トンネルcafeツーリング




10月16日 



秋雨前線やら台風の攻撃でツーリングが敢え無く中止になる事3回。 (>。<)@

8月の恋し峠ツーリング以来、全然皆で走りに行けませんでした。

だってうちの集まりは雨天中止が基本だもん!

雨の日のSEVENは苦行でしかないもんね。

雨の日のSEVENは柵の中に居た頃の演習そのもの。

評価されたり思い出になる反面、面白くもなければ事故にも繋がる。

35歳までは雨も受け入れる事ができたけど… 36歳からは雨は受け入れられません。

日常的な普通の車なら雨でも問題ないのですがね。

非日常的なSEVENなので♪



今回は午前8時に新東名高速道路・遠州森町PAを出発というスッゲーのんびりな企画。

早起きを得意とするうちら二人は午前7時15分に着いちゃった。

チキチ基地を出る頃はpetit冬を感じる寒さ。

でも太陽が出ればpetit春を感じる暖かさ。

一年のうちで一番気持ち良く乗れる時季だと思う。

毎週日曜日が今日みたいな気候だったらSEVEN乗り万歳\(^o^)/ですわ。



遠州森町PAのスマートETCから8台で出発。

最後尾はコースを知り尽くした地元のくらしっくさんにお願いしたので、安心して先頭を走れます。



遠州森町PAを出ると、ちょっとしたサーキットみたいな一般道。

キャブのテストコースにはうってつけの道だと思います。

隊列が途切れる事無く一般道に出れたけど… 暫く走った所でダンプカーに引っかかりました(>。<)

1kmほど追従を強いられてコースクリアにはなりましたが、一番美味しい部分をカットされた感じ。



紅葉はまだまだ全然ない秋葉山界隈を走るコース。

606号の前を走る一般車は、とても親切な方ばかりで、すぐに道を譲ってくれます。

暖かい町は心が温かい人が多いのがよく分かります。

ホーンを軽く鳴らして、左手を上げて礼儀正しく追い越させて頂きました。



トンネルを2つ目を潜り抜けて400mくらいの所に『トンネルcafe』は在りました。

kit1701さんに仲介して頂いていたので、マスターが駐車エリアを確保して待っていてくださいました。

とても明るくて優しいマスターでした。

久しぶりの名刺交換♪

仲間一人一人に挨拶して回られていたマスターに脱帽。

それだけで場の空気が優しくなりますね。



珈琲は拘りのベトナム珈琲。

606、48歳にして初めての味と香り。

とにかく香りが凄く濃い! 濃いというか『香高い』と表現したい。

美味しかったわぁ♪

SEVENをcafeの駐車場に並べて眺めながら飲む淹れたての美味しい珈琲。

SEVEN乗り冥利に尽きるひと時だったなぁ。

そんな素敵なひと時に感謝。



トンネルcafeはバイク乗りさんが多く立ち寄るcafeなので、ウダウダと長居をせずに出発。

一路、道の駅/いっぷく処横川を目指します。

天気予報では曇り空優勢な日曜日のはずなのに、青空優勢!!

ジャンパーが邪魔なくらいの陽気になってきました。

道は空いていたので快適走行♪

久しぶりのツーリングを噛みしめながら楽しく走りました。



道の駅/いっぷく処横川に着いたら仕事で遅刻しちゃったドクトル彦さんが先に来てました。

午前9時半くらいの到着だったのにレストランはまだ開いていません。

どうやら午前11時のオープンみたい。

楽しみにしていた天丼は諦めました。

代わりにコロッケバーガーを食べた48歳。

売店には昭和を彩る駄菓子が多く並んでいて、駄菓子愛好家の606はワクワクしまくり。

甘い物を食べると悪玉コレステロールが増えるので、そこはじっと我慢の子であった。

昔懐かしい瓶のコカ・コーラ(120円)を一本買って土産にした48歳。

瓶代は… 誰も居なかったので知りません。



45分の休憩時間を設けたのですが、30分も寛げば皆さん出発モード。

天気が良ければ休憩しているよりも走りたいSEVEN乗りの定め。

もうこの頃には長袖Tシャツ一丁でも暑いくらい(@。@);;;;;

チキチ基地を出る頃はpetit冬を感じる寒さ。

でも太陽が出ればpetit春を感じる暖かさ。

太陽が高くなればpetit夏を感じる暑さ。



出発間際にshigeちゃん到着。

申し訳なかったけどそのまま出発。

天竜市を抜けて新東名高速道路/浜松浜北ICから帰路につきました。



午前10時45分、浜松SAにて解散宣言。

此処からの帰路は新東名高速組と旧東名高速組に半年前までは分かれたけど…

「新しく開通した新東名高速道路は退屈!」という声が増えました。

確かに新しく開通した区間はトンネルが多いし、防音壁に囲まれて眠くなる道だったなぁ。

旧東名高速道路に皆で進んで一緒に帰れたので僕的にはスッゲー嬉しい。

新東名高速道路は確かに早いけど、楽しく走れるのは旧東名高速道路だね!



c-doさんと一緒に蒲郡バイパスで西尾市内まで進んで、手を振りながら中原ICで別れました。

帰宅したのは12時10分。

全然疲れてません(^0^)

ツーリング自体は短い距離だったけど、とても楽しめた内容だったので満足×10♪

洗車を30分で済ませて、日曜の昼下がりは報告書を書きながら旨いビールを飲んで過ごしました。



今年も残すところあと僅か。

天気が上手い事味方してくれると嬉しいのですが… こればっかは博打ですからね。

今年行けなくても来年また行けばイイさ♪

気楽にいこう!





【トンネルcafeツーリングの参加者】
(参加表明順)
stage7さんご夫婦
くらしっくさん
ドクトル彦さん(途中から参加)
55さんご夫婦
B7さん
c-doさん
shige1710さん(途中から参加)
でぶちんセブンさんご夫婦
ウエスト707さん(途中まで参加)
Lucky7さん(擦れ違い参加)
三ヶ日みかんさん(お見送り参加)
606夫婦

以上、12台16名





by606