エコパサンデーラン JUNE 蕎麦路人ツーリング




6月1日 



雨やら何やらで今年初のエコパサンデーランに参加となりました(^-^)

快晴は良い事なのだが… スッゲー暑い。

606号に乗り始めて22年目の夏。

まだ6月に入ったばかりなのに既に名古屋は35℃超え! 揖斐川町はこの日36℃超えだとか(@。@);

こりゃ8月は45℃を超える日があるんじゃね~のかぁ???



前夜はプチ熱帯夜で23時過ぎまで寝付けず(>。<) 寝不足(@。@);

それでも日曜の朝は(天気が良ければ)元気いっぱいの僕です。



午前5時に起床。

チキチ基地を出発したのが午前7時少し前。

Tシャツ一枚での出発は少し寒かった。

特にバイパスは寒かったなぁ。



音羽蒲郡ICの手前で満タン給油。

ほんの数日前まで1㍑165円だったハイオクが、今朝は175円にまで値上げ。

ウクライナ情勢の影響か??

ハイオク1㍑120円くらいだった頃が懐かしいなぁ。



音羽蒲郡ICから赤塚PAまでの区間で、バイクの方が親指を立てて追い越されて行きました。

誰だったのだろう(^0^)?



相変わらず赤塚PAには早く着いちゃう606号。

この日も集合時間の45分前に到着。

それでも2番のりだったのが笑えました。

もう30分長く寝てから来てもOKなのだが…

30分長く寝てるぐらいなら30分長く乗っていたいSEVEN乗りの素敵な定め。



参加表明は不要だったので点呼なし!

赤塚PAをSEVEN6台・趣味車2台、出発時間になったら普通に出発。



三方原PAでshigeちゃんがスクランブル合流。

本線上からでも606号のホーンに手を上げて答えてくれた姿を確認できましたよ。



掛川ICからエコパ会場に進みます。

エコパ会場までに何台か趣味車と遭遇するのが常だったけど、この日は皆無。

「暑いからあまり集まらないかもなぁ。」と思いながらメインストリートから東第1駐車場を眺める。

「趣味車で満車やん!」

R32・33・34・35などの国産車グーンダーンでいっぱい。

進行方向左手に在る東第2駐車場も趣味車で相当埋まっている。

でも、くらしっくさんがSEVENの陣地を死守してくれていたので余裕で駐車。

くらしっくさんには毎回感謝です。



SEVEN陣地の隣にはminiがたくさん並んでます。

イイ雰囲気(^-^)♪

国内外問わず大事にされ続けている趣味車はオーラが違う! 匂いが違うね!



初めてお会いするSEVEN乗りさんも多かったです。

SEVENの暑さ&熱さ対策を十人十色の如く教えて頂き、とても勉強になりました。



関東からZERO1が2台着陸。

いつの間にかSEVENが20台超え(@。@);

趣味車を眺め歩くのを諦めてSEVEN巡り♪

そして記念写真を撮る場所のロケハン。

そんな事をしてるうちにツーリングに出発する時間が迫ってきました。

隠し撮り(動画)をされてないのを確認してから記念撮影。

皆さん短い時間でかなり日焼けしちゃったみたいで真っ黒ですね(^0^)



蕎麦路人さんの開店時間が午前11時なので、1時間前の出発。

ツーリングの打ち合わせは時間がなく以心伝心での出発。

その時間帯はエコパサンデーランが一番盛り上がってる時。

会場駐車場から出るのは一苦労。

そんな時にchild7さんが娘さんのminiで到着。

さらにスパッセ35号@ノブさんも到着。

流れに逆らうように、手を上げながら、頭を下げながら会場駐車場から脱出。

会場駐車場から出るまでに水温計が90℃近くまで上がっちゃいました。



エコパ会場から何台何名の仲間が蕎麦屋さんに行くのか分からず…

僕は最後尾に近い位置。



道を知ってる静岡小隊さんが隊列に上手い具合に入って頂いてのツーリング。

袋井ICの前を通過するまでは右左折多し!信号多し!なので助かりました。



袋井ICの前を通過した田舎道の路肩で隊列を整えます。

くらしっくさんが一番前から後続の様子を見に来てくれました。

「最後尾が見えたらホーンを鳴らして合図しますので、合図と同時に出てください。」

そう伝えて3分後ぐらいに最後尾が見えたので606号のホーンを鳴らしました。

しかし前方10台以上のSEVENがエンジンをかけていたら先頭までホーンは届きません。

606号から先頭まで伝達ゲームみたいにして合図を送ったのが面白かったです。



くらしっくさんは信号機の『間』を上手い具合に読んで、隊列が途切れる事無く進行。

いつも先頭の僕は隊列の中団以降の空気の悪さに絶句。

特に信号待ちの後は凄く排ガスがキツイですね。

これもまた趣味車の粋な部分♪ オープンカーの定め♪



エコパ会場から1時間弱で春野町の蕎麦路人さんに到着。

台数が多かったのでお店の裏の駐車場にも停めました。

気がつけば18台。

人数25名。

蕎麦路人さん一瞬にして貸切状態!



テーブル席と座敷とオープンデッキ(?)にて寛ぎながら注文。

蕎麦粉まみれの店主さん… この雰囲気が美味しいお店の証。

僕は迷う事無く『ざる蕎麦三段』を注文。

前にお邪魔した時も三段でした。

だって思いっきり蕎麦が食べたかったもん(>。<) ざる蕎麦大好きだもん♪

大人数だったので時間はかかったけどスッゲー美味しかったです。

近所に旨い戸隠蕎麦のお店が在るけど、路人さんの蕎麦のほうが旨い。

山を越え川をを越えて此処まで来た甲斐があったと思える瞬間。



次回は四段食べる事を決意して、お支払いを済ませて駐車場で食べ終わらない仲間を待つ。

「すみませーん! お待たせしましたーっ!」

…と、礼儀正しい好青年のモンスターラリーさん。

「別に待ってねーよ♪」 …と、優しく弄っておきました(^0^)



蕎麦路人さんから5kmほどの所に在る道の駅/いっぷく処横川まで各自で移動。

第七小隊専用Pに駐車して40分の小休止。

此処でコーラ味のカキ氷を食べるのが、蕎麦の次に楽しみにしていた事。

んがっ!

時季が早かったのか… カキ氷がまだやってない(>。<)

海より深く心が沈んだ。

あまりの暑さで、コーラ味のカキ氷も三段(3カップ)ぐらい食べてやる勢いだったのに!

無念。



道の駅/いっぷく処横川で寛いだ後は現地解散&流れ解散。

また山に戻って走りに行く静岡小隊さんにはビックリ。

僕は天竜市を抜けて新東名/浜松浜北ICから帰路につきました。



浜松浜北ICからは流れ解散。

旧東名/新城PAにて数台小休止。

既に両腕が痛いくらい日焼けした(@。@)

kobaちゃんが腕にハメてた黒い腕カバー… 買おっと♪



606号、15時JSTに帰宅。

暑くて洗車する気になれない。

今年初の『真夏の後片付け必勝法』を開始。

① 冷蔵庫の缶ビールを冷凍庫に移す

② 606号をチキチ基地に格納して洗車

③ 洗車後は即シャワーを浴びる

④ 凍る寸前にまで冷えたビールを飲む♪

これで洗車も捗るっ!という作戦。

夏は目の前にニンジンならぬ缶ビールをぶら下げて片づけをする606でした。



エコパサンデーラン&ツーリングに参加の皆さんお疲れ様でした。

エコパサンデー募金も細々と続けておりますので、引き続き宜しくお願いします。





by606