チキチキ富士五湖巡りツーリング 前篇




5月10日 



このツーリングはチキチキ通信FINALツーリングとして、2年くらい前から考えていました。

仕事 介護 その他諸々の事情で、『いつの日か』乗りたい時に乗れなくなる時が必ずくるはずだから。

でも… そんな辛気臭い事を背負って走りたいコースじゃない!

最後のツーリングになるのだったらやらない方がマシ!

まだ何も柵(しがらみ)が無い今、『SEVENで走るのが大好きな最高の仲間』と走りたい。

明日にでも乗り難くなる日がくるとも限らないのだからと… やっぱりマイナス思考♪



参加表明の受付は開始から3日で締め切りました。

募集台数は多からず少なからずで動き易い7台前後で設定。

一応8台で締め切ったのですが、参加希望者を断れる訳もなく…

10台を超えた時点で台数の限定を解除して、キャンセルもありつつ最終的に12台となりました。



ツーリングの予定日を5月10日に決めた理由はゴールデンウィーク明けを狙ったわけ♪

クリーニング屋の悲しい定めで一番忙しい時だったけど…

忙しい中にも『夢』が無くちゃ~やってられないもん!

ゴールデンウィーク明けなら渋滞もないだろうしね(^-^)

SEVENに乗るには最高の時季だしね(^-^)

富士山は雪が残ってる方が綺麗だしね(^-^)

長年の勘で全ての条件が揃うのがゴールデンウィーク明け最初の日曜日だと僕は思っていました。



一週間前の週間天気予報では雲マークオンリー。

このツーリングを実行する絶対条件はただ1つ『快晴』である事。

快晴以外は潔く延期!

よって17日に延期する覚悟を決めて天気予報を見守り続けて過ごした。

予報は面白い事に三日前から好転♪

9日の予報が雨になった時点で、日曜日は厄介な予報になりそうだったのに…

前日の予報で翌日10日はズバリ快晴(@。@)わおっ♪

ロータスデーに参加される超大勢の方々の日頃の行いが良かったので、熱い願いが叶ったのだろう。

一日一悪の僕だから絶対に雨だと思っていたもん♪

まさに棚から尻餅。



天気予報は最高なのに心中曇天だった僕。

606号は3年以上前から続くアイドリングの不調が徐々に悪化し… ここ最近は最悪の状態でした。

606号は4月下旬からオウルガレージさんに入院したまま。

ハッキリとした原因が掴めないまま、修理と応急措置でツーリング当日まで入院。

つまり!

ツーリング当日はチキチ基地を代車で出発。

袋井ICで一旦下りて、午前4時半にオウルガレージさんで606号に乗り換えて…

午前4時45分にはオウルガレージさんを出発して掛川ICから集合場所を目指す段取り。

606号の状態は電話で教えて頂いただけなので、途中で止まってしまうかも知れない。

そんな悩みを抱いて、心配と不安でいっぱいでした。



前夜は20時30分に消灯。

寝付いて20分後に携帯電話の着信で起こされる。

それからはもう眠れなくて…

21時、22時、23時、0時と時計を確認する始末。

もう眠れない!と悟ってからはPCでツーリングコースの確認をしてました。

だんだん眠たくなってきたので、天気予報だけ再確認して寝ようと思ったら…

静岡県全域『未明から昼前にかけて濃霧注意報』だとか(>。<)@

またしても不安材料が増えて、余計眠れなくなった47の夜。





【5月10日】

午前2時起床。

目覚まし時計で起きたという事は、少しは寝たみたい(^-^)

でも頭はぼんやり(@。@)

月はクッキリ♪

心中曇天。

50分で朝飯と身支度を済ませて代車で出発。



代車で自宅からオウルガレージさんまで楽チンできました。

代車での移動なので、 R2-D2がよく寝ていたという事以外に特筆する事はありません。

午前3時半頃、豊川IC付近で808号を追い抜いたなぁ。

牧の原SAでの集合時間は午前5時40分なのに… でら早いじゃん。



普通の車なので普通に午前4時20分にオウルガレージさんに到着。

店内に小さな電気が点いていたので中の様子をガラス越しに伺う。

人の気配がない。(T。T)

勝手にシャッターを開けて静かに出て行こうと思ったらシャッターが開かない(T。T)

ヤバイ雰囲気。

こんな時間に電話しても大丈夫かな?

でも電話して呼ばないと出発できないから… 申し訳なく電話をしてみた。

「ゴメンなさい! 急いで行きます!」と…

待つ事数分で店主さん到着。

店主さんと二人でガレージから大通りまで606号を押し出して出発準備。

15日ぶりの606号に少し戸惑いながらエンジン始動。

エンジン始動に2回失敗。

「吹かしてイイよ!」

そう言われても周辺住民に気を遣うA型の定め。

3回目にして何とかエンジンがかかったので、暖気もせずに速攻でオウルガレージさんから離れました。



昨日からずーっと心配していた606号は、走り出してすぐに今までとの違いが分かりました。

「スッゲー調子良いじゃん! 直ったんじゃないかな?」

背負い続けていた不安は1kmも走らないうちに消えた。

でも問題は信号待ちや渋滞でのアイドリング状態。

中・高回転はかつてない程素晴らしいフィーリング♪

嗚呼、やっぱり好きだなぁ606号♪



出発して最初の信号待ち。

停止する寸前に分かった事… アイドリングが高い。

僕的通常回転数1100に対して1400回転を示していた。

こんなに回転数が高くて大丈夫かな?

しかしそんな心配は逆だった。

回転数が微妙に高かったおかげでカブる気配がない。

今までだったら1番プラグが死んで回転数・油圧・電圧が落ちて次第に止まっていたのに…

この状態で心配になるのは水温だけだ。

これなら行ける!

久しぶりに元気な606号に乗れて自分も元気になれたよ(^-^)



掛川ICから東名高速道路に上がって、牧の原SAに午前5時に到着。

そのままGSで満タン給油。

ほとんどの仲間が午前5時20分までに集合。

「おはようございます。 606号は大丈夫ですか?」

前もって606号が調子悪い事は参加される方々に報告済。

「おはようございます。 渋滞さえ無ければ大丈夫だと思います!」 これが今朝の挨拶。

皆さんに心配かけちゃったなぁ(>。<);

久しぶりの笑顔で地図を配布しながら全機集合を待ちました。

ロータス車で盛り上がっていると思っていた牧の原SAは、エスプリが1台停まっていただけでしたわ。



出発時間5分前になってもkobaちゃんと808さんが到着せず(@。@)

kobaちゃんは何度も牧の原SAに来てるから大丈夫だと思うけど…

一番に到着していても変じゃない808さんは、もしかして新東名に進んじゃったのかな?

二人に電話をかけまくっても応答なし(>。<)

諦めて『御殿場市内のGSで待ちます』とメールをして出発準備。

出発2分前に2台連なって到着(^-^) 良かったです♪



牧の原SAから愛鷹PAまで高速移動。

606号のキャブは恐ろしいほど快調に吹け上がります。

今までのストレスを気持ち良く大気解放♪

しかし富士山は天気予報通りに薄っすらとした霧でシルエットでしか見れず落胆(>。<)

由比PA手前からも、富士川SAからも富士山はシルエット(>。<)

短時間で喜怒哀楽のうち『怒』以外が激しかった僕。



愛鷹PAにて小休止。

霧はすっかり晴れて空は青一色!

だけど富士山は見れずなんだよなぁ(>。<)



15分の小休止の後に愛鷹PAを予定時刻で出発。

暫く走ったら左手に大きく綺麗に富士山が見えた。

今までこんなに綺麗な富士山を見た事がない。

マジで鳥肌立ったもん(^0^)

そして小さくガッツポーズ♪



めちゃくちゃ笑顔で走行車線を走っていたら、新東名から合流してくるスッゲー速い赤い機影がミラーに映る。

606号のフェンダーをギリギリで200km/h近い速度で合流してそのまま一番右の車線に入って消えて行った。

サイクルフェンダーに擦ったんじゃね~かぁ?

喜怒哀楽の『怒』が入りましたが… こんなバカを見て思い出した事があった。

天気が良くて調子こいてると事故が起きる。

そんな事を思い出させてくれた交通標本512TRさん、どうもありがとう!

気を引き締めて先頭を走らなきゃね♪



御殿場ICで下りて富士山に向かって、信号が多いので予め決めていたGSまで各個に行進。

606号… 信号STOPが連続して水温上昇。

されどカブる気配は一向になし。

本格的な渋滞が益々怖くなったけど、GSから先は渋滞しそうな区間は無いと予習済♪

それでも少しだけアイドリングを下げたかった。

だけど怖くて出来なかった。



御殿場ICからやっとロータスデーぽくなってきました。

新旧たくさんのロータスが現れます。

やっぱりエリーゼ&エクシージが多いですね。

GSでお茶目な友達を乗せたe-doさんと合流。

そして全機集合&全機満タン給油。

給油後はマナー良く速やかに出発。



バイパスから一般道に入るとロータスデーは終了。

この一般道… 第七小隊の貸切でした。

しかもSEVENにはうってつけのステージ。

しかし調子こきません! ツーリングは団体行動! 先頭がバカになったらダメ!(バカだけど)

心地よい速度で、心地よい横Gを楽しみながら走り続けました。



富士スピードウェイの近くまで来てステアリングを右に切る。

再び素敵なステージ♪

Googleストリートビューで見る二次元の世界を三次元で楽しめて至福のひと時。

そしてチキチキツーリング史上最高の景色を眺める事ができた。

真っ青な空に富士山と山中湖。

Googleストリートビューでしか見た事がなかった景色を、606号に乗りながら見る事ができた。

言葉を失った。

感動した。

助手席でR2-D2が絶景に興奮して大騒ぎをしていた。

快晴で本当に良かったなぁ。

富士山の斜め上には昼の月も見える。(記念写真にも富士山山頂から右上45度に昼の月が写ってるね♪)

速度を落として感動を少しでも長くゆっくり味わえるように進む。

この景色… 普通の車からでは小さくしか見えない。

SEVENだからこそ見える景色だ!



一つだけしかない小さな駐車場はたくさんのバイクで埋まっていました。

ライダーの視線釘付け♪

反対車線の駐車場だから最初から中に停めるつもりは無かったけど… このまま通過するのは惜しかったなぁ。

それが思い出っちゅーもんだよ。



山中湖の湖岸道路から眺める富士山は大きかった!

この方向から見る富士山は初めてです。

手前に山中湖、その奥に富士山。

道路沿いの長くて大きな駐車場は大勢のギャラリーで埋め尽くされ… 見られサド炸裂。

12台のSEVENが連なって走っている様子を大勢のギャラリーがカメラを向けてました。

感動と快感を一度に味わえるSEVENって、やっぱスッゲーなぁ!



山中湖が終わる手前を右折して花の都公園に向かいました。

此処の曲がり角は分かりにくかったので後続を気にしてましたが、全機無事に右折。

そして更に右折をして花の都公園の駐車場に着きました。

午前8時20分… 開園10分前の到着なので駐車場も園内もガラガラ貸切状態。

とりあえず此処で1時間の休憩。

まずは記念撮影なんだけど、絶景ポイントが多くて撮る場所に困る。

Googleストリートビューで大方決めてはいたのに、二次元と三次元では景色が全然違った。

それもそのはず! 決めていた場所は有料区域で、500円払わないと入れない場所。

花を見るだけで500円はちょっとなぁ(>。<)@

…というワケで無料区域で一番イイと思った場所で記念写真を撮りました。(上の画像)

e-doさんとお友達は何処かで遊んでいたので写ってないよ。

あれほど「最初に記念写真を撮ります!」と伝え歩いていたのに(-。-)

写真の片隅に顔だけ小さく入れようと思ったけど、御先祖様みたいなのでヤメました。



花の都公園の有料区域は無料区域からでも見えたけど、500円払う価値はあったかな?

結局、第七小隊は誰も有料区域には入りませんでした。

その500円分で軽く腹ごしらえ♪

たいしたモノは食べれなかったけど、腹が減っていれば肉巻きフランクの中が冷たくても旨いと感じる。

素敵な景色で女子会は盛り上がってましたが…

男闘呼組はチューリップを見ても感動は薄かった。

でも天気が良くて本当に良かったね!



そんなワケで花の都公園は30分早く切り上げて出発。

山中湖から河口湖に向けてツーリング再開!

東富士五湖道路を使って富士吉田ICまでワープ。

河口湖大橋の手前はゴールデンウィーク明けなのに観光客がわんさか。

606号のセンターミラーには常に大きく富士山が映っているので、観光客の方々が撮った画像が欲しい。

河口湖の湖岸道路を走り、今度はまた微妙に違ったアングルで富士山を眺める事ができました。



今度は100%無料の公園で休憩。

此処でも1時間の休憩時間を準備してましたが、時間が余ってダレてもいけないと思い、40分に減らしました。

河口湖から眺める富士山が一番綺麗だと47歳にして学習。

富士吉田ICからは信号が多くて隊列が随分途切れたみたいでしたが、全機無事に到着。

駐車場は満車だったので、近くの空き地に停めました。

のんびりしていたら知らない男性に「責任者の方ですか?」と声をかけられる。

この場所は駐車禁止だったのかぁ??

「はい。 無責任な責任者です。 此処って停めちゃイカンの?」とタメ口で返事。

そういう話ではなく、どうやら同じSEVEN乗りさんらしく、途中で合流されたらしい。

台数を数えてみたら確かに1台増えてました(^0^)

柏ナンバーのSEVEN乗りさん… あまりお話できなくてゴメンなさいね。 m(_ _)m

いつも自分の事で精一杯なので本当に申し訳ない!

此処で撮った記念写真には入って頂きましたよ。



此処の公園でもギャラリーが多くて、大勢の観光客の方々が写真を撮ってくださいました。

山中湖でもそうでしたが、残念ながら言葉は通じません。

何を言ってるのか全然分からなかったです。

喧嘩は売られてなかったと思う。



女子会は藤棚に向けて散策。

男闘呼組は適当に腹ごしらえ。

何処に行っても同じかぁ。



予定通り40分後に公園を出発。

此処までで1時間以上早いペースでタイムスケジュールが進行♪

順調! 順調!

このペースで進めば道の駅でゆっくり昼飯が食べれる(^-^)

河口湖を出たら、西湖⇒精進湖⇒本栖湖の順に眺めながら通過するだけ。

もう富士山は満足だし! 後は無事に帰るだけだ!

勝って兜の緒を締めてやったぜ~♪



河口湖を出発してすぐに道を間違えそうになる。

イカン! イカン! 気を引き締めて進まないと道を間違えちゃうぞ!

しっかり指差し確認で案内標識を見ながら、今度は間違えずに右折。

対向車が来ない事を確認して右折したのに、隊列のド真ん中に観光バスが入ってしまった。

対向する観光バスは左折だから優先して曲がれるのだが… 融通の利かない運転手さんだよなぁ(>。<)

ちょっと待っててくれたらイイのに! @わがまま

606号の前を走る一般車も超低速走行だったので隊列が離れる事がなかったのが救いでしたよ。



無事に西湖を通過。

西湖… 最高! @e-doさん

信号が無くて右折し難い国道に出るT字交差点を右折した為に隊列は酷く途切れた。

でもこの道しか無いんだよなぁ(>。<)

国道とは言え想定外の交通量の多さにガッカリ。



そんな交通の多い国道を進んでいたら、少しずつ流れが悪くなってきた。

いくら日曜日でも混むような道ではないのに… やたら交通量が多くてスローペース。

もしかしたらこの先で事故?

対向車が少ないからなんとなくそう思えた。

渋滞は困る(>。<);

今の606号は渋滞が一番ヤバイもん。

悪い勘だけは100%当たる僕なので、そのうちに流れは止まってしまった。

左側をスイスイと自転車が追い越して行く。

606号のアイドリングは1500回転。

木陰だったし涼しい風が吹いていたので水温の急上昇は抑えられてはいたけど、ジワジワと水温は上がる。

電動ファンが回ると同時にマフラーからパンパンと爆竹音が!

w(@。@)w 既に忘れていたピンチ状態。

事故で通行止め、知らない道に迂回、そして凸凹道、更に前日の雨でドロドロ… 最悪のシナリオが連想された。



500mほど進んだ所で渋滞の原因が分かった。

芝桜で有名な公園でのイベント渋滞だった!

とりあえず最悪のシナリオは回避。

そのまま直進方向はまだ渋滞が続いてたけど、第七小隊は右折方向なので渋滞も回避さ♪



予定通り本栖湖の手前の信号を右折して本栖みちに進む。

予定通り本栖湖の手前の信号を右折して本栖みちに進む。

予定通り本栖湖の手前の信号を右折して本栖みちに進む。

予定通り本栖湖の手前の信号を右折して本栖みちに進む。

予定通り本栖湖の手前の信号を右折して本栖みちに進む。

ん?

こんな景色はGoogleストリートビューで見た事が無い。

何か変だぞ(@。@);

この湖は精進湖やん!!

この道は『間違えて右折したらイカン!』と何度も何度も何度も予習していたのに…

間違えた! o(>。<)o


何台か一緒に右折しちゃったぞ。

仕方なくUターンできそうな所に入ったけど、見通しがスッゲー悪くてなかなか出られない。

急いで戻らないと後続が先行しちゃう。

後続が先行しちゃうと追いつこうとして焦らせてしまう。(一番焦ってるのは僕だけど)

なかなかUターンできなくて苛々MAX!

なんとかUターンしたけど、またしても渋滞。

なかなか国道に戻れない。

後続が本栖湖の市営駐車場で待っててくれる事を心の底から願った。



元の国道に戻れたのにまた渋滞。

606号のマフラーから発する爆竹音も、水温計もNO眼中!

急いで市営駐車場に向かった。

急いで市営駐車場に辿り着いた。

誰も居なかった(T。T)



結果、3つの班に分かれてしまった第七小隊… さぁどうなる事やら!?

後編につづく





by606