大井川沿い蓬莱橋ツーリング




6月4日 



今週も快晴(^^♪ 今週もツーリング日和(^^♪

前夜に天気の心配が無いと笑顔で眠れるし、胃にとても優しい。

ただ…

今回は参加台数が予想台数の約倍(@。@);;;

昼飯の時にSEVENを停める場所(お店とは別の私有地)を8台分ほど確保したのだが… ヤバイかも!?

606号の心配と天気の心配が不要でも、必ず他の不安材料が出るSEVENツーリングの定め。

だから面白いのかな(^0^)♪



川根町の『たいやきや』さんには金曜日の夕方に電話で予告。

快く受け入れてくださいました。

この日までに参加台数は13台で参加人数が18名。

たいやきやさんのキャパ95%を占める事になる。

確保した8台分の私有地Pに駐車できなかったら、たいやきやさんの駐車場に停めれば良い。

僕の予想では、6月4日に家山駅に着くSLは正午ぐらいのが一本だけなので家山駅周辺の混雑はないはず。



前日は仕事で疲れてヘロヘロ(@。@)

606号の点検整備どころか606号を見る事なく消灯時間の午後8時を迎えた。

「さぁ!寝るぞ!」

全身の疲れが布団に吸い取られる感じを受けながら眠りにつく。

がっ!

僅か30分で目が覚めた。

「お借りした私有地Pに一台でも一般車が停まっていたら8台はおろか2台駐車できて精一杯やん。」

この心配要素は大きかった。

もしそんな状況になったら駐車場を探してウロウロする羽目になる。

PCを立ち上げて家山駅周辺で公共の駐車場を探しまくる。

随分遠くに2箇所ほど見つけた!

この時点で午後10時を過ぎる。

再び布団に入ったのだが、やはり駐車場が気になって寝付けない。

午後11時を過ぎた時点で酒の力を借りて横になったのだが…

今度はトイレが近くなってますます眠れなくなった(>。<)@

最後に時計を確認したのが午前1時30分。



【当日】

午前3時30分起床! w(@。@)w

仕事疲れと寝不足で久しぶりにキツイ朝を迎えた。

無気力で起きてスッゲー濃い珈琲を飲んで、無気力で身支度を済ませて、無気力で606号のエンジン始動。

午後8時から爆睡していたR2-D2と606号だけは元気に始動。

午前5時に出発。

近所のセルフGSで給油してる最中も寝そうになった606でした。

既に明るかったので走れたけど、もしまだ暗かったら居眠り運転必至だったろうな。



セルフGSからバイパスまでの記憶はない。

たぶん脳死状態だったのでしょう。

バイパスに上がって、やっと脳が覚醒しました。



音羽蒲郡ICから旧東名高速道路に上がって赤塚PAでトイレ休憩。

赤塚PAを出発する間際にkobaちゃんとNORIさんと合流。

お二人は朝飯を食べるみたいだったので先に集合場所(牧の原SA)を目指して出発しました。



の~んびりマイペースで旧東名高速道路を走り続けてたけど…

牧の原SA手前の心臓破りの上り坂で全開走行。

やっぱり中低速重視のセッティングでは吹け上がらず(>。<)

エンジン全壊走行になる前にアクセルを緩めて牧の原SAに滑り込みました。

久しぶりの一番のり(^^♪

それもそのはず! 集合時間の1時間前に着いちゃったもん(-。-);;;



とりあえず満タン給油を済ませて待機。

日向は暑く、木陰は寒い午前7時。

集合時間の午前7時30分までに此処に集まる12台集合完了。

一番遅く着いたyasuさんに地図を配って頂き… petitドライバーズミーティングを開始。

諸々は事前にmailで連絡済なのだが、寝不足の原因を説明。

少数精鋭の第七小隊なので万が一の場合は阿吽の呼吸で予備の駐車場に移動できる事でしょう。

あとは私有地Pに一般車が停まってない事を願うだけ!!



午前7時45分定刻出発。

吉田ICを過ぎて初めて利用する大井川焼津藤枝スマートETCから旧東名高速道路を下りて大井川の堤防道路を目指す。

途中で路肩で待機していたe-do号が合流。

これで全機13台揃いました。



606号のセンターミラーで確認できる後方の台数は、普段なら7台くらい。

寝不足の目では5台が限界だった。

できるだけ隊列を整えてツーリングを楽しみたかったので普段以上に注意して進みましたよ。

前夜はしっかり寝ないとイカンね。



大井川河川敷でスポーツをやっている人達の注目を浴びながら堤防道路を気持ち良く流す。

寒いくらいに涼しかったね(^-^)



堤防道路を10分ほど走ったら蓬莱橋が見えてきました。

午前8時ちょい過ぎだし、たかが古い橋なので駐車場は停め放題だと思いきや… まさかのpetit混雑。

橋から近い所に二列横隊で駐車する予定が、橋から遠い所に無理矢理一列横隊で駐車。

100mほど先に綺麗で広い蓬莱橋専用の駐車場が在るけど、やっぱ蓬莱橋が見える所に停めたいA型の定め。

ちょっとドタバタ劇の駐車になりました(^0^);;;



橋の上に一歩でも足を踏み入れれば料金所から「通行料金をお支払いください!」と声が飛ぶ。

記念撮影くらいなら通行料金は必要ないんじゃないの?

此処で怒られるのも気分悪いので橋の渡り賃100円を支払いました。

遠回りに蓬莱橋の維持費になるのでしょうが、料金所の係員さんの維持費のほうが高いんじゃないかな?



大井川を跨ぐ蓬莱橋は対岸までの長さが約900m。

『世界一の長さを誇る木造歩道橋』としてギネスブックに認定されています。

三保の松原みたいに時代劇等のロケ地として使われてますね。

『男はつらいよ』の第22作でも登場しています。

そんな蓬莱橋を歩いて渡るのを楽しみにしていたけど… 仕事疲れと寝不足で渡る気ゼロ。

蓬莱橋を渡る仲間を眺めながら駐車場でSEVENの見張りをしてました。

SEVEN越しに蓬莱橋をのんびり眺めて悦に浸っていた49歳。



45分ほど蓬莱橋で過ごしました。

蓬莱橋往復だけで30分以上かかるので、蓬莱橋を渡った仲間はいろんな景色を楽しめた事でしょう。

僕は体力温存(^^♪

この数十分で結構充電できましたよ。



蓬莱橋を午前9時に出発。

駐車場を出てすぐに信号交差点があるのでタイミングを計って13台隊列を整えて離陸。

再び大井川の堤防道路をツーリング。

再び河川敷でスポーツを楽しむ方々の注目を浴び続けました。

これまでは大井川沿いの国道473号線を利用しましたが、今回初めて対岸道路となる県道64号線を利用。

路面状況は国道473号線よりなぜか県道64号線のほうが良かったです。

しかも県道64号線のほうが空が広くて景色が綺麗でしたね。

ただ… 県道ゆえにアベレージスピードは遅かった(>。<)

その分景色を楽しめたという事で♪



途中、どうやら隊列は真っ二つになってたみたい。

たぶん堤防道路から県道64号線に出る時の信号で切れたと思います。

それでもいつの間にか無事に隊列は整ったけど…

後で聞けば、後続は40km/h巡航の軽トラに追従していたらしい。



隊列を整えたまま私有地Pまで来ました。

駐車場に1台でも停まっていたら… 昨夜から今日の今まで胃を痛めていた不安材料。

駐車場はバリバリ空いてました。 \(^0^)/

しかも10台停めれるか停めれないかというスペースに13台無事に駐車できちゃいました。 \(^0^)/

万が一に備えて15分余裕を見ておいたので、この15分を利用してメニューの注文をとりました。

ラーメン・焼きそば18名分なのに両方食べる大食漢の仲間が2名、都合20人分。

たい焼き人数分18個&4名がお土産用で18個持ち帰るので計36個。

集金も済ませたので注文も精算もスマートにできます。



たいやきやさんに午前10時に入店。

R2-D2が早速お店の大将に注文書を提出。

お店側も僕らもスムースに事が運ぶのは楽で気持ち良いですね。

ラーメン等が運ばれてくるまでは名物『静岡おでん』で小腹を苛めておきます(^^♪

僕は焼きそば普通盛り。

普通盛りでも大盛り並に量はあります。

R2-D2はラーメン大盛り。

結局、僕は焼きそばもラーメンも食べれる作戦(^^♪

両方腹いっぱい食べました!

〆は抹茶たい焼き。

このお店でラーメンと抹茶たい焼きを食べたら、翌日に突然死んでも悔いは無いほど旨い。



食後(午前11時)は家山駅周辺を散策。

この日はSLが到着する時間が正午くらいなので静かなものでした。

駅前の駄菓子屋さんで手作りの甘夏マーマレード(1個250円)を購入。



超満腹になったら寝不足が手伝って睡魔が一個師団で襲ってきました。

だが帰らねば(>。<)

一時間昼寝してから帰りたかったけど… 撤収開始。

私有地Pから信号を使って国道473号線に出ると、青信号が短いので確実に隊列は途切れます。

これも前夜に練った作戦で、見通しの良い脇道から国道473号線に出る。

Googleストリートビューは本当に便利だね(^-^)v

だけど脇道ゆえの段差で606号の腹をHITしちゃった(>。<)

おかげで目が覚めましたわ(@。@)



久しぶりに家山の桜のトンネル(この日は葉桜のトンネル)を潜り抜けて…

大井川鉄道沿線を走り続けて新東名高速道路/島田金谷ICに進みました。

e-doさんは旧東名高速道路に向かったけど、結構距離があったはず。 まぁいっかぁ(^^♪



正午 掛川PAにて小休止&解散宣言。

前夜に心配しまくった事は全く問題なく事が進んで良かった。

無駄な寝不足に終わったけど、万が一の策だけは常に講じておかないと安心して先頭を走れません。

でも眠たかったなぁ(U。U)zzz



掛川PAからは流れ解散で進みます。

いつも通り旧東名高速道路に進んで音羽蒲郡ICからバイパスで渋滞知らず&快適に帰路につきました。

チキチキ通信所到着時刻 午後1時15分(^-^)

午前3時30分から起きていれば感覚は夕方です。

だけど超寝不足だったので僕は午後9時くらいに感じた。

ビールを飲んだら即死だと思ったので冷たいお茶で自分を労いながら606号のお手入れ(^^♪

そろそろ梅雨入りなので錆そうな箇所にWAXかけ(^^♪

綺麗にしてチキチ基地に格納。

最高の天気と絶景と絶好調の606号でスッゲー楽しくて美味しかったツーリングでした。

2017年の上半期に一点の悔いなし!!

下半期もこの調子でツーリングを楽しめたらイイなぁ♪



【大井川沿い蓬莱橋ツーリングの参加者】
(参加表明順)
e-doさん
yasuさん
shige1710さん
komi△さんご夫婦
stage7さんご夫婦
くらしっくさん
sugieさんご夫婦
ドクトル彦さん
NORIさん
B7さんご夫婦
koba-5009さん
サトシさん
606夫婦
以上13台18名





by606