8月26日 はれ |
夏を締め括るツーリングのチキチキ峠ツーリング。 せせらぎ街道⇒チキチキ峠⇒道の駅ひだ朝日村⇒久々野から帰る というコース。 毎回微妙にアレンジしてワンパターンツーリングを避けてはいました。 しかーっし! 今回のツーリングルートは大幅リニュ〜アル。 飛騨清見IC⇒飛騨卯の花街道⇒チキチキ峠⇒道の駅ひだ朝日村⇒馬瀬⇒せせらぎ街道で帰るっちゅ〜コースだ♪ 飛騨卯の花街道をコースに組み込んだのはツーリング三日前の事。 飛騨清見ICからチキチキ峠まで国道158号線と県道を駆使して進む道も飽きていた。 5km弱のトンネルが邪魔に感じたけど… 林道クラスでは日本一の長さを誇るという「猪臥(いぶし)山トンネル」を潜ってみたかったんだなぁ。 今回のツーリングは下見を行っていません。 なのでこの飛騨卯の花街道はぶっつけ本番! 12km弱の県道90号線ですが、ちょっとした冒険心が満ち溢れていました。 こういう感覚が大好き。 「もしかして工事中の区間がまだあるかも!?」という不安は拭えなかったけど… これもまた冒険。 天気予報は時季的には珍しい晴れマークの連打。 週間天気予報は真っ赤! お盆休みのリベンジか? 606号を磨いても雨は心配ないみたいで安心しました。 磨くと雨が降るというジンクスは覆したぞ。 前日の夕方にチキチ基地からチキチキ通信所のカーポートに606号を移動。 移動中、若干電圧と油圧が低い状態を確認。 先週、動かしてなかったのが原因か? まぁアイドリングが低かったと思って気にしない事にしました。 あとは各部の点検&手入れを済ませて終了。 真っ二つに割れた月を眺めながら、アルコール度数3%のお酒を飲んで午後9時に消灯。 飛騨卯の花街道が気になってイマイチ寝付けなかったA型の悲しい定め。 翌朝、午前3時に起床。 たった3%のお酒(350mml)で頭がズキズキ(>。<) 妙義山ツーリングの前の晩は8%のお酒を飲んで、翌朝後悔したので… たった3%でもダメだったなのか?? だいたいノンアルコールビール2本でも酔った気分になっちゃうもんなぁ。 集合場所で飲む予定だった強強打破を朝飯の後で飲んで、とりあえず頭スッキリ! 身支度を済ませて午前4時にカーポートから606号を押し出す。 満天の星空(^0^) 真冬の夜空みたいに星がたくさん綺麗に見えた。 真夏だったら既に明るい時間なのですがね。 606号は一発着火で即離陸。 走り出せば結構涼しくて、バイパスに上がったら寒いくらい。 トレーナーを着て来て正解でした。 こりゃ岐阜山間部は寒いだろうなぁ。 美濃IC第七小隊専用集合場所までは名古屋高速⇒東海北陸自動車道で向かいました。 東海環状道を目指していたらchild7さんに合えたかな(^-^)? 知立バイパスに上がってすぐに、バッキン!ギャギャギャー!とノーズ付近から激しい異音と振動。 昨夕の電圧・油圧の低下を思い出して、「天気がイイ日に限って故障かよ(T。T)」 と… 一日を諦めかけた時、606号の腹からテールに異音と振動が移動。 それからは606号の吸排気音しか聴こえなくなりました。 どうやらナンバープレートが空き缶を拾っちゃったみたい。 夜間飛行は路面状況が分かり難いので、電燈の無い暗い道は本当に怖いですね。 本線への合流に気を取られていたので、気をつけなきゃ(>。<) 夜明けを一宮JCTで迎え… 油圧も電圧も問題ないまま絶好調で東海北陸道・長良川SAに到着&小休止。 此処でドクトル彦さんから「寝坊したので…」という電話を受けました。 休憩場所の、ひるがの高原SAで落ち合う段取りにしたけど、大丈夫かな? その10分後ぐらいにkobaちゃんが到着。 暫く喋ってから集合場所を目指して606号だけ先に離陸。 美濃ICから15秒くらいの第七小隊専用集合場所に午前5時半に到着。 既に5台ほど給油を済ませて待機姿勢。 606号も満タン給油を済ませて待機場所に移動。 ココの集合場所は道の駅やSA・PAと違って誰も居ないので平和な所です。 洗車もタダでできるし♪ 自販機もたくさんある♪ ただ、食い物が手に入らないのが難点かな? 建物が無いから冬は凍死しちゃいそうだけど… 冬にこちら方面には来ないからOK。 初参加のイラストレーター兼お蕎麦屋さんのコウメイさんも無事到着。 今までで一番大きな名刺を頂きました。 集合場所を長良川SAだと思い込み、遅刻寸前のROACHさんも無事到着。 集合場所に一番近いのに一番最後の到着でした。 (参加表明順) morimori-7さん koba-5009さん コウメイさん 豊田1700さん c-doさん ROACHさん 岡崎7さん B7さん yasuさん 55さん 606 以上11台・12名で(最後尾をB7さんにお願いして)、午前6時15分に集合場所を出発しました。 美濃ICから再び東海北陸自動車道に上がり、飛騨清見ICを目指します。 交通量は時間が経つに連れて増してきたけど、日曜日にしては少ないほうじゃないかな? それでも走行車線キープで、の〜んびりツーリングをしました。 今年は国道156号線を使わないので、時間に余裕があります。 時間に余裕があると安全且つ優雅にツーリングが楽しめますね。 予定通り、ひるがの高原SAで小休止。 ドクトル彦さんはいつの間にか隊列に合流してました。 ナイスですね(^-^) これで12台全機無事に合流。 妙義山ツーリングの時と同じ様に55さんとyasuさんは休憩の度に必ず何か食べてるし♪ 観光客の方々から「写真撮ってもいいですか?」と声をかけられまくりました。 最近は皆さんとてもマナー良く… 撮り終えたら「ありがとう!」とまで言われるほど。 15分間の小休止で、ひるがの高原SAを出発しました。 まだまだトレーナーは脱げません。 とっても涼しいです(^-^) でも確実に気温は上がってきています。 何処で脱ぐかがポイントになりそう。 暫く走れば飛騨清見IC。 このICで降りるのは初めてなので、道を間違えないように心がけました。 この辺りは同じ岐阜県内でも景色と雰囲気が独特。 車も少ないので空気がとても美味しかったです! 無事に国道158号線に出て、隊列を崩す事無く県道90号線『飛騨卯の花街道』に進む事ができました。 飛騨卯の花街道は直線の多い静かな道。 ちょっぴり神秘的な道だったなぁ。 もの凄く涼しくて、木陰でのんびりしてる人を数人見ました。 とても優雅な景色。 煩いSEVENがたくさん通過して雰囲気をぶち壊しちゃったかな? ギャンギャン走らずに、僕達も優雅な景色を堪能しながら走りました。 暫く走って、4475mのトンネル『猪臥山トンネル』の入り口が見えてきた。 なんの変哲も無いトンネルだけど、日本最長の林道トンネルとして有名らしい。 しかも殆ど真っ直ぐ! トンネルに入って、あまりの暗さにゴーグルを外した。 少しずつ路面が湿り始め… 嫌な予感どおり路面は確実にウエット状態。 ほとんど雨が降らず、あんなに暑い日が続いたのにウエット路面だなんて(>。<)@ 前輪が巻き上げた水が霧状になってレーシングスクリーンにまとわり付く。 ヘビーウエットじゃないのでSタイヤを装着したSEVENでも大丈夫だろう。 でも暗いし濡れているので低速走行で進む。 進めば進むほど気温は下がり… トレーナーを着ていても寒いくらいだった。 たぶんトンネルの真ん中辺りは15度くらいの気温じゃなかったかな? トンネルを抜けた瞬間、あまりの気温差でミラーが一気に曇ったのが面白かったです。 後ろのフェンダーをビショビショに濡らして道の駅/飛騨古川いぶしに到着。 駐車場は狭くて、トイレも小さく、雑草だらけでなーんにも無い道の駅。 ただ… ただ! 他の道の駅には無いと思うモノが1つだけありました。 それは駐車場のド真ん中にあったヘリポートのサークルH。 少し離れないとサークルHには気がつかないだろう。 ちょっと珍しかったよ。 時間が早いのか? タイミングが良かっただけなのか? 駐車場に車は一台も停まってなかった。 SEVENを一列横隊に並べて20分ほど小休止する事にしました。 とても景色が良かったので、此処で記念写真を撮ったよ。 記念写真… 寒かったから皆さん厚着ですね(^-^) トンネルの中でビショ濡れになったSEVENだけど… 路面の水が綺麗だったので、乾いたらほとんど汚れが残りませんでした。 この先の国道41号線備えて、此処でトレーナーを脱いで戦闘態勢。 トレーナーの下はフレンチTシャツ。 しかも今回初めてベトベトしないメッシュ素材のシャツを着用。 さぁ行くぜ! チキチキ峠! o(^-^)o つづく by606 |