川根町のたいやきやさんpetitツーリング




12月18日 



『606の息抜き』として1台で行くつもりだった。

でも、せっかく行くのなら仲間を誘ってみよう!

…という事で数日前に参加表明を募った次第。

通常のツーリングの半分くらいの参加を予想していたけど、気がつけば通常の台数の参加表明。

『606の息抜き』改め『petitツーリング』になりました。



前日まで寒い日が続き、当日は朝こそ寒いが日中は暖かくなる天気予報。

降水確率も0%♪

たいやきやさんには駐車場が無いので、SEVENを停めさせてくれる所もちゃんと電話連絡で確保。

万事OK!のはずが…

たいやきやさんの食べログによると第三日曜日が定休日になっていたので、ぶっ倒れた(>。<)

『もしかしたら営業するかも知れない』と思い、電話で問い合わせ。

答えはYES!

定休日返上でお店を開けられるそうで、吐きそうになった胃液は胃袋に戻りました。



当日は午前5時起床。

起床と同時に808さんから「今日行ってもいいですか?」というメールが届く。

神戸から走りっぱなしで来れば集合場所(掛川PA)からの出発時間には十分間に合う。

でも寒いし暗いしでスッゲー心配ではありました。

「気をつけて来てくださいね。」とOKメール。



『チキチ基地から最後の出発』と言いつつ、午前7時に二度目のチキチ基地から最後の出発。

絶対これが最後です! @断言

出発時の気温は3℃だったけど、スッゲー寒いというほどではなかった。

太陽に向かって蒲郡バイパスを走行。

オレンジロードは『凍結注意』の電光表示板だらけ。

そろそろこの道も塩カルが撒かれて、早朝はスケートリンクになる。

音羽蒲郡ICから高速道路に上がって赤塚PAで小休止。

c-doさんのSEVENが停まっていました。

小休止後は2台で掛川PAを目指して出発。



新東名をの~んびり走ってc-doさんは給油の為、浜松SAに入りました。

僕はチキチ基地の近所で満タン給油して来たので通過。

後でc-doさんにハイオク1㍑が159円だと聞いてビックリ(@。@)

チキチ基地の近所はハイオク1㍑132円だったもん!



午前8時40分に掛川PAに到着。

昔はガラガラに空いていた駐車場が大型車で結構埋まっていたので、トイレからだいぶ離れた所に駐車。

赤塚PAは普通車も大型車も全然停まってなかったもんなぁ。

時代はやっぱり新東名なのね(@。@);;;;;



出発時間までに殆ど集まったけど、やはり808さんが来ない。

いつも時間に余裕を持って来るチベット7さんご夫婦もまだ来てない。

携帯電話を見たら着信履歴とメールがいっぱい(@。@);;;;;

チベット7さん… SEVENの不具合でキャンセル。

808さん… 「何処に行けばいいですか?」というメールだったので電話で指示。

808さんの到着を待って、掛川PAからSEVEN8台と普通車1台で出発しました。



掛川PAを出発して数分で島田金谷ICから下ります。

SLツーリングと同じ行程。

ICから国道に出る信号交差点で青は止まれ作戦で隊列を整えます。

この信号を過ぎれば、たいやきやさんまでの約15kmに信号も右左折も無いので、ココが肝!



ポカポカ陽気の国道473号線を北上。

桜のシーズンでも紅葉のシーズンでもないOFFシーズンなので道はスッゲー空いてます。

ただ… Xmasシーズンなのでハイキング集団やライダーのXmas仕様のコスプレが目立った。



桜のトンネルは普通の街路樹を走り抜ける感覚で通過。

もちろんSLと併走できる時間帯でもありません。

そこそこ横Gを味わえて飽きないコースなのが救い。

たいやきやさんを目指すだけのツーリング! これぞpetitツーリング!



島田金谷ICから20分程で頼んでおいた駐車場に到着。

綺麗に9台駐車して開店5分後のたいやきやさんに入りました。

ラーメン10杯

焼きそば4皿

たい焼き19個

おでん20本

これが第七小隊が午前10時から午前10時50分までに平らげたメニュー。

やっぱりラーメンは(僕的に)日本一だった(^^♪

たい焼きもスッゲー美味しかったです。

賑やかな息抜きでした(^-^)



たいやきやさんを出る時刻が家山駅にSLが到着する時刻だったので、皆で抹茶たい焼きを食べながら歩いて向かう。

SEVENで移動するのではなく徒歩で移動するのってスッゲー楽しい!

SEVENだと以心伝心でしか喋れないもん。

皆でワイワイ喋りながら、食べながら歩くのってイイなぁ。

風が無くてポカポカ陽気だったから尚の事良かった。



10分程待って機関車トーマスXmas仕様が到着。

これで機関車トーマスを見るのは実に3回目(^-^)

くらしっくさんと一緒に写真を撮りに行きました。

客車7両に乗客は満車。

大勢の乗客から見た僕ら二人はどの様に見えたのだろうか(@。@)?



606的には機関車トーマスよりも普通のSLのほうが好きなのですが… まぁブームには逆らえません。

機関車トーマスを見送って駐車場に戻りました。

午前11時を過ぎたら暖かいというよりもpetit暑い!

Tシャツとトレーナーだけで十分。

でも高速道路に上がったら寒いと思ったので、Tシャツとジャンパーの冬仕様柄武装にチェンジ。

第七小隊阿吽の呼吸で上手く隊列を整えて国道473号線に出ました。



来た道を引き返すコースは好きじゃないけど、大井川鉄道沿線はこの道が一番。

の~んびり走って島田金谷ICから新東名に上がって掛川PAにて解散宣言。

流れ解散で帰路につき… 音羽蒲郡ICからc-doさんと一緒に蒲郡バイパスで西尾に向かいました。



帰宅したのが午後1時30分。

西尾市もポカポカ陽気(^^♪

予定通り半年ぶりにオイル交換をして、洗車をして最後のチキチ基地格納の儀。

殆ど空っぽのチキチ基地を見ると、やっぱり淋しいものがありました。



美味しくて楽しかった息抜き。

606号、絶好調のまま2回目の年越しとなります。



【川根町のたいやきやさんpetitツーリング参加者】
(参加表明順)
くらしっくさん
Lucky7さん
stage7さんご夫婦
kit1701さん
55さん
c-doさん
shige1710さんご家族
808さん
606夫婦

以上9台 14名でのpetitツーリングでした。

また来年! (^-^)/





by606