。

キャブの吹け上りが軽いから、アクセルも軽く感じる。

何処をどう弄ったのだろう??

精一杯の『ありがとうございました。』を伝えながら午後10時過ぎにオウルガレージさんを出発。

このまま箱根まで!! とイキたいところだが… 帰らねば(>。<)@

車高を稼ぐ為にMAXに入れられたタイヤの空気圧でガッツンガッツン段差で跳ねるのが眠気防止に役立つとは(^^♪

ブレーキもよく効くようになってる。

いろいろ戸惑う部分もあったけど、エンジン補機類にストレス無く走れました。



先週に引き続き、今週も割烹居酒屋ひさのさんで食事。

先週は晩飯だったけど、今週は夜食?

またノドグロ食べちゃった(^-^)

R2-D2はリッチに松茸の土瓶蒸しやら生牡蠣やらガンガン食ってたなぁ(-。-);;;

〆の特製パスタが出される頃にはお腹いっぱいで喘いでたほど(-。-);;;



袋井から帰宅したのは午後11時45分。

自宅駐車場の手前20mでエンジンを切って惰性で静かに着陸。

R2-D2と二人で606号をチキチ基地に押し込んで本日のミッション終了。



翌27日はポカポカ陽気の昼下がりに606号の洗車大会。

『大きな故障がまた次の車検まで起きませんよーにっ!』と願いを込めながら綺麗にしました。





by606



































































606号 12回目の車検