冨士霊園お花見ツーリング




4月10日 



桜と富士山と日章旗は日本人の魂。 by右寄りのダンディー



此処、冨士霊園は何年か前に富士スピードウェイに来た時に初めて見た。

その時は桜が無くても神秘的な絶景にスッゲー胸を打たれた。

まさか此処が桜の名所100選の1つだと知ったのは5年前。

桜の開花時期になる度に冨士霊園にツーリングで行こうと思ったけど…

その頃から606号はアイドリング不調という泥沼に上唇まで浸かっていた。

そんな状態で冨士霊園の大渋滞&坂道発進の連続はクリアできない。

諦め続けた5年間だったなぁ。



606号が完璧に直って即「お花見ツーリングは冨士霊園!」と決めていた。

お花見は天気も重要だけど開花状況が最も重要となる。

冨士霊園は愛知県よりも10日前後開花が遅い。

だからツーリング日を決めるのは凄く難しかった。

御殿場ICから冨士霊園までの道もGoogleストリートビューを駆使して検索。

思いのほか頭を使った企画でした。



4月4日から一気に暖かくなったので、仕事がこれまでの倍くらい膨れ上がった。

おかげで前日の土曜日も日の出前から日没直後まで働き詰め。

606号をチキチ基地からチキチキ通信所Pに移動できたのは午後7時過ぎ。

ほとんど脳死状態だったので点検手入れは試運転のみ。

天気良し!

開花状況満開!

606号機関上々!

されど606は疲労困憊!

自分の体以外は全て調子イイのに… なかなか全部OKにはならないものなのね。

早く寝て少しでも体調を整えよう。



【4月10日】

いつもなら起床と同時にテンション上々で珈琲を淹れて朝飯を済ませるのに… 体がだる重~。

だらだらと身支度を済ませて606号をレストランの前まで押し出してエンジン始動。

一発着火で少しずつテンションが上がる。

水温計はエンジン始動直後で14℃。

春だなぁ♪

暖気しながら大通りをゆっくり進んでバイパスからスピードUP。

スピードを上げるとちょっぴり寒い。

スノボズボンを穿いて来て正解でした。



音羽蒲郡ICから東名高速道路に進んで赤塚PAで小休止。

暗いと疲れる(>。<)

暗いと眠くなる(-。-)

此処まで来てもなかなか気合が入らない僕。

赤塚PAを出発間際にB7さんご夫婦が到着されました。

しかしSEVENを運転してないと寝てしまいそうだったので、先に集合場所を目指しました。



だんだん明るくなってきたので小笠PAでゴーグルを夜間用から昼間用にチェンジ。

ついでにトイレ休憩。(この間にB7号に抜かれたみたい)

小笠PAを出発間際に、くらしっくさんが到着されました。

此処から集合場所の牧の原SAまでは近いので、2台でツーリング。



今回は牧の原SAに8台が集合。

くらしっくさんと一緒に到着した時は既にshige1710さんとstage7さんご夫婦…

小笠PAで先を越されたB7号の3台が到着してました。

そのうちにチベット7さんご夫婦、ドクトル彦さんが到着。

GSで満タン給油を済ませて、暫し御歓談。

ROACHさんご夫婦は少し遅れるとの事なので、次の富士川SAで待つ事にして、7台で出発。



日本坂トンネルを抜けたら、かろうじて富士山が見えた。

由比のトンネルを抜けたら富士山がぼんやりとだけど見えた。

冨士霊園の渋滞と8台を停めるスペースの確保の事ばかり考えていたので、富士山はNO眼中。

だけどやっぱり気になる日本人の定め。

富士川SAの手前からは超感動的な富士山を拝む事ができて良かった。



富士川SAには予定よりも早く着いたので、予定よりも長めにj休憩時間をとりました。

ROACHさんご夫婦と無事に合流♪

これで8台全機集合完了! ほっ♪としました。



富士川SAから8台で御殿場ICまで走って、一気に冨士霊園を目指し…ません。

一歩手前の空き地で体制を整えてから冨士霊園に移動しました。

まぁ心配性な性格なので、石橋を叩いて渡るつもりが、石橋を叩き壊して渡れなくなるパターン。

大渋滞に突入して、坂道発進の連続と言う苦行を仲間に強いる事だけは避けたかった。

空き地を出発する判断は、まさに突撃の合図だったと思う。



トラ!トラ!トラ!

冨士霊園にはすんなりと入る事ができた。

桜はやっぱり凄い。

R2-D2は「なっ!なに此処ーっ!」と驚いてSEVENから飛び降りる勢い。

霊園なので低速・低回転で一気に丘を駆け上がって頂上を制覇。

頂上の駐車場も空いていたけど8台まとめて停めるスペースは無いと判断してUターン。

少し下った路肩駐車スペースに広く空いている駐車枠を発見したので、第七小隊として陣取りに成功。

結局坂道発進は全くせずに済んだ。

全て上手い具合に事が進んだ♪ 一升瓶持って行ったのになぁ♪



まずは記念写真を撮って… 2時間のフリータイム!

夢にまで見た展望台を駆け上がって桜並木を一望。

w(T。T)w 感動しました。



屋台は一軒しか出てなかったけど品数豊富。

メインは富士宮焼きそばかな? 屋台にしては美味しかったぞ♪

ビールも売ってたしツマミも売ってたし、手ぶらで来ても十分楽しめる。

もちろん飲みませんが… ノンアルコールビールを持って行けば良かったなぁ(>。<)



桜並木の下に8台揃えて駐車したので注目度は抜群。

今までにないくらい大勢の方々がSEVENの写真を撮って行きました。



それからはの~んびりと過ごして適時撤収。

帰りは富士スピードウェイ方面から帰ります。

富士スピードウェイ周辺の桜もスッゲー綺麗だったなぁ。



御殿場ICの手前のセルフGSで全機満タン給油&トイレ休憩。

御殿場ICから帰りは新東名高速道路を使って一気に清水PAまで移動。

此処に来て眠くなったので眠眠打破一本注入。



隊列を整えて新東名高速道路をツーリング。

掛川PAにて解散宣言。

此処からは流れ解散となります。



三ヶ日JCTでドクトル彦さんと別れてからは、606号単機で音羽蒲郡ICまで進む。

蒲郡バイパス経由で午後3時に帰宅しました。



念願叶った冨士霊園のお花見ツーリング…

もっといっぱい面白い事を書きたかったけど、仕事が超忙しいので割愛させて頂きました。

脳死状態でこれが精一杯(>。<)@

楽しかった思い出は参加された方々と共有できればOK♪



自分史上最高のお花見ツーリングでした。



【冨士霊園お花見ツーリングの参加者】
(参加表明順)
B7さんご夫婦
くらしっくさん
ドクトル彦さん
stage7さんご夫婦
チベット7さんご夫婦
shige1710さん
ROACHさんご夫婦
606夫婦

以上8台13名





by606