【夏休み特別企画】 伊吹山petit登山ツーリング! って…
学生じゃないので夏休みはないけど、アダルトな夏休みらしくワクワクしたツーリングをまた企画してみた(^-^)
何歳になっても日曜日がワクワクして待ち遠しいのは素敵な事だな♪
50年近く生き続けて『伊吹山』は初めてです(^-^)
どうして今まで伊吹山ドライブウェイのツーリングを企画しなかったのだろう?
茶臼山とかは結構行ったのですが… 伊吹山はNO眼中でした。
通行料金が高かったせいか?
標高が高かったせいか?
本当に不思議(^-^);;;
最初は午前3時に料金所を潜り抜けて、頂上でご来光を拝む計画でした。
しかし!
午前3時に着く様に行くには午前0時に起きて午前1時過ぎの出発になる事必至。
霧が発生しやすい時間帯。
真っ暗なドライブウェイ。
夜行性動物が飛び出す恐れ有り。
真っ暗な登山道。
日の出が見れたら御の字だけど、見れなかったらスッゲー残念。
午前8時に帰宅して時差ボケになる事これまた必至。
…なのでヤメました(-。-);;;
まぁ屋根の有る普通の車ならOKかもね♪
【前日】
明日の天気予報は晴れマーク先行。
あまり早く行ってもレストランが開くのが午前9時なので、この時期には珍しくゆっくりとした出発。
今夜もBSで寅さん観れる(^^♪
の~んびり行こう伊吹山(^^♪
【8月20日】
午前4時起床。
昨日は灼熱の一日だったので、午前4時でも熱帯夜。
暑い朝でも湿度が低くかったので問題Nothing♪
朝飯と身支度を素早く済ませて午前5時に出発。
ちょっと前の午前5時は昼間ほどの明るさだったのに… 薄暗い。
でもすぐに明るくなると思ったのでクリアゴーグルをやめてミラーゴーグルで走行。
西に向かう夜明けは太陽が眩しくないので走り易いですね。
そう思うと、滋賀県や神戸市から来る仲間は毎回太陽に向かって来るのだからキツイだろうなぁ。
知立バイパスから名古屋高速に入るまでに明るくなりました。
そう言えば先週もこの道で岐阜を目指したなぁ。
そう言えば来週も(法事で)この道で岐阜を目指すんだなぁ。
考えて見たら再来週も(BBQで)この道じゃん!
てなワケで、606号は二週連続でお休み(U。U) 今度乗る時は涼しくなっている頃でしょう♪
集合場所の養老SAに久しぶりの一番のり!
集合時間の50分前なら一番のりでしょう(>。<) どこで計算間違えた?
暫くして第七小隊自慢の晴れ男c-doさん到着。
伊吹山は御近所感覚のシルバーさんご夫婦到着。
stage7さんご夫婦はハーフトップを装着しての到着。
チベット7さんご夫婦は伊吹山の寒さ対策として、既に着込んでの到着。
出発時間の15分前には全機集合完了。
西から来る808さんとNORIさんは伊吹山ドライブウェイに入ってすぐにPからの流れ合流となります。
午前7時ちょい過ぎに養老SAを5台で出発。
進行方向は意外に雲が多くて気分が重い。
降水確率0%なので雨は降らないとは思うけど… これでは山頂からの景色が残念かも(>。<)@
とにかく案ずるより進むが易し。
養老SAから関ヶ原ICまでは僅か数分。
関ヶ原ICは初めて利用しました。
「ちょっと早く着き過ぎちゃうかなぁ?」と考え事をしながらETCゲートをバーが上がらないまま通過。
あれれ?
カード入れてあるし!
此処まで普通に料金所を通過して来たのに… なんで??
ぶっち切ろうかと思いましたが、SEVEN乗りの品位を落とす行為は恥ずかしいので路肩で停車。
すぐに係員さんが走って来て対応。
「何処から入りましたか?」
「何時頃に入りましたか?」
この二点を問われてETCカードを持って全速力で事務所に行っちゃいました。
待っている間に白いフェンダーのSEVENが国道を通過するのが見えた。
誰だろう?
係員さんは全速力で戻って来て何故か平謝り。
悪いのは僕なのに…。
結局、小隊を10分近く足止めしちゃいました。
申し訳ありません。 m(_ _)m
どうやらETC車載器本体の不具合か断線が原因みたい。
もう随分使ってきたけど… 壊れるモノなのか?
まぁ大なり小なり不安要素を背負って走りたくないA型の定めで、次のツーリングまでには新品に交換しときます。
路肩から再出発する時に808さんのSEVENが料金所を通過したのを確認。
あとはNORIさんが伊吹山ドライブウェイの入口に来てたらOKだ♪
関ヶ原ICから伊吹山ドライブウェイまでは一本道。
[伊吹山⇒]という案内標識で右折した所から伊吹山ドライブウェイ。
バッチリNORIさんと合流♪
順調に7台揃い、鼻歌混じりで伊吹山ドライブウェイに突入!
料金所で「7台分一括で精算お願いします。」と元気に笑顔で21630円を渡しました。
「後から2台来るのですか?」と料金所のお兄さん。
「あれ? この車何台来てます?」と606。
「5台ですけど…」と料金所のお兄さん。
どうした?
何があった?
料金所を通過して本日2度目の路肩待機。
少し遅れてNORIさんが料金所を通過して隊列に合流。
NORIさんに事情を聞いたら、808さんが燃料補給でGSに戻ったそうな(^-^)
ちょっと早く着き過ぎたので、これまた僕の失敗。
808さんが来るまで安全な路肩で待ちました。
待つ事10分…
麓から聴こえるSEVENの排気音…
伊吹山に木霊するSEVENの排気音はCGTVを思い出す。
808さん無事に合流。
なんとなく感動して痺れた三度目の出発でした。
伊吹山は日本百名山の一つで、伊吹山ドライブウェイは全長17km。
今まで走った有料道路で一番長いコースです。
路面状態は良好ですが、時々段差が有りました。
制限速度が20km/hの区間と30km/hの区間が交互に現れますが…
そんな速度ではプラグが被っちゃう(>。<);;;
でも結構な急勾配が続き、急カーブが多いのでマイカーはせいぜい40km/hが精一杯。
さらにこの時期はエアコンを効かせている車が多いので速度は自然と落ちますね。
こういう道はSEVENの独壇場!
交通量の少ない時間帯なのでガンガン上ります!
6合目までほとんどの一般車は道を譲ってくれました(^-^)
だけど6合目からはSUVが行く手を阻んで35km/hくらいでの走行(>。<)
全線追い越し禁止なのでアクセルハッピー&脳足りんな事はできません。
ドラレコの普及に伴い、アホな運転をするとYouTubeで晒し者になるだけ。
目立つ車なのでマナー良くね(^-^)v
そんなSUVに先導されて、9合目に在るスカイテラス駐車場に午前8時に到着。
車で上がれる終点です。
標高1260mまで上がって来たけど、キャブは問題ありませんでした(^-^)
寒いと思って養老SAで上着を一枚着て来たけど… それほど寒くはありません。
まぁ快適な気温。(17度くらいかな?)
駐車場は600台ほど停めれるみたいですが、到着時は20台くらいしか停まっていませんでした。
もちろん人影もまばら。
意外に人気のない場所だなぁ。
やっぱり通行料金が高いせいだろう。
その通行料金1台3090円を、此処で皆さんから集金。
3090円の90円で606号のセンタートンネルにぶら下げている小銭入れがパンパン(@。@);;;
3100円として10円のお釣りにしておけば良かったです。
この数時間後…
この小銭が悲劇を巻き起こそうとは夢にも思わなかった49歳。
全機無事に此処まで来れた事を労いながら登山の準備。
此処は9合目!
あと1合(約117m)は自力で登らなければなりません。
レーシングシューズをランニングシューズに履き替えて準備完了♪
大掛かりな装具は必要ありません。
スーツでも着物でも登山は可能かも知れない程の登山コース。
登山道は西・中央・東と3つ有り、皆で協議の結果、登りは西登山道で進む事になりました。
西登山道の入り口に『山頂まで40分』と書かれた看板が有りました。
ここ最近、40分も連続で歩いた事が無い。
トレーニングジムの山登りマシンでも30分でヘロヘロだし…
今日はリアル登山で40分!
急な道じゃないし… まぁ大丈夫だろう♪
最初は11人でワイワイ賑やかに前進しましたが… 途中から呼吸と鼻息しか聞こえなくなった(^-^)
寒いくらいに思っていたのに暑いじゃん(>。<)
上着を脱いで腰に巻き、ひたすら頂上を目指す。
途中に在った琵琶湖を一望できる展望台にて記念撮影。 (上の画像)
此処で気がついた事…
雲の上は青空だと思い続けて49年生きてきたけど、雲の上にも雲があるのですね。
伊吹山の9合目から登山を開始して9.8合目で得た感動。
麓から登山を開始してたら間違いなく感動して泣いてただろうな。
だからと言ってまた登山をしたいとは思わない意気地なしの606です。
午前8時50分 登頂成功!
今までにテレビでしか見た事が無い景色が360度広がる。
感動も凄かったけど、とにかく座りたい! 座って冷たい物が飲みたい!
とりあえず日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の像に手を合わせる。
4店ほどある山小屋の中でエビスヤさんを選んでソフトクリームで一服。
ノンアルコールビールで一服。
エビスヤさんの方は凄く親切且つ優しくて好印象(^^♪ とても寛げる空間でした。
いつか行かれる方はエビスヤさんでの休憩をお勧めします(^^♪
一服した後は皆で眺めの良い崖っぷちのベンチで癒しタイム。
綺麗な景色を眺めながらお喋りタイム。
時より吹きつける涼しい風で汗で濡れたTシャツが冷たくて気持ち良い♪
2時間ぐらい寝たい気分でしたが… 暑くなる前に帰らねば! o(>。<)o
帰りは中央登山道の階段を使って20分で下りる計画。
昨日までは時間短縮の為、中央登山道を往復使う予定でしたが、登りの階段はキツイと判断。
往路はゆっくり緩やかな西登山道。
復路は下りの階段なら楽チンだと判断して中央登山道。
がっ!
下りの階段は膝にくる(>。<);;;
どっちにしても登山というものは楽ではないという事を伊吹山で覚えました。
西登山道は本当に40分で上がれて、中央登山道は本当に20分で下りれました(^-^)
下山してビックリ! あれほど空いていた駐車場が混み始めた。
観光バスもガンガン入って来る。
スカイテラスレストランは午前9時から営業という第七小隊向け(^^♪
既に空腹絶倒。
午前9時30分に皆でレストランに入りました。
小さなPAの小さなレストランくらいのキャパだけど、お客さんは誰も居ません(@。@);;;
厨房は動いていたけど、「いらっしゃいませ!」も言われない(@。@);;;
もしかして11時からだとか??
恐る恐る食券の券売機に千円札を突っ込んでみたら食券が買えたので営業中だと知る。
何処に行っても地の珍しいモノが食べたい僕は、薬膳カレーライス930円を注文。
暫く待って受け取った930円の薬膳カレーライス…
凸(-。-メ) お子様サイズだったぜ。
だけど珍しい味で結構旨かったぜ。
上品に食べなければ15秒で完食できた量だったぜ。
激しく足りなかった分はR2-D2が残したヨモギうどんで埋めてやったぜ。
食後はデザートに23種類の薬草が練り込まれた伊吹薬草ソフトクリームを食べました。
土と砂を混ぜた色具合(>。<) ザラっとしてそうな見た目(@。@);;;
がっ!
これが意外に旨い!
皆さんそれぞれがそれぞれの味覚で、『何味』と断言できないところが面白かったです。
僕的にはミルメークの味でしたが(^^♪
1つ500円也(-。-);;;
標高が高い所は物価も高いので仕方ない。
あとは伊吹牛乳と地ビールを1本土産に買って終了。
伊吹山ドライブウェイの料金所から土産までに8000円くらい使ったんじゃないだろうか?
これもまた思い出。
伊吹薬草ソフトクリームを食べ終えて撤収開始。
だらだら歩きながら第七小隊の陣地に向かいました。
SEVENの周り… スッゲー人だかり(@。@);;;
大勢が写真を撮ってくれてたけど… そんなに珍しいかな?と最近思う。
そそくさとランニングシューズからレーシングシューズに履き替えます。
山小屋とレストランと土産売り場で小銭が溜まったので606号備え付けの小銭入れに入れようとしたら…
既に容量オーバーで風船状態だったので仕方なくズボンのポケットにIN。
午前11時にスカイテラス駐車所を離陸。
来た時は5%程だった駐車率が3時間後には80%くらいまでに上がっていた。
伊吹山ドライブウェイを下り始めたら上がって来るマイカーの多さにビックリ!
観光バスは渋滞を誘発しまくっているし!
「やっぱり早起きは16文キックだよなぁ(^^♪」
…と、下っているのにくだらな事を言ってたら、606号の真ん中辺りで『ドシャーン!』と何かが砕け散った音がした。
真っ先に脳裏を横切ったのが『ミッションが落ちた?』でした。
しかし普通に走れてるし、ストレートカットの音も健在。
何が壊れた?
何が外れた?
何が落ちた?
一度止って確認したかったけど、往路で二回も路肩停止をしたので三回目は避けたかった。
しかし火が出ても嫌だったので広い路肩に停止する覚悟で走り続けました。
すると! R2-D2が「小銭が散らばってる!」と大騒ぎ。
何かが砕け散った音は、センタートンネルにぶら下げていた小銭入れの蓋が開いて小銭が床に散らばった音でした。
40枚くらい散らばったみたい(^-^)
ドキドキさせやがるぜ(-。-)まったくぅ!
伊吹山ドライブウェイのDownhillは、まずまず楽しめました。
ペースカーが現れるのは仕方がない事ですが、結構道を譲ってくれました。
反対車線の大混雑を眺めながら涼しい顔をして下るのは楽しかったなぁ(^^♪
やはり早起きは16文キックだね! @ジャイアント馬場
伊吹山ドライブウェイを下れば下るほど気温が上がるのが分かりました。
秋から夏に戻る感じ。
料金所を通過して伊吹山ドライブウェイを後にしました。
NORIさんは一般道で帰路につき、808さんは関ヶ原ICで大阪方面に向かって帰られました。
NORIさんにしても808さんにしても今回のツーリングは伊吹山ドライブウェイの往復だけでしたね。
たまにはこんなのもアリです。
関ヶ原ICのETCゲートは、初心者が通過する時みたいにドキドキしました。
配線を握ったり本体に気合を入れてやったりしたおかげで無事に機能してくれた。
帰りの養老SAで小休止。
僕は助手席の床に散らばった小銭を回収。
既に小銭で膨らんだGパンのポケットに拾った小銭を入れたら…
今度はGパンのポケットが破れて大気解放(>。<)
一人七転八転していた真夏の養老SA。
養老SAで解散宣言。
午前11時ちょい過ぎに流れ解散となりました。
岐阜羽島ICでシルバーさんご夫婦と…
一宮JCTでstage7さんご夫婦&チベット7さんご夫婦と手を振りながらお別れ。
c-doさんと一緒に名古屋高速で帰路につき、名四から知立バイパスに進んでお別れ。
普通に走っていても水温計が88℃前後を表示する午後0時30分に帰宅。
伊吹山ドライブウェイで買って来た伊吹牛乳が腐ってないか心配だったなあ。
606号は全く汚れてなかったけど濡れ雑巾で洗車。
スッゲー暑かったのでさっさと格納してエアコンの効いた部屋で寛いだ49の夏。
ビールが旨かったなぁ(^-^)凹~
【伊吹山ドライブウェイpetit登山ツーリング参加者】
(参加表明順)
チベット7さんご夫婦
NORIさん
シルバーさんご夫婦
808さん
c-doさん
stage7さんご夫婦
606夫婦
以上7台11名
by606
|