4月14日 はれ



毎年恒例の『SL併走桜のトンネルツーリング』は爆弾低気圧のせいで中止になりました。

そんな4月7日の静岡は、ずーっと小雨が降り続いてましたよ。



4月14日に延期してもSLは上下線お昼の1本だけの運行なので併走できず!

桜も無い。

SLも無い。

飯を食べる所も無い。

参加台数も25台と膨れ上がったのに残念。

ツーリングコースは景色がイイので延期ツーリングは出来たかのも知れないけどね。



下見をしてくださった静岡小隊の皆さんありがとうございました。

下見の成果は来年に生かせるように段取りをして、何倍も楽しめるツーリングにします。

ここ数年の好天&満開は運が良過ぎたのかな♪

参加表明をくださった37名の方々、また来年宜しくお願いします。



『春にツーリングをやらなかった』 となると、大晦日に悔いを残す事になる。

そこで緊急特別企画… 茶臼山ツーリングを企画。

まぁ隠し玉みたいな(^-^);

5日前に電書鳩を飛ばして参加表明緊急受付開始♪



前日までに参加表明16台。

勝手知ったる定番コースなので集合場所と出発時間を決めただけ。

雨の心配もなく、凄く暢気で気楽な前日を過ごしてました。

がっ!

夕方、暗くなる前に行きつけのGSに燃料補給に行こうと思ったら606号のエンジンが掛からない!

2週間乗らなかったぐらいでエンジンがかからないのは変だ。

なぜか初爆がこないんだよなぁ(>。<)

バッテリーの限界までセルを回したら、なんとか掛かったので無事にGSで給油。

ところがGSでもエンジンが掛からなくなって、「もうダメだ。」と思ったら掛かった。

「明日の朝エンジンが掛からなかったらどうしよう?」

ご気楽モードが一転、メチャ不安モード。

万が一に備えて、チキチ基地から充電できるチキチキ通信所に606号を移動させておきました。



【4月14日】

午前4時半起床。

しっかり朝飯を食べて身支度を済ませて出発準備。

「エンジン… 掛かるかな? 掛からなかったらどうしよう?」

昨夜からブルーを引きずったままの僕。

向かいのレストランの駐車場まで606号を押し出して、祈りを込めてスターターボタンを押した。

クンクンクンクンクンクンクンぶ… るらぅおん♪

(T。T)掛かってくれた。

『エンジンが掛かる』 それだけで… ただそれだけで薔薇色なのさ。



ルンルン気分で走り続けて、東海環状道/鞍ケ池PAでトイレ休憩。

30分以上時間に余裕がある♪

猿投グリーンロード/西広瀬PA(集合場所)には一番のりだな♪

さぁ出発!

クンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクン…

あれ? またか?

クンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクン…

や… ヤバイかも!?

クンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクン…

クンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクン…

なんでだ(>。<)

クンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクン…

クンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクン…

クンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンク… ングングンンンンン

(T。T)電池切れ。



プラグが被っているのかと思い、プラグを抜いて見たら (@。@)真っ白!

燃料が来てないのか?

でも電磁ポンプ動いてるし!

デスビ?

何にしてももうアカン(>。<)

諦めてプラグを戻して、ボンネットを閉めて… 試しにもう一回だけ挑戦。

ングングぷ… ぷぷぷぽわぁ〜ん!

掛かった♪

掛かったけど… この先大丈夫かぁ?



そんな状態で西広瀬PAに着陸。

既に皆さん到着されてました。

一番のりどころの話じゃなかったね。

腰は痛いし、606号不調だし… なかなかテンションが上がらなかった僕。

でも既に集まっていた第七小隊は盛り上がっています。

辛気臭い顔はしてられないので、笑顔で「調子悪いっす♪」と仲間入り。



西広瀬PAで出発までの時間を楽しみました。

ACマインズさんのお客さんかな? エクシージやSEVENにも行き会えましたよ。

午前7時半の定刻に8台で出発。

皆さん手を振って見送ってくださいました。



毎度お馴染みのコースを8台で流します。

道中3箇所から4人の仲間がスクランブル合流。

香嵐渓周辺の家は軒並み祭の幕が張ってある。

もしかしたら帰りは祭渋滞にハマるかも!?



ノンストップで茶臼山面ノ木園地Pまで行けると思ったのですが…

朝はまだまだ小寒い山間部!

西広瀬PAを出る前にトイレを済ませたのに我慢できず、道の駅/どんぐりの里稲武に着陸。

20分の小休止。

トイレに行きたかったのは僕だけじゃなくて安心しましたわ♪



隊列を整えて再び出発。

茶臼山高原道路の手前にある1kmほどの桜並木がスッゲー綺麗でした。

久しぶりに来たので綺麗に整備された道路にも感動。

若干薄雲が広がってきたけど雨が降りそうな空気ではありません。

でも… アグリステーションなぐらにいっぱい車が集まってるし…

茶臼山高原道路は貸切状態だから… もしかして上は雨??

山の天気は読めないもんなぁ(>。<)



空いてる茶臼山高原道路を程好い速度で駆け上がります。

ただ… 鞍ケ池PAで見た真っ白のプラグが気になって、1速上げての走行。

本当はカーブは2速、直線3速ぐらいがベストなんだけど3速キープ(T。T)



ペースカーに低速走行を強いられてる間に、606号の真後ろに1台のバイクが急接近。

一生懸命11台抜いて来たのですね(^-^)

左に寄って「抜いてイイよ〜♪」と合図を出して先行させました。

『ありがとう♪』の挨拶がなかったのでカチンときた僕… ついつい追いかけてしまった。

15秒後に左手を上げるライダーさんを確認したのでアクセルを抜く。

腰は痛いし、真っ白なプラグが気になるし… 要らんところで熱くなる45歳。



面ノ木園地Pには午前8時50分に到着。

一番のりはchild7さんだったと、静岡小隊の3名から申告。

特に記念品はありません。

全機16台到着。

他に車もバイクも停まってなかったので、第七小隊で駐車場を占拠しときました。

あとは9時半まで駄弁って、レストランが開いたら飯を食って帰るだけ。



9時半まで駄弁る予定がyasuさんと、くらしっくさんのSEVENの修理(^0^)

2台とも冷却系統のトラブルでした。

B7さんを頭に皆で和気藹々と修理。

修理が落ち着いたところで記念撮影。



9時半近くになってもレストランが開く気配がない。

いつもなら従業員さんが幟を立てたり忙しく動いてるのに… 妙に静かだ。

たまたま居合わせたオジさんに尋ねたら、営業は来週からだとか(>。<)

茶臼山高原のHPには13日から営業って書いてあったはずなのになぁ。

仕方なく飯が食える場所を緊急検索。

komi△さんと岡崎7さんと協議の末、道の駅/平谷に行く事になりました。

昨年の秋にRATツーリングで走ったコースなので行程はOK♪

自信を持って先頭を走れる♪

帰りはそのまま稲武の交差点まで戻れば、時間的にもナイスでグッドなツーリングになりそう♪



腹も減ったので早々に(午前9時40分)面ノ木園地Pを出発。

いつも左折する交差点を右折すれば道の駅/平谷まで一直線。

最高の路面と景色が連続するコース。

次回からはコレだな!



心配していた駐車場も空いてる状態で道の駅/平谷に到着。

50分の昼飯タイム♪

本格的なレストランは11時からの営業だったので、B級グルメが並ぶ店舗を利用。

これが大正解♪ 食べたいモノが多過ぎて、どれにするか迷うほど!

『お勧め!ソースカツ丼!』と書かれた看板発見。

迷ったら『お勧め』が一番ですね!

このソースカツ丼… 味もボリュームも最高でした(^0^)

道の駅で食べた料理で過去最高だったかも♪

減量中だったので、ソースカツ丼と焼きそばだけにしておきました。



食後は売店を散策。

これまた食べたい土産、飲みたい土産の多い事と言ったら(>。<);

とりあえずラ・フランスの100%ジュースを2本買いました。

R2-D2が「栗きんとんのクリーム大福がある!」と煩かったので1つだけ購入。

レジで精算してる時にお店の人が「コレは30分後が食べ頃ですからね♪」と…

触ってみたら石の如くカチコチ。

30分後は確実に走ってる最中だ!

それでも欲しいと譲らなかったので仕方なく購入。

606号にアリが集る事態は避けたいぞ。

スッゲー美味かったけど♪



午前10時50分、駐車場に集合。

1時間前とは違う駐車場にビックリ! バイクの多い事!

西広瀬PAまで行くけど、とりあえず此処からは流れ解散としました。

簡単な解散宣言をした後、午前11時に道の駅/平谷を出発。



猿投グリーンロードまでは一直線。

上手い事15台隊列を整えてツーリングができました。

静岡小隊さんとは稲武の交差点でお別れ。

そして香嵐渓付近まで来たら、T字信号交差点が警察官の手で赤信号になったまま。

やっぱり祭りだ!

山車が通過するまでフリーズ状態。

水温計は少しずつ上昇。

なかなか山車が通過しない。

長い長い赤信号だ(>。<)

10分近くゆっくり動く山車を眺め続けて、ようやく信号が青になった。

こんな時季でも電動ファンがぶん回っていたよ。

人生で一番長い赤信号だったと思う。

僕の人生はいつも赤信号だけどね。

名古屋方面に向かう渋滞は軽症でしたが、反対車線は紅葉シーズン並みの渋滞。

危ないところでしたよ。

あの大渋滞にハマっていた古いZは大丈夫だったろうか?

うちらは渋滞というよりは単なる信号待ちで本当にセーフでしたね。



猿投グリーンロードに進む交差点で第七小隊は二分。

西広瀬PAには6台のSEVENが戻りました。

この時点で正午!

暑くもなく寒くもなく、湿気も風もない快適な正午です。

昨夕からの精神的ダメージと寝不足、そして今朝からの精神的ダメージで僕は疲労度D。

掛かり難かったエンジンは、セルのコツを覚えたので、すぐに掛けれるようになりました。

単なる偶然かも知れないけどね。



15分くらいの小休止で西広瀬PAを出発。

たかじん君とチキチキ通信所の近くまで一緒に帰りました。



帰宅後、RATさんに606号を持ち込んで状況報告。

そのまま入院と相成りました。

RATさんからチキチ基地まではブリティッシュグリーンのSEVENを貸して頂き…

17年ぶりに606号以外のSEVENを運転。

『借りない、貸さない、欲しがらない』 という606的三原則を破りつつ…

『預からない』という原則は誓ってないからと自分に言い訳♪

ノーマルスクリーン+ロールバー無し=クラシックSEVEN これもイイね!

606号の引取りの際はまたヨロシク。



ツーリングに参加の皆さんお疲れ様でした。

此処まで読んで頂き…

最後に一言!

4月6日〜7日の爆弾低気圧は、僕が数日前に606号を磨いたのが原因! かも♪





by606





【茶臼山ツーリング参加者】(参加表明順)

yasuさん
shige1710さん
豊田1700さん
B7さん
岡崎7さん
シルバーさん
komi△さん
チャチャイさん
ホワイトBDRさん
child7さん
くらしっくさん
たかじんさん
to-daさん
でぶちんセブンさん
sun7さん
606夫婦

以上16台17名





茶臼山ツーリング