606の息抜き 其の七拾四




7月20日 



梅雨明け間際の息抜き。

午後4時過ぎにサラサラと小さく吹く風に誘われてチキチ基地へ…

矢作川の堤防沿いを軽く流すだけのつもりで606号に乗り込む。

意外に涼しかったので矢作川とは反対方向の海にステアリングを切るノープランドライブ。



薄っすらと雲が広がって更に涼しくなって快適。

雲はカーテンと同じなんだ♪という幼稚な発見をした46歳。



606史上一番好きな喫茶店でアイスコーヒーを飲んで帰るつもりだったけど…

意外な早さの日没に驚いてUターン。

楽しい時間は、あっという間だね。





翌日7月21日

祝! 東海地方梅雨明け!!

そんな『梅雨』ではありましたが比較的爽やかな梅雨だったのではないでしょうか?

梅雨前半はカラ梅雨でSEVENに乗りまくれたし…

中盤はなんとかツーリングもできたしね(^-^)♪

さすがに梅雨末期にツーリングを企画して小隊を危険に晒すつもりはないので小休止。

台風8号による被害は大きかったけど、幸い此処ら辺は小雨程度で済んでくれた。

降った地域は例年の何倍も降り…

あまり降らなかった西尾市周辺は例年の半分の雨量だったとか。

19日の豪雨がなかったら本当に梅雨を思わせない梅雨に終わっていた。



梅雨が明けたら夏本番。

日焼け 水温計の上昇 汗 蚊 いろんな夏の風物詩との戦いが始まろうとしている。

普通の車には無縁且つSEVENならではの戦い。

そんな戦いに備えての『対策』も楽しみの一つですね(^0^)



日焼け対策 : フェイスマスクと腕カバーで防御

水温計の上昇 : 渋滞の時、前の車と距離を取ると意外に水温上昇が抑えられる

汗 : 全身に制汗スプレーを噴射 (性感スプレーじゃないよ)

蚊 : SEVENに付着したら濡れタオルで優しく拭き取りましょう

…って、皆さんもう既にやってる事ですよね(^-^) ん?僕だけ?



40歳を過ぎてから日焼けによるシミが気になるようになりました。

日焼け=顔のシミとシワ=顔の老化現象

もっと早く気がついて、もっと早くから対策をしておけば良かったなぁ。

敢えて言おう、若さゆえの過ちだと。



水温上昇はやはり怖い(>。<)

渋滞中に水温計が90℃を超えると心拍数は180を超えます。

95℃を超えるとマフラーからパン!パン!と火が出ます。

パン!パン!と火が出ると、口から心臓が飛び出しそうになります。

発進すら困難な状態になるし…

そんな時はゲリラ豪雨を願う606。



夏は黒いTシャツが定番の僕。

汗をかくと何が困るかと言うと… 汗の輪郭が塩分で白くなる事。

これ何とかならんかなぁ(>。<)



走っていて蚊が飛んでくるだけならまだイイのですが…

蛾とかバッタやカマキリみたいな大きな虫がヘッドライトに向かって飛んでくるのは本当に嫌っ!

今年はマイマイガが怖くて高山方面のツーリングは企画してません。

OH!マイマイ蛾ー!



カラっとした空気に青い空と白い入道雲♪

真冬に憧れた空。

真冬に求めた暑さ。

しかし午前10時を過ぎれば激暑、猛暑、烈暑。

正午から午後3時の帰宅時間帯はフライパンの上。

それもSEVENならでは。

暑さ寒さに耐えられなくなって、春と秋の快適な日曜日だけ乗るようになったら606号を売る覚悟はできている。

嗚呼、でも早く秋にならないかなぁ(-。-)♪





by606