雨ニモマケズ…




7月17日 



【前日】

毎年恒例となる『梅雨明けツーリング』の時期でしたが… 梅雨明けせず(>。<);;;;

しかも天気予報は一週間前から雨マークが点灯しっぱなし!

今年初めてツーリング実行か翌週に延期かで悩んだ前日の土曜日。

Yahoo!天気予報、weather news、気象庁のHP、日本気象協会のHPを徘徊しまくり。

最近は日本気象協会のHPを重視している僕。

午後6時、実行か延期かを判断するタイムリミットまでに出した答えは…

『実行!』

どの天気予報も雨の降り出しは夕方以降だし、なんたって概ね曇りだから暑くない。

真夏の太陽燦々♪もイイけど、できれば涼しいほうが助かる48歳。

道中少しくらい降られても夏の雨ならドンとこい!(冬の雨は絶対嫌だけどね)



土曜日の午後6時に606号をチキチ基地からチキチキ通信所に移動。

途中でGSに寄りたかったのですが、今夜は西尾祇園祭で道が混んでいたのでヤメ。

もちろん午後7時に店を閉めてからお祭りに行って屋台巡りをしました。

もちろん早く帰って寝ました。





【当日】

午前2時に目が覚めたので、天気予報を確認。

w(@。@)w 予報が悪化してるじゃん!

夢を見てる事にして二度寝。

午前3時起床。

速攻で朝飯と身支度を済ませて午前4時にチキチキ通信所から出発。

妙に寒かったのでトレーナーを着ました。



名古屋高速を岐阜方面に進んでいる時に日の出。

雲は薄いぞ! これなら行ける♪



東海北陸自動車道・長良川SAにて小休止。

BMWミニがたくさん集まっていたよ。

606号の付近での~んびりしていたら、高速道路の本線上をSEVENの排気音が二つ通過。

改めて聴くとイイ音だなぁ~って思う。

此処で9台中2台が雨を予想してのキャンセルmailが届く。

思っていたより天気イイのだけど…。



第七小隊・美濃駐屯地にて午前5時50分に7台集合完了。

ツーリングコースに少々ややこしい箇所があるので隊列順を指定。

最後尾をkomi△さんお願いしました。

まぁ7台なのでミラーでギリギリ確認できるけど、念のために♪

午前6時JUSTに出発。



とりあえずは美濃ICから荘川ICまで高速移動して、道の駅/桜の郷 荘川を目指します。

Tシャツ一枚ではとても涼しい。

この時季に涼しいと感じられるツーリングは幸せなのだ(^^♪

小さくグーを握りながら快適に走り続ける。



美並ICを過ぎた辺りから霧が出てきました。

霧=晴れ

「もしかしたら全く降られずにツーリングを楽しめるかも! ガッツポーズしちゃおうかなぁ?」

…と思ったらレーシングスクリーンに霧雨が被弾。

「前の車のウォッシャー液かぁ!?」

…と思ったら小雨が被弾。

「まぁこれぐらいなら想定の範囲内だし、涼しくてイイわ♪」

…と思っていたら本気降り!!

昨夜の天気予報は嘘ばっかり(>。<) (今朝の天気予報は大当たり)

途中のICで下りてUターンか?このまま進んで様子を見か?迷いながら低速走行のまま高鷲ICを通過。

追い越され車線に入って屋根の有る普通の車を先に行かせる。

雨と霧で一時視界ゼロ。

涼しいを過ぎてとても冷たい(>。<)@



ひるがの高原SAに緊急着陸。

この先進んでも路面がこんな状態では楽しめないどころか苦痛でしかない。

少し迷ったけど『雨=事故』に繋がり易いSEVENだからツーリング中止と判断。

こんなに降るなんて思わなかったわ(T。T)



ひるがの高原スマートETCから出て、再びスマートETCで入ってUターン。

帰りはもっと酷い降りでしたね。

古城山PAまで来たら雨は止んでいたので小休止&解散宣言。

ひるがの高原SAまで行ったツーリングで終わりました。



雨ニモマケズ…

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

このまま終わってしまっては雨ニマケル…になってしまうので、近日中にリベンジ。





kobaちゃん、808さん、NORIさんは帰りの名神高速のほうがドシャ降りだったみたい。

皆さん無事に帰れて良かったです。

来月は青い空と白い雲の下を気持ち良くツーリングしましょう♪

びしょ濡れになるより炎天下の方がマシだと分かった48の夏。



デパートでカブト虫買って来るより、今日は何も採れなかったなぁ~って早起きして森に行ってたほうが好き。





by606