CCSクラブツーリングに参加




4月24日 



久しぶりの参加型ツーリング。

主催は関市富加町に在る修理屋さん。

コースは昔よく走った所の集大成みたいな感じ。

美濃加茂SA⇒飛山⇒和良村⇒やまびこロード⇒ひるがの高原⇒せせらぎ街道

美濃加茂SAから解散場所までの全走行距離は218km。

趣味車100台前後のツーリングになるらしい。

一年に二回のイベントで、今回は29回目となる。

14年前からやってる計算。

エントリーは60日前に済ませて、受理書代わりの地図が30日前に届いた。



【前日】

天気予報は降水確率0%の快晴みたいだけど、ちょっと黄砂が気になるところ。

この天気予報で延期にはならないと思いますが… 明日は実行なのか?中止なのか?分からない。

イマイチ勝手が分からない(^-^)

とにかく集合時間までに美濃加茂SAに行けばOKなのかな♪

参加する立場だと気楽なのだが普段にない『不安』は多々ありました。



606号は趣味車渋滞を予測して冷却水に添加剤を投入。

明日の朝エンジンがかからなければ一日を棒に振るだけの事。

参加型だと全然プレッシャーはないんだね。



服装は長袖Tシャツとジャンパーくらいでイイんじゃないかな?

黄砂対策としてフェイスマスクはキメの細かいのを用意。

明日は午前5時にチキチ基地を出発すれば余裕で間に合うだろう。

どんな一日になるのか楽しみです(^-^)



【当日】

午前4時起床。

日付が変わる頃には雨が上がる予報だったのに、午前3時半くらいまで雨が降ってやがった(>。<)

身支度を済ませてチキチ基地に移動。

所々に水溜りがあるけど、路面が乾くのが意外に早い。

606号を神社裏まで押し出しすのが面倒だったのでチキチ基地前でエンジン始動。

建築中の裏の家が完成すれば毎回神社裏まで押さなければいかんなぁ。

午前5時ちょい過ぎに出発。

近所のセルフGSで満タン給油。(ハイオク1㍑115円)



水溜りを避けながら知立バイパスまで移動。

集合場所までできるだけ606号を汚したくないA型の定め。

交通量の多い道はしっかりと乾いてたのでバイパスに上がってからは暢気にドライブ。



知立バイパス⇒衣浦豊田道路⇒伊勢湾岸道⇒東海環状と進んで鞍ヶ池PAで小休止。

豊田1700さんが偶然到着。

一旦606号の近くに停めようとしたのに、すぐに遠く離れた所に移動して駐車。

僕… 嫌われているのかな?

挨拶を簡単に済ませてさっさと出発。

どうせ僕は嫌われているんだし(^0^)♪ な~んてね!



鞍ヶ池PAから一気に美濃加茂SA(集合場所)に移動。

既に40台くらい集まっていました。

スタッフの方々に礼儀正しく挨拶をしながら606号を駐車。

う~むむむむむぅ~… 慣れない空間。

誰も知らない(@。@);



受付を済ませてウロウロしていたらシルバーさんご夫婦と合流♪

四人でウロウロしていたら、cafeるりはさんと遭遇♪

お昼はcafeるりはさんに数台集まるみたいだったので、うちら四人もお願いしたらOKとの事♪

既に10人ほどの予約が入っていたので、ギリギリで滑り込めました♪

そんなワケだったのでゴメンね! 豊田1700さん。 m(_ _)m



午前7時45分に修理屋さんのご挨拶&ミーティング。

これだけの台数で今まで無事故との事で、今回も『事故だけは無い様に!』との事。

暢気な参加者の一人だった僕でしたが、初参加で事故をするワケにはいかず…

気を引き締めさせられた素敵なミーティングでしたよ。

此処でSEVEN乗りの方から声をかけて頂きました。

勝手気ままなしょぼいHPなだけに恐縮ですが、見てくださってどうもありがとうございます。



午前8時にツーリング開始。

「準備ができた車からスタートしてください!」 と言われても…

いつも先頭ばかり走っているので中団くらいを走りたかったので準備ができてないフリをしてました。

がっ!

左から順に出発し始めたので、結構前の方に位置する事になった。

『結構前の方』とは言え総勢130台なので何がなんのか分からない状態。

606号の前にMG-A♪

606号の後ろに一桁ナンバーのGT-R♪

o(T。T)o 嗚呼幸せ。

前も後ろも見渡せる限り趣味車。

SEVENばっかりもイイけど、たまにはこんなツーリングもイイもんだなぁ♪



コースの途中では撮影隊も配置。

動画は後日編集されてDVDが届く段取り。

立派なツーリングです!

これはマネできないなぁ(>。<);



40kmほど走ったら最初の休憩場所に到着。

スタッフの方々が先に駐車場を確保して誘導してくれました。

此処でトイレ休憩。

出発時間まで寛ぎタイム。

606号の隣になんとなく見覚えのあるSEVENが停まっていたので見入ってたらオーナーさんが声をかけてくれました。

(^-^)やっぱりなぁ♪というSEVEN。

でも過去の所有者は関係ありません。

現オーナーさんが真の所有者なので前にどんな人が乗っていたのかは話しませんでした。

少しだけでしたが、いろいろお話が聞けて楽しかったです。



他にも『HP見てますよ。』『生606さんを見れた。』と数名の方々から声をかけて頂きました。

日本一ダメなSEVEN乗りを目指して、これかも適当にやります!



最初の休憩場所からは国道41号線を飛山から和良村方面に進んで、国道156号線に出ます。

国道156号線から、やまびこロードを走って、ひるがの高原SAの外にある広い駐車場に停めて昼飯という段取り。

昼飯は自由なのでcafeるりはさんに直接向かいます。



国道41号線から飛山を左折したらスッゲー路面が凸凹でアクセルが踏めない(>。<)

マンホールの地雷も等間隔で敷いてあるし… それでいてハイペース(>。<);

でも峠道は楽しかったなぁ♪



国道156号線に出て郡上八幡ICを右手に眺めながら通過。

勝手知ったる交差点を右折して、やまびこロードに進みました。

路面は全然濡れてません。

雨降らなかったのかな??

606号の前はcafeるりはさんのMG-B。

606号の後ろは豊田1700さんのエラン。

その後方にはシルバーさんご夫婦。

の~んびり快適な横Gを満喫したけど…

ほとんどの参加車両は、やまびこロードには進まないで国道156号線でひるがの高原SAを目指したみたい。

たぶん路面不良を嫌って国道に迂回したのでしょう。

ちょっぴり淋しくも残念な区間でした。



cafeるりはさんでカレーライス&パスタを頂きました。

午前4時に朝飯を食べて、午前11時過ぎまで飲まず食わずだったので超空腹だった僕。

皆でお手伝いをしながら美味しく楽しく昼飯を済ませました。

珈琲を飲んでからシルバーさんご夫婦と分水嶺のソフトクリーム屋さんに移動。

の~んびり四人で過ごしました。



ひるがの高原SAを本隊は午後1時にスタートして、国道156号線⇒国道158号線と進んで…

飛騨清見から、せせらぎ街道に進んで解散という段取りです。

でも僕は(自由解散なので)分水嶺から国道165号線で高鷲ICに進んで帰るつもりでした。

この時間からせせらぎ街道経由だと帰りが午後6時を過ぎちゃうし…

黄砂も心配だったので… @弱気

しかーっし!

せっかくだったので本体と流れ合流して荘川ICから帰路につく事に決めました。



この日は出発して間もなくから沿道の桜が凄く綺麗でした。

ひるがの高原周辺が一番綺麗だったかな♪

荘川の五連水車がある所は見事に満開。

cafeるりはさんからの情報だと、荘川桜が一番の見頃だったみたいです。



荘川ICまでシルバーさんご夫婦の後方を走り…

606号の遠く後ろにはSEVENが数台見えました。

荘川まで来て良かったなぁ。

もう1時間早かったら、せせらぎ街道で帰れたけど仕方ないです。

シルバーさんご夫婦に手を振りながら荘川ICから帰路につきました。



ひるがの高原SAで燃料補給。(ハイオク1㍑143円)

気楽な参加型だったのに止まない雨のせいで寝不足だった僕。

1台になった途端にスッゲー睡魔に襲われました。



ガラガラに空いていた東海北陸自動車道… GW前だから空いていたのかぁ!

せせらぎ街道経由でも渋滞の心配は無かったかな?



あまりの眠たさに五斗薪PAに不時着。

眠眠打破を注入したかったけど、此処のPAは自販機とトイレしか無い。

できるだけカフェインが強そうな缶コーヒーを飲んで一服。

行き交う人達はTシャツか長袖シャツ一枚。

冷たい缶コーヒーを飲んでいる僕… ふと気がつけば分厚いジャンパーを着ている。

ふと気がつけばスッゲー暑いやん(>。<);;;;

ジャンパーを脱いで五斗薪PAを出発しました。



鞍ヶ池PAを5速全開で通過。

一気にチキチ基地に帰りました。

午後4時帰宅。

シルバーさんご夫婦は郡上八幡ICに上がったくらいかな?

郡上八幡ICからチキチ基地まで1時間45分だから、荘川IC帰って正解だったかな?

でも楽しいツーリングだったなぁ。

春と秋の年2回のイベント。

どちらも繁忙期真っ只中なのでキツイ部分が多いのが残念。

真冬は路面が…

真夏はエンジンが…

やっぱり4月・10月が相応しい。

秋は陽が短いから、また来年の春に参加してみたいなぁ♪



気がつけばもうすぐゴールデンウィーク。

今年は見事な飛び石連休なので仕事の段取りが楽ちん♪

何処に行っても渋滞と人混みが凄いので、今年のゴールデンウィークも工場に引きこもります。

5月1日は、の~んびりと606号のオイル交換をやるぞ!

4月はいっぱい走ったのでストレス無し♪





by606