9月14日 



「今年の夏にトーマスのSLが走るらしいよ!」

と… ウエスト707さんから聞いて初めて知ったのが今年の2月。

僕はトーマス世代じゃないので興味薄。

どちらかと言えば普通のSLのほうが好きかな?

そんな状態だったので一年に2回もSLツーリングを企画するつもりがなかった。

なぜその気持ちが覆ったか…

それはYouTubeで見たトーマスの完成度が想像してた以上に高かったから(^-^)



大井川鉄道のホームページや新聞・雑誌で見る限り、前から見ないと意味が無い。

だったら待ち伏せ。

待ち伏せするなら景色がイイ場所。

どうせならSEVENも並べて。

全ての条件が揃う場所をGoogleストリートビューで探し続けて、やっと見つけたのが上の画像の場所。

しかし此処は狭い道なのでGoogleストリートビューの画像には映らない。

しかも確実に他人の敷地内。

お茶畑とは言え、下手すれば不法侵入で御用になる。

トーマスを見るだけなら、景色の良い場所はいくらでもはあるのだが…

SEVENを入れて併走ぽく、それでいて至近距離で見れる場所は(半日探して)此処しかなかった。



琵琶湖BBQが雨で中止になった9月7日。

一日暇になっちゃったし、雨も止まないので急遽(配達号で)下見を決行。

トーマス待ち伏せ場所の近くに在る家の方にコンタクト。

606 「来週、あの場所に7台ほど車を停めてトーマスを見たいのですが…。」

住人 「今はお茶のシーズンじゃないから大丈夫だよ。」

606 「ちょっと煩い車なので、できるだけ静かに入りますから宜しくお願いします。」

「お茶畑の人にも宜しくお伝えください。」

とりあえず待ち伏せ場所は確保。

その後、トーマスを家山駅にて拝見。(停車時間2分)

一緒に見てた他所の子供たちはメチャメチャ興奮してたなぁ。

僕は携帯電話で動画を録ってたけど、微妙に震える手が『興奮』していた証。

まぁでもね…

正直言えば、一見の価値あり&一度見りゃ満足 的な(^-^);

翌週がツーリングだから、また来るワケだし(>。<)

下見で燃え尽きた46歳。



このツーリングの参加表明の受付は9月8日にBBSで行いました。

待ち伏せ場所・昼飯の場所を考慮して『限定7台』先着順にしたのでBBSを使用。

あっという間に満員御礼。

2台キャンセル待ちの状態でしたが、1台キャンセルが出たので2台共OKにしました。

「1台ダメ!」だなんて言えないよ。





【前夜】

9月13日(土)~15日(月)の三連休は、あっぱれ秋晴れの天気予報。

安定した天気の週末は7月中旬ぶりじゃないかな?

∴ 天気の心配をしなくていい土曜の夜も7月中旬ぶり。

明るいうちに606号の点検&手入れは完了♪

今夜はワクワクして眠れるかなぁ?





【当日】

午前5時起床。

とりあえず年寄りモードで外に出てみたら、予想通りの寒さ。

『寒い』くらいが丁度イイのがSEVEN♪

普段より10分多く寝た! 天気の心配がないとスッゲー眠れる。

朝飯と身支度をゆっくりのんびりと済ませて、午前7時にチキチ基地へ。

太陽が昇れば少々暑く感じるのがSEVEN日和。

例年の今頃は残暑厳しい頃なのに… どうも今年は季節が狂ってるみたい。



午前7時10分にチキチ基地を出発。

走り出せばTシャツ&パーカーで丁度イイ♪

蒲郡バイパスを進んで音羽蒲郡ICから東名高速道路に上がります。

三連休中日という事で、交通量は多かった。

赤塚PAで小休止をしながら、誰か来るかな?と待ってたけど…

時間が早過ぎて誰も来なかったので単機で赤塚PAを離陸。

三ヶ日ICから新東名高速道路に進んで浜松SAで606号に給油。

ハイオク1㍑185円。

チキチ基地の近所だったら171円だったのに… 20㍑入れて300円の違いかぁ。



集合場所の掛川PAに午前8時45分に到着。

今度こそ一番のりだろう! と思ったら、三番のりでした(>。<)

携帯電話に「エンジンがかからないので欠席します。」というメールが届く。

8台から限定台数の7台になりました。



朝飯の後で鼻炎の薬を飲んで出てきたので、喉がカラカラ(@。@)

レモンティーで一服してたらフェラーリ(ただの360モデナ)がやって来た。

めちゃめちゃ空いてる駐車場なのに、わざわざSEVENの横に停めて…

ブヒィーン!(あまりイイ音色じゃなかった)とアクセルを煽ってエンジン停止。

そういう事はカー用品店の駐車場かスーパーの駐車場でやればイイのに。

うちらから見れば「やると思ったよね♪」という感じで大笑い。



午前9時20分の集合時間までに全機集合完了。

午前9時30分に作戦会議。

午前9時40分にトーマス待ち伏せ場所に向けて出発しました。



久しぶりの快晴&三連休で大井川鉄道沿線は撮鉄で混雑するのを予想していたので早め早めの段取り。

トーマス待ち伏せ場所も撮鉄に先を越されては水の泡。

時間には余裕を持って先頭を走ってたけど、焦る要因は多かったです。



島田金谷ICから大井川鉄道沿線を走り続けて、一つ脇道に入って待ち伏せ場所に到着。

待ち伏せ場所には軽トラが停まって農薬散布中で大焦り。

7台のSEVENを入れる事は可能だが、軽トラが身動きできなくなっちゃう。

606号から降りてダッシュで農薬を撒いてるオジさんに挨拶に行きました。

606 「すみません。 SL(トーマスと言うのが恥ずかしかった)を見たいのでココに停めてもイイですか?」

オジさん 「停めてもイイけどワシが出れなくなっちゃうなぁ。」

「もう15分で撒き終るから、その後なら気楽に停めれていいよ。」

606 「じゃあ15分ぐらい何処か邪魔にならない所に停めて20分ぐらいしたら戻ります。」

オジさん 「ああ♪ 急いで撒くから悪いね~!」

「ところでありゃ何て車なの?」

「皆さん何処から来たの?」

と… 笑顔でお喋りをして、駐車許可を地主さんから得ました。



一旦、待ち伏せ場所を離れて、JAの駐車場で時間調整を兼ねて小休止。

その頃には沿線にはファミリーやら撮鉄やらで大混雑。

トーマスの来る時間は至ってファジーなので、JAの駐車場で待ってる間に通過しないか心配でした。

先週の下見の時は家山駅(次の駅)に来たのが11時8分だったので…

待ち伏せ場所を通過するのは10時45分から50分と予想。

10時30分にJAの駐車場を出て、先ほどの待ち伏せ場所に向かいました。



先ほどの軽トラとオジさんの姿が無かったので、気楽に7台駐車。

トーマスが来るのを他の家族連れや撮鉄と待ち続けてました。

そんな平和な時に一台の軽トラがSEVENを停めてる畦道に向けてウインカーを点けながらやって来た。

「あれ? 変だな? さっきのオジさんじゃないし…。」

とりあえずドライバーのオジさんに訳を話したら、「あ~イイよ♪イイよ♪」と笑顔で了解してくれた。

事件はその直後。

全然別の畑から帰る途中のオヤジが僕の横で軽トラを止めて、窓越しから

「お前ら何考えてんだ! 百姓が仕事できんだろ! 馬鹿野郎! 警察呼ぶぞ!」と怒鳴って通過。

意味分からず。 w(@。@)w

僕、自慢じゃないけど馬鹿息子だし…

あの時考えてたのは昼飯をラーメンにしようか?焼きそばにしようか?って事ぐらいだし…

警察呼んでくれても「停めてイイよ♪」って二人から許可得てるし…

一方的に怒鳴られて気分が悪かったけど、「ゴメンね~♪」と気のない返事だけしときました。

だからと言って移動なんかせんし!



二人目のオジさんに悪いから、早くトーマスが来てほしかったけど…

午前11時を過ぎても現れず(>。<)

家族連れ奥さんから「遅れる事ってあるのですか?」と問いかけられたほど。

先週、家山駅で5分遅れだった事を話すと、笑って納得してくれました。



いい加減待ち疲れた頃に見通しの良い場所に陣取っていた子供が、「来たーっ!」と叫ぶ。

同時に遮断機が動き始めて警報器が鳴る。

感動よりも「やっと来た。」という安堵感が先行する僕。

手を振りながら写真を撮ったのが上の画像です(^0^)

警笛のサービスが欲しかったけど… 意外に静かに通過して行った。

先週見てるからドカン!という感動は無かったけど、走ってるトーマスもなかなかイイものだと♪



トーマス通過後は家山駅まで全力疾走という作戦。

『たい焼きや』さんが混む前に入らないと待ち時間が長くなるから大急ぎで撤収!

んがっ!

国道はトーマスを追いかける車とバイクで大混雑。

僕達だけでなく、誰もかれもが今日の三連休に狙いを定めていたのですね(>。<)

ここまでの混み具合は想定の範囲外。

全く動かない状態ではなかったけど… 途中で昼飯が遅くなる覚悟を決めていた。



しかし、家山駅に向かう信号交差点を右折して、計算外に好転したのが駐車場。

どの車もトーマスを追いかけて出て行ったので、駐車場はガラガラに空いていた。

R2-D2を走らせて、たい焼きやさんのお座敷席を9名分無事に確保!

冷たい水が美味しかったぁ♪

ラーメン6、焼きそば3、抹茶たい焼き4つ持ち帰りで注文。

出来上がるまでは、さとうとしおさんの奢りで『おでん』を人数分頂きました。

食事をしながらトーマスの写真を見せ合ったり、先ほどのハプニングの話で盛り上がりました。



12時30分に今度は普通のSLが家山駅に到着します。

それに間に合うようにお会計を済ませて、抹茶たい焼きを食べながら徒歩で移動。

改札で入場券(150円)を買った時、駅員さんが怖い顔で…

「あなた達ですか? 駅の前に違法駐車してるのは?」

僕ってそんなに人相悪いかなぁ?

「違うよ。 皆さんちゃんとした駐車場に停めて歩いて来てるよ!」

そう伝えると申し訳なさそうに切符(硬券)に改札鋏を入れてくれました。

待ち伏せ場所での一件を忘れて、楽しくSLモードだったのに、嫌な事を思い出したわ(>。<)



つまらん事はさっさと忘れて、記念写真モードに移行♪

「確かこの辺りにSLが止まるはずだからココに三脚をセットして♪」

「この辺りに集まって、SLが入るように少ししゃがんで♪」

「停車して乗客が降りるまでが撮るチャンスだな!」

無い頭をフルに働かせて記念写真を撮るポイントを決めました。



またしてもSLは10分ぐらい遅れて到着。

街の電車みたいに秒単位でのダイヤじゃないところが魅力的ではあるけど… ねぇ(^-^);

撮鉄は勇ましかった!

家族連れも負けじとSLの前で記念撮影。

しかし三脚に載せたカメラのセルフタイマーを押した瞬間、家山駅の時間が止まった。

シャッターが切れる12秒間は僕達も、カメラの周りの撮鉄も静止画状態。

優しい方々のおかげで計画通り記念写真を撮る事ができました(^-^)

記念写真を撮り終えた直後に、家山駅で降りる乗客でラッシュアワー状態。

あの一瞬を逃していたら撮れなかったなぁ。



5分程の停車で、少し長めに警笛を鳴らしてSLは家山駅を出発しました。

蒸気と石炭の香… イイね♪

ド迫力の振動… イイねーっ♪

昔懐かしい厚紙で作られた切符(硬券)を見せながら家山駅を出ました。

この切符は小さな記念品。

この切符を見てトーマスとSLと抹茶たい焼きを思い出して頂けたら光栄です。

僕はまず先にあのオヤジを思い出すかもなぁ(@。@);



家山駅から駐車場に戻る間に、駄菓子屋さんでラムネを飲んだりして楽しく歩きました。



家山駅からの帰りは嵐が去った後のように静かで、混雑は無かったです。

千頭駅は今頃大フィーバーに違いない。

下りのトーマスは14時過ぎに千頭駅を出発となるので、その間に島田金谷ICに行かないと、再び渋滞必至。

帰り道は時間も渋滞も気にせず、気持ち良く島田金谷ICまでツーリングできました。



午後1時に掛川PAにて解散宣言。

午後1時20分に掛川PAから流れ解散となりました。

掛川PAからチキチ基地までは快適な暑さの下、渋滞知らずで午後2時45分に帰宅。



【きかんしゃトーマス待ち伏せツーリング参加者】
(参加表明順)
ROACHさんお二人
ガンメタ7さん
ドクトル彦さん
くらしっくさん
shige1710さん
さとうとしおさん
606夫婦

限定台数7台 9名



帰宅後は606号のオイル抜き取り作業&ドライサンプのタンクの分解洗浄作業。

狭いチキチ基地の中でもがき苦しみながらの作業でした。

腰痛ってー! w(>。<)w





by606









































きかんしゃトーマス待ち伏せツーリグ