10月13日 はれ



2013年度は八ヶ岳方面のツーリング計画はありませんでした。

2014年度は八ヶ岳方面のツーリングを計画しました。

いつ下見に行くか? 今でしょっ! 寒くなる前でしょっ!と思うSEVEN乗りの定め。

お昼ご飯を食べるお店をネットで検索。

趣味車がたくさん集まるTENEDORさんにすぐに辿り着いた。

本当は一ヶ月前の9月15日に下見に行く予定でしたが雨でOUT。



10月11日(金)に予約の電話をしました。

毎月第2日曜日は趣味車がたくさん集まる『伊那ミーティング』の日らしく…

店主さんに「ご一緒にどうぞ♪」と誘われました。



当日は午前4時起床、5時出発。

満天の星空。

少し寒い朝だったけど、これぐらいが僕もSEVENも丁度良い。

R2-D2はカイロも貼って、ほぼ真冬の防寒対策。



鞍ケ池PAでトイレ休憩。

トイレが近くなった事に秋よりも冬を感じた朝。



午前6時半に恵那峡SAに到着。

此処で岡崎7さんご夫婦と待ち合わせなのですが… この時間で120%の駐車率。

たまたま空いた駐車スペースに606号を停めて小休止。

吐く息が白い事に、やっぱり秋ではなく冬を感じたね。



午前7時15分に無事に合流して、給油を済ませて午前7時半に恵那峡SAを出発。

高速道路の本線上はスムースに流れて、駒ヶ岳SAで小休止。

新旧スカイラインが妙に多かった。

SAで新蕎麦を買ったら200円のガソリン券が貰えた。

どうやら12月15日までの間に1000円以上のお買い物をすると貰えるみたい。

詳しくは NEXCO中日本 ←こちらをご覧ください。

燃料はほとんど減ってなかったのでトイレを済ませて出発。



続いて諏訪湖SAで小休止。

此処まで渋滞もなく快適なペースで走れたので時間に余裕を持って来れました。

人生2回目のSTARBUCKS COFFEEへ4人で入りました。

エスプレッソ好きな僕はFOAMED DOPPIO ESPRESSOなるモノを注文。

諏訪湖を眺めれるオープンデッキでエスプレッソを優雅に飲んで幸せに浸る。

古いセリカの集まりも眺めれて満足満足♪



ツーリング本番のルートを無視して、諏訪南ICからTENEDORさんを直接目指します。

本日の目的はTENEDORさんに行ってランチを食べながら来年の段取りをする事だけ。

通常『ツーリングの下見』は天気の悪い日に暇潰しがてら配達号で行ってます。

しかしTENEDOR店主さんもSEVENに乗っているので、ここは606号で行くしかないでしょう♪

だから先月は行かなかったのです。



諏訪南ICからの道中は趣味車のツーリングと出くわして、手を振りながら擦れ違う。

SEVEN対SEVENの擦れ違いじゃなかったけど… このステージでは極自然に挨拶しちゃいますね。



目標にしていた信号交差点を右折。

1kmぐらい走ったらTENEDORさんが右側に在ると地図で予習して行ったのですが…

全然辿り着けずに、そろそろ路肩に停まって電話しようと思ったら店主さんが手を振って待っていてくれました。

良かったぁ〜! 迷子になって泣かなくて。



予定通り午前10時45分に到着。

てっきり一番遅いくらいの到着だと思ったら、地元のSEVEN乗りさんが1台だけ。

早速店主さんに挨拶。

とても優しくて明るい方で安心しました。

大勢集まってパニックになる前に、来年のツーリングの打ち合わせを済ませて記念撮影。

これで気楽に飯が食えます♪



しかしなかなか伊那ミーティングの方々は集まりません。

お店がオープンする午前11時になっても2・3台集まっただけ。

僕は午前4時に軽く朝飯を食って、エスプレッソを飲んだだけなので空腹絶倒。

午前11時半になって集まり出したのはイイけれど…

趣味車乗りの悲しい定めで、駐車場で車談議に華が咲きます。

てっきり地元の方々の集まりだと思っていたら、名古屋ナンバーが多かったなぁ。

午前11時45分になって、やっと店内のテーブルに座れました。

この日は何人集まるか分からなかったという事でのバイキング方式のイタリアンランチ。

やっと伊那ミーティングの内容が理解できました。



イタリアンのバイキング料理だったらチキチキ通信所の前に在るので少し残念に感じていたのが本音。

んがっ!

なにもかもがスッゲー旨いっ!!

半端ない旨さっ!!

イタリア料理の定番であるピザ&パスタはもちろん、他のメニューもメッチャ美味しい!!

特にチキンは絶品(@。@)♪

冷たいビールが飲めない代わりに、美味しい林檎ジュースをがぶ飲み。

デザートの栗も美味しかったなぁ。

嗚呼幸せ(U。U)♪

一番最初に食べ初めて、気がついたら一番最後まで食っていた。

これは第七小隊全員喜ぶぞーっ! と自信が持てましたよ。



当初の計画通り『食べて帰るだけ』の下見。

最初にお会いした地元のSEVEN乗りさんに「何処にも走りに行かないのですか?」と聞かれました。

確かに少し遠回りをして帰りたい気分と天気だったけど… 中央道の渋滞が心配。

既に予定していた撤収時刻を30分以上過ぎている。

皆さんに挨拶をして、後ろ髪を抜かれる思いでTENEDORさんを後にしました。



飯を食って来た道を引き返すだけ。

それでイイのです。

それでも満足できた内容&天気。

中央道・土岐JCTまでの交通量は多かったですが、渋滞を喰らわずに東海環状道に進みました。

そこで前方に現れたのがRENAULT 5turbo!!

真後ろから素敵なフォルムを眺め続けたかったけど… 優しく追い越す。

コクピットから満面の笑顔でこちらを見る女性。

軽く手を振ったら両手で激しく手を振り返してくれて眠気も吹っ飛んだ。



SEVEN SEVEN RENAULTの3台で鞍ケ池PAまでプチツーリング。

RENAULT 5turboはPA内で消えてしまったので、岡崎7さんとご苦労さん会をしていたら…

「写真を撮ってもイイですか〜?」と、5turboの女性が満面の笑顔で話しかけてきました。

もの凄いハイテンションで岡崎7さんと僕は呆然。

RENAULT 5turboは先に鞍ケ池PAを出て行きましたが、見えなくなるまでずーっと手を振り続けてました。

こういう出会い… GTromanの世界みたいで、なんだかとても素敵だったなぁ。



岡崎7さんご夫婦と別れて午後4時過ぎに帰宅。

すぐに暗くなっちゃうので速攻で洗車。

今度の日曜日はRATmotorsさん主催のツーリングなので濡れ雑巾で拭いただけ。

磨いたら雨が降るでね(^-^)b



美味しくて、楽しくて、素敵な下見息抜きでした。





by606


606の息抜き 其の五拾八