三島スカイウォーク&伊豆スカイラインツーリング




11月20日 



このツーリングは9月に企画したのですが雨のため翌週に延期(>。<)

翌週に延期したのにまたしても雨で中止(T。T)

(T_T)/~~~ また来年~! というノリでしたが… やっぱり此処は行っておきたいA型の定め。

行っておかなきゃ2016年度に悔いが残る。



11月20日が雨なら翌週27日に!

27日も雨なら、更に翌週12月4日に!

それでもダメなら諦める48歳。



週間天気予報は15日まで日曜日が雨の予報でした。

ずーっと日曜日が良い天気だったので仕方なく思って諦めていたけど…

17日からは雨マークが消えて晴れマークが点灯(^^♪

ただ、前日の天気がおもいっきり『雨!』の予報だったので自分の中では微妙でした。

しかし!

予想最低気温と予想最高気温はここ数日の約倍とな!

雲で富士山が見れなくても雨マークが無ければ実行したいね。

紅葉?

僕… 桜は骨折してでも見に行くけど、紅葉はあまり興味がないのでゴメンなさい。



【前日】

朝から降り続けた雨はお昼過ぎには止んだけど、太陽が出ないまま夕方になってしまった。

明日は午前4時の出発になるので午後5時に606号をチキチ基地からチキチキ通信所Pに移動。

エンジンは一発始動でアイドリングは安定しているのだが…

エンジンが温まらないうちに走り出すとキャブのクシャミが止まらない。

アフターファイヤーも激しい。

こりゃ明日の朝は向かいの大通りまで押し出してからエンジンをかけて暖気しないと近所迷惑だな。

18歳か19歳の坊主が直管マフラーのバイクに乗る時に大通りまで押し出すのとまるきり同じだ。

もうすぐ49歳だけど… 卒業できません。



【11月20日】

午前3時起床。

でら暖かい朝だ(^-^)

夜空は月と星がクッキリ見えて、雲は全く無い。

それでいて無風。

となれば… 霧が心配。

前日にstage7さんとmailで心配していた通り、若干の靄(もや)が確認できる。



朝飯と身支度を済ませて午前3時50分にR2-D2と1.5馬力で606号を大通りまで押し出す。

エンジンをかけて下り坂を惰性で転がしながらMAZDAのディーラー前で5分間の暖気。

暖気している僅かな時間にレーシングスクリーンが靄で曇る。

午前4時JST出発♪

来年からはこういう出発になるのだろうな(^-^)

チキチ基地から神社裏まで606号を押し出す事はもうない。



午前4時ちょい過ぎでも交通量が妙に多い蒲郡バイパスから東名高速道路/音羽蒲郡ICに進む。

靄も霧も蒲郡バイパスに上がってからは全くない♪

R2-D2は速攻で寝たのでトイレ休憩は目が覚めた付近でOKだから赤塚PAを通過。

遠州豊田PAにてトイレ休憩。

遠州豊田PAから集合場所(牧の原SA)までのんびり走って午前5時40分に到着。

GSが空いてるうちに満タン給油。

出発時間まで45分もある(@。@)

もちろんまだ誰も来ていない。

牧の原SA… 冷たい風が強いし、落ち葉が舞うから第七小隊専用Pから少し離れた所に606号を移動させて待機。

まぁこんだけ風が強ければ、此処から先も霧は心配ないだろう。



出発時間までに全機満タン給油を済ませて足並みを揃えます。

牧の原SAにて日の出を拝む。

おもいっきり綺麗な朝焼け♪

yasuさんから遅刻のmailが届いたけど、すぐ近くまで来ているみたいなので15分待ってから出発しました。



おもいっきり綺麗な朝焼け♪… 暫くは眩しくてたまらなかった。

吉田IC付近で朝焼けに浮かび上がる富士山のシルエットを確認。

テンション急上昇!

これで今日の富士山は確保したのも同然(^-^)v



日本坂トンネルを抜けて富士山の大きさに感動!

由比PA手前のトンネルを抜けて絶景に超感動!

しかし…

対岸(沼津方面)が霧で真っ白(@。@);;;;

まぁ僕らには関係ない地域の霧だろう(^-^)♪

と思ったら…

電光表示板に『富士⇒沼津 キリ注意』とな(>。<)@

まさかあの霧の塊にこれから突っ込むのかぁ??

でも富士川SA手前の富士山もド迫力で見れたし♪

富士川SAを過ぎても富士山は綺麗に見えたので「霧、終わったんじゃね?」と兜の緒を緩めた時に霧に囲まれた。



霧で太陽は隠れて、辺りは夕方みたいに暗くなりました。

予定通り愛鷹PAにてトイレ休憩。

『三島スカイウォークに行っても霧で富士山はおろか吊り橋すら見えないんじゃね?』

僕の頭の中はこの一行しかない。

更にA型の悲しい定めで『伊豆スカイラインも視界不良で通行止めじゃね?』とまで考えてしまう。

第七小隊の鉄則 案ずるより進むが易し

そう思って愛鷹PAで少し長めに休んでから三島スカイウォークを目指しました。



霧に囲まれるまでは前途洋々だったのに、霧に囲まれてからは前途多難。

でもこの霧ですが、気温が高かったせいかSEVENは全然濡れませんでしたね。

高速道路上の視界もそれほど悪くなかったし。



愛鷹PAを出たらすぐに沼津ICです。

沼津ICの料金所まで来たら霧が一気に晴れて青空が広がっています。

料金所を潜り抜けて伊豆縦貫道に進んで分かった事…

「霧(雲海)の上を走ってるじゃん!」

ツーリングで雲海の上を走るのは初めてなのでウルトラスーパー過激にスッゲー感動したぞーっ!!



快晴の下、伊豆縦貫道から国道1号線にスイッチ。

国道1号線を箱根方面に進むと『三島スカイウォークまで6km』という看板。

その看板は6km、5km、4kmとカウントダウンされてワクワク感を高めてくれました。

気のせいか… 『三島スカイパークまで1km』という看板を見てから『1km』が凄く長かったように思います。



三島スカイパークの駐車場のオープン時間が8時30分だったので、計算して5分前に着きました。

入口は坂道&カーブの途中で結構狭い造りです。

しかも低床車には酷なキツイ段差。

606号では鋭角に入らないと間違いなく腹を擦ってしまう。

そんな入口が出口側しか開いてない。

駐車場の係員さんがこちらに向かって何も言わずに赤い棒で×を作り意思表示。

どうして×なのか分からずに入口(出口側)の段差に半分乗り入れて止っていたら…

「入場時間は8時30分からです!!」と、やっと喋った。

家を出る時にダイヤル117で1秒の狂いも無く合わせた腕時計は8時26分。

606 「もう8時30分じゃん!」

駐車場の係員さん 「まだ3分以上ありますので入れません!」

606 「3分?? 3分早いと駐車場にも入れさせてくれないの??」

駐車場の係員さん 「ダメですね~。」

606 「はぁ?? じゃあどうすりゃいいの??」

駐車場の係員さん 「このまま上がって行って何処かでUターンして戻って来れば時間になるから入れますよ。」

高飛車な態度で言われ続けて正直ぶち切れていた僕。

606号1台なら適当にUターンして戻って来れるけど、小隊全機をUターンさせるとなると大変。

しかもスッゲー交通量が多いから危険も伴う。

でもSEVEN乗りの評判を落とす事は避けたかったので言われた通りに坂を上がりました。

だけど国道1号線だもんUターンできる場所なんて無い!

ずいぶん走って、やっと反対車線側に小さな休憩所を見つけたので入りました。

この時点で8時40分(>。<)@

全機合流して三島スカイウォークにUターン。



Uターンをして少し走った所からは富士山と雲海のコラボを拝む事ができた!

さっきまでムカついていた気持ちが一瞬でラムネの如く透き通って爽やかに♪

路肩で写真を撮っている人もいましたね。

たくさんの条件が揃わないと見れない景色だそうで…

ちょっぴり先ほどの駐車場の係員に感謝なんかしちゃった僕です。



三島スカイウォーク… 今度は普通に入れました(^-^)

当たり前だけど。

既に駐車場には50台くらい入ってる。

一番に入って誰も居ないうちに記念写真を撮りたかったなぁ!

駐車場に進入してすぐに「先ほどの団体さんですね!?」と、僕に声をかけて来る別の駐車場の係員さん。

『団体』というほどの人数じゃないけど… 特別な駐車場に停めさせてくれるのかな?と思ったので「はい♪」とお返事。

そしたら特別な駐車場に誘導してくれました。

ただ単に特別一番遠く離れた普通の駐車場にね(>。<)

近い駐車枠はまだいっぱい空いているのになぁ(>。<)

どうして此処の駐車場の係員さんは『普通』に停めさせてくれないのだろう??



ジャンパーを脱ぎ捨てて、レーシングシューズからスニーカーに履き替えて吊り橋に向かいました。

吊り橋の営業時間は午前9時からなのに、10分前でもう入場券は発売されて大勢吊り橋を渡ってる。

駐車場は3分前で入れなくて、吊り橋は30分前でも入れるみたいです。



まずは大勢の観光客を蹴散らして記念撮影。

あれほど大声で「記念写真撮りまーっす!」と言って、大勢の観光客の皆さんが協力してくれたのに…

知らない人の背中が入ってしまった(T。T) これはまぁ仕方ないですね(^-^)



記念写真を撮り終えたら皆で吊り橋を渡りました。

皆さん何故か小学生みたいにはしゃいでスッゲー楽しかったです。

景色も綺麗だったけど、吊り橋を大笑いしながら渡ったのが一番の思い出だわ(^^♪



片道400mの吊り橋を渡り終えたら屋台がいっぱい出てました。

焼き栗美味しかったなぁ♪

無料記念写真コーナーはカメラマンさんが面白かったですね!

その記念写真は確かに無料だったけど、凄く小さかったので大きなサイズの写真を1200円で買った僕。

スッゲー楽しい記念写真だったので凄く欲しくなっちゃったワケで♪



帰りの景色はイマイチだったので速攻で渡って売店巡り♪

伊豆の『いちごプラザ』で売っている大福を買いに行って6個大人買い。

他に欲しいモノは無かったのでソフトクリームを食べて、〆に数億を注ぎ込んだらしいトイレで普通に用を足す。

腹が減っていたので旨そうなカレーライスとか食べたかったけど… 伊豆スカイラインで昼飯の段取りなので我慢。



午前9時30分には駐車場がほぼ満車。

人気スポットなのですね(^-^)

お腹が空いたので箱根経由で伊豆スカイラインを目指して出発。

三島スカイウォークを出る時は『普通』に出れました。

でも交通量が激しい上に見通しが悪い出入り口なので隊列は激しく途切れます。

国道1号線が片側二車線になったのを利用して左側車線をゆっくり走り続けて1台ずつ合流。

箱根峠の信号交差点までに全機合流完了して隊列が整いました。

この辺りに少数精鋭を感じます♪



県道20号線を南下して湯河原峠を越え、十国峠も越えて伊豆スカイラインの料金所に進む。

此処の料金所で通行券を受け取って、出るICで料金を払う『後払い方式』だと思っていたら、まさかの先払いで大慌て。

「何処のICで下りられますかぁ?」という質問にも動揺して答えられない始末。

看板を見てやっと思い出して「亀石峠までーっ!」と叫んで420円を支払いました。

勉強不足で後続に迷惑をかけちゃったなぁ。

8台分一括で払っておけば良かったと、今になって後悔している僕です。



伊豆スカイラインは南下するコースだと、少しだけしか富士山を見ながら走る事はできません。

これは西伊豆スカイラインも同じですね。

でも景色も路面状況もスッゲー良い!

有料なだけはあります。

絶景ポイントもたくさん有り、そんな絶景ポイントには必ず駐車場が在る。

先月走った比叡山ドライブウェイも良い道だったけど、伊豆スカイラインは今までで一番気持ち良く走れた道かな♪

いつかは反対側の天城高原から伊豆スカイラインを縦断してみたい!

そうなると一泊覚悟だな(@。@);;;



亀石峠IC出口の100m手前に在るスカイポート亀石PAに午前10時45分に到着。

バイクが駐車場の半分を占拠してました。

しかもライダーさんの殆どがヤル気のツナギを着用。

ツナギを着た女性ライダーさんは久しぶりに見たなぁ!

大きな看板に『レストラン営業中』と出ていたので、11時まで待たなくて済むと思って一安心♪

んがっ!

レストランの入口には『本日臨時休業』の貼り紙が貼られているではありませんか(@。@);;;

表の看板は何?

休みだと分かっていたら三島スカイウォークで飯食ってたのになぁ(>。<);;;

失敗した。

小休止だけして新東名高速道路のSAで昼飯食べたほうが賢明かな?

でも此処から1時間近くあるし…

既に空腹だし…

仕方なく女性二人で頑張っているテイクアウトコーナーを利用する事にしました。

チャーハンとかエビピラフが350円で食えるみたいだし(^-^)

他には山葵コロッケ・フライドポテト・そして珍しい鯖ナゲットなども有る。

背に腹状態でいろいろ注文したけど、これが意外に旨いし量も多かったので嬉しかったです。

R2-D2と腹いっぱい食って二人で900円で済んだ。

これもまた思い出(U。U)♪



予定していた時間割より早い進行でスカイポート亀石PAを出発。

通行券を渡して隊列を整えたまま県道19号線(宇佐見大仁道路)で修善寺道路を目指します。

いつの間にか帰路についてる状態に、少し寂しさを感じました。

まだ昼前なのに冒険が多過ぎて夕方くらいに思える濃いツーリング。

今年の〆ツーリングだから最後まで気を引き締めて先頭を走らなきゃ! って思いつつもスッゲー眠い。

なにせ前夜は煩いバイクに悩まされてpetit寝不足だもん(>。<)

眠眠打破は夜明け前の遠州豊田PAで飲んじゃったし(>。<)

かつて無いほどの睡魔に襲われていた僕。

信じられないくらいの暖かさも睡魔に拍車をかけるし…

県道19号線では前の前の車が時速30キロ以下で巡航し続けるから,信号待ちで一瞬記憶を失ったほど。

早く眠眠打破を注入しないとヤバイ!



県道19号線から修善寺道路に上がる前にガンメタ7さん離脱。

高速道路を使わずに家まで一般道で帰るとの事。

う~ん♪ 漢だなぁ~!



伊豆中央道料金所で200円を支払って伊豆縦貫道に進みます。

富士山は相変わらず綺麗に見えてましたが、いっぱい見たので感動は既に終了モード。

R2-D2は相変わらず富士山にデジカメを向けてシャッターを押し続けていました。

(帰宅後にデジカメを確認したら富士山の画像が200枚以上あった)



修善寺道路からバラバラになってしまった隊列は、伊豆縦貫道で整い…

7台揃って長泉沼津ICから新東名高速道路に上がりました。

NEOPASA駿河湾沼津にて小休止&燃料補給。

牧の原SAで満タン給油をして半分(約18㍑)の消費で此処まで走れました。

それにしてもSAのガソリン代は高いですね~! ハイオク1㍑が147円だもんなぁ(>。<)

606… 此処で大失敗。

眠眠打破を買って飲むのをすっかり忘れてしまった(>。<)

NEOPASA駿河湾沼津を出て再び睡魔に襲われて飲み忘れた事に気がつく48歳。

眠気防止でアクセルハッピーになってゴメンなさい。

解散場所の掛川PAにて海より深く反省。

眠眠打破より強烈な強強打破を注入して覚醒!

安全運転に心がけて走る事ができました。



Lucky7さんとは浜松浜北ICでお別れ。

チベット7さんご夫婦とkobaちゃん&NORIさんは、浜松いなさJCTでお別れ。

stage7さんご夫婦と音羽蒲郡IC手前でお別れ。

久しぶりにyasuさんと一緒に帰って、西尾市内のバイパスでお別れしました。



いや~今回のツーリングは冒険に次ぐ冒険でしたね(^-^)

初めて行く所、初めて走るコースは毎回『冒険』だけど… 本当に濃くて面白い冒険でした。



【三島スカイウォーク&伊豆スカイラインツーリング参加者】
(参加表明順)
チベット7さんご夫婦
ガンメタ7さん
Lucky7さん
stage7さんご夫婦
yasuさん
NORIさん
koba5009さん
606夫婦



2016年度のツーリングは、これを持ちまして終了。

来年もSEVENでいっぱい冒険したいなぁ! o(^-^)o

今年も一年お世話になりました。

m(_ _)m





by606